シルク民族の服裝の設計について
伝統(tǒng)文化は各民族が生存に頼る土壌であり、本土文化の設計を根ざしてこそ、絢爛たる作品を創(chuàng)造することができる。中國の服裝業(yè)は長い間西洋の服裝に対する盲目的な追隨を経て、人々は反省し始め、服裝の流行と成敗の原因を深く研究し、ますます多くの有識者は単純な模倣だけでは全方位の超越が難しいことを理解し、そこで多くの民族化の検討があった。しかし、実際の設計では多くの問題が発生している。主に民族の服裝に対する生搬硬套、守舊と革新の欠如として表現(xiàn)され、作品は時代の精神を民族化設計に溶け込んでいないし、中華の服裝のような飄逸、自然、隨意、含蓄の精髄を體現(xiàn)していない。民族化した豪語は空論になった。
その原因を究明して、1つは設計の中で問題意識に欠けて、2つは服裝の民族化の設計の方向と方法に対してはっきりした認識に欠けています。設計理念の狹隘さはすでに民族化服裝設計のさらなる発展を深刻に阻害している。これらの問題に対して,本論文では設計性質(zhì),設計方法,設計角度の3つの面で,いくつかの総合的な分析を試みる。
1、設計性質(zhì):説明型か指導型か
一般に,設計の性質(zhì)は記述型設計と指導型設計の2種類に分けられる.説明型の問題は「民族衣裝はどうですか?」そして「なぜこんなことになったの?」指導型のデザインは「民族衣裝のデザインはどうすべきか」に関心を持っている。前者は「知」にあり、民族衣裝に対する人の感じと理解である。後者は「行」よりも重く、人の服裝に対する役割と変化である。今の民族化服裝のデザインの多くは描寫型に屬している。
指導型の設計は記述型から離れて指導することができず、理論をより真の指導意義を持つためには、民族服裝を記述し、考察し、評価し、文化、社會、経済、機能などの面で理想的かどうかを見なければならないと指摘しなければならない。逆に,記述型の設計は指導型の理論から逸脫することはできない.創(chuàng)造力のある設計理念を?qū)g踐させ、新しい民族様式を創(chuàng)造しなければ、すべての記述と評価は形式に流れ、生命力がないからだ。指導型設計理論は「実踐に戻る」評価と修正の過程といえる.このように繰り返し、両者は互いに補完し合っている。
現(xiàn)在、シルク民族の服裝デザインの多くは描寫の面にとどまり、自分の獨特なデザイン理念に貫かず、デザインされた作品は平凡に流れている。いつも“中國の要素”の組み合わせを離れられなくて、わざと中國の印を表現(xiàn)します。例えば、デザインは襟、襟、ボタン、立襟にほかならない。図案といえば、伝統(tǒng)的な盤花、団花、補花を変わらず持ってきて、色も伝統(tǒng)的な五色の影から飛び出せず、流行の歩みに追いつかない。全體的に表現(xiàn)されているいわゆる婉曲で含蓄があり、清新で典雅な風格には揉み合いがある。
もちろん、伝統(tǒng)文化に対する理解を堅持し、デザインの中で自分の理念を強調(diào)するデザイナーもいます。2003年の上海ファッションウィークで、デザイナーの譚玉燕の作品は彼女の一貫した穏やかで上品なデザインスタイルを貫いて、わざと中國の要素を積み上げていないで、全體のデザインは簡潔で気前がよくて、現(xiàn)代感があります。譚玉燕は中國の山水畫の影響を受けて、色を使うのはけちで、白、黒、米黃のいくつかにすぎず、仏家と道家の靜かさ、淡泊さ、怡然思想への熱中をよりよく表現(xiàn)している。全體的には正真正銘の現(xiàn)代服だが、強い中國風だ。このような一風変わったデザイン手法は、憧れの民族スタイルを描くと同時に、自分のブランドの個性的な特徴を際立たせ、成功を収めた。
要するに、設計の性質(zhì)の上で説明型と指導設計という概念を明らかにし、區(qū)別することは非常に重要であり、これは民族シルク服裝の設計理念の潛在的な空間と方向を十分に認識し、掘り起こすのに役立つ。設計者の設計情報の出所,および設計の切り込みの観點から,以下の同様に重要な別の概念が発見される.
