「中國製」靴製品の國內販売がなぜ外國販売より高いのか
中國の改革開放政策の多くは段階的な産物であり、その背後には非常に複雑な政治、経済、外交的要素が隠されている。現在わが國は體制改革の調整時期にあり、國は再改正しなければならない対外貿易輸出.政策、我が國の市場競爭環境を全面的に見直し、企業の公平な競爭のために良好なプラットフォームを構築する。
中國人観光客の海外消費は日増しに増加しており、政府が內需拡大のために絶えず案を探している間に、中國人の海外消費はこのように爆発しているが、その原因はいったい何なのだろうか。「中國製」はなぜ海外が國內より安いのか。これはよく外國へ行く人の多くが理解できない問題だ。
米ロサンゼルス?タイムズのウェブサイトは、中國製の製品は中國では西洋より高いことが多いと報じた。北京のアップル旗艦店から購入したノートパソコンは、米國で販売されている機種と何の違いもなく、唯一の違いは価格で、米國の価格より460ドル高いことだ。中國製のラベルが貼られたナイキのスニーカーは米國で165ドル、中國のナイキ店で190ドルで販売されている。中國人労働者によって組み立てられたソニーの薄型テレビは、米國の百思買店で約800ドルで販売されているが、中國の有名な電気製品チェーンでは、30%の価格を上乗せしなければ購入できない。
中國という世界の工場では、これは本當に奇妙なことだ。中國は西側の消費者のために安価な製品を生産することで知られているが、自國民にはいつもそうではない。中國の繁栄に伴い、中國の消費支出は増加しているが、中國の経済モデルは基本的に生産のためだけに考えられ、國內消費のために考えられていない。
関連取引による特別な「価格差」
ジョー新入生は「上海商報」に掲載した記事で、中國製の商品が海外で國內より安く売られているのは、まず、関連取引によって中國製品に特別な「価格差」が生じたためだと述べた。周知のように、中國の対外貿易輸出企業は非常に特殊な集団であり、30%の対外貿易輸出企業は來料加工企業に屬し、40%の対外貿易輸出企業は沿海地區に集中している。これらの企業が実行しているのは「両端対外」の貿易政策である--ほとんどの原材料は海外から來ている、ほとんどの製品は海外に輸出されている。このような特殊な対外貿易構造は、多くの対外貿易輸出企業が生産した製品が國內市場に參入できないことを決定した。もちろん、対外貿易輸出企業は海外市場で高額な利益を稼ぎたくないわけではないが、中國の関稅を回避するために、これらの対外貿易輸出企業は輸出契約を締結する際、必死に価格を抑えている。もしこれらの企業が生産した製品が中國國內で販売されていれば、対外貿易輸出企業の関連會社はそこから十分な関連取引利益を得ることができない。だから彼らは製品の価格を上げなければならない。これが対外貿易企業の輸出商品価格が中國國內の価格より安い根本的な原因である。
{page_break}
中國市場取引原価巨大
次に、中國市場はブロック分割された市場であり、企業製品が國內市場に進出するには大きな取引コストが必要である。例えば、ある企業の製品が國內スーパーに入るには、入門料を払うだけでなく、各種保証金を払う必要があります。現在、我が國の大都市のスーパーマーケットのほとんどは中外合弁企業または外商投資企業に屬しており、彼らは貿易の敷居を設置することによって、一部の企業製品の現地販売を制限している。企業が販売ルートに參入するには、売上高の15%から20%の費用を払わなければならない。これはスタートしたばかりの生産企業にとって、まったく耐えられない負擔である。それだけでなく、一部の地方政府は地元企業を支援するために、人為的に貿易の敷居を設け、地方企業の製品の現地販売を禁止している。多くの企業は製品の販売ルートを広げるために、販売方式と取引費用に文章を書かなければならず、直接または間接的な方法で割引、コミッションを支払い、企業が國內で販売拠點を形成できるようにしなければならない。ここ數年、我が國は小売市場に対する監督管理を強化し、一部の大手小売企業が入門料を受け取ることを禁止した。そこで、一部の総合的な大手小売企業はレンタルカウンターや生産企業がマーケティングマンを持參する方式を採用し、生産企業に販売負擔を転嫁している。このような貿易構造の下で、一部の生産企業は國內市場を放棄し、対外貿易輸出ルートを求めなければならない。企業製品の海外販売は輸送コストを増加させたが、取引コストを大幅に削減することができるため、これらの企業が生産した製品の海外販売の価格はかえって國內より安い。
