広東ファッションウィーク:職場の縫製工の夢--彼女たちがT臺ショーに出るのを見る
??
広東ファッションウィーク
広東ファッションウィークは國內(nèi)開催
過去最長の3大ファッションウィークの1つ
100社以上の企業(yè)、千以上のファッションブランド、200人以上のデザイナーが參加し、數(shù)萬點の製品を発表
オンラインとオフラインを連動させ、千以上の參加ブランドに數(shù)億の消費量をもたらす
原材料、設(shè)計研究開発、生産製造からブランドマーケティングまでの全チェーン産業(yè)チェーンの深い連攜
物語はここから始まる:
「私は小さい頃からその舞臺にとても憧れていました。私は今職場にいますが、私も一生懸命フィットネスに行ったり、ショーを勉強したりしています。いつかこの舞臺に出たいと思っています」。業(yè)界を転々として20年、海燕(仮名)は數(shù)十萬枚の服を手がけ、多くの「爆金」が海外に輸出されたが、彼女はきれいな服を買うのを惜しんでいた。
この春、海燕のように広州、仏山製衣所から來た紡績女工は、ついにデザイナーがカスタマイズしたファッションを身につけ、胸を張って広東ファッションウィークのT臺を歩く機會があった。
3月28日、2023広東ファッションウィーク-春が広州國際メディア港で幕を閉じた。國內(nèi)で開催された過去最長の3大ファッションウィークの1つとして、紡績女工の「オールドフェイス」、「利工民」のような100年の「オールドブランド」があるが、より多くはオリジナルデザイン、非遺新造、智造賦能の「新要素」……12日間のファッションイベントの中で、紡績アパレル業(yè)という広東の兆柱産業(yè)を見て、「新」と「老」の中での交映と融合。
「業(yè)界全體の新しい姿を見せる」
頭上に白い帽子をかぶり、轟音を響かせる機械の中を行き來し、現(xiàn)在最も流行している服裝を一針一針縫った。広東兆級産業(yè)の背後には、紡績?nèi)摔工蛄鳏筏飘b業(yè)チェーン全體の稼働を維持し、「紡績業(yè)界の広東伝説」も維持した。
「長年の仕事の中で、私たちはさまざまなキャラクターの紡績?nèi)摔擞|れて、彼らの背後にもさまざまな物語があることに気づきました。業(yè)界の主力である紡績女工たちは、最も流行しているファッションを一針一針縫っていますが、マグネシウムランプを彼女たちにかけようとする人はいませんでした」。紡績女工たちがTステージで輝いているのを見て、致景科技ブランド広報責(zé)任者の鄒媛嬌氏は感慨深い。
「私はこの業(yè)界で20年近くになりました。私はずっと職場で服を作っていますが、私も短いビデオプラットフォームでビデオを撮ることがよくあります。私自身を見せて、他の人に見てもらいたいです」海燕は多くの紡績女工の本音を語った。
今年35歳の思佳は仏山紡績工場の女性労働者で、普段、ダンスやメイクが好きで、自分が踴っている短い動畫をネットに投稿し、5000人以上のファンを集めている。
「紡績工場で働いている女性労働者は毎日同じ服を著て、高くない給料をもらって、一日中灰色の顔で働いていると思われていますが、実は私たちはとっくにそうではありません」と思佳さんは言いました。
T臺に上がる機會があったと聞いた時、思佳は仏山工場でシーズン中に仕事を急いでいた。シーズン中は1カ月で14000元以上を取ることができ、毎分毎秒時間と競爭していたが、この機會があったと聞いて、把握することにした。「ファッションウィークに紡績女工が參加しないわけにはいかないだろう。私も舞臺裏から舞臺の前に出たい」。
現(xiàn)在、紡績業(yè)はすでに科學(xué)技術(shù)産業(yè)化の時代に入り、工場はすでに近代化の序列に入っている。職場で裁縫をする夢の紡績女工がT臺に上がると、まさにこの新しい気運が現(xiàn)れた。
「私たちはもっと多くの人にこの業(yè)界や業(yè)界の人々に注目してほしいと思っているので、広東ファッションウィークと連名でこの公益の瞬間を発表し、これらの紡績女工たちが彼女たちのT臺走ショーの夢を?qū)g現(xiàn)し、自分を咲かせ、素晴らしい人生の思い出を殘すのを支援しました」と鄒媛嬌はこのイベントを企畫した初心を語り、業(yè)界全體の新しい姿を見せたいと考えている。
「利工民」の二百年目
今回の広東ファッションウィークでの「古顔」には、「利工民」という百年ブランドもある。
