王中軍:広告會社を娯楽帝國にするにはどうすればいいですか?
1994年、王中軍は10萬ドルの創業資本を持って北京に帰りました。王中軍の先頭兄弟3人が共同で100萬元を投資して創立しました。華誼の兄弟」の広告會社です。1998年になって、王中軍はドラマ界の友達に紹介されて、投資して第1部のドラマ《心理の診療所》を撮影して、それから映畫のテレビ制作の道に上がります。1998年年華誼兄弟広告會社は一気に『きりがない』、『鬼が來た』と『荊剣秦王』の3本の映畫を投げました。同時に、王中軍は馮小剛と縁を結んで、馮小剛は華誼兄弟で事務室を建てて、それから華誼の重要なブランドになりました。馮小剛がその年に撮影した「きりがない」は3300萬元でその年の優勝となりました。その後、連続していくつかの大きな映畫はすべてその年のチャンピオンで、「攜帯電話」は5400萬元、「集結號」は2.7億元でした。「非誠勿擾」は3.6億元で、今年の「唐山大地震」まで、毎回中國映畫史の興行収入記録を更新しました。
華誼発展のルートでは、「貴人」が多く、メリルリンチ証券中國區の劉二飛主席、中國國際金融有限公司の朱雲來総裁などの金融界の風雲児はかつて王中軍のために金融構想を打開しました。
華誼が上場してから、この劇はだんだんブームになりました。「上場したらもっと安全だと思います。」王中軍は「今は私の頭の中には資金の問題がありません。製品だけに注目しています。良い製品があれば必ず報われます。私たちはいい監督といい腳本といい概念がありますが、収益がないのではないかと心配しています。
土地を移動すると同時に、華誼兄弟もスターや會社の株主との間で唇と歯がくっついて歯が抜けるような関係を回避することができません。
これに対して、王中軍は見開いています。「私の気持ちは誰が高いところに行ってもいいです。」「株主が売りを解禁するのは當たり前です。人が株を売ったのは會社に対する忠誠心がないとは思いません。あるいは會社をよく見ないと思います。同時に、華誼も自分の新しい創作力を育成しています。華誼の強い創作チームを通じて、新しい監督とスターを育成します。王中軍はそれを華誼「実験室」と呼びます。彼は「華誼さんはずっと中小映畫の新人発掘を強調しています。例えば、私たちが『カカオの西里』や『カラオケは犬だ』、『李米の推測』を撮影する時、最大の訴求は新しい監督を発掘することです。」偵察兵出身の王中軍と彼が率いるこの中國娯楽産業の急先鋒は、次はどのように発展しますか?これについて、王中軍は本紙記者のインタビューを受けました。
広告會社から娯楽帝國
運も大事ですが、性格にも関係があります。私の性格は新しいものに出會うと興奮しやすくなります。新しいプロジェクトを教えてくれると、とても受け入れやすいです。私の実行力は比較的に強くて、一つのことを始める時は発展がとても良いとは限りません。
「21世紀」:華誼兄弟のここ數年の発展過程を振り返ってもいいですか?
王中軍:最初は広告會社の仕事をしていました。美術を勉強していたので、蕓術家の出身です。しかし、広告業界に従事していた時、自分は創意の開発についてはいいと思いました。どの広告も自分の考えがあります。だから私は広告會社に勤めていた時も比較的順調で、會社は軌道に乗りました。
そして、華誼がテレビ映畫の業務に発展したのはチャンスをつかんだからです。テレビ業界の友達からテレビに投資するよう勧められました。この道に行きました。會社を公の會社にする過程は、周りの友達の影響で生まれたアイデアです。良い俳優が監督を必要とするように、一部の友達があなたと雑談してもいいと思います。會社の経営にも自分の考えがあります。彼はあなたを導くかもしれません。識字教育をしたり、投資したりします。
この考えがあってから、私達は5年ぐらい前に、第一回の株式制改革を始めました。當初は家族會社があいまいで、公衆會社に行く道を歩いていました。會社の成長も中國文化業界の発展の大きな方向に追いついています。
これらの経験の背景には、運気も重要ですが、性格にも関系があります。私の性格は新しいものに出會うと興奮しやすくなります。新しいプロジェクトを教えてくれると、とても受け入れやすいです。自分の長所は他人の理念を聞くことで、他人のものを學ぶことができると思います。私はもう一つの長所があります。私の実行力は比較的に強くて、一つのことを始める時は発展がとても良いとは限りません。
「21世紀」:華誼兄弟が発売されてもう一年になりましたが、會社の上場の道を振り返ってもいいですか?重要ないくつかのノードはどこにあると思いますか?