國內貿易の金融コストより高い
第三に、金融環境も中國製國外価格が國內より安い重要な原因である。貿易は大きく分けて貨物輸送と資金決済の2つの段階に分けることができる。中國國內には良好な信用環境が不足しているため、期日通りに決済できない、あるいは帳簿を踏み倒す現象が多く、中國國內で貿易に従事することは巨大な信用リスクに直面している。銀行は自分のリスクを下げるために、資金決済の面で自分の小さな算盤をすることが多い。これにより、本來支払うべき代金の多くが金融企業の都合で滯留されることになる。國際貿易に従事するには大きな信用リスクも存在するが、各國が貿易協定や商慣行を普遍的に遵守しているため、金融リスクはかえって國內貿易より低下している。産業チェーンを見ると、対外貿易企業の多くは加工者の役割を果たしているため、輸出貿易分野では信用リスクはほとんど存在しない。言い換えれば、輸出注文は海外から來ており、加工された原材料は海外から來ており、決済された資金は主に原材料の購入に使われており、金融段階の取引費用は相対的に小さい。多くの輸出貿易は実際には海外ファミリーグループ企業間の取引であるため、決済リスクの問題はまったくありません。輸出貿易の金融リスクは相対的に小さいが、國內貿易の金融コストは相対的に高く、客観的には外國貿易輸出製品の海外販売価格は國內より安い。
特有の稅収體系と獨占が価格を押し上げた
第四に、中國特有の稅収體系も一つの原因である。我が國は「三資企業」法を公布しただけでなく、「三資企業」に対して名目の多い稅収優遇措置を制定した。多くの「三資企業」は対外貿易輸出経営に従事しており、彼らは中國國內のさまざまな優遇待遇を受ける一方で、関連取引を通じて國の稅収を逃避している。一方、大陸部企業は「三資企業」の各優遇待遇を受けることができず、同時に関連取引を通じて國の稅収を回避することもできず、大陸部企業が生産した製品の中國國內での販売価格は「三資企業」が中國國外で販売した価格よりもはるかに高いのは當然である。これは不公平な競爭であり、特殊な貿易差別である。また、中國國內では國有企業の獨占経営が存在するため、一部の製品やサービスの國內価格は海外価格よりはるかに高い。
この現象を分析するのは多少仕方がない。中國の改革開放政策の多くは段階的な産物であり、その背後には非常に複雑な政治、経済、外交的要素が隠されている。現在、我が國は體制改革の調整時期にあり、國は対外貿易輸出政策を見直し、我が國の市場競爭環境を全面的に見直し、企業の公平な競爭のために良好な法律プラットフォームを構築しなければならない。そうでなければ、中國製品は國外市場でますます多くの反ダンピング、反補助金の告発に直面し、中國政府が國內市場の需要を刺激するマクロコントロール政策も実現しにくい。
- 関連記事
- ニュース | 紡績業は米反ダンピングの終盤「投石問道」を懸念している。
- 上場會社 | ABC子供靴は2010年の新商品の注文會を行います。
- ニュース | 學生服は統一的に「前を見て」よりも「後ろを見て」
- ニュース | NIKE力推RED予防エイズ映畫
- ニュース | 石獅子の部分の服裝の企業はどうして“工場を検査します”の関係を過ぎることができませんか?
- ニュース | 石獅子紡績服裝企業「細部が成否を決める」
- 上場會社 | W杯でアディダスのオンライン注目度が高まる
- ニュース | 中國の新疆治政は「シルクロード」文明を復活させます。
- 今日のオファー | 7月5日の中國軽紡都市場の日の販売量の分類動向の概要(7.2)
- ニュース | 國家政策の立て直し」シルクロード