ファストファッションは低炭素ファッションで終わるかもしれない
2009コペンハーゲン気候大會の後、現代人の最もスタイリッシュなライフスタイルとして「低炭素生活」を選択した。
ライフスタイルの変化は、アパレル業界に與える影響は自然と深いが、多くの人の主観的な意識の中では「ファッションと環境に配慮ああ、生まれつき矛盾體だ」。
人?衣?自然を直視し考える関係は、中國のアパレル業界が持続可能な発展の過程で、まず考え、解決しなければならない問題の一つである。
厳駿、北京大學ファッションぜいたく品管理プロジェクトディレクターは、私たちのインタビューの概要を受けた後、初めて微博で北京大學ファッションぜいたく品管理クラスの學生たちとインタラクティブな討論を行った。
発見一:「自然?社會?人?衣」の間はすでに衝突と妥協、破壊と建設の中で相互に影響を及ぼしている。
「貴紙からのインタビューの要綱を受けて、私はわざわざ新浪微博で『人?衣?自然』について小範囲で検討しました。その中には『人?衣?自然序列自體は人間本位の硬化した思考にあふれているが、実は事論では人は自然のために服を著ているので、自然を先に考えることが未來の服裝の大きな方向だ』というコメントがあり、これに対して私は稱賛しました同じです。ここで議論されている「人」を人間全體ではなく個體や集団と見なし、さらに細分化して拡張すれば、合理的な順序は「自然?社會?人?衣」であるべきだと思います。この4つの間にはすでに衝突と妥協、破壊と建設の相互影響関係が形成されています。人、服、自然にとって、自然だけが人や服と長期的な妥協を実現することは最も不可能であり、「人は必ず勝つ」は勵ましのスローガンにすぎず、自然をはじめとする考慮対象を設定することはファッションと人類の持続可能な発展の急務である。人?衣?自然の関係を深く研究し、科學技術の革新を通じて自然に適応し、保護することができ、また人文と社會の需要を満たすことができる材料、設計、製品とビジネスモデルを生み出すことは、服裝人の最も重要な任務であり、逃れられない責任である」
発見2:低炭素ファッション、ただし還元人ペアに服を著せる最も根本的な感覚と需要。
紡績アパレル業界の低炭素環境保護について具象化理論で説明すると、どのような課題や內容が含まれているのかというと、厳駿氏は、「紡績アパレル業界は、上記の自然、社會、人、衣服などの要素をめぐる低炭素環境保護の関係に対して行っている。関連する課題と內容は、持続可能なファッションの論爭、実踐と実行可能性、科學技術によって駆動される環境保護ファッションシステム、持続可能と環境保護ファッションの潮流予測、ファストファッションVSファッションサイクルの遅延、ファッション環境保護基準とモニタリング、再生繊維と環境保護面材料の開発と使用有機織物と有機紡績技術の応用服裝の再利用と再設計、環境に配慮したファッション製品の開発と販売、社會化環境保護ファッションマーケティング、環境保護消費者の行動分析、現代ファッション産業倫理道徳、世界のファッション産業の社會と環境保護の責任……海外のアパレル専門の研究を見ると、関連する課題は実は多いが、我が國の現在の現狀から言えば、ほとんど関與していない、あるいは多くはまだ研究段階にとどまっており、業界の転換発展の過程で、実際に役割を果たしていない」
「海外の多くのデザイナーたちは、いわゆるアイデアやデザインだけでなく、原料を変えることを「低炭素ファッション」の最初の原則に従うために、環境保護の意識をファッションに放つだけでなく、ファッションを庶民的で控えめにする方法を考えている」と厳駿氏は対比して、私たちは國際ブランドとデザインのアイデアに対する理解に大きな差があります。
インタビューでは、GUESSがオーガニックコットンで製造した環境に配慮した男性用婦人服ジーンズを発売したことも明らかにしている。マーケティングでは、このジーンズはオーガニックコットンで製造されているほか、パンツ1本1本の洗濯過程にも化學物質がごく少量で簡単な洗浄方法を使用していることを強調している。商標も100%再製紙と大豆製のインクで印刷されており、完全に環境保護の原則に合致している。H&Mが発売したオーガニックコットンの服は、下著からコートまでさまざまな種類をカバーし、區別を示すために「オーガニックコットン」の商標を掲げている。
しかし、中國のアパレル企業を見ると、生地を選んで自分のサプライヤーが有機織物認証の資格を持っているかどうかを気にし始めたブランドがどれだけあるのだろうか。また、どのような紡績企業が開発し、國際OE認証を取得していますか。私たちは環境保護消費者の行動に対して正確な分析と判斷をする必要がありますか。私たちのデザイナーに服裝の再利用と再設計を考えることを提案します。私たちも環境保護ファッション製品の開発と販売を學んだ後、製品の社會化環境保護ファッションマーケティングについてもっと重視すべきですか。
発見3:國內企業は外國同業関連の人文価値成分、設計生産資源、小売販売戦略などに対して深い理解が不足している。
低炭素ファッションについては、世界の紡績アパレル企業が考え、行動し始めているが、厳駿氏も、「中國の紡績アパレル産業はまだ環境保護ファッションを実際のところに落としていない。産業チェーン上で上述の環境保護ファッションの課題に本當に関與している企業は數えるほどだろうが、これは関係部門、業界協會、企業が重視する価値がある」と発見した。