王中軍:華誼は資本活動の幾つかの段階で比較的良い人に會ったと思います。一番早く啓発されたのは中金の朱雲來と美林の劉二飛です。彼らは私の資本運営に関する啓蒙先生です。當時私に行われた上場失明一掃授業は朱雲さんが國際クラブで半日授業を受けたことを覚えています。例えば、會社の構造建設、會社はなぜ融資しますか?なぜ戦略投資者を吸収しますか?
2007年に馬雲が投資に參加しました。これは私にとっても大きな助けとなりました。資金という表面的な現象をもたらす以外に、実際には馬雲が無形にもっといいものを持ってきました。馬雲さんはその時も成功した人ですから、彼は會社に投資してこの會社の潛在力を証明しました。
2008年末に、江南春、虞鋒などは私の株主になりました。
うちの會社のこのいくつかの株主の導入は自然な過程です。これらの株主との商談においても、価格面での問題にあまり関心を持っていません。
一つのポイントはとても重要です。これからはあなたの資本運営コンサルタントであろうと、導入した會社の株主であろうと、ビジネス界のエリートです。これはあなたの會社に実際に何をもたらしましたか?
王中軍:朱雲來さんと劉二飛さんはとても親切です。彼らがくれた助けはほとんどあのような知らず知らずのうちに消えてしまいました。彼らが資本運営の概念を注入する過程は「盲目一掃」に似ています。彼らは私を國際クラブに誘い、お茶を注文し、紙を持って、會社の構造、將來の発展路線図、會社に上場し、上場してから會社にもたらす変化を一つ一つ分析してくれました。
彼はよりロマンチックな人です。彼は天下の難しいことが特に多いと思いますが、華誼は大きな目標を持っているべきです。この目標を達成する前に、すべての苦しみを気にする必要はありません。彼がもたらしたこのような會社の文化も知らず知らずのうちに変わってきました。
その后、虞鋒たちが株主になった段階で、私たちのチームに多様性をもたらしました。チームの形成には様々な人がいるべきだと思います。例えば、虞鋒は自分の特徴があります。彼は上海人です。細かいです。彼は仕事をする性格もいいです。これは私達のチームをもっと協調させます。{pageubreak}
映畫は華誼の立家のもとです。
朱雲來と劉二飛が資本運営の概念を注入する過程は「盲目一掃」に似ています。馬雲はもっとロマンチックな人です。彼は天下の難事がとても多いと思いますが、華誼は大きな目標を持っているべきです。この目標を達成する前に、中間のすべての苦しみを気にする必要はありません。虞鋒は自分の特徴があります。
上場は會社の運営に対して、またご本人の仕事に何か変化がありましたか?
王中軍:実は私達の會社は上場前に法律の構造から、財務制度から上場會社の要求によって作られました。だから、華誼の上場後の経営構造、方式には大きな変化がありません。最大の変化は上場會社が四半期ごとに業績を披露しなければならないことです。しかし、華誼は一年間を通して、この四半期の披露制度に慣れました。
もちろん、根本的な変化はやはり心理狀態の変化だと思います。資本能力、ブランド力、將來の目標から見れば、上場後はもっと安全だと思います。第二に、華誼の目標はもっと高くなりました。この目標の遠大さはまず私達自身がより遠大な目標を立てたいです。
『21世紀』:上場後の華誼に対する融資運営、特に映畫プロジェクトの運営には何か変化がありましたか?
