運動靴企業の上場の喜びと痛み
人民元の切り上げ、原材料の値上がり、マクロコントロールによる金融引き締め、労働コストの上昇、労働者募集難…
多くの中國の製靴企業はすでに自分の目下の困難に対して貴重なものを數えています。
前の十年の注文に沒頭している狀況と違って、利益の度重なる削減が彼らの生存環境を悪化させています。
かなりの企業が資金問題で倒産した時、大量の規模の靴製造企業が上場を通じて必要な資金を調達するように求めています。
製靴業が苦境に陥って、融資の新手段として上場した。
先日、福建省晉江陳_鎮で、記者によると、春節の前後に、30年の靴製造の歴史がある晉江靴企業は第1回の倒産ラッシュが発生しました。
これは38.8平方キロメートルの面積だけで、3000以上の靴企業とセット企業を収容しています。従業員は30萬人を超えています。地元の人は靴を生産して海外に輸出して富をもたらす一大ルートとしていましたが、今は新しい道を考えなければなりません。
包裝費は30%から50%まで上がりました。靴の底は30%アップしました。技術労働者の給料は30%アップしました。
一方は人民元の切り上げと絶えず上昇する原材料のコスト、労働者の給料で、一方は銀行の金融の根が縮めてと民間の貸借の利息の高まることで、企業の資金のチェーンは前例のない困窮狀態が現れます。
「三角債務も人を死なせることができます。借金が多すぎます。外の借金も返さないと多くの企業が倒れます。」
五階建ての工場を二棟持っている施さんは90年代から靴業に従事しています。彼の紹介によると、多くは家庭式の工房で始まった陳_企業の間で三角債の関係があり、企業同士でお互いの代金を滯納しています。
「高利貸しは普遍的な融資方式で、普通は何百萬件もの借金をし合い、高い金利の圧迫の下で、多くの企業が資産で債務を相殺します。」
調査によると、陳_鎮の靴企業はピーク時の半分ぐらいしかないです。一部のブランド企業は外に移転し始めました。
ある資料によると、90%の晉江靴企業の融資が困難になり、80%が輸出に依存している企業は立ち往生している。
晉江市の公式統計資料によると、2008年第1四半期において、全市の712社の靴製造企業納稅者のうち、309社の國稅の入庫は前年同期より滑り落ちたり、ゼロ入庫したりして、前年同期より3277萬元減収し、40%減少した。
これらの危機に対して、2006年末に、福建省は第一地方級の上場手続きを設立しました。
2007年3月、深交所の福建省首席代表の蘭邦華は晉江に就任し、市長補佐として現地企業の上場を支援しました。
中小企業の倒産とモデルチェンジの風潮の中で、晉江の規模企業は大きな運動を醸しています。上場融資です。
2007年安踏(02020、HK)は香港で成功しました。今年6月に第二の晉江スポーツ用品會社の特歩國際(01368、HK)は香港交易所で上場しました。
同じ晉江の靴の種類の運動するブランドのピケ、ジョーダンの運動、361°なども発売に入ってカウントダウンします。
この年10億足のスニーカーを生産し、市場シェアは全國の40%と世界の20%を占める中國最大の靴産業基地であり、高調は2010年までに「晉江プレート」を作り上げると宣言しました。
ある資料によると、「現在までに、晉江の上場企業は65社あり、上場企業は49社あります。」
蘭邦華は「毎日経済新聞」の取材に対し、より多くの晉江企業の上場を奨勵するため、証券市場の晉江プレートを構築すると表明した。これまでに現金化された1560萬元の財政奨勵のほか、今年晉江市政府は2000萬元以上を取り出して上場會社と上場後の予備企業を奨勵するつもりだ。
晉江がすでに上場している10社の企業が80億元の融資に成功したということです。
上場成功事例:特に國際的に成功した
2008年6月3日、特歩國際(1368.HK)は香港連合取引所で正式に取引され、鴻星爾克(ChinaHongxBRI9.SI)と安踏スポーツ(2020.HK)に続き、海外でIPO(初公開募金)を成功させた晉江運動靴生産企業となった。
