企業ブランドのマーケティング要素のブランド連想
ブランド はい、 消費者 連想生成による資産。 ブランドの連想はブランド建設の実踐の中で重要な意義を持っています。 ブランドの連想は主に5つの方面の內容を含みます。ブランドの連想、ブランドイメージとブランド 位置 ;ブランドの連想はどのように価値を創造しますか?ブランドの連想のタイプ;ブランドの連想を創造することを選んで、どのようにブランドの連想を維持しますか?以下は第一部の內容です。
ブランド連想
ブランドの連想とは、消費者に連想させるあらゆるブランドの要素を指す。
ブランドはいくつかの要素で構成されています。すべての顧客に連想させる要素はブランドの連想です。
連想ブランドを例にとって、連想の商標Lenovoは、一度に交換して形成され、國際的な水準を持つ標識となっています。
連想といえば、2004年12月8日、中國人が少なくとも中國IT界で覚えている日に、レノボは12億5千萬ドルでIBMパソコン事業部を買収しました。業務はIBMグローバルのデスクトップパソコンとノートパソコンの全部の業務で、研究開発、調達を含めています。
これにより、レノボは年収100億ドルを超える世界第3位のPCメーカーとなり、12.5億ドルの現金と6億ドルのレノボ株を含む12.5億ドルを支払った。
合併後の2007年度は4.8億ドルの利益を連想し、収益軌道に乗り世界的なブランドになったという人もいます。2008年はレノボが史上最大の年度損失を出しました。その営業収入は148億ドルで、同8.9%下落し、2.26億ドルの損失を計上しました。
2009年度の売上高は166億ドルで、過去5年間で最高だったが、売上原価は148億ドルで、売上高は17.89億ドルで、粗利益は10.7%だった。
利益は1.29億ドルです。
今回の買収は意義が深く、影響が大きい。
連想の標識を見て、柳伝志を見て、私達はコンピュータを連想します。
標識と柳伝志はこのブランドを連想する要素になります。
柳伝志はブランドを連想させる創始者で、伝説的な話も多いです。
社長の楊元慶さんは、私達にもコンピューターと連想ブランドを思い出させました。
これがブランド連想の要素です。
すべての連想ブランドに関する要素は、標識や人物など、たくさん並べられます。
ブランドの連想はやはり力です。
このような內包はお客さんにあげる経験がもっと多くて、あるいは普及を通じてお客さんに接觸する機會がもっと多いです。お客さんはこのような內包とブランドを結び付けることができます。
ブランドの要素が多ければ多いほど、お客様は連想しやすいです。
ブランド化経営の核心は、製品に感情的な要素を注入し、人間性と個性的なイメージの位置づけを引き起こし、競爭者と違って、優れた価値の承諾を消費者に伝えます。
だから、ブランドの連想をする時、このような感情の要素を十分に考慮して、感情の投入を実現します。
ブランドイメージ
ブランドイメージは意味のある組み合わせで一連のブランドの連想です。
この一連のブランドは連想して、ブランドイメージを形成しました。
ブランドの連想はブランドの要素で構成されています。ブランドイメージはブランドの連想から構成されています。
ハイアールに來ました。
ハイアールを見て、ハイアールのマークが頭に浮かびました。これは連想です。
甚だしきに至ってはハイアールのブランドスローガンを連想することができます:“誠実に永遠に”と“1つの世界の1つの家”、たとえ商標は見ませんとしても、張瑞敏は見ないで、しかし“誠実に永遠に”と“1つの世界の1つの家”を耳にすると、私達はすぐハイアールを思い付きます。
また、スポーツウェアブランドの「李寧」、「すべての可能性がある」、李寧ブランドの他のイメージを見なくても、「すべての可能性がある」ということは李寧ブランドのすべてを連想させます。
ブランドのスローガンは獨特で、感情の投入があって、もし使われたら、他人のために嫁入り服を作ることしかできません。
ハイアールは2008年の北京オリンピックをスポンサーすることによって、新しい標識の組み合わせを生み出しました。ハイアールのイメージを覚えた連想がもう一つ増えました。北京オリンピックを思い出したら、ハイアールを連想します。
