『ウインドブレーカー』新?舊基準比較
『ウインドブレーカー』は我が國のアパレル業界の標準の一つである。わが國をさらに規範化するためにコート著製品の製造とセールス、我が國の服裝の全體的な品質と國際競爭力を高め、全國の服裝の標準化ぎじゅつ委員會はFZ/T 81010-2001「風雨衣」基準(以下は舊基準と略稱する)の改訂作業を組織し、改訂後のFZ/T 81010-2009「ウインドブレーカー」(以下は新基準と略稱する)は2010年4月1日に実施された。標準使用者が新しい標準の関連內容をより明確に理解するために、本文は新しい標準の変化に対して分析を行った。
新基準は內容の上で依然として現行の紡績服裝基準の基本構造を採用し、基準の適用範囲、規範的な引用文書、要求、検査方法、検査規則及び標識、包裝、輸送と保存などを規定した。付録には、縫い目のほつれの程度を調べる試験方法が規定されている。
新基準の比較的古い基準の顕著な特徴は、重外観、軽理化の編制構想を捨て、理化性能の考課をさらに重視し、GB 18401-2003「國家紡績製品基本安全技術規範」の関連要求を両立させただけでなく、服裝の完成品と生地の基準の要求を統一したことである。
2主な変化
2.1名前
アパレル業界の標準體系と合わせて、標準名稱「風雨衣」を「ウインドブレーカー」に変更した。
2.2適用範囲
舊基準の適用範囲は、「紡績織物を原料とし、一括生産する風雨衣類に適用する」が、新基準は「紡績織物を主な生地として生産するパーカーに適用する」に変更された。新基準は採用された繊維原料と生地のスタイルからパーカーを再定義し、「機織りを主な生地とする」ことを明確にし、ニット生地製品を排除し、名稱がより正確になった。
2.3製品の標識要求
新基準は、標準GB 18401におけるアパレル製品の使用説明に関する要求に基づいて、安全技術カテゴリの表示要求を補足し、現行の國家基準と一致した。
2.4內在品質
2.4.1セキュリティ性能
GB 18401の実施と國際「グリーン」法規との接合の要求を考慮して、舊基準の既存のホルムアルデヒド含有量、耐乾燥摩擦色堅牢度指標のほか、新基準は耐水色堅牢度、pH値、異臭、分解性芳香族アミン染料などの基本安全技術項目の審査を行い、ホルムアルデヒド、pH値、異臭、分解性芳香族アミン染料の指標については具體的な數値を規定しないことを規定し、GB 18401の関連規定に従って実行する。
2.4.2色堅牢度
耐水色の堅牢度を増加させたほか、耐熱色の堅牢度の審査を増加させた、元の基準における耐乾性、濕性摩擦色堅牢度変色指標の審査を取り消した、同時に耐濕摩擦色堅牢度の優等品と一等品の區分はまず元の基準に対して半級下げ、濃色製品の合格品は基準値より半級下げることを許可する。
2.4.3繊維成分及び含有量
舊基準では、完成品に使用する原料の成分と含有量は使用説明に表示された內容と一致しなければならない、一方、新基準は完成品の成分と含有量の表示要求を増加し、繊維含有量の許容偏差はFZ/T 01053の規定に基づき、他の服裝基準と一致し、判定に便利であることを要求した。
2.4.4水洗寸法変化率
新基準では名詞用語も規範化され、元基準における生地収縮率指標を完成品の水洗寸法変化率に改訂した。技術指標も修正した。もし舊基準の中で「生地の縮み率は3%以下」を「服長:優等品-1.5~+1.0、一等品-2.5~+1.0、合格品-3.0~+1.0、バスト:優等品-1.0~+0.5、一等品-2.0~+0.5、合格品-2.5~+0.5」に改善する。同様に、舊基準におけるドライクリーニング後の縮み率の技術指標をドライクリーニング寸法変化率の考課指標に改訂し、それに応じて舊基準における指標の衣服長を「≦1.0」から「?1.0?+1.0」に変更し、胸囲を「≦0.8」から「?0.8?+1.0」に変更した。このようにして、製品の寸法変化率が受け入れられない「逆上がり」が発生した場合、基準は無限に決まっていることを回避した。
その他の面についても、新基準は適度な調整と補充を行った。例えば:粗櫛類製品はウインドブレーカーを作るのに適していないため、當該類製品の毛玉立て指標の審査內容を取り消した、GB/T 21295-2007の「服裝理化性能の技術要求」基準を両立するために、またへま、粘著ライニング部のはく離強力、破斷強力などの審査要求を調整し、具體的な數値指標を規定せず、関連數値はGB/T 21295に従って実行した。
2.5外観品質
2.5.1外観品質
新基準の外観要求における最大の変化は、品質欠陥判定の內容を充実させ、改善し、単品(サンプル)判定數を修正したことである。
2.5.2外観欠點