王中軍:私たちは上場してから、資金を集めることができます。投資の圧力は大きくなくなりました。
発売前の「集結號」の撮影資金は私が個人資産で擔保していました。「集結號」を撮ると弁償する心配は一度もありませんでしたが、私たちの會社もこのリスクを引き受けることができると思います。しかし、當時の私たちの財務はやはり比較的にストレスがありました。
今私の頭の中には資金の問題がありません。製品だけに注目しています。製品が一番重要です。良い製品があれば必ず報われます。私たちはいい監督といい腳本といい概念がありますが、まだ収益がないかと心配しています。
今年の「狄仁杰——通天帝國」は成功しました。來年も撮影を続ける予定ですが、上場後の資金調達に頼って、今のような流暢な資金チェーンがなければ、想像もできません。
市場に出たらもっと安全な感じがします。
上場したらもっと安全だと思います。今私の頭の中には資金の問題がありません。製品だけに注目しています。製品が一番重要です。良い製品があれば必ず報われます。私たちはいい監督といい腳本といい概念がありますが、まだ収益がないかと心配しています。
「21世紀」:有名な監督や蕓能人の流出は、華誼兄弟公司のリスクを引き起こし、また、解禁潮が到來するにつれて、一部の株主が會社の株を売り始めていることも、市場に心配をかけています。
王中軍:この間、剛さんが微博でそのニュースを発表しました。正確に書いてあると思います。この問題はとっくにこのように説明するべきです。剛さんは「華誼は私に依存していると誰もが言っていたので、軟骨になった」と言いました。なぜ私に依存しているのかというと軟骨がありますが、依存していない人は軟骨がないですか?私達の中國に原爆があるということはむしろ肋骨があるということです。
華誼は確かにある人とチームに依存しています。例えば馮小剛、陳國富のようないいチームです。馮小剛さんを知っていないなら、今は映畫をやめたかもしれません。
また蕓能人の方もそうです。華誼蕓能人が多いと思います。一部のトップスターの離れは実は華誼にあまり影響がないです。
別の角度から見て、私達は確かに一部の一線のスターを歩いていますが、彼らはもう六年間あなたのためにサービスしています。契約期間になりました。しかし、これは私達が空いた位置で新人を育成することができます。私達はより多くの資源が新人に傾くことができます。実は新人の利益は比較的に高くて、第一線のスターを殘しても5%にしか分けられません。一つの位置を空けて二線のスターを育成しても、30%の代理費を徴収できます。どれがより適切ですか?
蕓能人以外にも、今年は禁制期を知り、株主が売りに出たことが市場の議論を呼んでいます。これは開けたいです。創業はなぜですか?富のためではないですか?富は人が求める目標の中でとても重要な一環で、夢だけがあって財産がなくて、創立しません。私は他人が株を売ったのは會社に対しての忠誠心がないとは思いません。あるいは會社をよく見ないというのは違うと思います。
馮小剛に頼るのは軟骨ではない。
私たちはスターがいます。こんなにいいプロデューサーがいます。私が頼れる優秀な人材がこんなに多いです。実は私の強みです。逆に一部の人は私の劣勢と見られています。なぜ依存が弱みになりましたか?私の気持ちは誰が高いところに行ってもいいです。株主が投げ売りを解禁するのは當然のことです。私は他人が株を売ったのは會社に対する忠誠心がないとは思いません。
「21世紀」:映畫業界はリスクの高い業界だと思います。投資して、興行収入がよくて、いい収益が得られます。興行収入がよく売れないと黃色になります。一部の研究員は華誼を上場會社のノロ島と比較して、ナマコの養殖をしています。深海に苗をまいて、三年後に成長しました。もとは5分のものでしたが、その後50元から100元になりました。華誼もこのような低投資高リターン、リスクが高く、回収期間が長い形式ですか?
王中軍:映畫はリスクがあると言われていますが、実は私達の映畫の発生過程はプロジェクトの論証の過程です。私たちは映畫の興行収入について予想しています。具體的には決定討論の段階に行きます。
映畫という業界に対しては、頭の中でははっきりしていますので、やってみるのも自信があります。映像制作は、経験のある會社で言えば、シナリオを見てから、監督を決めて、予算を決めて、最後まで見返りを期待するのと実際の収益の違いは特に大きいではない。例えば、今のドラマを作っていますが、実際の見返りとの間には5%ぐらいの誤差しかないと予想しています。例えば、単発で100萬円を売ると予想されていますが、最後の実際の見返りはせいぜい2萬円ぐらいの差があります。
今年以來、華誼はまた多くの映畫を上映しています。映畫業務については、どのような題材內容を確立し、どのぐらいの資金を投入するかを最終的に確定しました。華誼ではどのような流れですか?
