ブランド靴企業が力を入れて臺灣市場を先取りし協力?ウィンウィンを図る
2009年に臺灣地區で陸資の臺灣への投資が開放されて以來、大陸エンタープライズ臺灣への投資額は1億8000萬ドルに達し、そのうち福建企業が70%を占めている。今年、海峽両岸経済協力枠組み協定が正式に発効した後、陸資はペースを速め、その中でも特に靴企業が情熱的だった。
特歩は公告を発表し、我が國の臺灣の関係部門に申請し、2億5000萬単位の預託証書(TDR)を発売し、臺灣地區の業務の発展に資金を集め、臺灣地區での上場を希望すると発表した。特歩海外事業部の荘朝輝社長によると、TDRの承認プロセスには3カ月かかるという。
特歩は今回の資金調達を臺灣市場の業務発展、普及と販売、工場建物と設備の拡充に充てた。TDRを発行することは、海外や臺灣地域の現地投資家の誘致にも役立ち、企業の株主基盤を拡大?分散することができる。荘朝輝氏はメディアに対し、「2009年には臺灣市場への進出を考えていたが、1年の努力を経て臺灣の扉を開けた」と語ったことがある。
実は今年6月に、臺灣における最初の支店が臺北西門町にオープンした。特歩の擔當者によると、臺灣市場に対して、特歩は地域代理販売モデルを採用し、ミッドレンジ価格路線を歩み、初年度は臺灣に8 ~ 10の専門店を開設し、売上高は300萬元と推定され、最終的には臺灣に300店を出店する計畫だという。
交銀國際アナリストの葉建中氏は、臺灣のスポーツブランド市場は、現在主にアディ、ナイキ、プーマが主導しているが、特歩と類似した大衆化した位置づけブランドは多くなく、これは特歩などの大陸スポーツブランドに市場空間を殘していると分析している。
石獅子靴服企業が臺灣市場に進出
『海峽両岸経済協力枠組み協定』(ECFA)が正式に調印された後、石獅子及び周辺の多くのブランドの靴企業は臺灣市場への進出に強い情熱を示した。石獅子の「アイデンバーグ」ブランドの衣料品の臺灣市場開拓が正式に決定し、準備が著々と進んでいることが分かった。
石獅子紡績品は國際的にかなり強い競爭力を持っており、ECFA締結後も、臺灣市場の競爭に參加する條件を備えており、石獅子ブランド企業はECFAから與えられたビジネスチャンスの中から、より多くの臺灣市場への進出の原動力を獲得している。石獅子及び周辺地域のブランド靴企業の臺灣市場進出に協力している石獅子市華宏投資管理コンサルティング會社の陳慶洲総裁によると、現在、石獅子産業界はECFA署名の有利なタイミングをつかんで、臺灣市場への進出の準備をしている。彼は、エジンバラの男裝のような石獅子ブランドは、臺灣に広い市場空間があると言った。現在、臺灣で生産されているブランドの男裝はあまり見られず、市場では海外ブランドが主流となっていることが多く、臺灣のアパレル業界の女裝は比較的強く、ちょうど石獅子アパレル産業の男裝ブランドの強さと補完している。臺灣の紡績産業の優位性は生地、補助材料の研究開発に集中し、服裝業は設計面に集中し、石獅子ブランドの服裝は臺灣市場に進出した後、服裝の設計要素、生地と補助材料の流行傾向を吸収することを重視しなければ、競爭力がある。{page_break}
ファニーが赤字を救って臺灣を占領
2003年から、ダフニ氏は毎年300店を超える専門店を大陸に展開しているが、その拡張速度は誰にも及ばない。2005年、大陸の靴量販店SHOEBOXシューズボックスが誕生し、ダフネブランドと共同でシェアを高めた。ダフニの多管斉下のマーケティングモデルはその市場規模の拡大に成功し、小売店には専門直営店だけでなく、大売場のコーナーや代理店が設置されており、平価、中価格、中高価な靴市場でダフニの姿を見ることができる。