外観の欠點は服裝の外観に影響を與える重要な項目の一つとして消費者の受け入れ度と服裝の外在品質を直接決定しているが、古い基準はこの部分の內容に対する規定がやや粗く、現在のパーカーの品質制御の需要にうまく適応できず、新基準はこれに対して調整と補充を行い、「3倍の粗糸より太い」、「大腹糸3本」、「顆粒狀粗糸」、「毛粒」、「色段」、「筋痕」、「経欠」などの生地糸欠點指標など。
2.5.3縫製品質
新基準は縫製についても一部修正と補充を行った。縫い目の堅牢性を保証するために、新基準は審査指標を高め、例えば、舊基準の中の「各部縫い目30 cm內に2カ所の単跳と連続跳針があってはならず、チェーン縫い目には跳針が許されない」を「上下線の緩みが適切で、跳針、斷線、起止所の針戻しがない」に改訂した。アパレル生地の対條対格の技術內容を改正し、左右前身の対條対格の規定を厳格にし、従來の「相互差は0.4 cm以下」を「相互差は0.3 cm以下」に高めた。新基準では、袖と前身、袖の縫い目、背の縫い目、後肩などに対する條対格の規定を追加し、左右の前身、袋と前身の格子が一致しない場合の基準規定を改正し、継ぎ目の審査指標もより完備した。
2.5.4その他の補充
ウインドブレーカーの原材料の品質要求に基づいて、新基準はショルダー、インサートなどの敷物に対する規定を追加した。完成品の経?緯方向に関する技術規定もある。
3推奨事項
新しい基準は、古い基準よりも內容と規定の面で科學的かつ完全である。しかし、実際の操作の過程では、まだ一部の詳細や説明が厳密ではなく、現在の実際に合わせて必要な補充を行うべきである。
3.1縫い目のほつれの程度
新基準では、付録Aの「縫い目のほつれ程度試験方法」の技術內容を改正し、はさみの試料に対する有効な挾持面積を明確にし、試料の選択に対する説明を統一し、そして現れやすい異常現象の処理方法について詳細に説明し、これらの修正は操作と判定に便利である。しかし、理化性能におけるへき開の判定は、へき開の結果、織物の破斷、織物の破斷または縫糸の破斷現象が発生したことを合格と判定することを規定している。この規定は明らかに前に実施したGB/T 2660-2008「シャツ」とGB/T 22700-2008「洗濯整理服裝」と一致せず、この2つの基準はいずれも破斷が発生したことを明らかにして不合格と判定した。同類基準の連結統一の観點から見ると、このような規定は統一性に欠けている。一方、服用性能の面から考えて、延伸過程において織物が早期に切斷された場合、生地の強度が低く、製品の品質が不合格になる可能性が高いことを示している。だから服裝の品質を保証し、消費者の利益を維持する観點から、合格と判定するのは適切ではないようだ。
3.2ピント密度
現在の鍵穴設備と技術の変化に鑑み、新基準は手作業針、三角針の針跡密度考課指標を完備し、補充し、針跡密度規定を高めた。舊基準の「10針/3 cm?14針/3 cm」を「12針/3 cm?14針/3 cm」に改訂すると、基準規定2針以內(2針含む)を下回るものは軽欠陥、基準規定2針以上を下回るものは重欠陥であるが、この範囲を超えるものについては説明していないため、判定時に追隨できない可能性がある。そのため、FZ/T 81007-2003「単、挾み込み服裝」基準を參照して、この部分を≧12針/3 cmに変更したり、區間上限針距離より高い判定や説明を補足したりすることをお勧めします。
4結語
新基準は技術が先進的で、経済が合理的で、安全で信頼性があり、調和がとれているという原則を體現しており、基準はより完全で合理的で、レベルは明らかに向上し、製品の生産と貿易に技術的根拠をよりよく提供することができるが、一部の詳細な問題は引き続き改善し、改善しなければならない。
- 関連記事
- 動畫リスト | 廣東時裝周快訊:全鏈協同賦能時尚之都,“廣州市服裝產業供需雙百行動”正式啟動
- デザイナーインタビュー | 廣東時裝周破局·重構·爆發!廣東設計精英共探時尚商業新生態
- 大會のフォロー | 広東ファッションウィーク:シンクタンク賦能によるライオン洋工業経済「実數融合」イノベーションセンターの共同建設活動が成功裏に開催
- フォーチュンパイロット | 広東ファッションウィーク速報:2025広清紡績園ファッション生態構築シリーズ発表円満終了!2026春夏ファッショントレンドを大暴露
- 財産物語 | チャネル変革による産業生態の再構築!中國紡績連合流通分會第4期10回理事會議が蓉で開催
- 商學部 | 2025年度院士增選開啟,優先支持纖維材料科學與工程學科
- マーケット研究 | 市場研究:関稅ショックに対する対外貿易企業の対応
- 靴と服の科學技術 | トランスジェニック遺伝子作物の新たな戦略的発展
- 今日のオファー | 貿易政策と経済環境がICE綿花先物価格に影響
- 私は暴露したいです | 央地合作成果豐碩,2025年紡織產業創新發展對接會在蘇州吳江盛澤舉行