王中軍:私たちは映畫ごとに制作周期が緊密で、リズムもよく把握しています。全體的には効率的です。例えば、馮小剛さんはここ數本の映畫は平行にスタートしています。馮小剛さんが『唐山大地震』を撮った時、実は『非誠勿擾』は平行にスタートしました。私たちは剛さんに対して考えています。大きな寫真を撮って、もうちょっと楽に撮って、次のステップはもっと大きいのがあります。もっと探索的な試みをします。
具體的に映畫の決定の流れに行きます。実は各映畫は最初から一つの概念です。映畫の決定チームが先に臺本を読みます。私たちの政策決定チームはとても簡単です。例えば、馮小剛、陳國富、私、中磊を加えて政策決定チームを作ります。このほかにもコンサルタントがいます。二つのクラスは臺本を読んでから、映畫の大體の方向を決めました。私たちは方向を決めたら、財務に予算を相談します。私たちの政策決定チームはすべて経験のある人ですから、一人一人の頭は映畫の場面に対して、俳優の方向ははっきりしている概念があります。例えば、馮小剛さんは私に何日間の資金をくれますか?また、國內、國際発行チームが研究決定に參加しています。
映畫業界については、頭の中でははっきりしています。映畫という業界に対して、頭の中でははっきりしています。だからやってみるのも自信があります。映畫制作は一部の業界外の人が思っているような大きなリスクではないです。私達の制作過程は成長期の會社と違って、華誼は映畫業界のリーダー級企業です。
「21世紀」:華誼は知的企業で、監督、プロデューサーなどの創作チームの創造力はこの企業の重要な価値です。もし馮小剛の未來の創作力が浸透したら、次はどのように新製品を発売しますか?
王中軍:新しい人材は必ず出てきます。張蕓謀、馮小剛、陳凱歌という監督たちのあと、中國には映畫がないということは信じられないですか?
新人は必ず出ます。いつ出ますか?だから、華誼さんはずっと中小映畫の新人発掘を強調しています。例えば、私達が『カカオの西里』、『カラオケは犬だ』、『李米の推測』などの映畫を撮る時、一番大きな訴求は新しい監督を発掘することです。実は中小の映畫が金を儲けるのは本當に容易ではありませんて、《気が狂った石》のような機會は800年に一回のです。會社としてはこのように考えられません。これはギャンブルの性質があります。しかし、社會的責任から見て、華誼が新人を発掘することはとても重要な義務だと思います。
ここ數年の新しい監督は寧浩を除いて一人で華誼で作られたのではなく、若い陸川、高群書など二人とも華誼で育てられたのです。
「21世紀」:しかし、この「新製品」の研究開発コストはとても高く、多くの生産型企業の新製品は実験で作られました。彼らのコストはコントロールできます。華誼はどのようにコストをコントロールしますか?
王中軍:私たちも実験室ですが、この実験室は一定の把握がある実戦実験室です。まず、我々の制御可能性は、我々の監督システムの制御可能性に反映される。華誼の監修力は非常に強大で、『風の音』のように、陳國富を監督して會社に最大の自信を持ってきます。
例えば、前のメディアが「太極」を撮りたいと言っていましたが、馮小剛さんを呼んで案內してくれます。李連傑さんが演じに來ます。私たちは李連傑主演、馮小剛監督、袁和平監督と協力して新しい監督を探したいと思います。新しい監督を育成するのは簡単なことではないです。潛在的な監督が映畫を撮ったことがあります。
また、この商品にはもう一つの訴求があります。新しい世代のアクションスターを見つけたいです。{pageubreak}
華誼実験室
新人は必ず出ます。いつ出ますか?だから、華誼さんはずっと中小映畫の新人発掘を強調しています。例えば、私達が『カカオの西里』、『カラオケは犬だ』、『李米の推測』などの映畫を撮る時、一番大きな訴求は新しい監督を発掘することです。私たちも実験室ですが、この実験室はある程度把握している実戦実験室です。
華誼は巨人ネットワークと合弁會社「北京華誼巨人情報技術有限公司」を設立すると発表しました。華誼巨人の未來商品の位置づけは何ですか?