「利工民」のニットは、一時華南地方を風(fēng)靡し、ブルース?リーもそれを著て武蕓を披露したことがある。
「利工民が生産した肌著は靭性が高く、著心地がよく、しかも糸の頭がほとんどない。これは私たちがずっと服を著て肩を開かないことを堅持してきたからだ」。一線の師匠から利工民會社の副社長に成長し、呉偉麟は20年以上の間、「利工民」の品質(zhì)への堅守を目撃した。
呉偉麟は肩の服を指差して説明した。「肩の開いた服は肩に裁縫糸があるので、この糸は肩に押して肉を刺し、著心地が悪い。裁縫糸が肉を刺すのを減らすために、私たちの師匠たちはいろいろな方法を考えた」。
「近年、老舗は若者の間で人気を集め、新鋭國産ブランドが続々と出現(xiàn)し、國潮経済はすでに盛んな発展の勢いを呈し、消費の內(nèi)需拡大を促す重要な推進力となり、伝統(tǒng)産業(yè)のグレードアップにもきっかけを提供した」と広州紡績工貿(mào)企業(yè)集団有限公司の関勇副社長は述べた。
「利工民」は同社の傘下ブランドであり、関勇は「大刀広斧」で2百年目の変革に踏み出したことを形容している。「我々は市場ニーズに密著し、業(yè)界市場の発展傾向を深く調(diào)査?分析している。同時に、古法精工細造を堅持し、製品革新に専念し、製品の品質(zhì)を持続的に向上させている。また、オンラインとオフラインを結(jié)合し、新消費方式に適応した全チャネルブランドマーケティングシステムを構(gòu)築している」
これらの改革は今回のファッションウィークに反映され、「利工民」の多くの新しいスポットライトを形成した:高品質(zhì)ファッションカジュアルブランド「LIGOMIN」が初登場し、「白黒グレー」の色がぶつかり合い、「簡潔に結(jié)合した」ファッションデザイン、「一衣多著」の衣裳體験はすべて人の目を一新させた。
「今年の外需成長は減速を続け、業(yè)界は一般的に外需の弱體化、受注の低下という圧力と挑戦に直面している」と関勇氏は指摘する。國內(nèi)貿(mào)易の相互転換を積極的に発展させ、世界中の商品を買い、世界中の商品を売る貿(mào)易モデルを形成するほか、より重要なのは「製品の海外進出」から「ブランドの海外進出」への転換を?qū)g現(xiàn)することだ。
現(xiàn)在、広州紡績工貿(mào)企業(yè)グループ傘下の紡績輸出會社は、傘下の自主研究開発機構(gòu)TITブランド研究開発センターに依拠し、設(shè)計の市場化と國際化を推進し、「GOGO」ブランドのデニムカジュアル衣料、「LIVEN」ブランドのファッション衣料、「PET」ブランドの子供服などのシリーズ製品を丹念に製造し、歐米市場で人気を集めている。
「昨年、広州市海珠區(qū)にあるオリジナル基地にTITブランドセンター共有研究開発基地を増設(shè)した」関勇氏は、中大布市場の産業(yè)資源をめぐって、ブランド設(shè)計研究開発力をさらに強化し、ブランド孵化育成能力を絶えず向上させることを望んでいる。
「デジタル移行はもはや選択の問題ではない」
1枚の既製服を生産する時間は40分から60分で、飛躍的に4分から7分に低下し、生産されたニット生地はより薄く、より綿密で柔らかい……今回の広東ファッションウィークで、サントニ、盈雲(yún)科技、寶娜の3大ニット先導(dǎo)企業(yè)は28針のシームレスな超細ニット智造の大ショーを作り上げ、「スマート製造+ハイエンドニット技術(shù)」は業(yè)界を非常に震撼させた。
近年、紡績アパレル業(yè)界のオンラインモデルはますます規(guī)模を増し、「小単速反」の方式が臺頭し、これもより多くの生産端のニット企業(yè)をデジタル生産の仲間入りさせた。「速さは第一競爭力であり、市場を満足させる迅速な反応が必要であるだけでなく、品質(zhì)保障も必要である。製品の內(nèi)功を練習(xí)することは各大手ニット企業(yè)の最優(yōu)先事項となる」と東莞盈雲(yún)副社長の蘭倉倉氏は述べた。
従來の全自動コンピュータニット橫編機では、従來の厚さの薄いニット類製品は12針、14針が一般的に使用されており、編針は最も細くても18針までしかできない。針數(shù)が多ければ多いほど、針が細くなり、生産されたニット生地はより繊細になります。14針の機械を用いてハスの花型の既製服を編むのに40?60分かかる。超微細針を18針採用すると、編成時間が長くなります。
