兼営行為を利用して稅金を節(jié)減する
Aホテルは北京で最近開業(yè)した高級(jí)ホテルで、主に海外からの中國に來るビジネスマンに向けて、より良いサービスを提供するために、宿泊客のニーズを満たすために、Aホテルは地下一階で大きな商品部を経営しています。様々な商品が數(shù)多くあります。
某月Aホテルは宿泊と飲食サービスを提供することで、収入450萬元を取得し、商品経営を通じて80萬元を取得した。
しかし、財(cái)務(wù)擔(dān)當(dāng)者の経験が足りないので、稅法について深く研究していません。収入を計(jì)算する時(shí)、この二つの収入に対してそれぞれ計(jì)算していません。最後に申告納稅する時(shí)、全部の収入に対して増値稅を支払うしかないです。結(jié)果として、Aホテルの稅金負(fù)擔(dān)を強(qiáng)めました。
_分析:_現(xiàn)行の流通稅制の規(guī)定に従い、すべての貨物の販売及び加工、修理修理修理修理修理修理修理に対して、増値稅を徴収する。課稅役務(wù)の提供、無形資産の譲渡、販売不動(dòng)産行為に対しては、一律に営業(yè)稅を徴収する。
両稅が並立しているということは、ある行為が一旦増値稅を徴収すると確定したら、営業(yè)稅を徴収しないということを意味しています。
実際の経営では、納稅者は主に営業(yè)稅の課稅範(fàn)囲に屬する項(xiàng)目のほか、増値稅の課稅範(fàn)囲に屬する項(xiàng)目を兼営しています。
上記のケースでは、Aホテルが経営する飲食と宿泊サービスは営業(yè)稅の課稅範(fàn)囲に屬し、商品部は貨物の販売に屬し、増値稅を徴収するべきです。
そのため、Aホテルの経営方式は兼営行為に屬するべきです。
納稅者が課稅役務(wù)と貨物または非課稅役務(wù)を兼営する場合は、それぞれ課稅役務(wù)の売上高と貨物または非課稅役務(wù)の売上高を計(jì)算しなければならないと規(guī)定しています。
それぞれ計(jì)算できない、または正確に計(jì)算できない場合、その課稅役務(wù)は貨物または非課稅役務(wù)と一緒に増値稅を徴収し、営業(yè)稅を徴収しない。
この規(guī)定により、Aホテルはそれぞれ営業(yè)稅に応募した飲食、宿泊収入と付加価値稅に応募した商品の売上収入を計(jì)算していないので、全部の収入について増値稅(450+80)×17%=100.1萬元を支払うべきです。
Aホテルが二つの課稅収入をそれぞれ計(jì)算すると、増値稅80×17%=13.6萬元と営業(yè)稅450×5%を納付する=22.5萬元で、合計(jì)で36.1萬元を納稅し、64萬元を節(jié)稅できる。
ですから、兼営行為に対してそれぞれ計(jì)算して稅金を節(jié)約できます。
営業(yè)稅の現(xiàn)行政策は以下のように區(qū)分されています。納稅者の兼営行為は、稅の種類によって課稅範(fàn)囲の経営項(xiàng)目をそれぞれ計(jì)算し、それぞれ納稅申告しなければなりません。まもなく納稅者が兼営する販売貨物または非課稅役務(wù)の提供は、営業(yè)稅の徴収範(fàn)囲に屬する課稅役務(wù)とは別に、売上高または増値稅の規(guī)定によってそれぞれ計(jì)算されます。
その中で、非課稅役務(wù)とは増値稅の課稅範(fàn)囲に屬する加工、修理修理修理、縫製役務(wù)などを指す。納稅者の兼営行為はそれぞれ計(jì)算しないまたは正確に計(jì)算できない場合、課稅役務(wù)は貨物または非課稅役務(wù)と一緒に増値稅を徴収し、営業(yè)稅を徴収しない。
納稅者の兼営行為に対して上述の區(qū)分原則を?qū)g行し、主な目的は徴収管理を簡略化し、営業(yè)稅と増値稅のそれぞれの売上高と売上高を真実に計(jì)算し、反映させることである。
納稅者は兼営行為をそれぞれ計(jì)算することによって、不必要な稅金負(fù)擔(dān)を回避し、節(jié)稅の目的を達(dá)成するほか、兼営行為と混合販売行為を區(qū)別し、両者を混同してはならない。
稅法で規(guī)定された販売行為が営業(yè)稅の課稅役務(wù)に関連している場合、増値稅に関連する貨物の販売は、混合販売行為と呼ばれます。
