子供服の企業はどのようにブランドを昇格させますか?
競爭が激化しているアパレル業界で、最後の金鉱がまだ開発されていないと言えば、子供服の分野ではないです。
その原因を追究すると、ほとんどのアパレル企業は以前に自分の製品を消費能力のある大人の世界に焦點を合わせていました。この分野の市場開発運営を無視しました。
しかし、市場の成熟と消費者の需要の変化に伴い、多くのメーカーが振り返ると、子供服の市場はすでに燈がついていることが分かりました。
巨大な市場需要と客観的な利潤の空間はたちまち多くのアパレルメーカーの注目を集めて、甚だしきに至ってはいくつかの國際服裝の大手も続々と手を出して、この新興市場をねらっています。
これらは子供服の市場が興味津々で、潛在力が高いことを物語っています。
しかし、NIKE、エディダッツなどの國際的なブランドで続々と中國の子供服市場に進出するにつれて、その他の資本は子供服市場の虎視端に対して、國內の子供服企業が直面するのは自分の水製品と同じぐらいの國內企業ではなく、國內外で成熟した市場操作経験と強大な資源に支えられている新たな競爭に直面します。
各大手メーカーの注目を集めたいのは、新ラウンドの競爭は価格や製造能力の競爭だけではなく、もっと多いのはブランドの全面競爭に反映されていることです。
企業はどのようにして新しい競爭の中で才能を現すことができて、どのようにようやく既存のブランドを大きくすることができますか?これは子供服企業にとって一つの敷居です。
行きさえすれば追い風に乗って遠くへ行くが、行きもしないうちに忙しくなり、たいした利益も得られなかった。
これを踏まえて、筆者は長年の実戦経験を踏まえて、子供服企業に次のようなブランドアップの提案をしています。
1.市場の細分化、市場カット。
市場はまだその市場です。市場に対する細分化が必要です。グループがはっきりしてこそ、企業に有利です。
子供服市場は、0歳から14歳までの子供の範囲をカバーしています。14歳から16歳までの中學生は子供の範囲として扱われています。市場から具體的には0歳の子供服、1歳から3歳の幼児服、4歳の子供服、7歳から9歳の子供服、10歳から12歳の子供服、13~16歳の少年服の6つの市場セグメントに分けられます。
具體的には以下の通りです。
このような細分化の主な目的は子供に対して0~16歳の発育過程において、異なった段階で直面している心理的特徴と生理的特徴と成長特徴には違いがあります。
この図から分かるように、子供はその成長過程において、心理意識は次第に無意識から意識まで、反逆に発展する過程である。
このプロセスの効果的な把握は、子供服のさまざまな段階でのデザインと材料の違いを決定します。例えば、乳幼児期では、赤ちゃんの肌の免疫力が低く、肌が極めて弱く、化學原料の子供服は母親たちから反発されます。
同時に、中國の國情から見て、ただ2つの年齢の段の服裝はいかなる禁忌がないので、一つは幼児の群體で、もう一つは老人の群體です。
だから、服のデザインと色からは、「好き勝手」という四文字で表現されています。
これは乳幼児期の子供の心理と生理の典型的な特徴です。
2.製品の機能性研究開発、ブランドの利益性ガイド
子供服市場と大人市場の最大の違いは子供服市場の消費者は2種類の人で構成されています。一つは子供服の使用者は子供です。もう一つは子供服を買う決定者と參謀者は子供の両親です。
子供服のこの特殊性はブランドの向上に難問を與え、使用者と子供の両親をロックしていますか?この二つの判斷力は雲泥の差があります。
年下の子供ほど、自己意識が弱くなり、學年が上の子供ほど、自己意識が強くなります。
この點から分析すると、幼児期の消費者は親であって、子供ではないはずです。子供から少年までの範囲では、子供の意識がますます強くなり、自己選択の意識も強くなります。
この傾向と変化はメーカーの製品を基調として決定します。マーケティングは効率を強調しています。即ち、企業は最短の時間で消費者に製品を販売するべきです。
この市場のてこをこじらせる一番効果的な方法は適切な支點を見つけることです。子供服にとって、この支點はブランドの正確な位置付けで、消費者の需要を満足させます。
