人民元は6.9元の溫州皮革産業を割りました。
昨日(17日)人民元は米ドルの中間価格に対して、初めて6.8919を割りました。
人民元の切り上げ幅も初めて20%を突破し、20.90%に達しました。
ここ三年の価値上昇の道は、中國のインフレと金融危機を防ぐ能力を強化し、熱いお金が急速に流入し、一部の輸出企業に衝撃を與えました。
このオブザーバーは、切り上げは為替修正の最終目標ではなく、未來の為替修正の方向は引き続き人民元の為替レートの弾力性を強めるべきで、これで経済金融の安定運行に強力な保障を提供し、金融危機を防ぐことができると考えています。
金融危機を再び回避するか
最近のベトナムの金融危機はアジア経済體の警戒心が高まっています。
ベトナム政府はベトナム盾の為替レートを1回で2%下げました。5月にはアジアの多くの國の通貨がドルに対して著しく下落しました。韓國、インド、フィリピンなどの國と地域の中央銀行はドル売り介入を余儀なくされました。
10年前のバーツをはじめとする通貨安が資金の大規模な撤退を引き起こし、金融危機の再燃への懸念がアジア全體を覆っていたことを思い出します。
一片の風聲鶴の中で、人民元は再度唯一の堅固なアジア通貨になります。
第二四半期以來、人民元は対ドルで1.8%上昇し、日本円を除いたアジアの10の流動性が最も強い主要通貨の中で、人民元の切り上げ幅は最も高いです。
人民元の対ドル相場は為替から変更する前の1:8.2765から昨日まで20.90%上昇しました。
今年以來人民元は米ドルに対して5.99%上昇しました。
人民元の為替レートが著実に上昇していることは、熱いお金と外國為替資金の流出を防ぐ重要な保障であり、現在中國では金融危機が発生する可能性があまりないとされています。
人民元は依然として上昇しています。経済発展の構造はより健康で合理的で、中國の経済競爭力は引き続き高く評価されています。
ある學者は、ベトナムの金融危機の爆発は、長期的な人為的な低為替レートが経済?金融の安全?安定に不利であることを証明したと指摘しています。
前の2年前にベトナムの円相場が著しく過小評価された時、ベトナムは思い切った切り上げをせずに大量に外貨を購入して切り上げ圧力を相殺する対策をとっていました。それによって流動性が過剰になり、インフレになりました。
このように見ると、中國は2005年7月に為替形成メカニズムの改革を開始し、ある程度で中國に似たような金融危機の発生を避けるように助けるかもしれない。
ベトナムの金融危機の外部要因はサブプライムローンの継続とドル安による世界インフレリスクである。
昨年下半期、サブプライムローン危機の爆発でドル安が加速し、世界的に石油、食糧、原材料の価格高騰を促し、ベトナムなど新興國に深刻な輸入型インフレの脅威をもたらしました。
一方、中國は去年の下半期から、輸入型インフレ抑制の役割を重視し、數量の引き締めと利上げ政策を取るとともに、積極的に切り上げスピードを速め、國內のインフレ圧力を緩和することにも役立つ。
切り上げは中國の悪性インフレと金融危機のリスクを低減する可能性がある。
金融リスクは無視できない。
第4回中米戦略経済対話を前に、アメリカの財務長官ポールソンを含む一部の西側高官は一貫した論調を堅持しています。つまり、人民元の対ドル高が20%に達したことに気づいていますが、人民元は引き続き上昇するべきだと考えています。
人民元と米ドルのゲームはここ三年間続いています。アメリカが人民元に対して切り上げ圧力をかける動機は米対中貿易の赤字を減らすことです。中國が人民元の切り上げを許す根源は流動性の圧力を減らし、経済成長構造を調整することです。
人民元はいったいどうやって選ぶべきですか?
人民元がドルに対してすでに20%上昇した時點で、切り上げのメリットと弊害は明らかになってきました。
人民元が米ドルに対して10%上昇し、大量の輸出企業が倒産すると予想する學者がいます。
現在、中國の対外貿易産業の上昇に対する適応力は明らかに予想を超えています。中國の5月の貿易黒字は依然として200億ドルを超えています。
しかし避けられないのは、20%の切り上げ幅で利益を侵食したことで、確かに一部の輸出企業はすでに「生死線」に立っています。
以前は黒字の半分を占めていたが、今年に入って成長が著しく減速した。
東南沿海の多くの紡績企業の利益率は3%以下に下落した。
かつて全國最大規模だった溫州皮革産業は引き継がれず、現在は大量に炭鉱を経営しています。
さらに懸念されるのは、片側の切り上げは大量の「熱いお金」を引き起こし、中國のこの投資の「楽土」を狙っているということです。
今年の前の4ヶ月の外貨準備高は2284億ドル増加し、外貨準備、黒字、FDIから推計したその他のルートの外貨流入は1300億ドルを超えた。
今年以來、順差の伸びが鈍化しているにもかかわらず、もう一つの傾向は、他のルートからの外貨流入が貿易黒字に取って代わられつつあり、新たな外貨流入ルートとなり、引き続き國內に流動性を輸入していることである。
中國の5月の広義の通貨供給量M 2は予想外に大幅に反発し、前年同期比16.94%から18.07%に上升し、4ヶ月ぶりの高値を記錄しました。
中國中央銀行はより大きな金融規制圧力に直面している。
また、「熱いお金」の流入は、將來の金融危機の爆発リスクも増加しています。
昨年の中國株式市場は軒並み高騰し、「ホットマネー」は主に株式市場と不動産に流れ、資産価格を押し上げた。
今年の株式市場は暴落して、利率の上昇と上昇の加速の二重刺激の下で、もっと多い“熱いお金”は銀行の中でくらくらするかもしれなくて、毎年10%以上の無リスクの受益を享受しています。
しかし、いったん人民元の為替レートが見直されたら、市場は切り上げが終わると予想されています。これらの「熱いお金」は迷わず中國市場から撤退するかもしれません。
“熱いお金”の輸出入は中國A株市場、不動産市場、金融システムの揺れ動くことを激化させました。
弾性抵抗リスクを増やす
 
- 関連記事
- 毎日のトップ | ハナム省のアパレル業界は地域の優位性を強調しており、アパレル産業のより多い可能性を示しています。
- 毎日のトップ | 中國のアパレル産業の次の10年はどこにありますか?杭州派服飾産業園は解答を探します。
- ファッションブランド | Fucking Awesome X Have A Good Timeの新ユニオンシリーズが発売されます。
- ファッションブランド | Bapeの新しいabc CAMO日本の伝統的な足袋が正式に登場し、二つの迷彩が配色されています。
- 流行の靴 | ヴァンスx Billy’S Tokyoの新作連名豹柄シリーズの靴の発売詳細が発表されました。
- 流行の靴 | PALACE X Reebok 2019新品連名靴モデルのオフィシャルディテールを鑑賞~
- 毎日のトップ | 企業は紡績展を利用して緑色発展の新しい趨勢を解放し、源から産業の昇格と完璧な閉ループを形成する。
- 毎日のトップ | 「上に潛り込む」後は平板に終わり、ポリエステルの長い糸は「銀十」相場を期待しますか?
- ニュース | バスケットボール協商の騰訊李寧はロケットと決裂すると宣言しましたが、NBAは何の処罰もありません。
- ニュース | Nike Air Max 95新作レトロ配色が登場!