川妹はタニシを売って千萬元を儲けました。
山城重慶は、昔から巴蜀の食文化の革新地です。 うまい手を使って,大空を駆け巡る。 この陶然たる経典 看板 料理はほとんど食客の定番となっている。 この道は巴山の渝水の霊気にしみ込んでいる特色の料理がとても速くて、陶然としているところを山城の民衆に喜んで受け入れられて、人々は続々と名聲を慕ってきました。同時に陶然と住居を白市駅鎮より大きい多くの舞臺に押し上げました。
陶然と住んでいる従業員は記者に重慶人の中に厳さんを知らない人は一人もいないと言いました。
このような誇らしい言い方を検証するために、記者は本當に身近な人に「厳琦をご存知ですか?」
すると相手は「厳琦さん、すごい役ですよ」とためらわずに答えました。
テーブル5つのシェフが彼女を持ち上げた。
陶然として住む
」の旗
2007年5月中旬、ストーブと呼ばれる重慶はすでにウォームアップを始めました。
迂回高速道路に囲まれて、本城六區は重慶中半島を中心とした巨大な鍋のようです。
4條市級グルメ街は4つの仕切りのように、この「鍋」を賑わせています。
晝飯時を過ぎても、にぎやかな聲がビルの下の陶然としたホールから聞こえてくる。
通りに面している四階の理事長の事務室はとてもユニークで、古典的な中國式家具が大半の部屋を占めています。中にある大きな機の上に書類や賞狀、細かいものがいっぱい並べられていて、ちょっと亂れています。
正面の壁に三枚の蕓術寫真が並んでいます。もちろん全部黒の赤みがかった厳琦で、精神を集中して側に立っています。とてもしとやかな女性です。
機の向こうには小さな仏壇があります。観音像を供えています。なよなよとした仏典の香りの中に、二つの厳琦が現れました。一つは中風の火、激しい風が吹くという伝説の飲食業の女性強者です。一つは畫像の中の優しい重慶の妹です。
美容室から來たばかりの彼女の顔は、明らかに丹念に飾っています。
多くの企業の女性の強い人に會ったことがありますが、多くは工夫を凝らして自分を洗練させているようです。短い髪、スーツ。
しかし、目の前には長い髪と腰がそろっていて、黒いロングスカートに赤いストールが付いていて、とても目立つようになりました。
まだ口を開いていませんが、厳琦さんの気前の良さと、初対面の距離感が一瞬で解消されました。今回のインタビューはとても楽しいものになると予感しています。
「どう書くつもりですか?」最初は彼女がちょっと不自由だったので、硬い木のまねる椅子に座って、體がぴんと張っていて、両手で意識的にストールの角を整理していました。表情が少しこわばっていました。
自分は成功者だと思いますか?
「私はとても幸運な人だというべきです。」
彼女は聲をきれいにして、やさしい言葉の中に重慶なまりがあります。
彼女の成功に対して、厳琦は幸運と機會を理由にすることが好きです。
{pageubreak}
しかし、成功した女性は素晴らしい多幕劇のようです。腳本の內容の起伏は分からないチャンスを除いて、もっと多いのはドラマの中の人の性格です。
厳琦の話は1984年から始まります。その年、高校を卒業した厳琦さんは中國人民銀行重慶市巴県支店で會計を擔當しました。
安定した仕事、快適な環境は、當時多くの人に羨望されました。
普通の女に変えれば、夫に會って子育てをするキャリアウーマンも
功徳
円満です。
しかし、厳琦は普通の女性ではなく、彼女の円満さもこれに止まらないです。
1992年、家族や同僚、友人の引き留めの中で、厳琦は毅然として辭職し、1994年に白市駅で5つのテーブル、1人のコックで「陶然居」という大きな旗を掲げ、自らの飲食創業の道を歩み始めました。
「このような選択の結果は分かりませんでした。」重慶で飲食をしていたのは軽蔑されていました。國家公務員の棚を置いて皿を持ってきました。
しかし、厳琦では「自分の事業をやりたい」とは思いませんでした。
白市駅町の道端のお店は、厳琦事業の起點となっています。
彼女は夫と子供を育てながら、家事を切り盛りしています。
白市駅のこの通りにはほとんど他の店がありませんでしたが、通り全體がほこりに包まれているように感じました。夜になると、街燈だけが黒々とした道を照らしています。
厳琦の商売も不安定です。最初の日に何百元も稼いでいます。次の日には一人で映畫もありません。
彼女とほぼ同時に店を開く女性やその苦しさを食べられないため、経営不振で閉店が相次いでいますが、厳琦さんは歯を食いしばっています。
「一手新鮮」から「招先」へ
十數年前、重慶人の食卓には辛子鶏、清水鶏、漬物魚の天下がありました。成熟した市場の中でスプーン一杯を分けるのは非常に難しいことです。
どうすれば「びっくりする」ことができますか?
