シルク市場:新たな運動エネルギーの育成による新たな優位性の形成
2024年に入っても、シルク市場の競爭は依然として激しいが、シルク企業は新しい運動エネルギーを積極的に育成して新しい優位性を形作り、新しい質の生産力の発展を加速させ、大膽に戦う粘り強さで発展の主導権を勝ち取っている。
請求書にサインして急いで請求する
2024年の開年以來、蘇州太湖雪シルク株式會社(以下「太湖雪」と略稱する)は販売ブームを迎えている。「春節休暇中、私たちの各大手オフライン店舗、特に同里、周荘などの人気観光地の店舗では、春の夜に登場した赤いマフラーの販売が非常に盛んで、多くの顧客が名を慕って來た」と太湖雪シルク呉江區オフラインルート責任者の邱雪萍氏は言う。太湖雪線下の店舗の客數と各種製品の販売臺數の増加を牽引した。
春節休暇中、太湖雪國內の各電子商取引プラットフォームは「閉店しない」ことで、通常の営業を維持し、オンライン全體の販売臺數は前年同期比2倍になった。
四川依格爾紡績品有限公司の責任者によると、今年1月に24萬ドルを輸出した。「新技術、新製品の開発を通じて、多くの顧客が商談に訪れ、近いうちにより多くの注文を結ぶことが期待されている」と同擔當者は述べた。
四川広安市唯一の蠶桑の生産、蠶繭の収穫乾燥、製糸、織絹、國際貿易及び絹織物文化を一體に展示した農業産業化省級重點先導企業として、新しい年、四川安泰繭絹織物集団有限公司(以下「安泰絹」と略稱する)は積極的に発展目標を計畫した。
「今年の乾燥繭の生産は500トン、生糸の生産量は360トン、絹の生産量は150萬メートルに達し、會社全體の生産額は4.5億元に達し、前年同期比30%以上増加した。今年は會社の注文が比較的十分で、外販注文は6月に入ったが、今は時間をかけて注文製品の生産を急いでいる」安泰シルク運営総監の陳勇氏は、「我々は製品の品質向上に力を入れ、大量の時間、人力、物力を投入し、蠶桑、シルク産業を発展させ、會社の製品に強いコア競爭力を持たせ、一部の製品はフランス、スペイン、イタリア、ルーマニア、ブラジルなどの國に輸出されている」と述べた。
陳勇氏は、安泰シルクは生産規模を拡大し、生糸の生産量を増やして顧客の需要を満たすと同時に、製品のマーケティングに積極的に力を入れ、より多くのオンライン店舗を開設し、企業の発展に新たな原動力を加える準備ができていると述べた。
毎年第1四半期はシルク業界の伝統的なシーズンであり、春節前に重慶雙河シルク有限公司(以下「雙河シルク」と略稱する)はそれぞれイタリアへの輸出注文と浙江市場、黔江現地市場からの3件の注文を受けた。「現在、私たちの12本の生産ラインはすべて稼働しており、生産狀況から見ると、第1四半期には生糸50トン前後を生産し、生産額2000萬元以上を実現することができる」と雙河シルク工場の張永秋主任は述べた。
雙河シルク生産工場の徐文華工場長は、「私たちの製品は供給が需要に追いつかず、海外と國內市場からの注文も絶えない。今年は糸の生産量が160トン-180トン前後、生産額が9000萬元前後に達する計畫だ」と述べた。
展示會でビジネスチャンスを探る
出展は従來、シルク企業が新たな受注を獲得し、新たなビジネスチャンスを開拓するための主要なルートであった。2024年以來、シルク企業の出展意欲は高まり、春節休暇前後でも出展のペースを緩めていない。
新年早々、太湖雪が出征した2024年のフランクフルト國際家庭用及び商用織物展覧會が満席になった。「私たちは新製品を展示すると同時に、世界の顧客ネットワークを広げ、多くの新しいパートナーを見つけました」と太湖雪出展責任者は述べた。「最新の製品と技術を展示することでブランドの知名度を高め、潛在顧客の注目を集め、展示會を通じて家庭紡績業界の最新トレンドと市場ニーズを深く理解し、企業が製品戦略を調整し、市場ニーズに合った新製品を開発するのに役立つ」。
