黃光裕:電気製品の発明家の土地は幸せです。
「電気製品の発明家不動産の幸福」黃光裕は広東省汕頭市鳳壺村で生まれました。山にも海にも頼らない小さな村で、村全體で300人余りの人しかいません。黃光裕一家はこの裕福ではない村で一番貧しい家庭です。
黃家には四人の兄と妹がいます。黃光裕は二番目で、本名は黃俊烈です。1969年生まれで、兄の黃俊欽さんは彼より三歳年上です。
最初のバージョンは1985年、當時17歳のスワトウの少年黃光裕と彼の兄と一緒に4000元のお金を持って故郷から北上し、內モンゴルの一帯に貿易をしていました。
一年後、二人の兄弟は一緒に北京に來て、3萬元のローンで珠市の口の面積が100平方メートル未満の電気屋で家庭用電気製品の販売を始めました。そして1987年1月1日に初めて國美電器の看板を打ち出しました。
黃光裕は最初に北京珠市で小さなお店をオープンしました。服を売っていましたが、半年間やっても元手が足りないので、電気製品を売るしかないと言いました。
この歴史については,黃光裕は隠し持っていないので,口をつぐんで話さない。
とにかく十數年前の黃光裕はまだ普通の商売人で、他の何千萬の商人と同じで、朝から晩まで店を手入れしていました。うっかりして商売を損にしてしまいました。
しかし、この一般人が作った國美は中國の商業界の神話です。
前世紀80年代末には、全體の家電市場の需要は供給よりはるかに大きく、誰が商品の供給源を掌握して、転売しても儲かるようになりました。
黃光裕氏は、拡張性の最も良い家電市場を鋭敏に発見したと同時に、中國経済の発展に伴って、市場は最終的に必ず買い手市場に転向すると予想しています。
大きな人口消費市場に根を下ろし、消費者の価格傾向を深く認識している。
國美は、一般商店が採用している逆買いで売って、売価を高くするという方法を取っていません。「小売を堅持し、薄利多売」という経営戦略を確定しました。
この策略は今に続いて、國美の立業の本になります。
黃光裕が持つ國美は「価格キラー」と呼ばれる人が多いが、黃光裕はそれを否定しない。
しかし彼は生産者の価格を押し下げたとは思いません。
「十數年前に外國の電気製品は壊れても修理には値しないと言われました。安いので、中國の庶民にも価格の安い電気製品を買ってもらいたいです。」
黃光裕氏は中國の家電業界に肯定的にプラスの影響を與え、彼らの進歩や淘汰を加速させたと話しています。
メーカーの利益が少ないのは、國美によるものではなく、企業の競爭力が低下しているからです。
なぜコア技術力があり、ブランドがあり、優れたサービスシステムがある企業は競爭を恐れないですか?
あなたは言うことができません。私が払ったら、何かを返します。有能な人と平和な人の話はありません。」
彼が追求するのは利益がますます合理的になるべきだと言って、企業に核心の能力を高めることを通じて(通って)企業自身の競爭力を強めにきて、商店かそれともメーカーかに関わらずすべてこのようです。
彼は例を挙げて、現在のメーカー機関と事業體はあまり組み合わせられていないので、多くの資源の位置を間違えてしまいました。本部で一ラウンドして、何十個かの部門に話をします。人力、物力、時間の上ですべて浪費しています。このような浪費は必然的に供給価格の上昇をもたらし、最終的に消費者にアップします。
2003年の18億の資産と比較して、2004年の黃光裕の財産は急に87億元増加しました。2003年の通年の國美の総売上高は177.9億元にすぎません。
黃光裕の財産が急増する中で、大きな功績が株式市場に生まれると言われています。
したがって、「首富」という稱號に対して、黃光裕は自分の考えを持っています。彼は「帳面長者」という人々に反対しません。
彼はまた意味深い話をしたことがあります。
この105億円がいったん実現されれば、會社の支配権が他人の手に落ちるということです。
その時、私は財産を持っていましたが、事業は全くなくなりました。
これはどうすればいいですか?」
実は黃光裕は早くから國美の上場を計畫しています。國內國外でも試したことがありますが、道があまりよくないです。
今年になって、彼はやっと「左手を右手に」という形で國美電器の香港発売を実現しました。
多くの人はこの技が本當に優れていると思っていますが、黃光裕さんは自分が資本運用の達人であることを認めません。
彼自身は企業の上場意義については非常に軽薄である。
業界の競爭力に対する要求も高くなり、経営方式にも影響があります。
これだけです。
彼はさらに、「會社が上場して、私の利益は投資家に儲かりました。」
一方、黃光裕は國際資本戦略投資家を引きつけ、安定したキャッシュフローと急速に成長した中國の家電小売業市場の覇者としての地位を獲得しています。