「ブランドがまだない時は、少なくともハイライトをつかんでください。そうでないと遅かれ早かれ閉店します。だから、新しい料理を開発しなければなりません。」
{pageubreak}
厳琦さんが言っている新メニューは、陶然とした運命を変える定番の辛子タニシです。
チャンスは「重慶日報」に掲載されたニュースから始まります。
ある農學院が「新鮮な野菜と野菜を食べるタニシ」を育てていると報じられた。
この品種は體が大きいだけではなく、肉質が旺盛で新鮮で、しかも泥臭みがなく、生態食品に屬しています。食べた後、人體に栄養補給作用があります。
鋭い厳琦は四川料理の経営の道が新しいものを求めて、異を求めて、変化を求めることにあることを知っていて、重慶人のスパイシーな飲食の習慣を結び付けて、彼女はコックと一緒にまた、また3つの実験をして、1本の唐辛子田螺は新鮮にストーブを出します:麻、辛くて、新鮮で、香、食欲が出ます。
1997年、厳琦西行成都は閉店して久しいです。地元の人にはできないと思われている通力ホテルです。
開業して半年もたたないうちに、この冷たい港を赤くしました。
すぐさま、厳琦はまた自貢、綿陽、宜賓に向って出発して、ほとんど毎月1家の支店をオープンします。
タニシ経済は厳琦に膨大な財源をもたらしただけではなく、陶然として「タニシ第一家」の譽れを勝ち取りました。
「北京に行かないと全國チェーンとは言わないので、北京を占領したいです。
北京で自分の根拠地を持ってこそ、真の大気が得られ、赤いのではなく、北京では依然としてエッジだけが流行しています。北京という全國政治文化センターから全國に発散して、より強大な自分になりたいです。
この話をする時、厳琦さんは暇がないという顔をしています。
「北京に行くか行かないかのために、夫とは大きな違いがあります。」厳琦さんは早口で、「『話せないなら他のところを経営します。北京を経営しています。私がいるなら大丈夫です。もし問題があると言ったら、私達は自分で自分のことをします。別々にします。』と言ってあげます。」
結局分家しました。
しかし、厳琦さんは「その後も毎回の選択は私の意見を尊重してくれました。どうやって達成すると言いましたか?」
事業が大きくなるにつれて、直営策を取った厳琦は企業を北京に進出させた。
2003年10月4日に開業した陶然居は北京朝陽店の投資総額が2000萬元以上に達し、陶然として現在の規模が最大で、ランクが一番高い支店です。
店は開店したが、開店當初は赤字狀態だった。
あなたは堅持を選んだのですが、失敗すればブランド全體に打撃を與えるという考えはないのですか?
「自分の選択に対しては、あまり大きなミスをしないように感じるからです。」
やがて商売は奇跡的に好転した。
この店は3ヶ月目から利益を上げています。
2004年6月、陶然居は北京の第二の店で開業を発表しました。
新鮮な手で十分ですか?
強い手が雲のような中國の飲食業の生存と発展には、一握りの新鮮さだけではなく、もっと重要なのは招先である。
飲食店経営の厳琦さんはいつも「他の人より少し遠くしか見えない」とリーダーをしています。
価格を比べる時、彼女は特色で勝っています。特色を求める時、彼女は環境が優雅で客引きします。
優れた経営のおかげで、陶然として何度も勝利を収めました。
陶然居というブランドのほかに、高校の低級をカバーする飲食ブランドを出しています。高級な料理は「陪都1937公館料理」を出しています。中級は陶然居で、次は「二江水鍋」、「二江水粗茶淡飯」を出しています。
2006年9月21日、陶然居は2億元を投資して、獨特の風格を備えて重慶白市駅高田ダム村で正式に「陶然居建設社會主義新農村模範基地」となりました。
経営の現場で悟りがとてもよくて、自分に自信があります。
今は73の全國チェーン店を持ち、16853人の従業員を擁する厳琦さんは成功を軽く語りました。
生活の半分は事業の半分ですか?それとも事業ですか?
劉暁慶はかつてこのような話をしたことがあります。女性としては難しいです。彼女と同じ重慶の女性です。有名な女性です。彼女をどう思いますか?
