ファストファッションブランドが続々とネットに觸れる
伝統的なアパレル企業にとって、利益チェーンの短さとルートの直流の特性のため、インターネットルートは生まれつき伝統的なルートよりコストが低く、どのようにオンラインルートのオフラインルートに対する衝撃を回避し、両者が相互に補充することができ、自社のネット通販ルートをスタートさせ、発展させることができるかどうかの鍵となった。結局、企業にとって、1つの新興モデルの出現、逃避は方法ではなく、それを制御する技術を身につけて私のために使うだけで、得策で、將來の力の中で戦略的に根拠を失うことはありません。
まだネット上で最初のTシャツが販売されていない、國際ファストファッション大手Zaraは、インターネット上ですでに大きな影響力を持っており、他の多くのファッション小売業者に比べてFacebookのフォロワーが多く、iTunesにもダウンロード用のアプリケーションが追加されています。
研究會社SanfordC.によるとBernsteinは、このスペインのファッションメーカーの3年後の年間ネットワーク販売量が20億ユーロ、または25億ドルに達すると予想している。最も近いライバルであるGapIncの昨年のオンラインストアとカタログ販売の売上高は11億2000萬ドルで、全米売上高の8%を占めている。
Inditexグループ傘下のトップブランド、スペインの低価格ファッション大手Zaraは9月2日、6つの歐州諸國でオンラインストアを開設し、この競合ブランドが進出しているルートを通じて売り上げを促進したいと考えている。最初に上陸した國は、スペイン、ドイツ、フランス、イタリア、ポルトガル、英國で、これらの國の売上高はその総量の約40%を占めている。2011年には米國、日本、韓國の順になる。
これは、多くのファッション大手がインターネット事業を競って発展させている背景にある。世界2位のアパレル大手米Gapグループは8月12日、オンラインストア事業を米國以外の55カ國に拡大し始め、2010年末までに65カ國に増やすことを約束した。
世界3位のスウェーデンのH&Mグループは1998年にすでにドイツなど7カ國でオンライン販売を展開しており、グループは9月16日に別の市場である英國に進出する計畫だ。
Zaraは最後のタッチスクリーンのファッションブランド?ファストファッションで知られ、2週間おきに棚を全面的に更新しているファッションブランドにはちょっと意外だ。
しかし、過去のタイミングが成熟していないか、ファッションは今になってネット消費者を引き付けるようになった。
業界関係者の推定によると、2009年の衣料品販売量はスペインの年間電子商取引売上高の2.5%にとどまり、フランスでも5.6%にとどまっている。
スペインの別の低価格ファッションブランドマンゴー(Mango)も2000年にインターネットを利用していたが、このチャネルでの売上高も総収入の1%にすぎなかった。
Gapは昨年11億ドルのネット売上高を記録し、売上高の7.7%を占めたが、米國という比較的成熟した市場である。
マンゴーは3年以內にネット売上高が6倍に増加すると予想しており、インターネットの風が吹き始めている。{page_break}
アパレル通販市場は比較的成熟している
市場調査會社のニールセン(Nielsen)が最近55カ國で行った調査によると、ネットユーザーが購入を希望する製品の中で、書籍に次いで衣料品が2位で、航空券の前にランクされている。
フランスファッション研究所のNathalieGennérat顧問は、Zaraがネットに觸れることについて「今はインターネットでの衣料品販売が盛んだから期待されている」と述べ、英國では10%近くの衣料品販売がネット通販を通じて行われていると指摘した。
彼女はまた、以前は「特に試著にはいくつかの障害があった」と指摘し、これは仮想ネットショップでは実現できないと指摘した。
Forrester社アナリストのJacquelineAnderson氏は、「送料の問題もある」とし、返品の問題もあるが、「現在の企業は顧客のニーズをより急ぎ、一定額以上送料を免除したり、返品方法を改善したりしている」と話している。
Zaraは「店舗での購入経験をインターネットにコピーできるようにしたい」と述べ、100%の製品をオンラインストアで販売し、実店舗と同じ価格で販売しており、同社はこのオンラインストアをブランドが現在位置する世界77カ國に拡大している。
GAP北京と上海の店舗がオープンすると、中國市場でのネット通販ルートも開通し、他の都市の消費者がGAPの商品を同時に購入できるようになるという。
ネットに觸れることで実店舗の淘汰
ブランドは準備萬端で、東風に欠けている:2009年にFacebookで発売されたウェブページは現在440萬人のファンを集めている。ブランドのファッションを紹介するiPhoneアプリも2百萬回ダウンロードされている。公式サイトはショッピングサービスを提供していないが、2009年には3350萬件のアクセスを記録している。
Inditexグループは、攜帯電話で閲覧できるサイトが実店舗の「淘汰」を招くことはなく、逆に「販売臺數を増やす」ことになるとして「重要な一歩」としている。
Zaraの売上高はInditexグループの収入の4分の3を占め、グループ傘下にはMassimoDuttiなど他の7つのブランドがあるが、その市場知名度はZaraよりはるかに低い。
- 関連記事
- 地域経済 | 産業クラスター:データ分析世界各地の綿花播種生産量情報
- 市場のテーマ | 市場観察:2025世界の綿花市場の供給過剰の矛盾は依然として際立っている
- 経済のテーマ | 政策配當金が國內綿花市場のマクロ環境に影響
- 今日のオファー | 今日のオファー:稅関データ2024年12月我が國輸入綿糸15萬トン
- 財産物語 | 省?市両會に出席した石家荘市紡績業界代表委員の楊壱名建言獻策
- 彩色界 | 「新中式」からアウトドアブームへ:中國アパレル市場の多元化傾向と革新的マーケティング
- 財経要聞 | 両部門はチベットの定日地震被災地に4000セット余りの子供服バッグを協調援助
- ファッションメイク | 新年の服裝「プライベートオーダー」が流行老舗仕立て屋の新迎機
- 特定のテーマを紹介する | 皮革の町で「新風を吹く」浙江省海寧市で「新中式」の正月服が流行
- 業界透析 | [棚卸し]2024年世界の綿花産業の栽培面積、市場販売、在庫狀況などの発展分析