_國美の秘密は、売掛金とキャッシュフローのコントロールにあります。
一般的には、大手電気製品の小売企業は、巨大なキャッシュフローがあり、小売企業はさらに上流の電気製品の供給商の入場料、返點料、店慶代などを要求し、上流の電気製品の供給商の3ヶ月以上の代金を一般的に押し上げている。
_小売企業は流動資金の流用を通じて、供給産業の拡大と資本運用に必要な運用資金を提供する機會があり、さらには産業資本にもなる。
國美の規模拡大は、ウォルマートやカルフールなどの大型スーパーと同じだ。
もちろん、これらのコツやリスクはわかります。
國美チェーンは経営しています。資金源は安定しています。
このような資金の拡大効果は通俗的である:小売業者は仕入量を拡大し、サプライヤーの代金を抑えて、仕入価格より低い価格で販売促進を行い、迅速に売り上げを拡大し、その中の一部の店舗と子會社の売上高と利益を長期的に急速に拡大し続けている。
古い店舗は擔保ローンを通じて資金の一部を獲得すれば、企業自身の資金を集めて新しい店を開くことができます。
新たな資金さえあれば、市場を通じて絶えず還流し、滯納していた供給者の元先物代金を返済することができ、表面的な繁栄はずっと続きます。
_の激しい販売業績は資源の集積効果を形成し、上流のサプライヤーにより大きな割引譲歩を迫られる。
國美はより多くの店舗を開拓し、國際戦略投資家を誘致し、より多くの戦略資金を投入し、業界獨占を迅速に実現する。
このような企業産業の自己発展モデルは、資本市場とうまく結合すれば、資金チェーンはいつまでも決裂しないようです。
このようなリスクの出現は災難的である。
しかし、企業家が効果的に企業をコントロールし、産業チェーンと資本チェーン間の資金循環チェーンを活性化させることができれば、このような極端な狀況が発生する確率はとても小さいです。
マーケティングを始めた黃光裕は資本運営にも優れています。
1988年、黃光裕は鵬潤投資有限公司を設立しました。総資産は約50億元です。
鵬潤投資の傘下企業は國美電器、鵬潤不動産、鵬泰投資です。
鵬潤投資は1.35億香港元で香港上場會社京華自動化集団有限公司の74.5%の株式の買収を完了し、鵬潤不動産の一部の資産を上場會社に注入し、中國鵬潤グループ(鵬潤不動産)と改名した。
「鵬潤は二つの大きなビルを開発します。一つは100萬平方メートル、一つは30萬平方メートルです。
そのほかに中小ビルもいくつか用意しています」と話しています。
黃光裕は「まともな仕事をしない」ことが好きです。
鵬泰投資會社はまた寧城の老蔵を買収しました。
白酒を作るのは確かですが、主要産業としてやるかどうかはまだ決まっていません。
黃光裕さんは「買い物は価格が低い時に、物を売るときは高い値段で売るのが簡単な道理です。」
黃光裕は販売商品から「転売企業の殻」の重要な段階に昇華して、土地の周回を加速させます。
國美モードは徳隆系に倣い、中國の鵬潤は徳隆三臺の馬車に似ています。黃氏兄弟は大陸市場の第二の「唐氏兄弟」に変身する可能性があります。
國美の店を海外に出すのは、私たちがずっと準備してきたことです。
黃光裕はまた以前の淡々とした口調を取り戻した。
黃光裕は國米トップの持ち株プランを考えているが、彼自身は絶対的な持ち株を放棄しないという。
國美集団の予想によると、2008年には販売収入が1000億元を超えるという。
このように見て、黃光裕の一家は依然として大幅な価値上昇の余地があります。
- 関連記事
- ショー?ショーの発表 | Zimple虎門國際ファッションウィーク:合コンファッション発表
- 展覧會こぼれ話 | 【展示會場】第24回中國(虎門)國際服裝取引會及び2019虎門ファッションウィーク
- 私は暴露したいです | 華潤萬家の「変わった」新ブランドの萬家マークは未來三年で100社をオープンします。
- ファッションブランド | Nike Air Max Plus 3「Tiger」の新しい配色のスニーカーが発売されます。
- ニュース | 維密秀は今年行かないと中國のスーパーモデルは失業しますか?
- ファッションブランド | Brain Dead「脳死」が、2019冬シリーズのlook Bookをリリースしました。
- ファッションブランド | Nike Zoom科比5 Protro Chosピエロ配色靴モデルが発売に戻り、シャープなデザインに仕上がっています。
- 流行の靴 | Adidas X菲董聯が真新しい赤いhu NMD靴のモデルに乗って露出して、経典の刺繍文字!
- 流行の靴 | Nike ISPA Joyride Evelopeブルーの配色シューズが発売されます。非常にSF的です。
- 妊娠する | 三匹のリスが力を出すラインの下で、小さなお店の専用融資プラットフォームのリスの金貝を発売しました。