高級品市場の「逆上がり」の背後にある強い購買力
富裕層はなぜ「別荘を買って草を飼う」のがいいのか?専門家によると、この「不思議なこと」は現在の投資分野の円滑化と拡大を強調し、民間資本が國內経済の発展と経済の安全に大きな役割を果たしている重要性と緊迫性を明らかにしている。
富裕層の數は少ないが、中國では急速に臺頭している。
社會の注目を集めやすいのは、彼らの富の道だけではなく、彼らの消費方法も含まれています。
「胡潤百富」の胡潤會長は、「中國の新貴族」という言葉で億萬長者を稱えるのが好きだと紹介しました。
彼の目には、北京の億萬長者の家は往々にして三セットの不動産、北京郊外の別荘、市內のマンションと四合院が含まれています。
彼の住宅は有名な畫家のマテティスの作品かもしれません。
ダンサー
」(アメリカニューヨーク現代蕓術館鎮館の寶)は創意工夫の現代MOMAで、古代と現代の有名な畫家の作品を収集しています。例えば、鄭板橋の「三友図」や張暁剛の「無題」などです。
「胡潤百富」の調査によると、北京の新貴族は一年で688萬元を消費しています。男性が著用している腕時計はよく百達翡翠莉です。服のブランドはジョージアルマーニです。一番好きなスーパー豪華商用車はロールス?ロイス幻影です。女性の主人はブルガリの白金の腕時計を著用して、BMWのオープンカーをつけています。
それ以外に、彼らはまた大量の贅沢なブランドの萬寶龍、カルティエ、LV、ジェニアなどを仕入れて贈り物に用いて、これも1筆の大きい支出です。
富裕層の
消費する
現狀はどうですか?最近は北京、広東、浙江、上海などでインタビューを行い、太い線式のスケッチを試みました。
中國の富裕層の強い購買力
世界的な金融危機の影響を受けて、國際
ぜいたく品
市場は弱気になりましたが、中國市場は「逆上がり」です。
世界高級品協會の統計によると、2009年12月現在、中國のぜいたく品消費総額は94億ドルに達し、世界シェアは27.5%を占め、日本に次ぐ世界第二の高級品消費國となっている。
世界的なぜいたく品消費の低迷を背景に、中國の富裕層の強い購買力が注目されている。
世界高級品協會の中國代表処の歐陽坤CEOは、世界的な高級品市場の低迷を背景に、中國の消費者のぜいたく品消費に対する情熱は衰えないとしており、高級品の消費は中國で次々と世代交代の様相を呈している。
今後5年間で、中國の高級品市場は146億ドルに達する見込みで、世界の高級品消費額のピークを占める。
ぜいたく品の人気は富裕層の臺頭に由來する。
歐陽坤は、この10年の中國の內陸にトップクラスの富豪が現れて、贅沢品の昇溫は新興の富裕層の勃興を証明しました。
胡潤研究院の中國の千萬長者に対する報告によると、富豪のうち25%は毎年100萬元以下で、57%の富豪は毎年100萬~300萬元の間に費やし、300萬元以上の富豪は18%を占めている。
訪問した富豪の最大の消費は贅沢品で、これは直接國內の贅沢品の消費市場の人気を招きました。
高級車を例にとる。
中國輸入自動車貿易有限公司のマーケティング部長の徐迪さんによると、業界では豪華車の概念は単価が200萬元を超える車種とブランドで、ベントレー、フェラーリ、ロールス?ロイス、ランボルギーニなど7つのブランドが一般的です。
金融危機前、高級車は國內での伸びが速く、ほとんど何度も伸びていましたが、危機後の販売量は一定の影響を受けました。
2009年1~10月の累計販売は1000臺で、ナンバープレートの750臺は前年同期比20%前後減少した。
海外では高級車の消費者は一般的に50歳を超えますが、國內の購入者は主に「富二世代」と民間の所有者です。
彼らは通常一回限りのカードで消費します。車の最低価格は200萬元以上で、最高は1000萬元を超えます。
