銀行カードのリスクを防ぐ3つの詐欺8つの注意
葉雲漳さんは銀行カードのリスクを防ぐために、「三大詐欺」「八項注意」という言葉があります。
_「三大詐欺」とは詐欺に関する三つの種類のことを指します。
_一はハイテクの犯罪です。
ATMに小型カメラを設置し、カード泥棒などのハイテクを利用して犯罪を行う。
ダミーカードを使って空のカードを落としたり、「お知らせ」を貼ったりします。
犯罪者はATM機にいわゆる「緊急通知」を貼って、本店のコンピューターウイルス監視センターから緊急通知を受けて、ATMシステムはウイルスの被害を受けて、ユーザーの資金の安全を保証するために、ユーザーは指定口座に資金を移しなければなりません。
しかし、ユーザーがこの口座に資金を振り込むと、すぐに犯罪者に持ち出されます。他人の身分証などの有効な証明書を擔保にして、口座を申請して詐欺をします。これらのペテンに対して、カードを持つ人は8つの面で注意してください。
カードを受け取る時は、パスワード封筒を確認してください。封筒を開けたらすぐに交換します。パスワードとパスワードは第二に変更します。電話番號、誕生日などの解読しやすい番號は使えません。
ATM機上的回單也不可隨意丟掉,因單上有卡號信息; 第四,身份證與信用卡分開存放,以防同時丟失,因有身份證無密碼也可以取款,身份證也不可輕易借人; 第五,卡不能與磁性物體放在一起,以防消磁; 第六,操作時注意ATM機上是否有攝像頭等多余“裝置”,“吃卡”及卡丟失后要及時掛失、更改密碼; 第七,不要輕信“緊急通知”和“公告”,以防受騙; 第八,在公共場所消費時,收銀員還卡后要仔細驗收,以防掉包。
- 関連記事