中國の靴業界は「2012」の予言を破ることができますか?
在世界制鞋行業里有這樣一句話:世界鞋業訂單的80%掌握在華人手里,世界成品鞋60%的訂單由華人工廠制造。中國也因而被稱為世界鞋業第一生產大國、第一消費大國、第一出口大國。
しかし、このような肩書きはもうどれほどの光栄を感じられなくなりました。盛景と繁栄が中國製の痛みをカバーできなくなりました。
靴業界で流行しているという説がありますが、2010年は中國の靴業界の「2012」です。
この話は人騒がせな言葉ですか?それとも今見せている恐ろしい現実ですか?
“大國”危機
労働集約型の産業として、製靴業は「渡り鳥」のように、その発展と移転は土地資源、労働力コスト、原材料供給、環境保護及び販売市場などの多方面の要素の影響と制約を受ける。
このように、グローバル製靴業の重點はこれらの要素の変化に従って絶えず移転しています。初期はイタリア、スペイン、ポルトガルなどの國にあり、1970年代には日本、臺灣、韓國、香港などの地にありました。
安い土地と労働力のコスト、豊富な産業資源、整った投資環境によって、1996年までに、中國はすでに世界の靴類の主要な輸出國になりました。
総じて言えば、四つの産業クラスターがあります。
一つは広州、東莞、深セン、恵東などを代表とする広東靴業基地で、主に中高級靴を生産しています。二つは溫州、臺州、溫嶺などを代表とする浙江靴業基地で、主に中低級靴を生産しています。三つは成都、重慶を代表とする西部靴業基地で、主に女性靴を生産しています。
その後の10年間で、中國製靴業の発展はさらに飛躍的に進み、毎年10%から20%の伸びで発展しています。統計によると、世界の年間靴生産量150億足のシェアの中で、中國の靴の年間生産量は100億足を超えています。
その中で、2008年に輸出は81.2億組で、288億ドルに達しました。國內消費量は20億組に達して、靴業商品の小売額は3000億元に達しました。
國連の工業司の官吏の言うように、かなり長い時間の中で、全世界で中國よりもっと良い靴の発展に適する國家を探し當てるのは難しいです。
しかし今、この繁栄の裏にはすでに危機が潛んでいます。
この危機は3年前に警報が鳴った。
2007年10月24日、かつて裕元、華堅、興昂と同じで、東莞の靴業のシンボル的な企業の常登の靴業が突然転業したので、4000萬元余りの代価を補償して靴業の過程を完成しました。
この幕は新労働契約法の施行前の二ヶ月間の土曜日に発生しました。
翌年9月、アメリカのサブプライムローン危機に端を発した金融危機が世界に広がった。
この時、「世界の工場」と呼ばれる中國は明らかに寒さを感じています。低コスト生産を主導する製靴企業はもっとパニックに陥っています。
アジア靴業協會の李鵬秘書長はインタビューに対し、広東靴企業が直面する競爭圧力は少なくとも90年代の10倍だと述べました。
その年、「東莞千家靴企業の倒産」「溫州三分の二の企業が靴の都となった「行方不明者」などのニュースがインフルエンザのように広がり始めました。
これらのところはすでに數千の靴革企業に分布しています。何十萬人の労働者がここで晝夜休まず靴を生産しています。
中國の靴業界で発生した問題について、経済學者の艾豊さんはこう総括しました。一つは生産量が大きいですが、製品の等級が低く、科學技術の含有量が低く、付加価値が低いです。
二は重製造ですが、研究開発能力は低いです。
三は生産が強いですが、マーケティングが悪いです。
全業界は統一協調に欠け、輸出市場は集中しすぎる。
輸出市場を爭奪するために、本土企業の間で価格の押し合いを競い、利益が下がる。
重製品ですが、ブランドの建設が弱いです。
多くの企業はブランド意識が弱く、一部の企業はブランドをやりたいが実力がない。一部の企業は実力があるが、ブランドの建設にもっと精力と財力の投入を惜しまない。
ある業界関係者は、中國の靴業界ひいては製造業全體の根本的な問題はブランドの品薄にあると指摘しています。
企業の経営側によって分けると、中國の靴工場は主に四つの種類があります。一つは純粋にカードを貼って代行する企業です。一つは海外のブランド代理です。一つは自主ブランドです。もう一つは各種類の業務を兼ね備えています。
その中で、4種類の中で第1種類で多數を占めて、自主ブランドのをするのは極めて珍しいです。
これは次の一連の問題の出現をもたらした。
1.定価権の欠落。
看板加工を主とする中國の靴業は現在も世界の靴業価値チェーンシステムの低い位置にあります。喉を絞められたように、巨大な生産規模があるように見えますが、他人のために嫁入り道具を作って、他人のために巨額の利益を獲得するしかないです。
データによると、國際的に100ドルを超えるジョーダン靴のペアは、この靴を生産する中國人労働者に2ドル未満のお支払いしかしていません。
また、各企業の受注數の伸びは生産能力の伸びにはるかに及ばないため、企業間の悪性競爭、価格競爭も盛んです。
だから、中國の靴業は獨占的な地位の生産量を持っていますが、少しずつ定価権を失います。
2.コストの痛み。
定価権がないため、企業の利潤は薄くなりました。原材料価格の上昇、人民元の切り上げ、輸出稅還付の減少、人件費の上昇などの要素が重なって、多くの企業の利潤空間がさらに圧迫されています。
今は、民工不足も靴企業の頭を悩ますことになっています。
「給料は1500-2500までになりました。
いくつかの企業が何十萬の現金を持って他の企業に人を掘るという競爭はちょっと奇形です。
福建省洛弛靴業社長陳英洪氏は明らかにした。
3.貿易摩擦。
コストコントロールは靴企業の頭にかかっているダルマ?クリーズの剣になりました。
コストを節約するために、多くの靴企業が低価格の材料を使い始め、製品の品質が輸入國の基準に合わないことを招き、貿易障壁を引き起こしました。
商務部の統計によると、2008年第1四半期には、8つの國と地域が中國製品に対して反ダンピングと反補助金調査を行った事件が17件あり、その金額は19.1億ドルであった。
中國の靴企業は知らず知らずのうちに「安い―悪い―脫退」という悪循環に陥っている。
明らかに、以前は安い労働力によって利潤を得る生産方式が今日まで続きにくいです。
- 関連記事
- 會社のニュース | 億円の政府補助金のために、A株の最若い女性會長の阮靜波は証券監督部門に監督されて話をしました。
- 會社のニュース | 天虹の株式は7億を打って中山のこの別荘區でショッピングセンターを開設して、6萬平は20年経営します。
- 毎日のトップ | 文明的な古國のファッションを探るために、トルコ、ギリシャ(トルコ編)を訪れた。
- 専門家の時評 | 中國軽紡城:純綿のプリントベッドは生地で成約して縮みます。
- 業界概要 | 廃棄物織物の総合利用産業の発展水準を向上させ、廃棄物のない都市建設を支援する。
- 業界概要 | 年末に近づいて、2019年はもうすぐ過ぎます。紡績業界の発展はどうですか?
- 妊娠する | みにくいコーヒーの4店は中國移動の道を探る5 G+コーヒーの小売店をオープンします。
- 毎日のトップ | 「一帯一路」によって、中國紡績業はどうやってアセアン國家との協力を新たに発展させますか?
- 業界概要 | パキスタンの綿花の生産高は33年ぶりの低さを記録しました。
- 業界概要 | 2020紡績機共同展の申し込みは熱いです。業界メディアは展覧會に対してどのような事前判定がありますか?