?
2、設計角度:情報の専門的なソースか非専門的なソースか
もう1つの重要な概念は、設計角度の違い、すなわち専門的なソースと非専門的なソースである。環(huán)境と文化學者のAmosRapoportが人類研究から借りた語彙で、設計理論界で流行してきた。専門ソースとは、情報資料が専門訓練を備えた観察者または研究者によって提供され、非専門ソースとは、情報資料が観察された非専門対象が直接提供されることを指す。
いくつかの例によって、この一対の概念をよりよく理解することができる。例えば、パリの高級婦人服デザイナーの新シーズンのファッション発表會、専門服裝雑誌の専門家の流行予測、流行色協(xié)會が提供した新しい情報、購買者からのアドバイスなどが専門的なソースに屬しています。アンケート調(diào)査、インタビュー、口述記録などを通じて、消費者の服裝に対する見方と理解を直接記録し、観測研究者の主観的な評価に參加せず、得られた情報は非専門的な源である。
シルク民族の服裝の設計にとって、情報の専門の源はデザイナーに最近の設計理念と流行の動向を正確に把握させ、設計にファッション感を持たせ、國際の潮流に追いつく。情報の非専門源はデザイナーに大衆(zhòng)の需要と審美の方向性を深く理解させ、設計をより理性化し、市場化させる。両情報源も同様に重要であり,廃棄してはならないことがわかる。
しかし、現(xiàn)実に存在する問題は、設計の情報源のほとんどが専門源で主導されており、デザイナーは通常、大手デザイナーへの崇拝、権威予測機関への迷信を示しているが、消費者の需要と服裝の再設計は通常、デザイナーに無視されていることだ。専門源と非専門源の違いは設計理論の伝統(tǒng)的な矛盾、すなわち設計者の理想と使用者の需要の間の矛盾を反映している。設計のいくつかの面での失敗はこの矛盾によるものだ。一部のデザイナーの設計思想は先頭に立って、設計を通じて大衆(zhòng)の生活の価値観を?qū)Г⒋笮\(zhòng)に受け入れられない一方で、デザイナーは大衆(zhòng)の好みを軽視し、コミュニケーションしたくないかもしれない。特に民族シルクの服のデザインは、多くのデザイナーが消費者の好みや需要をあまり考えず、服に対するフィードバックや意見を完全に自分で楽しむゲームになっている。
しかし、この現(xiàn)象は一部のデザイナーの重視を引き起こし、消費者の審美志向と街頭大衆(zhòng)の服裝スタイルに注目し始めた。數(shù)年前に自発的に流行したMix&Match(異なる価格とスタイルの服を混ぜ合わせた)のように、服を著るスタイルは、強い需要の風を形成し、デザインの巨匠たちが次々と頭を下げ、自分のデザインを大衆(zhòng)化した。Chanelは「貴婦」のイメージに等號を描くだけでなく、スポーツスタイルの単品を加えた。2004年秋冬の発表會で、イタリアのデザイナーIssaacMizrahiは100元以上のTargetチョッキと8萬ドルの特別注文ビーズジャケットを混ぜ合わせた。今日、中國のデザイナーは自分が第一線市場とのコミュニケーションが欠けているのを見て、すでに多くの顧客と意義のある直接調(diào)査研究を行い、権威予測専門家と設計巨匠に盲目的に追隨しなくなった。非専門的なソースに基づいた設計は、市場との近接度が高く、成功しやすいことが多い。杭州のブランド「アグム」は特色のある民族衣裝をデザインして起業(yè)し、その服は色が鮮やかで、デザインが大膽で、多くの少數(shù)民族衣裝を取材している。経営の初期、ユニークなデザインは確かに會社を成功させたが、その後の経営では販売量がさらに進まないことに気づいた。その原因を究明して、その設計も“蕓術を遊ぶ”に屬して、ひたすら自分の設計理念を強調(diào)して、顧客の受け入れ能力を無視します。2005年に「アグム」が調(diào)整を行い、顧客のニーズとフィードバックに注目し、設計角度の調(diào)整で販売業(yè)績がすぐに現(xiàn)れた。
専門源から非専門源への拡張傾向は、理念的に服裝そのものを中心として人間中心に転換している。デザインには消費意識への移行が現(xiàn)れている。デザイナーは最新の潮流要素を吸収し、最新の設計理念を受け入れると同時に、潛在的な顧客の調(diào)査をしっかりと行い、自分の設計をより理性的にしなければならない。
設計の角度が確定した後、適切な設計方法を選ぶことも民族化シルク服裝の設計製品の品質(zhì)に影響を與える重要な面である。
?
