どのような企業(yè)がベンチャー投資を誘致できるのか。
グローバル創(chuàng)業(yè)界では、シリコンバレーの成功は「神話」とされてきた。この神話の誕生は、科學(xué)技術(shù)の進歩だけでなく、その特殊な融資方式であるベンチャーキャピタルのおかげだ。海外の経験から見ると、ベンチャーキャピタルはハイテク創(chuàng)業(yè)企業(yè)の育成に重要な役割を果たしている。統(tǒng)計データによると、ハイテク中小企業(yè)の少なくとも50%がその発展過程でベンチャー投資の助けを得ている。米國では、ハイテク企業(yè)の90%がベンチャー投資の恩恵を受けている。中國でもベンチャー企業(yè)がベンチャー投資の不思議さを意識するようになり、また、ベンチャー投資の「甘さ」を味わっている企業(yè)も少なくない:しかし、多くの起業(yè)家にとって、ベンチャー投資はまだなじみのない名詞であり、ベンチャー投資の役割、操作手順、投資対象の選択などに対する理解は非常に少なく、ベンチャー投資は高嶺の花だと考える人もいる。
米IDG、日本ソフトバンク、韓國科學(xué)技術(shù)銀行など國際ベンチャー大手が続々と中國を訪れ、より多くの「良質(zhì)な種」を探している。同時に、ベンチャー投資の「甘さ」を味わった國內(nèi)の起業(yè)家も次々と來場し、より大きな発展動力を求めている。ベンチャー企業(yè)や被投資企業(yè)からの近距離コンタクト起業(yè)家がベンチャー企業(yè)の「目」をどのように引き付けるかを見てみましょう。
多くの人は、ベンチャー投資は「空からパイが落ちる」と思っているが、実はそうではない。軟庫中國リスク投資有限公司上海代表処首席代表の余蔚氏は、リスク投資の中國でのプロジェクトはすべて成功しているわけではなく、投資失敗の原因は80%~ 90%が人為的な要因だと考えている。そのため、ベンチャー投資機関は選択する際に的確であり、創(chuàng)業(yè)プロジェクトを重視し、創(chuàng)業(yè)者や創(chuàng)業(yè)企業(yè)の意思決定者を重視している。一般的に、以下の5つの特徴を持つ創(chuàng)業(yè)者と創(chuàng)業(yè)企業(yè)の意思決定者は、ベンチャー企業(yè)の愛顧を受けることが多い:
鋭い商業(yè)嗅覚を持つ
他の人がビジネスチャンスを見ていないとき、彼は見た。ビジネスチャンスを見てもやらなかったとき、彼はやった。彼がやるときは、100%投資して、目的を達成しなければ決してやめない。このような創(chuàng)業(yè)者だけが、デパートの波風の先で格闘するリーダーになることができ、人の雲(yún)も雲(yún)も、永遠に立ち後れた追従者ではない。殘飯で家族を養(yǎng)うのではなく、最初の金を掘り出すことができる。
優(yōu)れた収益モデル
企業(yè)の利益は企業(yè)の利益モデルの設(shè)計によって決まるため、ベンチャー投資機関は投資プロジェクトが優(yōu)れた利益モデルを持っているかどうかに非常に注目しているが、優(yōu)れた利益モデルは起業(yè)家や起業(yè)家の意思決定者に由來することが多い。ある角度から言えば、創(chuàng)業(yè)者や創(chuàng)業(yè)企業(yè)の意思決定者は優(yōu)れた利益家であり、市場を分析し、資源を統(tǒng)合することで、企業(yè)の利益を最大化する方法を知っているはずだ。
強い敬業(yè)精神を持っている
敬業(yè)精神は創(chuàng)業(yè)者の事業(yè)に対する態(tài)度を決定した。起業(yè)の道は順風満帆ではなく、いばらが広がっているかもしれない。資金関、市場関、管理関、人材関など多くの関所を前にして、創(chuàng)業(yè)者は強い精神的支持がなければ、最後まで頑張る気力がなければ、一つ一つの難関を乗り越えるのは難しい。起業(yè)を10段の丘にたとえると、精神的な動力が足りず9段目に倒れる人が多いが、悪いのはこの息だ。
責任意識が強い
ベンチャー誘致を「マネーゲーム」と考えている起業(yè)家もいれば、「どうせ他人の金だ」と考えている起業(yè)家もいる。この2種類の創(chuàng)業(yè)者はいずれも責任感に欠けており、投資家の利益を考えず、個人の損得だけを計算することが多い。このような創(chuàng)業(yè)者はベンチャー企業(yè)の承認を得ることは難しく、仮に幸運にも一度覆ったとしても、信用の「案底」を殘すことになるだろう。
チームワークの考え方
起業(yè)は個人的な行為ではなく、チーム的な行為です。すべての成功した創(chuàng)業(yè)企業(yè)には良いチームがあり、社長から従業(yè)員まで、誰もが明確な責任と分業(yè)を持っています。このようなチームには、みんなが力を合わせて企業(yè)を急速に成長させる中核的な人物がいることが多い。そのため、ベンチャー投資機関が投資プロジェクトを選ぶ際には、起業(yè)家が良い教育背景を持っているか、深い専門的基盤を持っているかどうかを見るだけでなく、チームワークの考え方を持っているかどうかを見なければならない。
ベンチャー企業(yè)の好感を得るのは容易なことではありません。もっと忍耐と誠実さが必要です!
- 関連記事
- 商學(xué)部 | 敬禮経典?即刻スーパーモデルファッションの祭典北京で上演
- 市場動向 | 中國棉花價格指數(shù)較上個交易日上漲30元/噸
- 店を教えてあげます | 波司登氏が社會全體の物流コストを効果的に削減する最初の典型的な事例に選ばれた
- デザイン | 浙江省杭州の「新中式」服飾品の年前のヒットメーカーの注文にはスケジュールが必要だった
- 財産物語 | 世界羊絨看中國 中國羊絨看內(nèi)蒙古
- 商業(yè)寶典 | 勝者ファッションが2024ベイエリアファッション大賞-業(yè)界功労賞を受賞
- 私は暴露したいです | 枕棉潤紡的記憶與溫暖——建行南通分行支持紡織行業(yè)加速轉(zhuǎn)型升級
- 業(yè)界のリーダー | 波司登董事局主席高德康:數(shù)智賦能時尚產(chǎn)業(yè)高質(zhì)量發(fā)展
- 成功事例 | 寧紡グループ総経理徐建林:質(zhì)領(lǐng)2025?先鋒談
- 業(yè)界のリーダー | 劉家強會長:苦境の中で発展の粘り強さを示し、毛織物業(yè)界は安定の中で前進することを?qū)g現(xiàn)する