王中軍:この事件は実は年初の時に歴史玉柱と話し合いました。その時、みんなはどの角度から見ても、この協力はウィンウィンだと思っていました。
今回の統合の主な目標はやはりチームを作ることです。私たちは70人ぐらいのチームを巨人から丸ごと移植して、新しい會社に注入しました。このチームは規模が大きくないですが、比較的安定した製品を開発しています。萬王の王3さんはこの商品を運営しています。今回の史玉柱は三年間の比較的成熟したチームを統合したものです。このチームの責任者である金山の副社長は巨人に來てもう二、三年になりました。
華誼はこのような方式でゲーム業界に入るのは比較的に穏健です。私達はまだ初期の研究開発段階にある會社を買収するのではなく、すでにオンラインしている中小企業です。
「21世紀」:3 GなどのVision Valuesネットの発展は迅速で、國外の経験から見ると、その発展は設備メーカーから光ファイバーケーブルまでで、最後にコンテンツサプライヤーのまでで、華誼はコンテンツサプライヤーとして未來この方面で何か考えがありますか?
王中軍:華誼はコンテンツ提供者として、最も核心的なのは良い作品を撮ることだと思います。しかし、私たちも技術という攜帯ゲーム會社に投資しています。將來は別の動作でチャネルの発展を実験します。
私は新しいメディアに注目していますが、インターネットを例にして、10年前に、インターネットが百度やテンセントのような企業を作ることができるかどうかは分かりますか?三網融合は將來的には必ずコンテンツ提供のビジネスが有利になると思います。私達の映畫とテレビの作品の主流の収入(映畫館の興収、テレビ局が版権を放送します)の出所は95%ぐらい占めて、この情況はアメリカと逆さまに掛かったので、アメリカの大概の主流の収入の30%、70%はその他の後続の授権(ネットの授権など)の収入です。もし私達のその他の授権収入も成長できたら、例えば『唐山大地震』の主流収入は一億ドルを売って、その後の収入は10%を持ってきて、一千萬ドルを売りました。
華誼は未來テーマパークを作る計畫がありますか?
王中軍:実はずっと華誼兄弟テーマパークの概念を検討しています。実は文化旅行です。この第一に慎重にしてください。第二に一定の資金規模が必要です。実行したいのではなく、主體公園に到著して、百億の資金を投入しなければなりません。今、中國の庶民の目もますます広くなりました。私たちは超レベルのテーマパークを提供してこそ、皆様のニーズに応えられます。
たとえば「集結號」の映畫はこんなに心にしみています。私たち華誼兄弟テーマパークでは「集結號」の冒頭の砦戦のシーンを復元して180メートルの場所を敷いて、若い観光客は中で実戦を體験します。また、例えば「非誠勿擾」の中の教會堂も楽園の中に建てられました。みんなは中に入って話してもいいです。「通天帝國」の鬼城もあります。この場面を遊園地に置いたら、観光客がボートに乗って中を行ったり來たりします。全體の遊びは恐ろしくて面白いです。これらはきっと面白いと思います。これが私たちの未來モデルです。
マスコミの概念
ゲームは私が一番入りたい業界です。ゲームと映畫があまりにも似ていると思います。その創作過程は大きな芝居のようです。発売初日から映畫という概念は特に強調されていません。華誼兄弟は大きな娯楽、大文化の概念を持つ會社だと思います。
- 関連記事
- 市場相場 | メンズの定著化が爆発し、モデルチェンジの中で新たな発展経路を見つけました。
- その他 | 雄安新區に設立された容城服裝産業は新たなチャンスを迎えることができますか?
- 企業情報 | SMCPの成長が減速しているエレクトビジネスの成長手段の一つ。
- 潮流風向計 | 尚者風、七匹狼春夏新作大賞襲來
- 世界一周の視點 | Burberryはcotycotitグループに代理権を販売します。
- 子供服屋 | BB.T蚌蚌唐2017 SUMMER 一起去看白浪逐沙灘
- 服飾文化 | チアダ:信じないでください。まっすぐな筒があります。
- 子供服 | 林●美眉2017 SUMMERこの夏の記憶
- 潮流風向計 | M·SUYA 124のファッションアイテムの回帰――ラッパズボン
- ファッションポスター | 楊冪VS劉亦菲の「白淺」のデザインはどのおばさんが好きですか?