中國のアパレル業界はブランドの道を歩みます。
金融危機で、中國のアパレル業界を再び生存の瀬戸際に追い込むには、世界経済圏での発言権を持つには、「ブランド」が不可欠な入場券です。
1979年、モノクロの寫真の中で、コートを著てマフラーを巻いている外國人男性が街の前を歩いてきました。周りの人たちと同じように、単調な色の服が鮮やかな対照をなしました。
前の方は遠くないです。暗い色の綿入れを著た老人が好奇心を持って振り返ってみます。この瞬間は永遠に中國の服裝の発展史に記録されています。
寫真のこの通りは北京の長安街で、寫真の中のこの外國人男性はフランスのデザイナーのピル?カーダンです。
その年、ピル?カーダンは12人のフランスの娘を率いて北京民族文化宮でファッションショーを行いました。中國人は初めて國際ファッションの魔力を感じました。
しかし、當時、文化大革命の影響で、人々はかつて服裝と階級性に等號をつけて、數億の中國人の簞笥の中で、緑、青、黒、灰などのいくつかの色の服が絶対的な「支配的地位」を占めていました。
「ブランド」:消えた概念
今年60代の李おばさんはこのようにその時の様子を形容しています?!袱ⅳ螘rは基本的に青色の作業服しか著られませんでした。花布を見ることはほとんどありません。家にはいくつかの服があります。まだ選ぶとは思いませんでした。今ほど多くのブランドがありません。今の子供はその時の狀況を想像できません?!?/p>
李おばさんは北京市朝陽區に住んでいます。その時代は彼女に深い印象を殘しました。
実は、文化大革命が中國の服裝業に與えた影響は、世代の生活に影響を與えただけではなく、比較的長期的な過程であり、中國の服裝業に対する衝撃力は言うまでもない。
しかし、當時の環境下では、衣服に対する庶民の需要は依然として「衣食」の段階にとどまっており、衣服の様式品質などが差別化される要素は小さいと考えられます。
計畫経済體制の下で、各大紡績工場、綿工場も第一工場、第二工場だけで命名されました。
庶民にとって、第一と第二の格差は稱號の違いの面に表れているだけで、ブランド建設にとっては、源のない水、市場の需要は差別化に欠けています。
海外の一流ブランドの建設には數十年か百年の時間がかかりますが、中國のアパレルブランドの建設は正確に90年代から始まりました。
以前の計畫経済體制及び文化大革命の時期の影響で、企業はブランド建設にあまり多く投入する必要がなかった。
関連資料によると、90年代半ばまでは、ほとんどのアパレル企業は実際には現代ブランドに必要な條件を持っていません。ブランド意識は簡単な「ブランドを売る」段階にあるだけです。
多くの企業はブランドの真の意味を消費者に伝えていません。
ブランドの真の意味は何ですか?
現在、中國のアパレル業の90%は民間企業です。発展時間が短いため、企業規模が違います。
中小企業は資金が少なく、ブランドの長期的なメンテナンスのための十分な資金を確保するのは難しいです。
いくつかの短期的な行為は、例えば、カードを貼って利益を得るということも、一部の段階の特徴です。存在している以上、一定の集団の利益を代表して、すべての服裝企業を代表するわけではありません。
「時間」の問題?