子供自身にとって、子供服の製品は二つの核心點があります。一つは製品自身の品質が悪くてはいけません。その次はこの製品自身が代表しているのは子供自身の精神追求です。
典型的なケースはナイキの靴で、同じ商品はNikeの商標を貼っていません。価格は100以下でも知られていませんが、このNIKEの商標を加えると、価格はたちまち4倍になります。
この中はもう製品の品質そのものの競爭の問題ではなく、消費者とNIKE靴そのものの背後にある積極的な向上精神の共鳴を代表しています。この精神はいわゆるブランドの印です。
同じように、親にとって子供服市場に対する関心は二つの核心點があります。
一つは製品自身の製造品質と
製品の品質
第二に、この製品の背後に代表される派生利益である。
前者は製品の硬さの要求であり、必要條件の一つである。
後者は精神面の追求である。
その原因を追求して、道理がなく體現しているのは両親の細心な配慮と子供の未來に対する無限なあこがれの愛です。
論理図は以下の通りです。
使用者の角度から見ても、政策決定者や參謀者の角度から見ても、ブランドの位置づけの過程では、ブランド価値線、すなわち「屬性ー機能ー感覚ー利益」線の脈絡に従って、価値伝達を駆動します。
簡易例は以下の通りです。
例えば、子供服の中で綿100%の使用料を公言していますが、その役割はこの製品が柔らかくて薄い機能を持っているということを説明するためです。この機能は消費者に快適で、子供の皮膚にアレルギーを起こさないということです。
すべてのお母さんは自分の子供が健康で楽しく成長することを望んでいます。これは彼女たちの原始的な動機です。だから、子供のために服を買う時に苦心しています。千選の目的は一つだけです。つまり、職責を果たして責任を果たす良いお母さんをします。自分が子供のために適當な服を選ばないと、自分の心がすまないかもしれません。
100%の純綿子供服を選んだら、その製品を選んだお母さんは99%の純綿を選んだお母さんより心を盡くしていることを間接的に証明しました。
これはいわゆる製品価値のあるところです。
政策立案者と參謀者の価値はこのように伝えられ、利用者の価値伝達もこのようになっている。
{pageubreak}
3、ブランドの位置づけ、相応の普及のキーポイントを強化する
前の文では、子供服の製品は年齢によって成長し、使用者の心理意識がますます強くなると、その選択の意志も強くなります。相対的に、政策決定者としての両親は政策決定者と執行者から參謀提案者に転化しています。
そのため、子供服に対する位置づけも違っています。乳幼児製品は両親の位置にあるべきです。子供以上の製品に対しては子供自身の位置に戻すべきです。
位置決めが確定したら、後で來るのは見つけます。
ブランドの位置づけ
問題點を伝える。
1)ブランドの価格位置づけのポイント:子供服市場には二種類の製品があり、一つは氾濫した低価格商品で、これらの製品はブランド意識がなく、大量に市場にあふれています。もう一つは高級品で、ブランド路線を走ります。
しかし、現実生活では、子供というグループは自分の成長過程で、心理と生理が急速に変化する時期にあるので、製品のサイクルは大人市場の製品周期より大幅に短縮され、親たちが購買を決定する時、子供の體が毎年成長して変化するために臨時的なアイデアが生まれる。
このような狀況の大量の存在は、消費者が商品を購入する時、価格性能比の高い製品を優先に選びがちです。このような服裝は捨てても惜しくないです。
だから、子供服の企業は製品の価格を制定する時注意して、子供から少年の段階の製品の価格帯は価格性能比が高いことを基準にしなければならなくて、さもなくば製品の価格が高すぎるならば、消費者は決してお金を買いません。
2)ブランドパスの普及のポイント:中國市場では通路の力の支持を失って、市場は必然的にめちゃくちゃになります。
子供服市場では、現在主流の通路モデルは三種類あります。一つは店を作るモードで、一つはチェーンに加盟するモードで、一つは大きな流通流通流通流通流通流通モデルです。
