ギルダなど溫州靴企業が進む6つのメリット
靴産業は溫州産業構造の第一の柱産業であるため、溫州「中國靴都」と名付けられた。ポスト危機時代、資本市場で先発の優位性を失った溫州靴業の急速な発展は抵抗にぶつかり、6000社の靴企業は2000社しか殘っておらず、一部の専門家はいわゆる溫州靴業の「衰退説」を投げ出し始め、一時、密雲が巻き起こった。先日、筆者の譚儒は3年間にわたって溫州靴業を調査した結果、溫州靴業は多くの発展のボトルネックに遭遇したが、その前進の姿勢は疑いの余地がないことが分かった。ここで、筆者の譚儒はギルダを參考にして、溫州を解釈したくつ企業前進する6つのメリット。
優位性1:歴史が古く、伝統産業
中國の靴業界といえば800年以上の靴製造の歴史を持つ溫州、溫州といえば中國の靴王、ギルダ創業者の余阿壽氏を挙げなければならない。中國の計畫経済が市場経済に大きく転換した歴史的な時期に、天下の先の余阿壽のために溫州西門で40平方メートルの民家を借り、見習いを募集し始め、真っ先にホームワーク式靴工場を始めた。當時、日産靴は二、三十足だった。余阿壽は技術がよく、誠実さを重んじ、徐々に街で有名になり、市民は彼を「革靴壽」と尊稱した。
ホームワークの靴生産モデルに必要なコストが低く、プロセスが簡単で、効果が速いため、すぐに溫州で一世を風靡した。余阿壽氏はすぐに、この生産モデルは主に受注加工であり、製品にブランドがなく、大規模に発展しにくいことに気づいた。そこで余阿壽は規模化生産の道を歩み始めた。1982年、余阿壽は溫州南塘革靴工場、康達革靴工場を設立し、労働者は百足以上、日産革靴は數百足で、生産能力は家庭工房をはるかに上回った。余阿壽の模範的な役割の下で、溫州の靴工場は雨後のタケノコのように、最盛期には6000軒以上に達し、靴類の生産総量は全國の25%以上を占めている。関連メーカーは牛の毛のように多く、2500社以上に達し、一貫したサービスを形成している。靴業界の人材が集まり、技術型人材の備蓄が豊富である、中國の靴ブランドの影響力は世界に波及し、世界各地の顧客を引きつけている……
優位性2:政府支援、企業集中
東南沿海地域は中國の靴業界の集散地であり、ポスト危機時代に入り、土地の切り上げ、原材料の値上げ、人件費の上昇、靴業界はこの「発達」した地域で冷遇された。広東省委員會省政府は率先して経済の「騰籠換鳥」のモデルチェンジとグレードアップを推進する一連の政策決定と配置を行い、東莞などの靴企業は北へ、西へと規?;肥激幛?。
溫州の産業構造の中で、靴業は支柱産業だけでなく、最も重要な産業であり、溫州政府は靴業に対してもモデルチェンジとグレードアップの要求を出しているが、ずっと離れていない。各規模の靴企業には市委員會と市府の指導者が協力している。ギルダ靴業會社では、溫州市委員會常務委員、市府副市長が何度もギルダの現場に事務を行い、企業発展の困惑と困難を解決し、企業のために護衛し、専任の黨建設指導員を派遣して企業の黨建設の仕事を指導した。
9月20日、北大副學長の海聞教授は「中國経済の行方と溫州の未來」サミットフォーラムで、「伝統的な靴製造などの企業であっても、必ずしもモデルチェンジとグレードアップに參加する必要はない」と述べた。溫州での靴産業のモデルチェンジが唯一の道ではないことは明らかだ。
ギルダは30年間靴作りに専念し、精緻な靴製品を作ることに専念してきたため、精力的に內功を深く磨き、科學技術革新を通じて靴の科學技術含有量と靴製品の品質を絶えず高め、企業の飛躍のために強固な基礎を築いた。{page_break}
利點3:目標が一致し、人材が多い
『呉子?治兵』によると、「與の安、與の危、その衆は合わせて離すことができて、使うことができて疲れてはいけなくて、投ずる所は行って、天下は當になることができなくて、名は父子の兵と言う」という古い言葉がある。中國には「虎の親兄弟を毆って、出陣して父子兵する」という言葉がある。溫州靴業の大半は家族企業で、経営陣は意見は異なるが、創業の目標は絶対的に一致している。家族の利益が経営陣を縛り付け、彼らは一心不亂に、ギルダの未來を帆を上げる「航空母艦」の構築に努めている。
ギルダも父親業を受け継ぐ靴企業で、所有者の親縁が近く、創業目標は完全に一致している。マネージャ層の中で、ギルダは一流の人材チームを持っている:マーケティングを擔當しているのは靴業界のマーケティング経験が10年以上あるマーケティング専門家、対外貿易と開発の管理者はかつて有名な國際會社で同じ仕事をしていた、生産管理者は中國の有名な靴業界の工場から來ており、元工場のリーン生産モデルを有機的にギルダに移植した。行政の仕事は黨書記が直接チェックして、彼はギルダが「活力と調和のとれた企業」を獲得した主な建設者である……現在、ギルダが持っている「名家の名士」、高級経営士、財金作家などの各種専門家の人數は従業員の3%以上を占めており、彼らはギルダの未來を乗り越えるための重要な力である。
優位性4:自主ブランド、本革靴王
2009年4月29日、中國真皮マーク実施15年の祝祭で、中國皮革協會が盛大に打ち出した「2009年度真皮マーク先頭ブランド」のうち、「中國真皮リード靴王」は8つあり、溫州ブランドのジルダ、オコン、チェンナイが3席を占めた。「2009中國真靴王」には10ブランドがあり、その中で溫州のブランドは半分を占めている。