高級品が集まる杭州市のビルで、高級品の販売実績はここ數年二桁の伸びで、2009年は38億元に達しました。高級品ブランドのゾーンは5萬平方メートルですが、「押し合い」が入ってくるブランドはここで火をつけます。
杭州ビル常務副総経理の童民強氏によると、現在は世界の80%の高級ブランドがここに進出しています。100平方メートルの「ジェニア」ブランドの店は年間売上7000萬元を超えています。
杭州ビルLVカウンターの販売実績は世界のLVシングル店の中で第一位となり、杭州は全國の高級品販売量の第三都市となりました。
「國內外のぜいたく品の購入者は大きな違いがあります。海外の購買者の多くは蕓能界などの社會的セレブです。國內では多くの民衆が買いに來ます。」
子供たちが強いと紹介しました。
私たちは別荘を売っています。白菜を売っているようです。
江西省で実業を始めた富商が一番好きなタバコは「パンダ」です。
しかし、彼の喫煙習慣はとても獨特で、タバコの一本は六、七口だけ吸って、もう一本火をつけて吸い続けています。
本誌の記者と話していた一時間のうちに、テーブルの上のタバコがすぐ消えてしまいました。
この富商は彼が吸ったのはタバコではなく、感じだと言っています。
ある広州の富商は彼の食卓文化をこう述べました。
これらの金持ちにとって、食事に數萬元を使うのは普通で、この食事の費用は公務員の一年分の給料に相當します。
國內の飲食業界はまた富裕層のために高級な飲食會所を作って、會員制を実行して、このような秘密の場所に入って食事をするだけで、毎年何萬元の入會金を納めます。
例えば、北京の高級消費場所は會員カード一枚で1萬~10萬元で、回數を問わず、使い続けます。
広州では、ある高級クラブのテーブル席で最低5萬元の値段が上がります。
東莞でちょうどお金持ちのお嫁さんに會って、テーブルごとに3.8萬元の酒席を設けて、全部で100テーブルを招待しました。この結婚式は酒席だけで380萬元を食べました。
湖南の女の子の江晴は今年30歳です。臺灣の富商と結婚したので、アルバイトの妹から一転して富婆になりました。
彼女は世界の有名ブランドに対して、「毎年服に使う費用は普通一二百萬元で、私が著ている服は一枚につき少なくとも萬元です。」
この萬元の服は広州で運転手をして三ヶ月の収入に相當します。
何百萬円もして、何千萬円もの高級車を買うことが、金持ちの普通の消費習慣になっています。
買ってきた高級車の中には、代行運転ではなく、コレクションのために陳列されたり、たまにしか使われないものがあります。
深センには「富二世代」があります。両親は長春の上場會社の社長で、株売買によって莊屋で働いている家です。
彼は普段はほとんど仕事をしないので、大金を払って豪車を買うのが大好きです。
このために、彼は豪華別荘の前に大きな自家用駐車場を建てて、世界の有名車を20臺以上駐車しました。その中には一二千萬元の高級高級高級高級車がたくさんあります。多くは所蔵観賞のために使います。
東莞松山湖園區では、高級ビルの中で「南中國富裕層の高尚な居住區を造成する」という広告があります。
ここで売られている別荘は1平方メートルあたり5萬~7萬元で、不動産管理費は1平方メートルあたり4.98元で、一番高い別荘は850平方メートルに1000平方メートルの大花園を加えて、総価値は3400萬元です。
このような高価な別荘は、取引が始まるとすぐに売り切れてしまいます。
私たちは別荘を売っています。白菜を売っているようです。
しかし、これらの別荘の多くは遊休狀態で、金持ちたちに「別荘を買って草を飼う」と自嘲されています。
これに対して、金持ちたちは、お金を置いても置いておくほうがいいと解釈しています。
