長江デルタ現狀:注文があって、誰もやっていません。やる人がいて、儲けるお金がありません。
今年以來、南通市のアパレル業界の輸出は暖かさを取り戻す傾向にあります。しかし、変數が多いため、回復の基礎はまだしっかりしていません。
貿易の罠
最近、南通市のある服裝會社は海外の売掛會社を通じて反応しています。
貿易
決算時に損失を被ったので、服裝の対外貿易企業に海外販売會社の設立した貿易トラップに警戒を呼びかけています。
昨年、南通市のあるアパレル會社のイギリスの取引先がCEFLという売掛會社を紹介しました。これは全部「中國輸出金融會社(China Export Finance Ltd.)」と呼ばれているイギリスの會社が、売主との間で売掛契約を締結することで、買主が確実に支払いを確認した後、売主は商品の一式の伝票をCEFLに渡し、CEFLは直ちに売主の80%を渡し、その代金を売主のFLCEFLに振り替えます。
このモードによって、売手はすぐに大部分の代金を回収することができます。買い方も先に商品を持ってから支払うことで資金の流れの空間を得ることができます。CEFLは第三者として1%ぐらいの手數料を得ることができます。
この貿易モデルは一見完璧そうです。南通市にある
服裝會社
イギリスの取引先の指導のもとで、売掛契約を締結しました。彼らは売掛という形式の代金保証があると思います。イギリスの取引先と200萬ドルの長期注文をしました。
前の段階は順調に進みました。売り手は出荷してから直接にCEFLから80%の代金を受け取りましたが、殘りの20%は約40萬ドルです。まだ帳簿に會わないです。半年後、売り手はCEFLがすでに破産したというニュースを待ちました。
イギリスの顧客がフィードバックした情報は、40萬ドルのうち半分をCEFLに渡しました。今は南通會社にほかの20萬ドルしかあげられません。
破産のリスクは誰にも予測できないので、南通會社が自力で苦しみを飲み込むしかないです。
國際的に
金融危機
影響の下で、貿易リスクが日増しに増大するにつれて、ますます多くの會社はリスクが小さく、資金回収が早い貿易決済方式を望んでいます。
上に挙げた売掛は良い考えと言えます。
願いは美しいけれど、現実はとても殘酷です。
売掛會社は自身も経営リスクと誠実性の問題がありますので、資金の引き出し、破産、取引先との癒著などが避けられません。そのため、多くの対外貿易企業は決算方式を選ぶ時、慎重かつ慎重にして、最後に財貨が空にならないようにします。
國際市場の低迷が続いているため、國際貿易摩擦が増加します。
調査によると、國際金融危機の影響で、南通紡織服裝貿易企業の渉外紛爭は以下のいくつかの特徴を示しています。
伝統的な輸出契約、貨物売買紛爭のほか、決済詐欺もあります。
第二に、紛爭標的の定量的発展である。
過去數千萬元の後金紛爭から、現在までは多く數十萬ドルの商事紛爭が発生しています。國際金融危機の後の影響により、海外企業の支払能力が低下し、違約現象が増えています。
同時に、係爭國は多様化しています。
その中には発展途上國があります。例えば、イラン、タイ、中東地區、先進國もあります。例えば、イギリス、ロシアなどです。
それに対して、日本との貿易紛爭は少ないです。
暖かさ6圧力
今年以來、南通市のアパレル業界の輸出は回復的な回復傾向を見せています。
しかし、6つの「率(力)」の圧力が日増しに増大しているため、暖かさを取り戻す変數が多く、回復の基礎がまだしっかりしていない。
注文の利潤率が下がる。
注文があって、誰もやっていません。やる人がいて、儲けるお金がないです。
これは南通服裝輸出企業の今年の流行の一言です。
南通稅関が5月に提供した統計データによると、2010年1-4月、南通市の累計輸出は387032萬ドルで、前年同期比24%増加した。その中、紡織服裝製品の輸出は129155萬ドルで、前年同期比12.8%増の33.4%を占めた。
{pageubreak}
統計データから分析してみると、南通紡織服裝対外貿易の輸出は全市の三分天下においてその一の構造はほぼ変化していないが、輸出は同時期の伸びは全市の増加の半分にすぎず、2009年の國際金融危機が谷間に陥った後の回復性暖かさで、その中の服裝の暖かさは紡績品の中で比較的に緩慢である。
1-4月の衣料品の輸出は78842萬ドルで、前年同期比3.1%しか増加していないのに対し、他の家庭用紡績品の輸出は36912萬ドルで、前年同期比40.5%の伸びとなり、服裝の増加を大きく上回った。
インフレ率が上がる。
今年に入ってから、紡織服裝の原材料と補助材料の価格が大幅に増加しました。2010年2月、國內の328綿花の平均価格は14904元/トンまで上昇しました。