「中國の真皮リーディングシューズ王」ジルダは30年近くの歴史を持つ自主ブランドで、ブランドを市場に導くために品質でブランドを作ることを堅持してきた。ISO 9001:2000國際品質管理システムの基準に厳格に従い、製品開発設計、原材料補助材料の供給、生産検査からアフターサービスまで、厳格で秩序ある品質保障システムを構築した。信頼性の高い品質と優れたアフターサービスは、ギルダブランドの知名度と多くの消費者の満足度を効果的に向上させた。ギルダは相次いで「全國初の検査免除製品」、「中國有名商標」、「中國が重點的に育成し発展した輸出ブランド品」、「中國ブランド」などの栄譽を獲得した。ジルダブランドはジルダがプレミアムをもたらし、付加価値を生み出す巨大な無形資産であることは間違いなく、そのブランド力はジルダの將來の飛躍に浸透するに違いない。{page_break}
優位性5:超強大な変化、勇敢に革新する
大膽に天下の道を歩み、大膽に天下のために先に、勇敢に革新し、勇敢に開拓し、溫州靴企業の発展の魂であり、溫州靴業の発展の真の意味でもある。溫州靴企業は非常に強い感知と豹変能力を持っており、傾向を把握し、勢いに乗って発展することができる。
科學技術は発展しており、人と病気の対決はますます激しくなっている。足の臭いと足の汗は人類の生活を悩ませてきたが、人が靴を履いて足の臭いと足の汗の困惑を解消するために、ギルダは世紀を越えた時に科學研究を始めた。一方で、彼らは多種のナノ機能性材料を靴底に使用し、それによって足の汗腺分泌物を分解した。一方、彼らは靴の中に空気調節裝置を設置し、人が履いて歩く時、人體の圧力を利用して、靴の中のエアバッグを自動的に拡張と収縮させ、靴の中の溫度と濕度を調節し、細菌の生長環境を破壊し、靴の中のポンプ、気道、外部の新鮮な空気を吸収し、靴のかかと側の一方向排気弁を通じて、靴の中の濁りを排除し、それによって清潔、乾燥、通気芳香の効果。上場すると業界の揺れと消費者の愛顧を引き起こし、28の國家特許を取得しただけでなく、中央テレビ新聞聯播にも獨占的に表彰された。先日、「靴業界のアカデミー賞」と呼ばれる「第3回段鎮基皮革と製靴業界の科學進歩賞」の授賞式で、ナノ機能エアコン靴が最高賞を受賞した。
ギルダ人は鋭意革新し、エアコン靴の機能化と「新健康主義」に「足し算」をしている。2008年には「快適、耐久性、ファッション」などの要素が加わった。2010年、“A+型をアップグレードする”ナノ機能エアコンシューズを開発し、人體の歩行に役立つだけでなく、人體の健康を促進することができる。
優位性6:誠実さと厚道さ、科學的発展
1987年8月8月、杭州武林門の火は溫州産の數萬足の粗悪な靴を燃やしてしまい、溫州人の強い自尊心を燃やした。溫州靴企業は誠実経営の重要性を意識している。
ギルダ人は自分の核心的価値観を確立し始めた:「方正、厚道、公平、誠実」、誠実さに頼って、広大な接続端末の流通ネットワークを構築して、「內対外貿易並進」の発展戦略を実行して、國內に28の省級支社(事務所)を前後して設立して、1700余りの専門店を開拓しただけでなく、また、歐米などに相次いで複數の自営支社を設立し、対外貿易経営の主導権を握り、ブランドイメージを高め続け、広い海外市場の開拓に成功した。
ギルダ人は誠実さを通じて消費者を獲得しただけでなく、社會各界と良好なコミュニケーション環境を構築したため、ギルダは業務の開拓、人的資源の調整、従業員の子女の就學、消防の安全、企業の治安などの面で社會の強力な支持を得た。社會と企業の融合があり、現在、ギルダはまた100ムー近くの敷地を持つ近代的な工業団地を新築し、これはギルダの將來の靴産業の発展のために強固な基礎を固めた。
最近、溫州靴業界の「衰退説」について、中國皮革協會常務理事で溫州靴革協會副會長の余進華氏は、「中國靴都市の歩みは止まることはなく、溫州靴企業の優位性はさらに際立っている」と斷言した。
- 関連記事
- 成功事例 | 2025年に海南で対外貿易優品中華行がスタート!中國紡績連合會は対外貿易の安定的な消費拡大に積極的に支援する
- イメージ | 尋洛十三朝”服飾復原秀在河南洛陽隋唐洛陽城景區舉辦
- 商業寶典 | 「インターネット+先進製造業」の深い融合を推進南通でハイエンド紡績専用サロンイベント開催
- 協會の動き | 中産協、遼寧省の産業用織物業界の発展狀況を調査
- 特集インタビュー | 記者は山東省西楊村の紡績豊か化暗號を探訪した
- 協會の動き | 全國アパレル産業クラスター工作會議及び全國アパレル産業協會(商)會事務総長合同會議が成功裏に開催された
- ニュース | ロサンゼルスを指す剣:ビオルファン中高協ナショナルチームの優才が正式に出航する計畫
- 寶典を営む | ヨンヨン株がsaigontex展に出展、ベトナムを拠點にグローバル戦略を推進
- 成功事例 | 威脅和訛詐不是同中方打交道的正確方式
- 私は暴露したいです | 生産額は2000億元に邁進!新疆綿産業のグレードアップ計畫がスタート