私たちが低炭素ファッションに迎合する過程にはまだ大きな距離があることを見て、厳駿氏はまた、アパレル業界全體の人文的関心に対する努力は現在の利益に対する追求にはるかに及ばないことを発見した。これは國際市場に進出する実力のある中國ブランドであり、順調に拡張できない障害の一つであり、「一部の人文基礎分野の仕事は、國內外の服裝の歴史と服裝理論の研究を含むが、いずれも市場レベルではなく學術レベルに限られている。服裝と身分、服裝と地理、服裝と政治、服裝と人體、服裝と蕓術などの人文分野の成果は、普遍的に応用されにくく、これは業界の全體的な関心度とメディアの伝播方向と大いに関係する。さらに注目すべきは、國內企業が外國の同業者に対して行っている関心は、主に設計、製品と口コミに重點を置いており、その関連する人文価値成分、設計生産資源、小売販売戦略などに対して深い理解が不足していることだ。大部分の國內企業は國際ファッション産業の人文背景とその市場と消費者の構成と特徴に熟知しておらず、國際市場に進出する実力のあるアパレル大手ワニたちは依然として本土の発展に限られている。私は歐米の業界専門家と中國のアパレル企業が本土で大きく成長した後、自然と國際ファッションの発言権を得ることができるかどうかを議論したことがある。彼らは、中國企業の現在の國際市場に対する認識と中國製に悩まされていることで、中國のアパレルブランドが世界をリードするファッションブランドになる道はまだ遠いと考えている。これも、イタリアのファッションと北京大學が協力したファッションぜいたく品管理プロジェクトの原動力であり、中國のアパレル企業が國際市場で重要な地位を確立していることをもっと早く見たいと思っています」{page_break}
発見4:先進的なファッションブランドは環境保護建設を加速しており、ファストファッションは低炭素ファッションの中で終わるかもしれない。
今日になって、エコファッションは徐々にファッションの主流に入り、ファッションの達人として、低炭素生活を選ぶ最善の方法は、ファストファッションを拒否することだと提案する人もいる。報道によると、重さ約400グラムのポリエステルパンツは、我が國で原料を生産し、インドネシアで服を作り、最後に英國に出荷した。使用壽命を2年と仮定し、洗濯機で92回洗濯し、洗濯後に乾燥機で乾燥し、さらに平均2分かけてアイロンをかけた。では、その「一生」に消費されるエネルギーから排出される二酸化炭素は、自身の重さの117倍にあたる約47キログラムである。ファストファッションは環境保護主義者の目にはインどころかアウトになっていることは間違いない。
これに対して、厳駿も少し兆候を感じた:「近年はファストファッションが盛んになり、新たなアパレル革命も起こっているが、高速流通は浪費を避けることができないことを意味している。カギはファストファッションブランドが最も好む生地であるレーヨンとポリエステルがエネルギーを消費する“大家”であることだ。同時にファストファッショントレンドのファストファッションと淘汰式消費観も、今日主流になっている環境保護消費観とは逆行しており、いくつかの國際ファストファッションブランドも戦略、設計、マーケティング、小売などの分野で人文的関心と環境保護の理念を體現し始め、生産製造の各段階で有効な環境保護措置をとり始めた。例えば、彼らは速いモードを堅持しながら、再生、リサイクル、有機的で公平な貿易認証を受けた服裝材料の選択、アジア?アフリカの貧困地區の人々のための天然捺染、手編み、手刺繍などの生計の創造に力を入れている。では、ファストファッションを真似したりクローンしたりしている中國ブランドも、將來の発展を考え直すべきではないでしょうか。一時ファストファッションに奪われた最先端のファッションブランドも環境保護建設を加速させている。彼らは資金を動員したり、ブランドの影響力に頼って環境保護ファッション普及活動に參加したりして、環境保護ファッションデザインコンテストを組織したり、非環境保護材料の使用禁止を宣言したり、不公平な貿易や動物テストに反対したり、環境保護の有名人を雇ってブランド普及を主宰したり、ブランドの代弁を務めたりするなどしている。この中には中國のアパレル業界が學び、參考にし、考える価値のある実技の詳細がたくさんある」と述べた。
- 関連記事
- 私は暴露したいです | 產業集群:多管齊下打造棉花綠色高效生產示范區
- 私は暴露したいです | 市場觀察:棉花如何導致荒野中的生命危機
- 私は暴露したいです | 市場動態:本周陸地棉簽約大降 皮馬棉簽約創新高
- 私は暴露したいです | 市況:綿糸市場はコストショックに追隨
- 私は暴露したいです | Salehe Bembury X Crocs 聯名鞋款設計
- でたらめを言う | MM6 Maison Margiela 與薩洛蒙最新合作系列設計
- 毎日のトップ | 世服網:ご家族の二重のお祝いをお祈りします!
- 私は暴露したいです | 新疆初の紡績企業第三者園區監督管理倉庫がオープン
- 私は暴露したいです | 8月の規定上の工業企業の利益の正転紡績業の累計利益の減少幅は明らかに縮小した
- 國內データ | 行業數據:我國毛紡出口1~8月同比基本持平