それだけでなく、伝統(tǒng)的な機械は針の種類に制限されており、多品種製品の開拓を?qū)g現(xiàn)するには、再び何度も購入投入を行う必要があり、機械操作者は必ず増加し、企業(yè)コストは急増している。
この28針シームレス超微細ニット智造丸機は、一體式成形を?qū)g現(xiàn)し、1枚の成衣を生産する時間を4 ~ 7分に短縮することができる。10倍のスピードアップで生産性が大幅に向上し、人工的な製造時間も低下した。
最もエキサイティングなのは、セーター、下著、スポーツウェア、シャツ、Tシャツ、綿入れなどの多タイプの服を一機で生産することもできます。「これは一年中の服が機械で生産されることを意味し、厚くても薄くてもいい。そして薄い服はもっと軽くて通気性があり、生地はもっと繊細で、手觸りはもっと綿密で柔らかい」と蘭倉倉さんは言った。
「デジタル化の転換はアパレル業(yè)界にとって選択の問題ではなく、いかなる企業(yè)も身を置くことはできない」春暁科技CEOの陳波氏によると、ローエンドの紡績アパレル産業(yè)チェーンの移転は逆転できず、ハイエンド製造業(yè)だけが世界産業(yè)のトップに立つことができる。「正確に整合したサプライチェーン、生産販売協(xié)同の効率的な運営を構(gòu)築し、オリジナルの研究開発とフルチェーンのデジタル化運営でブランド業(yè)績の成長を駆動してこそ、ブランドのかけがえのない性を創(chuàng)造することができる」。
広東省アパレル業(yè)界協(xié)會の文丹楓首席データ官は、大企業(yè)の牽引役を発揮し、産業(yè)チェーンサプライチェーンの上下流の中小企業(yè)の「チェーン」デジタル化転換を牽引しなければならないと考えている。同時に、細分化された業(yè)界規(guī)範(fàn)に焦點を當(dāng)て、効率的で、有利に複製?普及する中小企業(yè)のデジタル化モデルチェンジの典型的なモデルを抽出し、業(yè)界のデジタル化、インテリジェント化モデルチェンジを絶えず推進する。
広東ファッションウィークの延長読書:クリックして
- 関連記事
- 大會のフォロー | 広東ファッションウィーク:科學(xué)技術(shù)とファッション美學(xué)が出會う2023ファーウェイ春の旗艦新製品が強気に発表
- 大會のフォロー | 広東ファッションウィーク:第6回世界夫人モデルコンテストファッション盛典が華麗に開花
- 大會のフォロー | 広東ファッションウィーク:鎧琪ブランドは梅蘭竹菊牡丹ファッションをテーマに女性の高貴な品質(zhì)を書いた
- 記者前線 | CHICエクスプレス:四川服裝代表団が中國國際服裝服飾博覧會に參加
- 展覧會の略奪 | 関亜爭?詩畫同源関雎記新製品----2023広東ファッションウィーク春を力強く発表
- 大會のフォロー | コレス2023春の新製品発表會が広東ファッションウィークに上陸
- 展覧會の略奪 | 広大なファッションウィーク:帯を織って新しい遊び方を踏み出し、駿盛帯?李小裁頭は「帯を織るショー」を?qū)g現(xiàn)
- 秀場放送 | 広州紡績學(xué)校、広州ファッション蕓術(shù)設(shè)計職業(yè)教育グループサミットを成功裏に開催
- 秀場放送 | 広東ファッションウィーク:ニットリーディング企業(yè)が力を入れて智造を研究開発、抱擁し、針の未來を切り開く
- 秀場放送 | 広東ファッションウィーク:自由テーマ、例えば魚自在、悟藍手作2023春新製品発表
- 中銀絨毯業(yè)((000982):5000萬元を超えて証券投資を行う予定はない
- 嘉欣シルク(002404):2022年度純利益76.19%増10派2.5予定
- 【グローバル観察】通貨危機でパキスタン紡績企業(yè)の難解化や大量のデフォルト
- 展覧會速報:山東省の200社以上の紡績服裝企業(yè)が上海聯(lián)展に行って注文を奪う
- 【市場観察】綿花相場に影響を與えるいくつかの要因
- わが國の120萬ムー超の綿畑は「中國綿」の持続可能な生産基準(zhǔn)を達成
- 中國植物染産業(yè)の最高レベルの戀慕。。。
- 水墨綿麻をもとに|SHIJIE詩簡2023「自然の子」シリーズ秋冬リリース
- 勢いづいて生まれた!CHIC AWARD授賞式のハイライト再生
- CHIC TALK | 看方向:新時代 新機遇