上海には「天価の豪邸」があります。一平方メートルに20萬元、「天価の別荘」があります。
広州南湖などの高級住宅地で、ある別荘は豪華で最高峰に達するまで、いくつかのトップクラスの別荘は1.6億元まで売って、ヘリコプターと有名な車に乗って売ります。
深セン小梅沙山頂の長者別荘で、便器一つで20萬元の価値があります。家の中には8つのトイレがあります。この別荘は便器だけで160萬元になります。
北京では、「常に富裕層の輪でゴロゴロしている」という名前を避けた融資會社の副社長によると、北京の富裕層は馬を飼うのが流行しているという。
金持ちたちは數十萬元を費やしてイギリスやオーストラリアで純血種の馬を買ってきて、北京順義區の馬場に置いて専任者を雇って飼育しています。週末に家族や友達を連れて馬に乗りに行きます。その中に馬の餌だけの費用は一ヶ月で一萬元ぐらいかかります。
ある金持ちは登山探検が好きで、例えばヒマラヤを登る時、各種の裝備、後方勤務保障と付き添いの費用は総額50萬元に達します。
なぜ「別荘を買って草を飼う」のですか?
富裕層がなぜこのようにぜいたく品に熱中しているのか?復旦-イタリア博科尼ファッションと高級品管理プロジェクトの中國側主任、復旦大學管理學院マーケティング學部助教授の盧暁博士は、最も強力な贅沢ブランドを選ぶのは生活の質を改善する以外に、中國の実業家が自分の実力と能力を外部に証明する道具でもあります。
また、贅沢品を使って贈り物をしたり、交際をしたり、商売を促進したりすることにも大きな助けがあります。
寧波市の38歳の富裕層は「多くの時に一番いいブランドを使わなければならない。
私たちは國有企業でも外資でもありません。
パートナーや周りの人に実力を見せるには600ベンツで話をしなければなりません。
地元のもう一人の45歳の富裕層は、「國際的な高級ブランドを買って、自分で使う以外に、主に取引先の仲間たちに、スカーフ、ベルト、腕時計、ハンドバッグ、財布などのような小物の國際ブランドを買って、一番有名なものを買って、価格のラベルは必ず保留します。」
盧暁氏は富裕層にとって、現在社會全體が彼らの社會貢獻に価値認定のルートを與えることは多くないと考えています。彼らも普通の人とは違った社會イメージを表現することを急いでいます。
このため、政府は富裕層を社會的責任の履行に導き、積極的に公益事業に身を投じ、富裕層のために社會的アイデンティティを獲得するために、多くのプラットフォームを提供しなければならない。
同時に、社會全體を導いて理性的な物質消費を行い、健康な消費文化を提唱します。
富裕層はなぜ「別荘を買って草を飼う」のがいいのか?専門家によると、この「不思議なこと」は現在の投資分野の円滑化と拡大を強調し、民間資本が國內経済の発展と経済の安全に大きな役割を果たしている重要性と緊迫性を明らかにしている。
現在、更にいくつかの業界の參入許可を開放して、敷居を下げて、民資を引きつけて入るべきです。
溫州は中國大陸の民間資本の最も活発な地區の一つです。
溫州中小企業促進會の周徳文會長の統計によると、現在溫州地區で活躍している民間流動資本の規模は7500億元ぐらいに達しましたが、ほとんどはまだ銀行の領域にとどまっています。
現在、溫州地區の銀行預金殘高は5000億元を超えていますが、2008年末にはまだ3000億元余りしかないです。
{pageubreak}
周徳文の分析によると、資金の見通しは不透明なため、珠江デルタ地域や長江デルタ地域を含む多くの企業は産業のアップグレードと転換の任務に直面しているが、大多數の企業はまだアップグレードの方向性が明確ではない。加えて、現在の経済情勢の下で、外需が好転しているにもかかわらず、各業界の利益は大幅に圧縮されており、一部の業界の利潤率は2%~3%の低水準に下がっており、企業の投入が引き続き不足している。
