「非有名」漫才師郭徳綱のマーケティングの道
ファンの根本的な意味は、誰(shuí)かに夢(mèng)を葉えてもらうことにあり、漫才ファンにとっては、郭徳綱もはや普通の漫才師ではなく、漫才復(fù)興への夢(mèng)を託している。だからこれも郭徳綱が魚(yú)のように水を得て、千載一遇の市場(chǎng)環(huán)境をもたらした。
郭徳綱はマーケティングマンではありませんが、このような人は“非有名”漫才師の急速な人気が出ているが、マーケティング現(xiàn)象ではないとは言えない。
マーケティングの観點(diǎn)で郭徳綱現(xiàn)象を見(jiàn)ると、郭徳綱の爆発は偶然ではなく、マーケティングの結(jié)果と言え、しかもかなりの成功のマーケティング。
まず、郭徳綱はマーケティングを行うための先決條件を備えており、漫才を製品と見(jiàn)なし、販売が必要で、市場(chǎng)の承認(rèn)が必要な製品を必要としている。これにより、彼は「有名な」漫才師と區(qū)別でき、自分の漫才製品を生産し、経営することができ、これにより郭徳綱の漫才は本當(dāng)に市場(chǎng)経済に入った。
ブランドが市場(chǎng)で成功するには、製品力が重要です。郭牌漫才は知られていないから切符が求めにくいほどのヒットシーンまで、製品力はその中で大きな役割を果たした。現(xiàn)在の主流漫才のいくつかは、「革新」の旗を掲げて表現(xiàn)形式を変え続けており、最終的には漫才の顔を全く変え、自分を見(jiàn)失い、漫才の本當(dāng)の魅力も失ってしまった。郭の漫才は違って、彼は漫才の伝統(tǒng)的な形式を捨てたことがなくて、この形式の中に隣容の革新を加えて観客を引きつけて、もっと多くの笑いを売ることができます。郭さんの漫才は拾う分以內(nèi)に観客を10回笑わせることができ、十分な製品力がなければ達(dá)成できない任務(wù)だ。
ブランドの最大の基礎(chǔ)は製品の品質(zhì)であり、この點(diǎn)では、郭牌漫才は確固たる保証を得ている。
次に、郭牌漫才の位置づけは巧妙だ。「非有名」漫才師という呼び名はいったい何をもたらしたのだろうか。
厳密に言えば、郭の位置付けは実際に受動(dòng)的な位置付けであり、彼は有名ではなく、有名になる前の自動(dòng)車の漫才の演技はテレビにも出たことがないので、「非有名漫才師」の位置付けはもともと間違いない。しかし巧妙なことに、彼はこの紛れもない位置づけを視聴者に注目される位置に置いて、しかも彼は有名になるほど彼の「非有名」を強(qiáng)調(diào)して、彼自身とメディアの繰り返し強(qiáng)調(diào)の下で、「非有名」漫才師はすでに郭徳綱特有の位置づけになっている。
このいくつかの字によって、彼は効果的に差別化を?qū)g現(xiàn)した。今やテレビにあふれる「有名な」漫才師、漫才蕓人たちの演技は視聴者を魅了している。「非有名」は視聴者に新しい感覚をもたらし、同時(shí)に現(xiàn)代人の反主流、反権威の心理狀態(tài)にも迎合した。これにより、郭はまた一つの草の根文化の流れを代表する人物になった。
マーケティング學(xué)には古典的な事例があり、サイダーは「非コーラ」の差別化の位置づけを制定することによって、飲料市場(chǎng)をコーラ型と非コーラ型の2種類に分け、コーラの名聲を借りて注目を集める一方で、自分の非炭酸飲料の健康優(yōu)位性を強(qiáng)調(diào)し、ついに米國(guó)飲料市場(chǎng)を力強(qiáng)く占領(lǐng)した。これは「非有名」と同じではないでしょうか。{page_break}