具體的には、混合販売行為が成立する行為基準(zhǔn)は2つあり、1つはその販売行為が一つでなければならない。
_営業(yè)稅の現(xiàn)行政策は混合販売行為を次のように區(qū)分しています。貨物の生産、卸売りまたは小売に従事する企業(yè)、企業(yè)単位及び個(gè)人経営者の混合販売行為は、すべて販売貨物と見なし、営業(yè)稅を徴収しません。その他の部門と個(gè)人の混合販売行為は課稅役務(wù)を提供するものと見なし、営業(yè)稅を徴収します。
上記の規(guī)定からハイブリッド販売行為と兼営行為の違いは、販売行為が課稅役務(wù)と貨物販売に関連していることを強(qiáng)調(diào)しています。その範(fàn)囲は課稅役務(wù)と貨物販売の混合だけです。兼営行為は納稅者が従事する経営活動(dòng)の中で課稅役務(wù)及び販売貨物または非課稅役務(wù)に関連しています。
財(cái)貨の観點(diǎn)から、兼営行為とは課稅役務(wù)と販売貨物が一つの販売行為の中で同時(shí)に発生したのではなく、役務(wù)の観點(diǎn)から、課稅役務(wù)と非課稅役務(wù)が同時(shí)に発生したかどうかにかかわらず、兼営行為である。
以上のように、2つの稅の徴収範(fàn)囲については、原則としてまとめられます。混合販売行為は企業(yè)の対象によって分けられます。兼営行為はそれぞれ計(jì)算し、別々に計(jì)算しない場合、付加価値稅も一緒に徴収されます。
兼営行為と混合販売は実踐の中でよく混同されているので、納稅者は二つの行為の判定原則と區(qū)分基準(zhǔn)を銘記して、稅法の規(guī)定に符合するだけでなく、不要な稅金負(fù)擔(dān)を軽減するように最善を盡くしてください。
- 関連記事
- ニュース | 浙江富潤:婦人服の生地を開発するには二つの考えが市場から注目されています。
- ニュース | 富貴鳥は初めて競売にかけます。二回の上臺(tái)は二割引になります。
- 専門家の時(shí)評(píng) | 一晩で180かめのT 400ファブリック市場を作ります。
- ファブリック | 新鳳鳴、恒力裝置は10%近くのPTA供給増分を持ってきます。ポリエステル原料は「覇道総裁」に譲られます。ポリエステルの長い糸は「ダイヤモンド王老五」になります。
- ファブリック | ニット経編と橫編みは何の違いがありますか?
- ファブリック | 和平交渉は再開して、市場の様子は濃厚で、粘りは短いですが、まだ工場の小幅新聞の膨張があります。自信がありますか?
- 毎日のトップ | 散水、捺染または再び重傷紡績に遭って環(huán)境保護(hù)の大変局を迎えます。
- 流行の靴 | Air Force 1 SP液體金屬「Liquid Metal」配色シューズシリーズが登場
- ニュース | つの素養(yǎng)Tから見て、「単品類」はどのように市場の中で包囲を突破しますか?
- ファブリック | 紡績産業(yè)は中西部に移転しましたが、狹山工業(yè)園にはどのようなチャンスがありますか?
- 娯楽業(yè)節(jié)稅策
- 特許の使用方式を変えると稅金が節(jié)約できます。
- 納稅者の稅引前控除の損失はどのような主要な內(nèi)容がありますか?
- 納稅者が従業(yè)員全員のために納付した社會(huì)保障の納付はどのように稅引き前に控除されますか?
- 納稅者が新製品、新技術(shù)、新技術(shù)を開発する費(fèi)用はどのように差し引かれますか?
- どのような會(huì)社と個(gè)人が営業(yè)稅を納めますか?
- 納稅者は、営利年度に以前の年度の損失を補(bǔ)うためにどのような資料を提出する必要がありますか?
- 納稅者労働組合経費(fèi)、従業(yè)員福利費(fèi)、従業(yè)員教育経費(fèi)支出はどのように稅引き前に控除されますか?
- 企業(yè)事業(yè)所の技術(shù)移転にはどのような免稅割引がありますか?
- 企業(yè)で分立業(yè)務(wù)が発生したら、所得稅の処理はどうやって行いますか?