また、エネルギー、水道、電気、各種原材料補助材料などのコストも大幅に増加しました。
物価部門の統計によると、1-3月の紡織服裝の原材料補助材料の価格は綿などの原材料と補助材料の前年同期比34.8%増、金屬材料、電線類などの材料は同30.2%増、紡績業界で使われている化學原料は同5.5%増、エネルギーは同23.5%増だった。
以上の原材料補助材料の価格上昇は端末の十分な購買力の牽引ではなく、原材料価格の上昇によって推進されており、明らかな入力価格の上昇の特徴を示しており、外國貿易の買い付け価格と市場の購買力、消費力は実質的な向上ではなく、コストの上昇によって受動的に値上がりしている。
為替相場が変動する。
世界経済が実質的な回復に入っていないため、アメリカ、EUは頻繁に人民元に対して難しくなっています。人民元の切り上げは2010年6月25日、人民元は6.8ドルに対して下落しました。
次は引き続き上昇するため、労働集約型業界のアパレル業界としては耐えられない。
南通服裝商會の調査によると、人民元の為替レートは1%ごとに変動し、業界の純利益に対する影響の程度は4.5%前後であるが、現在の服裝業界の平均純利益水準は3-5%だけである。
もし為替レートが2つのポイントの切り上げ幅があれば、労働集約型のアパレル業界にとっては、まだ「もがき」ができるかもしれません。もし為替レートの上昇幅が5ポイントに達したら、それは絶対に「致命的」です。
金融危機後、繊維服裝の輸出還付率は5ポイント上昇したにもかかわらず、人民元の切り上げは金融危機の際に政府が打ち出した輸出の好政策に抵當した。
労働力のコストが上がる。
2010年1月1日から、農民就労者年金の全流通が始まった。労働集約型の紡織服裝業界の労働者募集がさらに難しくなった。第二に、農民労働者の養老政策によって、企業生存が困難になった。
「労働者募集難」は労働集約型企業の共通課題となっているが、江蘇省は2010年に最低賃金基準を引き上げ、雇用賃金を引き上げた。今年の労働コストは同12%以上増加した。
実は、南通市の紡織服裝業界は江蘇省の標準より20%以上早いです。それでも、服裝の対外貿易企業は一般的に労働力が足りないです。
輸出企業は一般的に「満杯」と注文していますが、対応できなくて、外注加工も難しいです。
金利の引き上げが期待されています。
最近、関連方面から商業銀行の利息が低いという情報が流れました。銀行の利上げ予想圧力が高くなり、紡織服裝業界の融資コストと財務費用が増加しました。
稅金還付率の調整。
輸出の稅金還付率は風向標識とレバーのように、輸出情勢がいったん好転すれば、調整があると予想されています。最近、國家はすでに「二高一低」業界の輸出還付率をキャンセルしました。
以上の分析によると、後の金融危機の時期にある2010年は、紡績服裝輸出企業が直面する変數が多く、圧力が大きいので、冷靜に複雑で変化に富む國際、國內市場に対応し、困難の中で自信指數を強化し、「市場を開拓し、構造を調整し、管理を促進し、コストを低減し、収益を促進する」よう努力します。
同時に、國家の関系部門は人民元の為替レートの安定的な重要な立場を引き続きしっかりと維持し、インフレを引き続き抑制し、紡績服裝の外國貿易の輸出を引き続き斷固として支援し、実體経済が大きな打撃を受けないことを確保し、中國の織物の國際競爭力を維持し、真に紡績服裝業界ひいては國民経済の回復に向けた経済基礎をしっかりとしていくよう提案します。
- 関連記事
- 會社のニュース | 第一に米國で工場を設立しました。この綿紡の先導企業は貿易摩擦の下でいかがでしたか?
- ニュース | Gapブランドの中國店舗數の革新高が初めて200社を突破しました。
- 潮流風向計 | ミルクティーカラーのair Jordan 4「Musshroom」が発売されます。
- 流行の靴 | Nike Air Max 97靴スタイルの斬新な「Green Glow」が配色されました。
- ファッションブランド | アルファ工業x EVISUKURO 2019連名シリーズが登場し、制服が街頭化します。
- 専門家の時評 | 中秋節の後,各地の新綿の買い付け価格が上昇して新綿の相場が上昇した。
- 専門家の時評 | 染料の再値上げ、ポリエステル原料の上昇率が下落した「金九銀十」相場は大きな期待を抱かない。
- 毎日のトップ | 「何年もこんなに嬉しいことはないですね!」洪合がどのように毛のシャツの人の“初心”を揺り動かすかを見ます。
- 毎日のトップ | サウジは再生産スケジュールを提示します。需要が低迷して、PTA、MEGが震え始めました。
- 流行の靴 | 新百倫x Bodega連名の靴のモデルの全く新しい“No Bad Days”の配色は月末に上陸します。