第三に、郭徳綱はルートの特徴を十分に利用した。ネットワークは重要なチャネルの1つです。郭徳綱の爆発は欠かせないと言っても過(guò)言ではない。ネットワーク伝播の貢獻(xiàn)。彼はネット上で「漫才公社」を設(shè)立し、版主を務(wù)めている。SINAには特別區(qū)があり、彼は自分のブログを持っている。これらのネット資源を通じて、彼は多くの自分の作品をアップロードし、無(wú)料でネットユーザーに提供している。これにより、ネットを通じて郭徳綱を知る人は幾何倍も増えている。彼の多くの「綱糸」は最初はネット上で彼の漫才に觸れた。このようなコストが低く、効率的なウイルスマーケティング手段は、弱いブランドの臺(tái)頭に最適なルートになりつつある。
郭牌漫才を成し遂げるもう一つのルートは郭徳綱が守っている小劇場(chǎng)だ。郭徳綱が劇場(chǎng)漫才を成し遂げたのか、それとも劇場(chǎng)漫才が郭徳綱を成し遂げたのか。
つまり、郭徳綱は漫才を劇場(chǎng)に復(fù)帰させ、俳優(yōu)と観客が直接対面することで、俳優(yōu)は演技をしながら観客の反応を隨時(shí)観察し、自分の演技をタイムリーに調(diào)整することができる。観客がこのような環(huán)境に身を置くと、インタラクティブな雰囲気にも染まり、まるで現(xiàn)場(chǎng)に行ってボールを見(jiàn)たり、コンサートを見(jiàn)たりするように、観客は簡(jiǎn)単な鑑賞だけではありません。近年の漫才のテレビ化は、漫才にもっと大きな舞臺(tái)を與えたのか、それとももっと小さな舞臺(tái)を與えたのか言い難い。その伝播範(fàn)囲はもっと広いが、このプラットフォームでは漫才には多くの任務(wù)と制限が加えられており、多くの束縛の中で漫才は本當(dāng)の魅力を見(jiàn)せることができない。同時(shí)に、小劇場(chǎng)を堅(jiān)持することも販売促進(jìn)手段であり、1票の求めにくい現(xiàn)実はより多くの人の注意を引き起こし、消費(fèi)者の食欲をも引き起こした。物は稀を貴とし、郭牌漫才に多くのブランド付加価値を加えた。
第五に、郭牌漫才が売れているのは、宣伝の役割も同じである。郭徳綱は宣伝をよく知っていると言うべきだ。彼が當(dāng)初ネット上に無(wú)料で自分の作品をアップロードした行動(dòng)は、劇場(chǎng)漫才の興行に影響を與えるどころか、人々が接觸した後に現(xiàn)場(chǎng)に行って見(jiàn)る衝動(dòng)をさらに強(qiáng)くさせた。これは、業(yè)者がよく使う試用服の販促のように、人気を集めるためのものだった。実際には、これらのネット上に散らばった火種が今日の現(xiàn)場(chǎng)で爆発した重要な助力力力となっていることも証明されている。
同時(shí)に、郭徳綱は漫才で観客とコミュニケーションを取り、漫才で自分のブランドを宣伝するのが上手だ。郭徳綱がよくネタにしていることが2つある。一つは伝統(tǒng)的な漫才が全部で千段以上あり、漫才師のここ數(shù)年の努力を経て、今でも200段が殘っている。郭徳綱も600段以上の漫才ができると言っていた。このような自明な宣伝は視聴者たちに伝統(tǒng)的な漫才を聞いて、郭徳綱のブランド認(rèn)知を探して、もう一つの事件はもっと広く伝えられている。公演中、舞臺(tái)の下には観客が1人しか座っていなかったが、郭徳綱と仲間たちは彼のために番組全體を話し終わったと言い張った。1998年10月25日、ブリティッシュエアウェイズの旅客機(jī)が東京からロンドンに向かった。これほどの大きさの飛行機(jī)に乗客は1人しか乗っていなかった。もともと、この飛行機(jī)は機(jī)械的な故障で離陸時(shí)間を遅らせたが、その間、他の乗客は頻繁に別の便に乗り換えるよう勧められたが、高齢者の乗客はこの便に乗らなかった。このような狀況の中で、ブリティッシュエアウェイズは思い切ってこの乗客のために絶好の機(jī)會(huì)を創(chuàng)造することを決定し、多くの乗客の賞賛と愛(ài)顧を勝ち取った。
「観客1人」この物語(yǔ)が郭徳綱ブランドの名譽(yù)度を高めることに貢獻(xiàn)したことは侮れない。意図的であろうとなかろうと、最終的にこれらの事件はブランドイメージを樹(shù)立する役割を果たしている。