2009年陽光私募基金の第一位、広東新価値投資有限公司の投資監督の羅偉広氏は、資本市場の最近の表現と結び付けて、1月に銀行が信用をコントロールし始めたことを指摘しています。株式市場の投資家は流動性の低下を心配しています。
現在の民間資本の投資の大きな新しい動向は、実業を捨ててお金を稼ぐ傾向にある。
周徳文氏は、溫州資本の流れから見ると、近年の新興農業やハイテク企業に投資しても溫州民間資本投資の重點になってきたが、政策の不確実性と將來性の不制御性により、民間資本が投資金融分野に熱心になり、近年の経済発展に伴い、獨占性が高く、利潤も高い金融業界が徐々に開放されてきた。
周徳文の見積もりによると、現在溫州地區の資本は創業投資、株式投資などの金融業界の総量に投資して少なくとも1000億元に達します。
東莞の易事特大規模電源有限會社の社長の何思模さんによると、彼の10人の企業家の友達の中には、すでに4人が移民して出國しています。3人は実業から撤退してこの市場に投資します。3人だけはまだ製造業を続けています。
民間資本の投資傾向のもう一つの分野は不動産市場である。
上海湖州商會の周迪宇事務総長は、本誌の記者に対し、主業の狀況がよくないため、2009年に上海まで炒め、ビルを炒める浙江の民間企業の経営者が増え、不動産売買者は自己資金を使うことが多く、民間の借り入れ方式で頭金にする人もいますが、いずれも銀行の高いレバレッジ率を利用して「四両千斤」を実現します。
彼の紹介によると、多くの民間企業の経営者は人民元が対外的に上昇し、対內インフレであり、企業の経済効果も一時的には明らかに改善されないと考えています。
{pageubreak}
周迪宇は2009年のこの投資ブームを経て、多くの民間企業の経営者の思想が根本的に変わったと言います。
彼はビルに流れ込むお金が一時的に実業に戻りにくくなり、短期的に不動産の「吸金効果」が変わりにくいと心配しています。
慈善の道は限りがあります。
中國の奧地では、富裕層が慈善に參加する雰囲気はまだ形成されていません。
一方、中國は世界三大高級品消費市場の一つである。一方、富裕層は毎年慈善事業への寄付が限られている。
この巨大なコントラストは社會の富の流れが貧富の格差を解消しにくいことを強調しています。
さまざまな人の反応によると、ここ數年來、中國の財産集団は慈善活動に従事することが増え、民間企業の社會的責任感も強くなりましたが、全體的にはまだ弱いです。
胡潤研究院が昨年発表した「2009胡潤チャリティーランキング」には、中國の富豪100人がランクインし、5年間で累計157億元近くを寄付した。
そのうち78人の富豪が「2008胡潤百富榜」に入選しました。
この100人の富豪の平均寄贈額は1.6億元に達し、「2008胡潤百富榜」の富豪の平均財産の4%を占めています。
胡潤氏は「ブン川大地震は中國の慈善活動の過程に深く影響を與え、中國企業家の慈善意識と社會責任感が集団的に向上した。
しかし、「2008胡潤百富榜」の富豪の平均財産と比べて、民間企業家は慈善事業を発展させる潛在力が大きいです。
溫州の複數の企業家は、多くの金持ちが慈善をしない理由は以下の通りだと述べた。
第二に、一部の金持ちは社會的責任感と公徳意識に欠けている。
第三に、一部の金持ちは社會にフィードバックしたいのですが、慈善のルートが限られていると感じています。
南都公益基金會副理事長兼秘書長の徐永光氏は、民間の寄付の利用は往々にして政府の財政資源と混同しており、この混同は政府の慈善事業における機能が強すぎて、慈善寄付は最終的には民間公益の地位と役割を體現できないと考えている。