危機の中で方法を探し続けることがダフニーの成功の原因だ。2000年にはすでに100店以上の規模があったが、6割以上が赤字狀態だった。2006年、ダフニは長年の経験を持って臺灣に戻って店舗を開設し、優れた製品の品質のほか、スターの代弁、アーティストのコンサート活動の協賛という方法でブランドの知名度を急速に広げた。2008年、ダフニ?グループは再び國際的に有名なブランドSOFFT、BORN、AREZO、スポーツブランドNIKEと提攜し、大陸部の販売とサービスを拡大し、觸角を異なるレベルの消費層に伸ばし、グループの事業版図規模をさらに拡大した。
有名な靴企業の浙江省奧康靴企業は、臺灣靴業界第1位のブランドである阿痩靴と提攜しており、これにより臺灣市場に進出したいと考えているが、阿痩靴は、奧康と提攜して大陸市場に進出したいと考えていると述べた。
現在、雙方の上層部は相互訪問しており、さらなる協力を達成したいと考えており、初歩的な構想に基づき、雙方は大陸と臺灣にそれぞれ合弁會社を設立し、大陸で阿痩革靴をマーケティングし、臺灣でオコン革靴をマーケティングする。オコン側は臺灣に400店以上のオコン専門店を出店するとともに、大陸に1000店以上の阿痩革靴専門店を出店したいと考えている。
専門店の數と年間販売規模から見ると、奧康は阿痩革靴をはるかに上回っているが、奧康は阿痩のブランド優位性を借りてハイエンドブランドでの不足を補うことを望んでいる。臺灣企業の端末販売はサービス態度、販売促進方式の面で參考になる點があり、
臺灣弁公室によると、9月までに大陸から臺灣に投資した企業は約50社、1億3300萬ドルの投資額だった。2009年7月1日に臺灣経済主管部門が大陸資本の臺灣への投資や事務所設立の申請を正式に受理して以來、浙江企業は積極的に活動し、今年6月、最初の6社の臺灣への投資企業が正式に授與された。投資規模は約1千萬ドル(約3億2000萬元)で、オコンを含む多くのプロジェクトが商談中だ。
泉州業界関係者の分析によると、ブランド靴企業の臺灣進出は東南アジア市場の開拓により良い橋を架けることができるという。これまで多くの泉州スポーツブランドが東南アジア市場に進出してきたため、臺灣はしばらく大陸と東南アジア市場の間の空白點となっていた。これについて、ピケ社の許志華CEOも同様の見方を示している。臺灣のスポーツ用品市場には本土ブランドが不足しており、これは大陸ブランドにとってチャンスではなく、臺灣市場は大陸が東南アジア市場を結ぶ良い架け橋になるだろうと考えている。
- 関連記事
- ホットスポット | 広東ファッションウィーク速報:「服裝星星」國境を越えた出海サービスセンターと番禺快ファッション服裝基地公共サービスセンターが正式に設立された!
- 大會のフォロー | 金鼎智造は「型走峰潮?智御極境」2025アウトドア科學技術シリーズを攜え、広東ファッションウィークに強力に上陸した
- 動畫リスト | 廣東時裝周快訊:廣州紡織工貿企業集團有限公司作為“鏈主”,推動廣州市時尚產業高質量發展
- 今日のオファー | 市場動向:3月の中國綿花輸入「3連減」に注目
- 相場分析 | 環球視角:受關稅影響近期棉花市場不易走高
- でたらめを言う | 自然が幕?眩しい天成――蘭精天糸?繊維セーター応用シンポジウムが成功裏に開催
- 國內データ | 國際毛紡市場快訊:2025年前2個月,美國毛紡進口呈現增長
- 商業寶典 | 中產協第五屆五次理事擴大會議暨第三屆中國產業用紡織品行業科技發展大會召開
- 企業管理 | 中棉行協赴河南調研
- 靴と服の科學技術 | 提質創新方向不斷發展,科技“織”出產業新花樣