『非誠勿擾』の服飾:娯楽における服裝文化
江蘇テレビ局のお見合い番組に伴い『非常勿擾』のブレイクを受けて、視聴者たちは美女イケメンの鋭い言葉を鑑賞すると同時に、毎號24人の美女たちの異なる美しい服裝にも目を向け始めた。かつて、服裝マナーは中國人に無視されていたが、現在では、人々の情報収集ルートの増加と物質生活の継続的な満足に伴い、ファッション文化重視され始めた。
司會:殷黎傑
ゲスト:
比藍國際投資顧問有限公司の李凱洛総裁
中國服裝協會専門講師、ベテラン
プロバイヤーコンサルタント姚暁雲
北京服裝學院設計?工學學院助教授甄禎
問題1:
『非誠勿擾』の美女たちは、壇上で目を引くために「出世」を考えている人もいますが、このような場面ではどのような服裝が適切だと思いますか。
『非誠勿擾』の美女
李凱洛:『非誠勿擾』はレクリエーションタイプの欄。このコラムで24人の美女が著ている服裝は、彼女たちの生活の中の服裝が體現している自分とは異なることは想像に難くない。
まず、24人の女性が著用しているのは、場面の必要性からスカートが基本であることが禮儀とされており、そのような場面で晴れ著を著用しなければならないことは、今では誰もが認めていることです。この角度から見ると、男性たちの服裝意識は少し悪い。多くの男性は本來の自分を表現したいと思っていますが、それは基本的な禮儀にも関係しています。結婚式に行くように、招待者への尊重を示すために、正裝して出席し、ネクタイやポケットスカーフなどの小物におめでたい色をつけるべきだ。これは禮儀正しい表現で、自分の個性を出すために他人の結婚式に勝手に參加してはいけない。
次に、「非誠勿擾」のコラムでは、女性ゲストの服裝スタイルが娯楽精神を持っている。私たちも想像に難くありませんが、彼女たちの多くは生活の中で舞臺の上のようなものではないかもしれませんが、目を引くために、彼女たちは服裝を利用して「出世」し、発言の言葉の上で自分の違いを表現しようと努力します。これは観客の注意力を奪い、経済時代に目を向け、注意力はすでにマーケティングの手段になっています。
私たちはこのような現象が非常に一般的であることを発見し、さまざまな授賞式では、スターたちはそれぞれフィリングを爭うために工夫を凝らしている。例えば前回のアカデミー賞授賞式では、各國のスターが扮裝のために知恵を絞ったが、「出世」したLADYGAGAの肉片的な衣裝がさらに注目を集め、LADYGAGAはその授賞式で最も注目されたスターになった。注意力マーケティングの隆盛の背後には商業利益の駆動があり、これらの奇妙な行為は10年も押し倒しては受け入れられないが、この時代には自動車の発明が私たちの足を伸ばし、ネットワークの隆盛が私たちの脳を伸ばし、私たちは何を知らないのだろうか。たとえあっても、百度を見てもすぐにわかるが、唯一知らないのは不思議なことかもしれない。そのため、「アウトバウンド」は重要な目玉の一つとなり、印象を與えることが成功の第一歩となる。
『非誠勿擾』の美女
姚暁雲:女性としてこのような場のイベントに參加するには、服裝マナーはまずドレスを著ることを要求する。このようなリラックス版の娯楽番組としては、小さなドレスで出席するのが適切な格好で、大きなドレスはあまりにも盛大に見える。もちろん、このような“出世”娯楽版番組自體の位置づけのため、小さなドレスを著る前提で、できるだけ目立つように裝うことができ、あるいは色、あるいはデザイン、あるいは造形には一風変わったところがあってこそ、目を引くことができる。もちろん、一風変わった「度」をどのように把握するかも重要で、気軽で美しく、低俗すぎてはいけない。
しかもほとんどの時間、女性ゲストは上半身しか映らないので、メイクや髪型を工夫することができるようです。これにより、番組に特色が出ます。
甄禎:この番組に參加するには、ドレスや正裝のような服裝のタイプの中から選ぶべきだが、番組內ではさまざまな服裝が登場していることが分かった。似合うより変な格好をするほうが目を引くので、注目を集めるためのゲストの多くは服裝選びにおいて確かに物足りない。視覚包裝や言語包裝に上品さを感じさせないゲストもいますが、これは実は意識と素質の問題です。
コメント
今日の人々はすでに「被」の時代になっており、大量の情報人たちは自発的に受け入れることを選んだのではなく、「被」に受け入れられたのであり、注目度の高いものであれば、美しくなくても人々の視線に入り、眼球資源を奪う。注意力はすでにビジネス価値があり、背後には多くのビジネスチャンスが隠れているからだ。
服裝はこの時すでに単純な扮裝美と體に合った進化が自分をマーケティングする手段になり、これは服裝の発展に対してある種の特殊な推進作用を果たし、革新的で不変なファッションになった。このファッションは美しくないかもしれませんが、視線を引くには十分です。{page_break}
問題2:
今、中國はますます服裝文化を重視していると思いますか。
李凱洛:今では人々の活動の內容は以前よりも広くなり、生活は単一レベルの內容ではなく、細分化されたレベルが多くなります。私たちはさまざまなイベントに參加したり、さまざまな場面に出席したりするので、ファッション文化もますます重視され、ますます認められています。
『非誠勿擾』の美女