これらのブランドの連想はハイアールのブランドイメージを構成しています。
これらの連想の基礎は製品、サービス、品質などであり、製品、サービス、品質に関連するブランドの連想まで、これらの要素は共にハイアールのブランドイメージを構成しています。
ブランドの位置づけ
ブランドポジショニングとは何ですか?ブランドポジショニングは重要な細分市場にとって非常に重要な製品の特徴を見つけることです。
ブランド要素の論述の中で、私達はほとんど定位の問題を取り上げています。製品の位置づけ、サービスの位置づけ、一連の位置づけ、位置付けが正確になったら、問題の鍵を見つけました。
ブランドの位置づけは重要な細分市場を見つけることである。企業は特定の目標市場に力を集中し、或いは細分市場に対し、或いは重點的に一つの製品とサービスを経営し、製品とサービスの優位性を創造する。
位置づけが正確でないと、商品の市場競爭力は影響されます。
多くの商品の中に埋もれてしまうので、個性がなく、商品の特徴がなくなりました。
そのため、製品の同質化がますます深刻になっている今日では、ブランドだけに頼って、ブランドの位置づけによって製品の特徴を見つけます。この製品の特徴は厳格な市場細分化のもとで確立されました。
ブランドの位置づけが難しい。
私たちはしばしば困惑する。
しかし、心がけさえすれば、必ず他の人が経験したことのないブランドの特徴を作ってくれると思います。このような位置づけを見つけたら、成功します。
良いブランドは、特定の位置付けの良いブランドは、しばしば非常に強いブランドの連想をサポートする魅力があります。
ブランドの勢いを強調し、強いブランドで消費者を連想させる。
つまり、いくつかのブランド要素があるということは、私たちに見られた後に、ある強いブランドと関連しているということです。
ブランドの連想が強いほど、製品の位置づけが魅力的になるかもしれません。
どのようにブランドを位置づけますか?第一に、ブランド群の中で、自分の種類を確定します。
多くのブランドの中で、自分の種類をどうやって決めますか?この種類は何ですか?
數年前、経済學者が長尾理論を提唱しました。
長尾理論とは、商業や文化の未來は、伝統的な需要曲線ではなく、「売れ行きのよい商品」の頭を表しています。
昔は重要な人や重要なことだけに注目していましたが、もし正規分布曲線でこれらの人や出來事を描くと、人々は曲線の「頭」だけに注目していました。曲線の「尾部」にあり、より多くの精力とコストを必要とします。
例えば、ブランドマーケティングにおいて、機関が関心を持っているのは少數の「大顧客」であり、人數に配慮して多くの一般消費者を占めることは少ない。
ネット時代において、関心のコストが大幅に減少しているため、人々は正規分布曲線の「尾部」に低コストで関心を持つことができ、「尾部」による全體的な効果は「頭部」を超えることもある。
しかし、この長尾さんは他の人がしなくてもあなたがした場合にこそ意味があります。
長尾は冷遇された「類」で、朝陽産業ではない。
朝陽産業はチャンスがいっぱいです。
朝陽産業を選んで、今年は競爭相手の高さができません。來年はそれを上回る可能性があります。
わが國の工業カタログには、いくつかの産業が占める割合が大きいですが、夕日産業です。
例えば高エネルギーの産業、電解アルミニウム、鉄鋼、セメントなどの伝統産業。
このような高エネルギー消費は、必ず徐々に市場から淘汰され、新エネルギーと低エネルギー産業に取って代わられます。
第二に、「クラス」の見通しを分析する。
この類は朝日産業ですか?それとも夕日産業ですか?朝日産業に入るには、夕日産業に足を踏み入れてはいけません。
例えば、新しい材料に取って代わる産業もやめましょう。
たとえば、レコード業はこのようにして、木質のレコード、ゴムのレコードからカセットテープ、光ディスクなどまで、レコード業は光り輝いたことがあります。
広東のレコード業はよくできています。中國のレコード本社との提攜を通じて、自分の事業を成し遂げました。