「私たちの業界は違うと思います。だから大丈夫です。
身を処して事をするのは正々堂々として、身を清めて身を守るべきだと思います。」
厳琦はあっさりとした口調で,少しはにかんだ表情をしている。
{pageubreak}
あなたの家族について話してもいいですか?
私の結婚は事業のために結ばれています。
彼女はたいへん肯定的にこのような言葉を投げだした。
「このように言うべきです。共同の事業で私たちは一緒に來て、仕事と生活の上でお互いに助け合います。」
彼女は「私は主に大きな決斷をしていますが、彼は具體的に実行しています。」
「現代版の女性は外で、男性は內で」
思わず口をついて出て、厳琦さんも思わず笑ってしまいました。
インタビューでは、ある男が入ってきて、仕事の報告のように厳琦と耳打ちして急いで離れました。
當時の厳琦さんの態度から判斷すると、彼はただの企業幹部だと思います。
後にそばの人に注意されて、彼は厳琦の夫の杜康偉であることが分かりました。殘念ながら、彼の顔と表情がよく見えませんでした。
杜康偉も重慶のビジネス界の一番の人物で、地元の國有企業を買収することに成功したと言われています。
しかし、このような強い妻の前で、夫はしばしば後ろ姿として現れます。
家庭や子供の教育の面で、私は足りないことをしています。
その時彼女は急に黙り込んだ。
{pageubreak}
私たちの時代には成功した女性が少なくないです。成功の裏には辛い話があるかもしれません。
家庭と事業は、常に女性企業家の心のバランスが取れない天秤であり、厳琦にとっても例外ではない。
あなたが一番憧れている人、または一番感心している人は誰ですか?
ようです。
彼女は頭を橫にして、手で額を支えました。ためらっていましたが、まだ何も出てきていません。
「どう書けばいいと思いますか?どう書きますか?」
彼女がすまないように笑ったのは、彼女が自慢して誰も見ていないからではなく、彼女が本當にこのような「実務」の問題を考えたことがないからかもしれません。
「今の起業家に少しアドバイスしてもいいですか?」インタビューブックを閉じて、この問題で二時間半近くのインタビューを終わらせるつもりです。
力帆の尹明善、尹総。
彼女は突然「文が間違っている」という言葉を持ち出した。
「彼はとても素晴らしい企業家だと思います。年を取っても創業意欲があり、社會的責任感もあります。」
同じ渝商の代表でもある重慶力帆グループの尹明善會長は54歳で自動車事業に本格進出し、10年間で億萬長者になりました。
2005年、尹明善は國家民政部と中華慈善総會から授與された「中華慈善賞」を受賞し、重慶の「第一」慈善家になりました。
模範的な力かもしれません。厳琦自身も資金を寄付して學校を助けるなどして社會に報いています。毎年重慶市のリストラ後の女性に1000人の雇用を提供しています。貧しい農村の女性に養殖の注文を提供しています。20萬元を寄付して、倉庫區に「陶然と春蕾小學校」を設立して、學校を失った女の子に正規の學校教育を受けられます。
去る時、突然本堂に掛けられている「菊狩り」の絵がロビーに掛けられているのを見て、「菊黃家に熟れてもらいたいです。一緒に飲んで陶然としています」という詩句を思い出しました。 外見は穏やかで水のようで、言葉は入念で優しいが、人のために行動しても男性を譲らない。厳琦は壺の美酒のようで、陶然として人を酔わせる。
- 関連記事
- 毎日のトップ | 芳華は春秋12年で,ファッションを施してから旅に出ることができる。
- 私は暴露したいです | 黒い皮革のズボンのクールな美しい街は寫真のピクチャーを撮ります。
- でたらめを言う | レースのスカートを著てセクシーなお姉さん風の寫真。
- でたらめを言う | 関暁はパンドラのジュエリー活動に參加して、知的な雰囲気の寫真を見せます。
- 記者前線 | 數十年で1本のガーゼに専念しています。浩業は第21回江蘇國際服裝節にファッション創意を展示しています。
- 協會の動き | ブラジルサントス港務局の最高経営責任者が中國綿協會を訪問しました。
- 政策法規 | 阿克蘇市はすでに3.3億元の綿の価格の補助金を支払った。
- 毎日のトップ | 中國は新しいアメリカの農産物の購入に対して、加徴関稅を実施して排除します。
- 毎日のトップ | 貿易戦は勝者がありません。同點を求めるのは中米協議の「氷を砕く」ための重要な一歩です。
- 広東 | 広東:アメリカの注文流失の市場予想は悲観的です。