3、設計方法:一般設計法か設計原理法か
3.1一般設計法
20世紀60年代、日本の學者の研究によって形成された一般設計法は、その研究目的は設計の本質(zhì)を探求し、設計過程における人類の思考法則を研究し、方案設計に応用性理論根拠を提供することである。実體機能空間Sから屬性空間Tへの繰り返しマッピングとして設計定義されている(図2)。すなわち,人間には自然の存在物を発見する機能,屬性の認識能力があることを明らかにする.しかし、人間の思考は既存の存在にとどまらない。屬性、概念などの抽象概念の論理的推論、操作を通じて、創(chuàng)造物--新しい実體(新しい屬性、新しい機能を持つ)を生成する。民族服裝の設計上、既存の民族服裝という全體は実體と見なされ、この実體にはスタイル、色、生地、工蕓、図案など多くの因子が含まれていると考えられる。一定のマッピング公理(服裝設計の面では主に時代の特徴の要求と設計者自身の設計理念など)に従って、因子を一つ一つ新しい実體にマッピングし、新しい実體が生んだ新しい因子は逆に実體の中の他の因子に影響し、このように繰り返しマッピングすることで新しい実體、すなわち新しい民族服裝を形成した。
具體的には、例えばセクシーな前衛(wèi)的なスタイルのチャイナドレスをデザインします。まずデザインをデザインして、ウエストラインを上げて、襟を立てて柔らかくして、ミニスカートのようなスカートの裾を作って、このようなデザインの目的はすべてチャイナドレスの端正さを楽に若くすることです。この點を決めてから、新しい生地を選ぶことを考えなければなりません。新しいデザインについて言えば、伝統(tǒng)的な花柄の大きなサテンは優(yōu)雅すぎて、無図案のキラキラしたシルクを選ぶことを考えて、それから奔放な猩紅とデザインと生地の組み合わせを采用することを考えています。デザインが単調(diào)でないように、服に中國の伝統(tǒng)的な刺繍を加えるために、図案は簡単で代表的です。
このように,1つの設計因子が決定されると,他の因子がそれに適合するかどうかを考慮する.
一般的な設計法は線形であり,問題の提出→機能展開→案の提出→評価→(問題の提出)→優(yōu)先決定の設計思考過程を提案していることが分かった。
一般設計法は民族シルクの服裝設計に広く存在し、あるインスピレーションに基づいて牽引し、服裝要素を一つ一つ設計するのに適している。
3.2設計原理法
設計原理法はアメリカの學者の研究によって形成され、もともと工事設計分野で使用されていたが、後に視覚設計、服裝設計など多くの分野を參考にした。
過去の設計は経験や試行錯誤式に基づいており、科學的な原理と方法が設計の発展を指導していない。そのため、設計サイクルが長く、効率が低く、複雑な製品の革新設計の要求に適応できない。そこでその研究の目的は:設計の優(yōu)劣の評価基準を発見し、まとめ、良い設計メカニズムと設計指導準則を探し出すことである。設計総合の科學的方法を提出する。その設計定義モデルは,設計原理學が設計を社會の「需要」から「製品」への過程とし,設計は機能空間FRから設計パラメータ空間DPへのマッピングとして定義する.
