泉州靴服産業調査:製造から創造までの道のりはどれぐらいありますか?
3月22日に訊海の伝統製造業が「創造」に向かっていくには三つの基本的なルートがあります。
ブランド
イノベーション
技術
を選択します
新味を出す
利潤モード
一つの道を行くと柳が暗々と花を咲かせる。
「8億枚のシャツを飛行機に換える」という誇張にもかかわらず、労働集約型企業の肋骨をイメージして明らかにした。自主ブランドがなく、知的財産権がないと、大量の資源やエネルギーを消費して、わずかな加工利益を得るしかない。
「三來一補」から始まった福建泉州の製造業は、グローバル化の波の中で急速に名実ともに「世界作業場」となっています。
「自主ブランドを作って、以前は多くの企業家が考えてもみられなかった。
しかし、ここ四、五年ぐらいの間に、「製造」と「創造」の間は、ただ一枚の窓紙しかないかもしれません。
永春県委員會書記王極東氏は言う。
カードからカードを作るまで、紙を隔てているかもしれません。
陳忠は「靴の都」と呼ばれる南安から永春に創設された歐米の龍集団に來ました。
この會社はヨーロッパのあるブランドに15年の「生産現場」を作った企業です。
700人以上の労働者の仕事を維持し、企業の生存を維持するため、歐米の龍は2007年末から対外貿易の最後の商品を自分のブランドに貼り付けて國內販売に転売することを試み、大成功を収めました。
「企業が設立されたばかりの時、私たちはヨーロッパの一流の子供靴ブランドを代行していました。利潤は高くないです。労働費は必死にあそこに決めています。高まらないです。」
歐米龍集団の陳忠會長は「その後、私たちは図図ブランドの子供靴を創設し、研究開発に力を入れました。
國際金融危機の時、他の工場から注文がありませんでした。生産をアウトソーシングします。
溫州には今十數軒の工場があります。子供用の靴を作ってくれています。
泉州の大部分の企業は80年代に早期の発展蓄積を完成したのです。
泉州市政府発展研究センターの梁雲南副主任は言う。
前世紀90年代の中後期に入って、泉州人はばつが悪く発見して、企業は至るところ花が咲いていますが、本當に鳴いているブランドは少ないです。
「ラベル加工は、ブランドがあるかどうかは、企業の欠陥だけでなく、都市の欠陥でもある」
梁雲南は言います。
このため、泉州市はブランド発展戦略を強力に推進し、財政、クレジット、稅収、土地、電気、人材の導入などからブランド企業に奨勵支援を與える。
政府の勵ましが企業ブランド意識の自覚と合致した。
まず蟹を食べました。
1999年、年産6000萬元余りの安踏は1000萬元を取り出して孔令輝をブランドの代弁者として採用し、影響力のあるメディアに広告を投入し、思いがけない効果を収めた。
安踏のブランド作りはリーダーシップを発揮し、泉州の多くの企業にブランド経営の理念を確立させました。
一時期、「スター+広告」式のブランド作りが盛んに行われました。
ごく短い數年間で、泉州には雅客、七匹狼、鴻星爾克、特歩、金萊克、デルタ恵、貴人鳥など60社以上の企業があります。王楠、李亜鵬など100名以上の有名人、スターをブランドイメージの代弁者として、大々的に広告を投入します。
科學技術の革新と精密管理は、「創造」の道を歩むほど広いです。
「窓紙を突き破る」には勇気と知恵が必要ですが、泉州企業はステッカーからオリジナルブランドに変わることができます。彼らの30年余りの発展の積み重ねと革新能力に対する自信にあります。
泉州のいくつかの企業は科學技術革新から始まり、伝統的な労働集約型産業の核心競爭力を絶えず向上させ、ブランドのハードすぎる品質、重厚な內包を與え、管理に精を出す。
{pageubreak}
紹介によると、興ファスナーは全國ファスナー技術開発センターを設立しました。梅の傘業は我が國唯一の晴れ傘専門科學技術センターを創立しました。安踏は國內初のスポーツ科學実験室を設立しました。毎年研究開発資金を4億元以上投入しています。
民生製品もハイテク産業になります。
晉江市委員會の尤猛軍書記は、「2010年に晉江は40の企業技術改革プロジェクトを実施し、26.02億元の投資を完成し、223の科學技術計畫プロジェクトを推進している」と述べました。
春江水暖鴨の預言者。
企業は技術と管理の革新が自分の発展にとってどれほど重要かをもっと理解しています。
國際金融危機後、恒安グループは技術改造、コスト管理を通じて、紙おむつの生産ラインの生産コストは毎年1400萬元節約できます。30本以上の生産ラインは毎年4億元以上節約できます。
流通の一環として、実はもっと大きな利潤空間が潛んでいます。
伝統産業は完全に恒久産業を作ることができますが、今は過去のような安価な労働力を大量に使って、労働時間を延長して利益を得ることが困難です。
「沿海労働密集型企業にとっては、転換とアップグレードを急ぐ以外に選択肢はない」
泉州市洛江區委書記呂競氏は言う。
「現在の端末モデルはまだ改善されています。利益はほとんど中間流通段階に殘っています。生産にも端末にもありません。
消費者から見ると、電気製品を買って國美に行き、家具を買って紅星の美凱龍に行きますが、服を買ってどこに行きますか?高級な服を買って燕莎に行くかもしれません。
しかし、このような端末を作ることができますか?自主ブランドのものを買いたいです。ここに來たら、きっと偽物や劣悪なものはないと思います。最高のサービスです。問題があったら相談してもいいです。特に価格は一番安いです。
中國紡織工業協會の王天凱副會長は言う。
この問題が解決されれば、製品のルートを通すだけでなく、労働集約型企業の就業能力の高い産業特徴にも合致します。
労働生産性が向上しました。私たちは職場で就職を吸収するのではなく、庶民と直接會った端末で吸引しました。
王天凱さんは言います。
- 関連記事
- 既製の靴 | 商務部三地動員靴企業はEUの「日沒再審」に訴えます。
- 既製の靴 | 工場出荷時12元の小売218元「ブランド靴」は2日間でゴムが抜けます。
- 既製の靴 | リーン生産で7ミリの靴の皮を“穿”して千萬元を出す
- 帽子 | イタリアの名靴「ご主人様」が婦人靴の都調達祭に登場しました。
- 既製の靴 | おしゃれな靴が集まっています。スーパー怠け者の靴は見ないといけません。
- 既製の靴 | 「日沒再審」は中國の靴企業を追い詰めた。
- 既製の靴 | 中國人の若者が米國でネットショップを開いて靴を売っています。年間売上高は8億ドルを超えています。
- 既製の靴 | 流行の男性には欠かせない靴です。
- 既製の靴 | 16.5%背後にある溫州靴企業の「コスト」生死年
- 既製の靴 | 粗悪な靴を買うと、カルフールのスーパーに市民が勝ちます。