これは政府の機能の転換の改革の勢いと一致しないだけでなく、民間の慈善の力の成長と発育をも抑えて、公益の慈善の業界の生産力を削減しました。
盧暁氏らが行った調査によると、個人資産千萬円以上の民間企業家792人の中で、自分の慈善寄付の効果について不透明で満足できない人は64.2%に達し、9%の回答者は少ない。
「フォーブス」中國語版の編集長である周健工氏は、中國の企業家たちの寄付はますます理性的になり、彼らは積極的に非公募基金會を探索し、発起し、より慎重に慈善金を分散させ、任意に他の公益組織に寄付するかどうかを考える。
「余裕を持って不足を補う」
2009年、浙江省社會科學院が浙江省で行った「社會関係と社會安定」の調査によると、社會の安定に影響を與える3つの要因の中で、「貧富の格差」は2位となり、「腐敗」に次ぐ「社會治安」となった。
課題責任者の楊建華氏は本紙記者に対し、1156件の有効アンケートの統計によると、都市部住民の內部収入格差は7.5に達し、農村住民の內部収入格差は6.9に達し、いずれも拡大しており、住民の可処分所得のジニ係數は0.42前後にある。
全國の保守的な見積もりは0.46で、ある學者は0.49であると推定しています。
全體のジニ系數値は0.2以下で絶対平均を表し、0.2~0.3の間では合理的で、0.3~0.5の間では大きな差を示し、0.5以上では収入格差がかなり大きいと言われています。
上記の調査では、公務員、企業主、役員、會社員、農民工、學生を含む8割が、貧富の格差が拡大していると回答しました。
収入と財産の占有狀況が高度に分化し、社會の中で非常に明らかな高、低所得層、あるいは富裕層と貧困層が形成された。
現在、國內の所得格差は主に都市と農村の間、地域間、業界間と階層の間に現れています。
労働収入は國民所得分配の中で過小を占め、資本収益は過大を占めている。
専門家によると、富の蓄積と貧困の蓄積の交替が加速し、社會の貧富の格差が拡大し、労使の矛盾が深刻化している。
その中の稅収の調節が足りないのは、住民の所得格差が大きすぎる主な原因の一つです。
この集中は二つの面に表れています。まず、現行の稅制構造は合理的ではなく、住民の所得格差の調整力が足りないです。
稅制體系の構造上の突出した特徴は、流通稅が重いこと、所得稅が軽いこと、財産稅が相対的に欠けていることです。
ある學者は2007年に全國の流通稅は全部の稅収収入の40.8%ぐらいを占め、所得稅の比率は26.2%を占めたと指摘しています。
個人所得の分配を直接調整する稅金は比較的少ないです。個人所得稅、不動産稅と車船稅を除いて、科學的な個人所得調整システムが形成されていません。
このような稅制の構造は財政収入の獲得に有利ですが、住民の収入分配の格差などの方面の作用を調節するのは比較的に小さいです。
また、住民の所得分配を調整する稅目設定は非科學的で、調整手段は単一である。
現在、個人の収入に対する調整は主に個人所得稅に依存しており、その他収入の分配に重大な影響を及ぼす稅金の種類は深刻で欠落しており、特に住民個人が持つ動産、不動産に対してシステムの稅収調整手段が不足している。
個人所得稅は高収入に対する調整力が限られており、高所得者の稅金の不足が際立っている。
同時に、消費稅も完備されていません。高級娯楽施設、高級住宅などの新高級消費プロジェクトがまだ課稅されていません。
調査を受けた専門家は、當面の急務は1つの多稅種の協調的な協力を創立するので、個人の収入を覆って全過程の稅収のコントロールシステムを実行しますと指摘しています。
例えば収入を得る時に個人所得稅を徴収して、消費の一環で消費稅を徴収して、個人の所有する財産に対して財産稅を徴収して、最後に遺産の一環で遺産稅を徴収して、収入に対して完全なコントロールシステムを割り當てることができます。