上海賽特シルク輸出入有限公司(以下「賽特シルク」と略稱する)は2024年春夏フランス(パリ)PremiereVision紡績生地展(以下「PV」と略稱する)展」)には複數のコア製品が展示されており、ゼットシルク雲南大理州の有機桑蠶基地に由來する製品を海外の展示業者の前に展示し、世界各地から多くのアパレルチェーンサプライヤー、デザイナー、ブランド會社、専門バイヤーを引きつけ、ゼットシルクの環境保護価値理念を感じさせた。
イタリア?ミラノで開催された第61回國際糸と繊維展で、招待されて出展した洛陽あぜ道桑田農旅科技有限公司が持って行った「國色天香」のスカーフとスカーフのデザインは獨特で、大衆に愛されている牡丹の花の模様を選び、革新的な技術を通じて絹の牡丹の花に清らかな香りを漂わせ、東洋の趣と実用的な機能を巧みに融合させ、香水の代わりに使うことができ、客商から絶賛されている。
近日開幕した2024中國國際紡績生地及び補助材料(春夏)博覧會(以下「intertextile春夏面補助材料展」と略稱する)において、多くのシルク製織企業は科學技術と文化要素を十分に融合させ、革新的なシルクジャカード類とクレープ類生地はアパレルの運用に火をつけている。
カイヤグループが出展した「水の舞」シルクの機能性生地のデザイン感は十分で、伝統的なシルク生地の汚れや手入れのしにくさ、季節限定などの欠點を改善し、シルクの使用をより広範にすることができる。杭州萬事利シルクデジタルプリント有限公司が展示した機能草本シルク製品は、登場すると多くの注目を集めた。ダリシルク(浙江)有限公司の抗菌シリーズ、トポロジーシルク、無形遺産製品の綾、機械洗浄可能シルクなどのシリーズの新製品は、新國潮、新材料、新技術、新シルクを解釈した。江蘇華佳控股集団有限公司がもたらした有機シルクシリーズ、シルクヌード感筋底シリーズ、シルク抗菌シリーズの3種類の生地も多くの顧客を引きつけ、商談を行った。
差異の中で光を追う
デジタル化、インテリジェント化の波の下、2024年のシルク市場には多くのチャンスが存在したが、原料価格の変動など多くの不確実性要素も新たな挑戦をもたらした。シルク企業にとって、販売量とコストのバランスを取り、市場シェアを広げる際にコード技術を投入する企業は、より大きな生存空間を得ることができるだろう。
「2023はデジタル経済とシルク産業にとって変化の大きな年であり、萬事利はこのリズムを踏んで融合した。現在の萬事利製品は、伝統的な文化と現代の人工知能技術を結びつけることができ、これは私たちが歩んできた新しい道です」と杭州萬事利シルク文化株式會社の李建華董事長は言う。
「萬事利ブランドは企業の核心競爭力であり、企業の成長発展の礎でもある」萬事利グループの屠紅燕董事長は2024年の仕事を配置した時、ハイエンド消費市場には大きな潛在力があり、萬事利はブランド戦略を固め、市場需要を深く理解し、製品のハイエンド市場への発展を推進しなければならない、ビジネスモデルを革新し、組織変革を推進することによってインテリジェントな管理を実現しなければならない。人材戦略を堅持し、チーム建設を強化し、人を選び、良い人を使い、良い人を激勵しなければならない。長期的な戦略的視點で市場を見て、企業の健全な発展の目標を実現しなければならない。
「2024年、太湖雪はこれまで通りチャンスを奪い、江南の特色ある蠶桑製品を精緻に作り、伝統的なマーケティングモデルを持続的に突破し、頭部電子商取引プラットフォームでの発展を深化させ、蠶桑シルク産業の革新的発展を絶えず推進し、國産品消費の波をリードする『先頭兵』となり、中華伝統的なシルク文化の『発揚者』『伝播人』となる」太湖雪董事長の胡毓芳氏は言う。