姚暁雲:もちろん、経済レベルの向上に伴い、服裝はすでに保溫機能を解決する生活必需品ではなく、市場と使用機能の細分化に伴い、贅沢品、耐久消費財、急速消費財の多層的な市場構造を形成した。庶民にとっては、例えば普通のサラリーマンのように、クローゼットの中には必ず出勤する服裝、週末のカジュアルな服裝、家の服裝、様々な環境で著るのに適した服があります。夕食後にパジャマ姿で街を歩くシーンは、もはや過去のジョークとなっている。
10年前、私たちは韓國ドラマ、日本ドラマを見て、劇中の人物が著ている服はすべておしゃれだと思って、今私たちの多くの娯楽番組、青春アイドルドラマ、中の服裝の造形は千変萬化で、海外に劣らない。特に、『奮闘』のヒット、『ドゥララ昇進記』のヒットがその証拠だ。
甄禎:今では多くの企業が企業の従事者の全體的な服裝の問題を重視している。これは実は企業文化を體現する一つの側面の內容である。グループによって、人によって服裝を重視するのは違います。多くの場面に參加する機會のある人は、あまり多くの場面に參加する必要のない人よりも服裝を重視することが多い。
総じて言えば、中國の「著る文化」は「食べる文化」ほど大衆の基礎がなく、中國の「食べる文化」は大衆が喜んで參加するものであるため、中國の「食べる文化」は絶えず進歩している。中國の「著る文化」の大衆基盤は相対的に弱く、経済基盤が上層部の建築を決定するため、多くの一般人はまだ自分の服裝の品位を示す機會があまりない。事物の発展には必ず大衆の推進が必要であり、その中に參加する人が多くなってこそ、このような事物は進歩することができる。西洋諸國では、子供は小さい頃から重要な場面に參加する機會が多く、彼らの學年舞踏會、卒業式、成人式……それぞれの服裝で自分の服裝の品位を示す場面が多く、これにより、子供の頃から「どんな場面でどんな服裝をするか」という理念を受け入れ、一方、中國人は成長の過程でこの「服裝教育課」がないため、服裝文化に対するなじみが自然である。今では確かに以前よりも重視度が高くなっているが、西側諸國とはまだ差がある。
コメント
すべての文化の発展は、人民大衆の推進によるものであり、服飾文化もそうだ。中國の服飾文化を前進させるには、服飾文化を人々の生活に溶け込むことが最善の方法である。もちろん、テレビ番組の服飾文化への推進作用は侮れないが、「非誠勿擾」という人気番組は視聴者の服飾観に潛在的な影響を與えているに違いない。
問題3:
「非誠勿擾」のような番組は、ファッションの流行やアパレルブランドの発展にどのような役割を果たすと思いますか。
李凱洛:実は娯楽番組もファッションのトレンドの風向計になるかもしれません。日本の渋谷の表參道では、週末になるとさまざまな格好の人が集まって、日本特有の風景になります。人々は服裝で自分を表現し、自分をさらけ出す。そのため、一部のファッションブランドもこの地域のファッショントレンドの動向に注目している。もちろん、これらのトレンドは主流のファッションではありませんが、ファッション文化の一種であり、主流のファッション文化にも影響を與えています。例えば、今西洋で熱い「トワイライト」は吸血鬼の物語で、この映畫のおかげで、今年のファッション舞臺では真っ赤になった。これらはすべてエンターテインメントとファッションを組み合わせたケースです。
『非誠勿擾』の美女
姚暁雲:市場の流行は文化、経済の発展によって変化したが、文化の影響は主に音楽、映畫、テレビ、各種メディアの伝播に由來し、人気のある娯楽番組はファッションの流行に影響を與えるに違いない。
例えば數年前、學生たちは「超女」「快男」のようなオーディション番組に熱中し、番組で優勝した選手のファッションも學生たちの模倣の対象となり、中性的なファッション、ストリートダンススタイルの流行、オーディション番組は間違いなく推進の役割を果たした。私たちは真空環境に住んでいるわけではありません。私たちが見て、聞いて、觸れているさまざまな情報の影響を自覚せずに受けているに違いありません。娯楽番組、ドラマ、映畫にかかわらず、さまざまな方法で私たちの主観的な意識に影響を與えています。
甄禎:インタラクティブ番組は目を引くことを第一の要素とすることが多いので、出格な服裝や言葉は普通です。私たちはファッションも実際には俗文化であり、新しいものが好きで古いものが嫌いで、それ自體の発展過程があると考えているので、一部の人気番組が最終的にあるファッションの要素になるのは自然なことだと考えています。
映畫やテレビは現在の人々の生活の中でファッション業界を変え続けており、ファッションは時にあなたの気づかない隅に潛んでいて、雨上がりのキノコが、あなたが知らないうちに育ってきたと思っていることは疑いの余地がありません。
- 関連記事
- 企業管理 | スタート即ダッシュ!紡績人は著実に仕事をして新しい局面を切り開く
- 財経要聞 | 出國すれば稅金還付!稅務総局はクロスボーダー電子商取引の海外倉庫輸出の発展を支援するための文書を発行
- 財産物語 | 地方両會|済南市人大代表劉學謙:「新魯派」服裝文化ファッション産業の配置を加速
- 財産物語 | 地方兩會|石家莊紡織行業代表委員兩會發聲,共促產業新發展
- 経済のテーマ | 経済洞察:中國が米國製品に関稅をかける綿花はリストにない
- 市場動向 | 世界市場:パキスタンの紡績工場または米綿の大量契約継続
- 毎日のトップ | 商務部:米PVHグループとインミナ社を信頼できないエンティティリストに入れる
- 國際標準 | 中國基準:綿花自主の認証評価システムを設立すべき
- 産業透視 | 産業クラスター:新疆紡績服裝産業の発展現狀と挑戦
- 業界のリーダー | 中國化學繊維業界の2024年10大ニュースに注目