淄博紡績業界の現狀と突破を全面的に分析する
一、淄博市紡績業の基本現狀
統計資料によると、淄博市の紡績業界(紡績業、紡績服裝靴帽子製造業、化學繊維製造業)は現在規模以上の企業212社、資産合計264.1億元、資産負債率61.69%、企業損失面9.43%、従業員81841人、従業員が規模以上の工業企業従業員に占める割合は12.91%である。2008年上半期、全市の紡績企業の累計販売収入は114.62億元で、前年同期比10.14%増加した。利益は7億2100萬元で、前年同期比45.67%増加した。利益稅10億5400萬元を実現し、前年同期比36.31%増加した。そのうち、アパレル、靴、帽子製造業の主要業務収入は13億8800萬元で、前年同期比16.32%増加した。利益は前年同期比21.32%増の0.84億元、利稅は前年同期比19.83%増の1億3400萬元を実現した。?
二、淄博紡績業が直面する困難と問題
國際國內の様々な不利な要素の影響を受けて、淄博紡績業が上述の成績を得ることは実に容易ではない。しかし、綿密な分析によると、紡績業の利益、稅金の前年同期比増加率が高いのは、昨年の基數が低いことと化學繊維製造業の損失が減少したことに基づいて得られた(化學繊維製造業の上半期の損失は0.78億元、前年同期の損失は0.98億元)、紡績業、特にアパレル、靴、キャップ製造業界と化學繊維製造業界の経営難は明らかだ。紡績業の販売収入は前年同期比10.14%増加したが、伸び率は全市平均の17.33ポイントを下回り、前年同期比9.44ポイント下落し、製品在庫は前年同期比7.02%上昇し、輸出主要業務の収入は前年同期比5.12%増にとどまり、伸び率は前年同期比11.99ポイント下落した。このうち、衣料品、靴、帽子製造事業者の営業収入、利益、稅金の増加幅はすべて下落し、前年同期比の増加幅はそれぞれ20.05、2.43、0.96ポイント下落した。化學繊維製造業は赤字狀態が続き、1-6月は0.78億元の赤字だった。このような不利な狀況が発生したのは、主に次の要素の影響を受けます。
(一)原材料コストの上昇、最終製品価格の軟弱化、紡績業界の利益は二重押出を受けた
今年も引き続き押し上げられたインフレ圧力の下で、紡績業界の2大主要原料である綿花、化學繊維の価格は明らかに上昇した。米國の植綿面積の大幅な低下と中國の綿花消費の持続的な増加を受けて、綿花の価格は上昇し、上半期の全省の綿花(種子綿)の価格は前年同期比20.76%上昇した。化學繊維は原油の下流製品として、今年は原油価格の上昇を受けて価格の上昇幅が大きく、上半期の全市の化學繊維製造業の原材料価格は前年同期比40.14%増加した。石油?電気の値上げは、低迷している中國の紡績企業にとっては、間違いなく雪上の霜だ。しかし、企業の原料、補助材料の価格が上昇していることを背景に、織物端末の消費価格は小幅に低下した:今年上半期の全市紡績業工業品出荷価格指數は前年同期比1.3%下落した。上流のコスト圧力は絶えず高まっているが、端末製品の価格は相対的に弱く、紡績企業の利益は二重に圧迫されている。中國紡績工業協會が3月末に江蘇省、山東省など6省?市の紡績企業を調査した結果、コストと販売価格の二重押出の下で、現在、國內紡績業の2/3の企業の平均資産利益率は0.62%にとどまっている。
(二)人民元為替レートの持続的な切り上げは現在の紡績企業の輸出の最大の利空要素となっている
労働力コストの上昇、輸出稅還付の引き下げなどの要素に比べて、人民元の持続的な切り上げは輸出に與える圧力がより大きく、影響がより深く、人民元の持続的な切り上げは現在輸出企業に語られる色変の最大の利空要素となっている。初歩的な試算によると、人民元が1%上昇するごとに、紡績業の輸出利益の下落程度は製品によって異なり、そのうち綿紡績業は約12%下落し、毛織業は約8%下落し、輸出依存度の高い成衣業が受けた損失は約13%大きく減少した。?
現在、淄博市の紡績企業の輸出総額は紡績業の販売総額の約28%を占め、紡績業界全體の輸出依存度は相対的に大きい。一方、人民元の切り上げが続くにつれて、現在、インド、ベトナム、バングラデシュなどの東南アジアの一部の國から輸出されている紡績類製品は私たちと比べて価格優位になってきているが、私たちは市場を譲り合うことができず、紡績輸出製品の「価格合わせ」の局面はますます激しくなっており、紡績企業は市場シェアを維持するために、元手を守り、元手を弁償して生産しなければならない。一方、人民元の継続的な切り上げ圧力に直面して、多くの外販注文があるが、注文を受けることができない場合もある。今後數ヶ月の為替レートがいったいいくらになるか予測できないからだ。先に注文を受けた人もいたが、今はまた悲鳴を上げている。淄博紡績企業は「注文を受けたい、注文を受けるのが怖い、注文を受けにくい、大きい単を小さい単に、長い単を短い単に変える」という局面が現れ、企業はジレンマに陥っている。?
(三)労働コストが上昇し、労働不足が紡績企業に與える影響が顕著である
新「労働契約法」の実施により、本來厳しい狀況にある紡績業界はまた大きな試練に直面し、紡績業界は伝統的な労働集約型産業であることが知られているが、競爭の激しい紡績市場では
- 関連記事
- 流行の人物 | 子供から服に至るまで、このステルス巨人は紡績によって運命を変えます。
- その他 | 山東移動助力紡績産業の知恵がアップグレードし、「5 G+知恵紡績」の新しい見本を作る。
- ニュース | 規模はすでに米日獨の総和を超えていますが、中國はなぜ「製造業を向上させる」必要がありますか?
- 専門市場 | 將來の消費者はバーバリーの世界の自営店でアリペイを支払うことができます。
- 服飾文化 | フェデラー中國會見再訪ユニクロ上海グローバル旗艦店
- でたらめを言う | ストリートブランドの強さがタッグを組み、10月9日に発売
- 相場分析 | 國慶節の期間の國內外の綿の市場の市況は回顧します。
- ファブリック | 未來下著の生地はどうやって新しい構造を開けますか?知能科學技術は人間の目と脳の延長です。
- 靴市場の見所 | Nike Air Jordan 1の斬新な配色は簡潔で綺麗です。
- 相場分析 | 中國軽紡城秋市のマーケティングはループで反発し、価格指數はわずかに上昇した。