聞くところによると、特歩國際は今回の上場で5億5,000萬株を発行して、資金を募集します。
今後の長期的な発展、域內外買い付けと新プロジェクト投資に十分な資金を提供し、更に近代化した企業管理制度の確立を示し、世界ブランドに成長するための特別なステップとしての決意を明らかにした。
晉江の多くの運動靴の生産企業はOEMの業務からスタートしました。國內の人力と原材料のコストが安いという優勢によって、多くの企業が「第一樽金」を儲けました。
特歩國際も例外ではない。
スポーツ用品業界のベテランによると、特歩の実際支配者である丁水波は創業當時17歳で、當時は2人の友達と共同で1500元の資金を集めてスタートした。
しかし、國內のスポーツ用品の需要が拡大するにつれて、特歩も「二本足」で歩き始め、國際市場をしっかりと行いながら國內市場を攻撃し始めました。
特歩は國際経験を利用して研究開発を解決し、現代化の自社工場を利用して生産を解決し、人脈を利用して販売ルートを解決し、スターをイメージキャラクターに就任し、娯楽マーケティングの方式で自分のブランドを普及させてもらう。
もちろん、特歩はスポーツブランドですから、完全にスポーツマーケティングから離れることはできません。
2004年10月に第10回全國體育用品業界で唯一のパートナーとして正式に契約しました。同時に江蘇、解放軍などの代表団の表彰裝備を支援します。
十運會での素晴らしい表現によって、特に業界とスポーツ界でのブランド力が大幅に向上し、正式に中國スポーツ用品第一グループに入りました。
現在、特歩國際はすでにスポーツブランドの用品を開発、生産、販売しており、特歩、コリンブランド及びディズニースポーツシリーズブランドの中國特許使用権を持っています。
昨年、特歩の國際売上高は13.6億元に達した。
しかし、丁水波はこのほど、「2007年は7.8%で、今年の目標は2%以內で、將來は1%前後まで下がる」と述べました。
丁水波は言った。
上場が特歩の國際にもたらす利益については、業界関係者の間では、特に最初に採用されたのは家族経営方式で、ここ數年は徐々に改善され、上場は企業の全面的な現代化企業管理制度の確立を助ける一方で、募集された資金は企業の今後の持続的な発展に役立つと考えています。
2008年以來、ドル安が続いているため、石油などの原料価格が上昇し続け、スポーツ用品製造業を含む多くの業界が衝撃を受けました。
中央テレビの経済チャンネルがこのほど行った調査でも、晉江の多くの中小製靴企業はそれぞれの程度の損失があり、業界內のシャッフルは避けられないということが分かりました。
特歩國際はこの時點でIPOを成功させ、十分な資金を持って買収する。
特歩國際関係者によると、募集した資金のうち、約24%がブランド買収や新プロジェクト投資に使われ、約22%がメディア広告やブランド普及活動に投入され、約17%が流通ネットワークの拡大と改善に使われ、約19%が衣料品生産工場の拡充に使われるという。
「ブランドの買収はアウトドアスポーツブランド、子供服、子供靴などを目標にしており、國內外のブランドはいずれも考慮している」
同関係者は「今年は特にオリンピックのマーケティングに投資しても2億元を下回らない」と話している。
しかし、上場は融資の萬能方法ではなく、同じ福建ブランドの泉州喜得龍がいい例です。
成市一時停止例:喜得龍が上場する前におかしいと叫びました。
6月に香港に上場する予定だった泉州のスポーツブランド「喜得龍」が、7月11日に香港聯取引所に正式に上陸する予定だったが、発売前の週になって、急に上場廃止を発表し、今年の下半期に初の上場廃止計畫を発表した會社である。
喜得龍は2001年に設立されました。主に「喜得龍」ブランドの靴の開発と卸売業務に従事しています。中國の二、三線都市で急速に成長しています。中國西南部地區と西北部地區を中心に、2007年の販売収入は12.964億元です。
2008年6月20日現在、同社はすでに24の販売代理店を通じて3000を超える小売店を設立している。