自身の宣伝のほか、このマーケティング事件ではメディアが波瀾萬(wàn)丈な役割を果たしている。春節(jié)前後には、各メディアのインタビューなどの番組が郭徳綱に十分な露出率を與えた。これらの番組も彼の漫才をめぐって展開(kāi)しており、マーケティングの伝播を統(tǒng)合するように、郭徳綱ブランドの確かなイメージを體現(xiàn)している。もちろんネガティブな記事も含まれていますが、それは必ずしも悪いことではありません。炒め物は卵を炒めるようなもので、表面だけを炒めても裏面だけを炒めても卵を焦がすことができ、両面を両立してこそ、火の通りがよく、良い卵を炒めることができる。
ファンの根本的な意義は他の人に自分の夢(mèng)を?qū)g現(xiàn)させることにあり、漫才愛(ài)好家にとって、郭徳綱はすでに普通の漫才師ではなく、人々の漫才復(fù)興への理想を託している。だからこれも郭徳綱が魚(yú)のように水を得て、千載一遇の市場(chǎng)環(huán)境をもたらしたので、彼はまだその高さに著いていないうちに市場(chǎng)に焼かれてしまったので、この點(diǎn)から言えば、郭徳綱は本當(dāng)にラッキーだ。
- 関連記事
- 広東 | 虎ノ門(mén)という町は本當(dāng)に簡(jiǎn)単ではありません:世界服裝大會(huì)、國(guó)際服裝交易會(huì)、大灣區(qū)ファッションウィークの同期3會(huì)が連動(dòng)して華南業(yè)界を揺るがす
- 展覧會(huì)こぼれ話 | 第21回中國(guó)(大朗)毛織物交易會(huì)はあなたのために:展覧會(huì)旅行はすでに専用路線バスサービスを開(kāi)通しました
- 展覧會(huì)こぼれ話 | 【ホットスポット】第21回中國(guó)(大朗)毛織物交易會(huì)が同期して第1回「織物デザインコンテスト」を開(kāi)催
- 出展の知識(shí) | ファッションブーム東莞造:「大朗毛織交易會(huì)」の開(kāi)幕を間近に控え、事前登録が急ピッチで入場(chǎng)!
- 外國(guó)貿(mào)易の情報(bào) | 貿(mào)易知識(shí):ESPR歐米の持続可能な生態(tài)紡績(jī)品法規(guī)及び環(huán)境保護(hù)優(yōu)遇関稅回避計(jì)畫(huà)に対して
- 市場(chǎng)のテーマ | 産業(yè)クラスター:新疆新綿の倉(cāng)庫(kù)移動(dòng)が順調(diào)陳綿倉(cāng)単の登録抹消リズムに入る
- 革新的なマーケティング | 科學(xué)技術(shù)賦能:全過(guò)程機(jī)械化による新疆綿畑の大幅なコストダウン
- ニュース | 【見(jiàn)どころ】第21回中國(guó)(大朗)毛織物交易會(huì)が省外飛地館と同時(shí)開(kāi)催
- 大學(xué)生の創(chuàng)業(yè) | 鴻天グループは山東工蕓美術(shù)學(xué)院服裝學(xué)院と就業(yè)育成実踐基地の契約を締結(jié)した
- 私は暴露したいです | 周口市紡績(jī)服裝産業(yè)の集積発展
- ペルーで舊コロンブス時(shí)代の紡績(jī)秘蔵品展開(kāi)催
- 格力電器はまた「世界のブランド品」の口水戦に陥った。
- 5年前に100萬(wàn)今は80萬(wàn)円以上です。四大理財(cái)産品はインフレ対策に役立ちます。
- 寧徳靴の輸出商品価値はすでに前の4年間の輸出総額を超えました。
- 世界のお姉さんの三亜は“風(fēng)?雅?頌”の服裝ショーを上演します。
- 財(cái)政部研究所の所長(zhǎng)によると、不動(dòng)産稅の導(dǎo)入はカウントダウンに入るということです。
- 顔を小さくしたいですか?毛の襟はあなたに解決するように手伝います!
- 中國(guó)の織物使用禁止アゾ染料検査の分析
- 溫家寶首相の武漢研究&Nbsp;國(guó)産化の革新を強(qiáng)調(diào)する。
- 熱を充電できる服です。