設計は大量の方案を生み出し、迅速な決定のために最適な設計を行うために、設計原理學は2つの評価原理を提出した。獨立原理:必要な機能の相互獨立性を維持する--方案の実行可能性の準則;情報原則:設計情報量を最小化する-方案最適化準則。
例えば、新シーズンの民族風の服裝を設計し、各種設計の機能因子(例えば、顧客の細分化、価格耐性、最も売れているデザイン、流行色、伝統(tǒng)的な審美志向など)をそれに対応する設計パラメータ因子に対応してリストし、図5を參照する。リストの場合、設計の効率性と実行可能性を保証するために、2つの原則に従わなければなりません。次に設計過程と評価決定を行い,最後に案の確定を行う.
設計プロセスモデルは,問題設計→創(chuàng)造プロセス→分析評価→(問題設定)→意思決定選好→スキームである.
設計原理法は,ターゲット市場,顧客,流行などの要素で設計され,実質(zhì)的に需要に応じて設計されていることがわかる.設計思考は面性であり、大量の設計要素のスクリーニングとして表現(xiàn)され、設計をより全面的に、迅速かつ正確にする。民族シルクの服裝の設計を行う時、設計原理法で市場を把握することができ、位置づけが正確である。
2つの設計方法は交互に使用することができて、例えば先に設計原理法で要素を羅列して選別して、更に一般の設計法で要素間の連絡分析と評定を行って、このように民族のシルクの服裝の設計を更に合理的で、豊富で柔軟にすることができます。
?
4、締めくくり
自然な東方風の服裝は世界の注目と愛顧を受けている。デザイナーは民族化設計を行う時、設計の性質(zhì)、情報源及び方法について深く検討しなければならない。性質(zhì)は設計の風格の位置づけを決定して、情報源は設計の完成品のファッション性と販売性に関係して、設計方法は設計過程の効率と正確性に関係します。三者を密接に結(jié)びつけてこそ、伝統(tǒng)文化、時代精神、ファッション潮流と蕓術思想などの多方面に対してシステムエンジニアリング式の融會貫通を行い、設計と革新の思考の上で絶えず利益を得て、絶えず新しい風格が現(xiàn)れている。
?
- 関連記事
- ニュース | アメリカ國際綿花協(xié)會が中國で初めてアメリカ綿花信頼規(guī)則(U.S.Cotton Trust Protocol)を開催?)オンラインワークショップ
- メンズ?ゾーン | シャツの快適革命をリードし、民族ブランドの小豆男裝が次世代の快適なシャツを切り開いた。
- 妊娠する | 母子チェーン市場の消費は徐々に高品質(zhì)化を示している。
- 市場の展望 | 商務部発表會:中國の消費市場は著実に回復の態(tài)勢を呈している
- 特定のテーマを紹介する | 銀髪市場:アパレル分野の未來に新たなチャンスが生まれる
- 地域経済 | 産業(yè)集団:パキスタンの2月の紡績品服裝輸出は前年同期比35.73%増加
- 上場會社 | 浙江富潤(600070):株主から支払った2019年度業(yè)績補償金100萬元を受け取る
- 上場會社 | 江蘇陽光(600220):エセ社全面復工復産
- 上場會社 | ST高昇(000971):仙桃裁判所は法に基づいて藍鼎実業(yè)が保有している9017.8582萬株を処分すると裁定した。
- 相場分析 | 市場動向:國內(nèi)下流綿紡績企業(yè)の注文が予想に及ばない
- 広西賀州學院「環(huán)境にやさしい服裝大會」
- 端物を裝ってゴールデン商圏に進出する
- 萬博開園37日目:園內(nèi)の運行が整然としています。見學者は40萬人を超えています。
- ブティック強盜&Nbsp;寫真「人肉」を貼る。
- 河南周口は東莞の靴業(yè)に対して投資して豊富な成果を得ます。
- 広東の抜き取り検査:乳幼児及び子供服の合格率は低いです。
- 広東の露出子供服の芳香アミンの品質(zhì)問題
- 2010遼寧省服裝協(xié)會の年次仕事會議は瀋陽で成功的に開催されました。
- 上海萬國博覧會:萬國がもたらした多文化に民知を開くようにします。
- 泉州の子供靴企業(yè)は「上り」「下り」に注意して戦いに遭います。