どのパターンにも特徴があります。
いずれにしても、これらの通路はすべてお客様と直接接觸するところであり、お客様の製品に対する感知はこれらの肝心な點を通じて伝播されます。
そのため、効果的に端末の陳列とイメージをしっかりと行い、専門の高素質のガイドを育成し、ターゲット性と標準化の普及內容が特に重要になります。
4、産業チェーン、ブルーオーシャンマーケティング
ブランドは企業の內在する態度で、伝達するのは企業が消費者のために提供する価値で、このような価値はただ消費者のために真剣にやっと意義を持つことを感じて、さもなくば市場のために承認して認可する“偽りの価値”を承認しません。
子供服業界は子供を超えて0歳から16歳までの時間の幅があります。この時間帯は子供が子供から大人まで社會情報を受け取り、社會を認知する過程です。
だから、効果的に消費者の興味を見つけて、製品屬性機能の特徴と結びつけると、毎回のブランド伝播はブランドの沈殿と蓄積を形成することになります。
私の甥は今年十一歳です。彼は普段アニメが大好きです。特にウルトラマンを見るのが好きです。
ですから、彼の生活用品の中では、この二つの関連商品は全部いい商品だと思います。
彼自身は製品の良し悪しを見分ける能力がないのです。彼自身がそのアニメが好きなだけです。
この時點で、彼の日常では、漫畫のキャラクターのイメージは子供たちの夢の化身となり、將來への憧れとなります。これは彼の強い購買動機を刺激し、間接的に大人の意思決定に影響を與え、購買行為を形成します。
子供にとって、一つのキャラクターのLOGOが持つ意味は子供服そのものよりずっと大きいです。これは子供の論理です。
このケースは、子供服の市場を上手にするには製品そのものではなく、「詩の外にカンフーがある」という感覚があります。これは子供服市場の消費者の特徴が大人市場とはかなり違っているからです。
そのため、多くの子供服市場は次から次へとアニメ?漫畫の企業連盟とあって、あるいは自分でアニメ?漫畫の企業を創立して、アニメ?漫畫の人物のイメージを企業の製品の代弁者にします。
この時、企業ブランドの伝播は主に日々積み重ねられたアニメ?漫畫の宣伝を通じて消費者の認知と忠誠を達成します。
この時の企業はハイテクのアニメ企業かそれとも子供服企業か分かりません。ブランドの位置づけがはっきりしないというわけではありません。
これはまさに青海戦略のモデルです。
消費者のニーズに応え、消費者に価値を提供し、消費者に認められたマーケティングの普及こそ意義があり、ブランドが「真のブランド」になるからです。
この點から見れば、水を作ることが分かります。
ハハ
子供服産業に跨り、電気製品を作るハイアールも子供服産業に足を踏み入れ、FLSHアニメを作る企業も子供服に足を踏み入れることが分かりにくくなりました。
- 関連記事
- 會社のニュース | 第一に米國で工場を設立しました。この綿紡の先導企業は貿易摩擦の下でいかがでしたか?
- ニュース | Gapブランドの中國店舗數の革新高が初めて200社を突破しました。
- 潮流風向計 | ミルクティーカラーのair Jordan 4「Musshroom」が発売されます。
- 流行の靴 | Nike Air Max 97靴スタイルの斬新な「Green Glow」が配色されました。
- ファッションブランド | アルファ工業x EVISUKURO 2019連名シリーズが登場し、制服が街頭化します。
- 専門家の時評 | 中秋節の後,各地の新綿の買い付け価格が上昇して新綿の相場が上昇した。
- 専門家の時評 | 染料の再値上げ、ポリエステル原料の上昇率が下落した「金九銀十」相場は大きな期待を抱かない。
- 毎日のトップ | 「何年もこんなに嬉しいことはないですね!」洪合がどのように毛のシャツの人の“初心”を揺り動かすかを見ます。
- 毎日のトップ | サウジは再生産スケジュールを提示します。需要が低迷して、PTA、MEGが震え始めました。
- 流行の靴 | 新百倫x Bodega連名の靴のモデルの全く新しい“No Bad Days”の配色は月末に上陸します。