しかし、これらの企業は中國レコード本社を含め、ますます発展の見通しが狹くなっています。
音楽は有望で、キャリアや手段を変えさえすれば、夕日産業になれる。
MP 3、MP 4などの出現、ネット上で1つのソフトウェアをダウンロードして、作曲、歌うことができて、自分の作品をDIYすることができます。
人々はパソコンで自分の楽しみとして、適當に曲をダウンロードすればいいです。
もちろん夕日産業はたくさんあります。
第三に、自分の能力と資源に基づいて、ブランドの高さを確立します。
展望性と高さが必要ですが、言い過ぎではありません。
自身の能力と資源によってブランドの高さを確立するということは、ブランドの高さが適切であり、展望性があり、高度がありますが、それを超えてはいけません。
この能力がないと、資源がないので、目標は低いですが、低くても低くてはいけません。目標は少し高くて、資源を使う時に、資源の効率を最大に発揮できます。
第四に、相手を理解して、重複を避ける。
苦労して開発したり、開発したりした製品は、まだ発売されていません。競爭相手はもう営業しています。
だから、位置を決める時、きっと他の人を重複しないでください。
重複しないで、信頼できる情報の支持に頼って、自分を知っていて相手を知ることをやり遂げて、このようにして、1本の近道を探したことに等しいです。
次はマスコミの例です。
マスメディア(Focus Media)はアメリカのナスダックに上場した會社です。
マスコミのブランド位置づけは非常に珍しく、學習に値する。
江南春の創業はとても伝説的です。
彼は詩人で、大學時代、詩社の社長だった。
マスコミは中國生活圏メディア群の創建者であり、そのブランド位置づけは特定の受け手、民族群に向けたメディアである。
この部分の受け手集団は、はっきりと説明され、定義されることができる。
同時にこの部分の群體もちょうどいくつかの製品あるいはブランドのトップの消費グループあるいは重度の消費グループです。
ある日、中國の大都市の高級オフィスビルとマンションの廊下で突然テレビが點燈し、ほとんど目を奪われました。
大都市では、エレベーターを待つのは非常に気まずい場面です。知り合いはいいです。もし知り合いでないなら、みんなは謹厳にしています。
この時、皆さんに眼球をリラックスさせるためのプラットフォームを作ってくれました。エレベーターを待つ時、みんなは目を見られます。
その位置付けは非常に巧妙で、ほとんどのホワイトカラー層の精神的な需要を解決しました。ホワイトカラー層は中國の消費者グループの中で最も消費力のあるグループです。
上場のために、マスコミは2003年5月にイギリス領バージン諸島に登録して設立しました。海外に融資するため、中國大陸で登録すると融資地域に制限されます。
2005年7月13日に設立された2年目にアメリカのナスダックに登録され、海外に上場した中國の純粋な広告メディアの第一株となり、1.72億ドルの募金額で當時のIPO記録を作りました。
発売1年後、2006年の時価総額は30億ドルを超えた。
これは確かに神話を作っています。
このような成功ができたのは、彼のブランド位置づけのおかげです。
ブランドの位置づけがいかに重要かがわかる。
スクリーンを一つにして、適當なところに置いて、新しいメディアプラットフォームが誕生しました。
- 関連記事
- 龍橋鎮は正式に「中國子供服名鎮」を授與されました。
- オーストラリアの人気ショップhighs&Nbsp;
- New&Nbsp;Balance 2011ファッションアイテム「Night&Nbsp;Day」
- 品質安全:「別種のペンダント」に注意してトラブルを起こす
- 越南運動鞋產值增速直追中國
- 世界限定600セット発売!ニューバロンファッションアイテム
- New&Nbsp;Balance&Nbsp;2010年秋冬限定版CM 150&Nbsp;SB
- 浮雲が最も力を與えます。2010年度の人物総合株価ポイント
- 靴企業貴人鳥2011年秋新作発表會が円満に閉幕しました。
- CLAEは2010年秋冬休みシリーズの新商品を発売しました。