喜得龍の発売前の動きもすさまじく、業界の注目を集めています。
6月27日、香港で株式を公募し、7月3日に株式募集を完了する予定で、7月11日に正式に上場します。
喜んで竜のもとは5億株を発売するつもりで、株価を招きます1.38—1.98香港元を紹介して、資本の規模の6.9—9.9億香港元を集めます。
香港での発売は6月27日から7月3日までで、7月11日に港交易所のメインボードで開始する予定です。
ゴールドマン?サックス(アジア)有限公司及び凱基金融はその上場を保証しています。
同社は世界販売のうち33%をブランドや宣伝活動に充てる計畫だった。24%の所得額は會社の販売代理店を通じて、自然成長や販売代理店の選択的買収、15%の所得額は生産施設の拡充、生産設備の購入、6%の純額は情報管理システムの実行に使われた。15%の所得額は長期的な研究開発費、研究開発設備の開発費、研究開発費、研究開発費などに使われる。
しかし、香港株式市場の低迷は投資家の信頼に影響を與え、同時に內陸企業の香港上場の足取りをも結びつけた。
喜んでいると思われる上場計畫が盛んに行われていたところ、7月3日、突然、香港聯交所で「會社は今までの狀況をより多く考慮する必要があるので、會社と連合席のノマドは予定通りに全世界で発売しないことにした」と発表しました。
香港株式市場は想像のように美しいものではなく、株式を募集している間に、喜得龍は投資家の愛顧を受けていません。
喜得龍と同期に株を募集した新株は、天溢果業、卓智ホールディングスなども市場の推賞を獲得できませんでした。
アナリストは、香港株の低迷が続いていることが、香港新株が投資家に歓迎されない主な原因と考えています。
突然足がへなへなになったことで、多くの業界人が予想していなかった。
あるメディアは、最近、インターネット上で話題になっている「偽造の疑いがある」として、喜得龍の上場が座礁した疑いもある。
これに対して、喜得龍會長の林水盤から総裁の孫向韜までは「このことはない」と言い張っています。
「熊市では、新株が止まっているのは普通のことです」
今回の突然の上場停止について、アモイのある証券アナリストは、これは主に市場の不良のせいにすべきだと考えています。
「今回の喜得龍の上場停止も、より良い資金調達のタイミングを待ちたい」と話しています。
上場積極例:ピッカーは積極的に上場を計畫しています。
特歩(01368.HK)は6月に発売初日に発行価格を割ったが、喜んで得龍(00977.HK)は7月2日に香港株の弱さを背景に上場を棚上げしたが、資金への要望により、晉江運動靴服産業クラスタが香港に上場する衝動は依然として変わらない。
現在は上場の詳細については明らかにできませんが、資本市場の要因とも言えます。
- 関連記事
- ニュース | “品質源于智造 情懷鑄就未來”——第二屆中國·肅寧針紡服裝文化節盛大開幕
- 協會の動き | 砥は30年前に奮起し、融合創新譜新編:四川服裝大會開催が目前に迫っている。
- ファッション速報 | マーティンブーツの由來はご存知ですか?今は人気です。
- ニュース | 香黛宮·ゴン航宇が寧波ファッションフェスティバルに登場しました。
- 流行の靴 | 男士馬丁靴品牌有哪些?幾個男女都適用馬丁靴品牌匯總
- 流行の靴 | 「使命の召喚」X Push-T.X Adidasの新しい三方の重さの量目の靴の代金がリリースされます。
- 流行の靴 | Olivia Kim X Air Jordan 4新しい連名の靴の種類は來月に登録して、質感は十分です。
- 流行の靴 | A Manie E X Nikeの新しい連名のair Force 1靴スタイルが初公開されました。
- 流行の靴 | React Element 55靴モデルの斬新なアイボリーホワイトの配色が分かりました。WMNS規格です。
- 流行の靴 | Air Jordan 4 SE GS靴の新しいトラ柄の配色が分かり、野性的な魅力をアピールします。