浙江全國で初めて「一鎮一駅」という農村情報化の革新モデルを作りました。
わが國の農村では、數十年來、放送はかつて最も広く大衆媒體だった。ほとんどの町にはラジオステーションがあります。毎日この放送局を通じて町の家々にニュースを放送します。ここでは、ラジオとテレビは多くの農民が外部の情報を得るための主要なルートである。そして今はインターネット農民が広電などに頼って情報を得る方式も変わってきました。
最近、インターネットやパソコンの普及によって、電子商取引によって生活が変わる人が増えています。これらの変更は、都市部で発生したもので、多くのネット企業や電子商取引企業の目も都市市場に集中している。中國の農村経済の持続的かつ安定した発展と農村情報化建設に対する國家の重視に伴い、一度無視された農村電子商取引市場は必ず活性化され、巨大な市場潛在力は多くの企業に新たなチャンスをもたらすだろう。
統計データによると、中國の農村部のインターネットと情報サービスは急速に発展しており、全國の98%の郷鎮はインターネットを利用し、郷鎮の95%はブロードバンドを通じており、27の省ではすでに郷鎮のインターネットが可能になっている。2010年6月現在、中國の農村ネットユーザーの規模は1158萬人に達し、全體のネットユーザーの27.4%を占め、半年で7.7%伸びた。
浙江の革新モデルは國內の農村を占拠している。情報化する高地を制する
マウスをクリックすれば百萬の契約ができます。遠出しないと農業の秋の収穫が分かります。千里に行かないと最新の情報が身につきます。浙江省では、農村情報化建設は全國最高點を占める勢いを見せている。66の郷鎮のパイロットは「時代先鋒農村情報化総合サービスプラットフォーム」を建設し、965の行政村、8000余りの企業、600余りの農家楽がその中に加盟した。郷鎮文化、地理的優位、投資誘致政策を発表し、企業、特産テーマを設立し、このプラットフォームは浙江省の「バルク経済」にサービスし、三農の新たな窓口を作る。
聞くところによると、2009年には、中國共産黨浙江省組織部は全省の遠隔黨教育システムの基礎の上で、「黨員は教育を受け、農民は実益を得る」という重要な指示に従って、浙江省経信委、農業庁、浙江電信、ネット盛ビジネス寶などと連攜して「三縦一橫」の農村情報化戦略をスタートさせ、「時代の先端農村情報化総合サービスプラットフォーム」――「農村中國」(919191.1.cn)のウェブサイトを建設した。
記者は全國人民代表大會の代表、浙江電信総経理の張新築から、「時代の先鋒?農村情報化総合サービスプラットフォーム」は「三縦一橫、內外結合」の思想を指導として、郷鎮政府と末端黨員をめぐって政務を行い、農村企業と郷鎮経済をめぐってビジネスを行い、農村住民の生活サービスをしっかりと行い、都市と農村の間の情報交流の橋渡しを構築する。プラットフォームは上下二階に分けられ、上層部は政務、ビジネス、サービスの三つの「縦」総網である。下層部は郷鎮を基本単位とする「橫」総合門戸で、內部運営の末端政務管理システムと外在表示の郷鎮ウェブサイトからなる。これに対し、中國電子商取引研究センターの張周平助研究員は「農村中國」(91911.cn)を詳しく研究した上で、ウェブサイトの構造は「內外の兼ね合い」「縦橫の明晰」であり、非常に先進的で実用的な農村インターネット思想を體現していると指摘した。
モデルの革新は全國をリードして、情報化と多方面にわたる恩恵を與えます。
間違いなく、浙江の「一鎮一駅モード」は全國の新農村建設のために窓を開けて、模範を立てました。
「2011年までに、プラットフォームは浙江の各郷鎮全體をカバーすることを実現する。農民もインターネットの応用に詳しいネット利用者になることができ、インターネット化時代の情報の利便性と利益を享受することができます。浙江省組織部の姚志文副部長は記者団に対し、農村情報化総合サービスプラットフォームの建設は郷鎮を足場とする浙江省の「ブロック経済」に直接サービスし、農民を富にすると伝えました。
建徳市乾潭鎮紅地球ブドウ園の李増土は、もともと新安江公衆ネットでブドウの供給情報を発表するしかなかった。「乾潭鎮総合情報サービスプラットフォームは、私のブドウのために無料情報発信エリアを設置して、直接農村中國(9191.1.cn)にリンクしています。」李増土は記者に、彼のブドウの販売がよく伸びたと言いました。遠くにいるお客さんはネットで情報を見て、ドライブしてブドウ狩りをしています。