「昨年、私たちは積極的に米國、フランス、イタリア、マレーシア、そして國內の上海、海南、広州などに出展し、市場ニーズをタイムリーに理解し、將來のトレンドを把握しました。同時に、オンラインで販売ルートを開拓し、企業ブランドの知名度と影響力を絶えず向上させました。2023年、華佳グループの売上高は6億2000萬元に達し、2022年とほぼ橫ばいだったが、利益率は著実に増加した。これは企業が自主革新を堅持し、市場の流れに追いつく発展理念と密接に區別できない」と述べた。江蘇華佳シルク株式會社(以下「華佳シルク」と略稱する)の王春花董事長は言う。
2024年の計畫について、王春花氏は「2024年には『迎春花』ブランドを重點的に構築し、國際ハイエンド市場に進出しなければならない。私たちはシャネルなどの國際的なハイエンドブランドに対して、25歳から50歳までのターゲット層のためにファッション、個性的な婦人服の高定位服をデザインし、呉江シルクをより広い範囲で認め、上品で、ファッション、良質なシルク製品を世界に進出させる」と述べた。
「私たちは品質に集中し、製品をしっかりと作ることを続けます。同時に、國內外の各展示即売會に積極的に參加し、『友人の輪』を広げます。配置に力を入れ、震える音の生中継室、微信ビデオ番號などのオンライン宣伝プラットフォームを4つから10つに増やし、製品の市場占有率を絶えず向上させます。同時に、私たちは旅行會社、小紅書旅行の達人などとの協力?普及にさらに力を入れ、より多くの人にシルクとシルク文化を理解してもらう。絹の根を殘し、絹産業を強く精巧にし、絹の道を華人の足元に絶えず延長させる」と述べた。王春花は言った。
(出所:中國紡績報著者:滕卉栄)
- 関連記事
- 動畫リスト | 【ITCPE応募通路】2025 WDTC世界紡績デジタルプリント大會広州サミット開幕―兆級産業の新コースを解明
- 特定のテーマを紹介する | 新製品のショーが登場小豆の日常生活が快適な美學の新潮流を演出
- 成功事例 | 2025年に海南で対外貿易優品中華行がスタート!中國紡績連合會は対外貿易の安定的な消費拡大に積極的に支援する
- イメージ | 尋洛十三朝”服飾復原秀在河南洛陽隋唐洛陽城景區舉辦
- 商業寶典 | 「インターネット+先進製造業」の深い融合を推進南通でハイエンド紡績専用サロンイベント開催
- 協會の動き | 中産協、遼寧省の産業用織物業界の発展狀況を調査
- 特集インタビュー | 記者は山東省西楊村の紡績豊か化暗號を探訪した
- 協會の動き | 全國アパレル産業クラスター工作會議及び全國アパレル産業協會(商)會事務総長合同會議が成功裏に開催された
- ニュース | ロサンゼルスを指す剣:ビオルファン中高協ナショナルチームの優才が正式に出航する計畫
- 寶典を営む | ヨンヨン株がsaigontex展に出展、ベトナムを拠點にグローバル戦略を推進
- 商務部:バングラデシュ駐在アパレル製造?輸出協會が3月9日に選挙を実施
- デザインテクニック:春を迎えるのに適したブラウスの構造図を多數!
- 中國式の著こなしが人気の國産ブランドはしきりに「出圏」している
- 西樵紡績産業の「緑」含有量の向上
- 中羽協:中國羽毛業界品質連盟を設立する予定
- 『中央備蓄綿管理弁法』が間もなく正式に施行される!
- 數智ファッションの新経路を探る産業転換?グレードアップシンポジウムが広州で開催
- チェーン式思考力産業481社の紡績服裝企業チェーンにおける「華紡績チェーン」
- "羌繍阿寶" ;『カンフー?パンダ4』のプレミア上映會に登場
- 河南省の超大型捺染園區がまもなく承認される