最近、個人所得稅を改善し、消費稅の稅目を調整し、資本所得稅を徴収する必要があります。
インタビューを受けた複數のサラリーマンは、個人所得稅の改善の鍵は公平を體現していて、祝日の費用、食事の貼付、交通手當などの人文的配慮を體現した「小銭」で、個人稅の基礎に入らないようにしています。
「この稅金は、いつも庶民からお金を巻き上げているような感じがします。
高所得者はこれぐらいの稅金を徴収することに対しては平気です。私たちは給料で家族を養うために暮らしています。生活コストはもともととても高いです。何十元、百円ぐらいのお金を持っていくと、少なく消費するということです。
上海のサラリーマンの王有徳さんは言います。
専門家の提案によると、消費稅の稅目は高級な滋養品と保健薬品、高級なサウナ美容、ゴルフ、カラオケなどの高級娯楽活動を徴収範囲に組み入れることを考慮してもいいです。消費稅の稅率の構造もさらに深化して、タバコと酒の製品、貴重なアクセサリーと寶石玉を新たに分類して、その中の一級高級品に対して稅率を引き上げます。
資本所得稅の徴収は最近、民間から強い聲が上がっています。
廈門大學客員教授の余雲輝博士によると、今年1月に稅務総局は株式売卻制限所得に対する個人所得稅の徴収を明確にした上で、投資証券市場、不動産所得に対する課稅を拡大することができる。
富の群體の巨額の財産の出所はますます多くなって不動産市場と株式市場に集中して、この成り行きはとても明らかです。
多くの人が中小投資家の利益を守るという看板を掲げていますが、実際には、株式市場では個人投資家があまり利益を得られません。
不動産市場が高額の利益稅を徴収すれば、不動産の売買抑制にも効果的です。
複數の訪問専門家によると、中長期は不動産稅、遺産、贈與稅を導入することが考えられます。
不動産稅は我が國ですでに多くの時を下準備して、世界の経験から見て、この稅の種類を出してただ時間の問題だけです。
政府は土地の売卻によって収入を得ることができず、新たな立ち退き條例が施行された後、都市の立ち退きはますます難しくなり、コストは急速に高くなります。
不動産稅の徴収は必然的に選択され、キーはどのように操作すればいいのか、段階的に推進されることを考慮して、稅率は低い時から徐々に引き上げられます。
贈與稅と遺産稅は密接に関係している二つの稅金で、贈與は生前の財産移転であり、遺贈は死後の財産移転であり、いずれも財産移転稅であり、統一された遺産と贈與稅を実行することができます。その稅率は累進稅率であるべきです。
- 関連記事
- ファッション速報 | マーティンブーツの由來はご存知ですか?今は人気です。
- ニュース | 香黛宮·ゴン航宇が寧波ファッションフェスティバルに登場しました。
- 流行の靴 | 男士馬丁靴品牌有哪些?幾個男女都適用馬丁靴品牌匯總
- 流行の靴 | 「使命の召喚」X Push-T.X Adidasの新しい三方の重さの量目の靴の代金がリリースされます。
- 流行の靴 | Olivia Kim X Air Jordan 4新しい連名の靴の種類は來月に登録して、質感は十分です。
- 流行の靴 | A Manie E X Nikeの新しい連名のair Force 1靴スタイルが初公開されました。
- 流行の靴 | React Element 55靴モデルの斬新なアイボリーホワイトの配色が分かりました。WMNS規格です。
- 流行の靴 | Air Jordan 4 SE GS靴の新しいトラ柄の配色が分かり、野性的な魅力をアピールします。
- 流行の靴 | ASICS Xカプコンロック人の新しい連名gel-BND靴のモデルが襲來します。
- ファッションブランド | 輕奢小眾首飾品牌你認識幾個?熱門小眾飾品品牌推薦