今のところ、中國は依然として世界的な服裝ブランドを作り上げることができません。業界はその一つの重要な原因を「時間」の問題にまとめています。
時間的な要因は、実際には、中國の國際的なブランドの欠如の一つです。
現段階では、中國のアパレルブランドの建設はまだ完全ではないが、すべてのプロセスが必要です。
中國は20世紀90年代から服ブランドの概念があり始めました。少なくとも歐米より80年遅くなりました。
フランス高級ファッション公會の中國事務顧問の趙倩さんは、中國の服裝はわずか20年ぐらいの間にブランド作りの道で大きな一歩を踏み出しましたが、まだ時間が必要です。
彼女のビューでは、中國企業はフランスブランドの成功の道を完全にコピーすることはできません。環境、文化、地域などの要素が違っています。
ある業界関係者は、贅沢品の誕生は二つの要素から來ています。一つは特定の歴史的原因であり、もう一つは成熟した消費群體です。
現在、中國ブランドはこの二つの特性を備えていません。
さらに、あるファッション業界の人は中國が自分の贅沢なブランドを出すのは難しいと思っています。
ブランドを作るには莫大なお金と時間がかかります。それは彼らの短期的な目標とは逆です。
高級品市場の中國での日進月歩は、実は國內の多くのメーカーがうごめき始め、中國人に屬する高級品ブランドを作りたいと考えています。
例えば、本土のブランドである東北虎(NE?TIGER)はすでに65-70%の製品を歐米市場に輸出しています。その中で毛皮、タキシード、ウェディングドレスなどが多く、大部分はニューヨーク、東京、パリ、モスクワなどに販売されています。これらの製品は依然として他のブランドを縫う方式で現れていますが、贅沢品のランクに入るのはもう支障がありません。
「2010中歐トップブランドサミットフォーラム」で、東北虎ファッション有限公司の創始者である張志峰氏は、中國本土ブランドは決して贅沢な要素に欠けていないと指摘した。
古代の絹織物、お茶、それとも磁器はすべて國際市場の上で燃えるような贅沢品です。
殘念なことに、近代以來、歴史的な理由で、中國の贅沢品の発展に斷層が現れました。
彼は、現在、中國の多くの高級品の生産は企業化やブランド化されていないと述べました。
厳駿氏は、高級ブランドの製造に力を注ぐ企業はまず自分の位置づけをしっかりと行い、ブランド文化を沈殿させ、ブランド価値を凝縮することができると考えています。
「現在はフランス語やイタリア語の名前が國際化路線にあるという國內ブランドがありますが、これは全く間違っています?!?/p>
張志峰は中國の贅沢品は國際化の視野を持っていると考えています。彼は本土ブランドに5000年の中國文明に根を下ろすことができるように呼びかけています。
ブランドは必ずしもブランドではないです。
世界トップクラスのアパレルブランドといえば、多くの連想があります。
世紀初めの今日では、祖母、母、孫娘が同時に愛し、フランスのロマンチックな都から來たChanelは恥じない稱號を獲得しました。強烈な英倫色を持つBurberryは古典的な美しさのほかに、現代的なモダンなモダンなモダンなブームをもたらします。清新な淵の長い東方の風Kenzoは日本の島國の雰囲気をもたらしました。
しかし、中國は世界最大の服裝生産國として、世界中の3人が著ている服の一つとして、それから來たのですが、世界的なブランドの喪失に直面しています。
ほとんどのアパレル企業は、「國際一流ブランドを作る」というスローガンを掲げていますが、數年が経っても、中國は依然として「國際一線」を生み出していません。
もし、Chanelのような一流ブランドを持ちたいなら、私達にとってはまだ贅沢です。GAP、UNIQLOがあってもいいです。
実は、今日はこんなブランドもあるとは言えません。
中國のブランド建設には、いったいどんな問題がありますか?
長年にわたって、多くのファッション業界の人がさまざまな結論を出しました。文化の蓄積、販売の弊害、ルートの不調などがありますが、もっとマクロ的な視點に目を向けて、服裝の発展の歴史をたどると、もっと冷靜な態度で中國の服裝ブランド建設の問題を考えるかもしれません。
外食に慣れた外向的なアパレル企業は、金融危機の打撃を受けて、生き殘る道はどこにありますか?
自分のブランドがないから、産業構造の底であえぐしかない。
厳しい産業の進級の道はすべての企業の前に橫たわっている。
せめて大洪水が來る前に、助けてくれる藁を一本摑んでください。
ブランドを作ってからいつ成功できますか?
分かりません。じゃ、まずブランドを買いましょう。
2010年は「買収」年とも言える。
- 関連記事
- ファッションアイテム | マントコートはファッションの新潮流を巻き起こします。
- 日韓の動向 | 韓國版の美衣はとても流行っています。この冬は自由に著てください。
- 上場會社 | 佐丹奴は養生を注文しました。上流の「家族」を肥やしました。
- 寶典と組み合わせる | 達人の使い手のコートのファッションの組み合わせの技巧
- ストリート?スナップ | 修身コートのファッションの來襲は巧みな組み合わせで美しくしとやかです。
- ショッピングセンター | 2013年春の服裝は去年より安いです。
- 市場動向 | 綿の貯蔵は効果的に國內の紡績企業の苦境を緩和する。
- 相場分析 | 2013年1月16日綿先物盤面分析
- ファッションの最前線 | 今週の日曜日CCTV 2では、「艾萊依ファッション中國」のファッションショーが放送されます。
- 市場のテーマ | 最近ネットで「海寧皮草」を買うと騙される人が少なくないです。