寧波象山県西周鎮は當地の自然風景を「農村中國」のウェブサイトにアップロードしました。多くの観光客がこのために來て、彼らは驚きました。
浙江_境にある江山市新塘辺鎮黨委員會書記毛香水によると、郷鎮ポータルサイトの末端政務管理システムを通じて、鎮一級の公文流転システムを村一級に拡張し、郷鎮の仕事効率とサービス水準を効果的に向上させた。以前私達が採集した民情ファイルは紙の質で、今はすべて情報化して、更新と保存はとても便利で、サービス効率を高めました。そして今は村の幹部の仕事ごとにインターネットで記録して記録して、効果的に幹部の仕事ぶりを促進しました。香水は言います。
「ネット農村」が農民を社會主義の新たな農村建設に導く新たなハイライト
記者の知るところによると、今年中央の「一號文書」の要求は、農村の電気通信とインターネットのインフラ建設を積極的に支持し、農村の総合情報サービス體系を健全化し、これは農村の情報化建設に対して最も直接的な表現である。明らかに、インターネットの下郷はすでに民心の向かう趨勢となり、都市から遠く離れた郷鎮の大衆が待ち望んでいる富の一つの大きな「法寶」となっている。
浙江省の農村情報化建設はすでに全國の先頭に立っている。同省のブロードバンドを通じた行政村の累計は31528個に達し、行政村通のブロードバンド率は95.72%に達した。國際化、電信レベルのブロードバンドIP城域ネットワークとブロードバンドアクセスネットワークは全省のすべての県(市)と郷鎮をカバーしています。2008年末までに、浙江省農村のブロードバンド人口普及率は9.4%で、全國の6.4%の普及率をはるかに上回っています。社會は一般的に、農民一人がインターネットの恩恵を受けた時、中國の農村経済の発展空間はより広くなり、中國の経済ももっと上のレベルになると考えています。農村市場は無限の潛在力を持つ金鉱山である。
浙江省委員會組織部の姚志文副部長は「浙江省の新農村建設は家と道路の概念だけではなく、より大きな空間を探している。農村はインターネットを通じて制限を超え、より大きな世界と接觸し、新たな発展を図ることができる。新農村建設の実質的な內容は新たに向上し、農民が富を成す道はさらに広がるだろう」
現在は村村の情報化建設を強力に推進し、農村ブロードバンドネットワークの発展を加速させる有力なチャンスであり、國は長期計畫を統一的に計畫するべきである。浙江電信総経理、「中國農村インターネット第一人者」と稱された張新築氏は、「農村ブロードバンド率や農村情報サービス水準にかかわらず、浙江省は全國の前列に立ち、浙江省の経済的伝統と文化的伝統を加え、現在浙江省農村ではすでに農村情報化応用の波が現れ始めている。」
これに対して、中國電子商取引研究センターの張周平助研究員は、浙江省が率先して全國で探索した農村電子商取引の新型発展モデル「一鎮一駅」のモデルは、情報化時代において、わが國の広範な郷鎮基層組織が効率的な管理と民間サービスの「対內」サービス機能を実現するだけでなく、外部にイメージを示し、投資を招く「対外窓口」でもあり、わが國の農村情報化建設と農村インターネット発展の典型的なものと予測した。
- 関連記事
- 標準品質 | 上海はデパートに対して不合格の靴を販売して販売の“黒リスト”に入れます。
- ファッションアイテム | エレガントVSカッコイイ&Nbsp;ファッションのコートは女性の味を探してくれます。
- 市場動向 | 綿の価格が下がって服裝が値上がりして総合的にコントロールします。
- 地方産業 | 安徽の3000の箱の皮の道具の商戸を包んで“集結號”を吹きます。
- ホットスポット | 浙江桐郷ウールのセーターの商人団は漢口の北に進駐しました。
- 企業情報 | 百麗國際第三四半期の靴類業務と同店の販売が増加しました。
- ニュース | ファッションの求人需要は全體的に緩やかになりました。平面デザイナーの人気商品です。
- マーケット研究 | 黒い綿の「黒い」のは布団の「心」だけではない。
- ショッピングセンター | 陳列デザイナーの「お金」の眺めはいいです。一番多くの業界を伸ばすことができます。
- 市場のテーマ | ニット下著が3割以上不良&Nbsp;虛標繊維が増えています。