いくつかの要因が國際トップクラスの高級ブランドの広州デパートへの進出を制約している
広州の「第12次5カ年計畫」現代商業貿易業の発展構想に基づき、広州市委員會、市政府は広州を國際商業貿易センターに建設し、國際ショッピング天國にすることに力を入れている。そのため、広州はガチョウの潭、白雲新城、珠江新城、アルペジオ地區などの新都市機能區と天河路、環市東路商圏を頼りに、シンボル的なハイエンド商業総合體を建設し、國際トップブランドの旗艦店を導入する計畫だ。
しかし、現在のところ、広州白雲萬達広場、萬菱匯、広州友誼國金店、高徳置地四季MALL(一期)5號駐機場ショッピング広場などが建設され、これまで建設された複數のハイエンド商業総合體を加えると、広州はすでに「梧桐」を栽培している。しかし、國際トップクラスぜいたくなブランド入ってきたのは多くなく、北京や上海に見劣りし、二線都市の成都にも及ばず、香港についてはさらに恐れている。広州で「梧桐」が栽培されているのに、なぜ世界トップクラスの贅沢品という「鳳凰」を導入するのが難しいのだろうか。
影響要因
輸入ぜいたく品の価格は周辺國、地域、歐米を大きく上回っている市場また、中國の多くのぜいたく品の購買力が海外に流れている。
ぜいたく品消費大國の買い物眼は外向き
2008年から、中國のぜいたく品消費は米國を抜いて世界2位になった。業界は、今後5年間で中國のぜいたく品消費市場の潛在顧客が4000萬から1億6000萬に上昇すると予測している。今後5年間で中國のぜいたく品市場は146億ドルに達し、日本を抜いて1位になるだろう。世界のぜいたく品の1/4が中國人客に買われていると驚嘆する人もいる!
すでに中國に進出している國際ラグジュアリーブランドの拡大が加速しているにもかかわらず、Gucciは昨年2カ月間、武漢、上海、北京にそれぞれ出店している。イタリアのトップブランドVersace(ファン?サンチョル)は昨年、中國に25の直営店をオープンした。Zegnaの計畫では、今年は中國に6店舗を出店し、直営店64店舗の規模にする。Gucci(グッチ)、Zeg鄄na(ジェニア)、Coach(ナツメツ)などを含む國際的な高級品ブランド商が中國で相次いで直営を強化し、二三線都市に深く進出する勢いだという。
しかし、珠江デルタに位置する広州は世界トップクラスの贅沢品の愛顧を得られず、広州に入ってよろよろしている。
原因はもちろん多方面にある。まず、ぜいたく品消費大國として、中國人のぜいたく品消費の多くは海外で実現されている。國際的に有名な市場調査機関ニールセン社の統計によると、2009年、北京、上海、広州、深センの4つの一線都市の住民が海外を旅行し、1人當たりのぜいたく品購入額は900ドルに達した。また、グローバル稅金還付會社が最近発表した調査報告書によると、2009年、中國人観光客がフランスで購入した免稅品の総額は1億5800萬ユーロに達し、2位のロシアより0億4700萬ユーロ多く、世界チャンピオンとなった?!嘎眯肖腺槢g品を購入する重要な手段となっています。特にヨーロッパへの旅行団は、ほとんどが贅沢品店を訪れることを要求しています」。
現在、稅関の通常ルートから輸入されているぜいたく品には、付加価値稅と輸入関稅が約29%課されていることが分かった。國內では20%のぜいたく品消費稅が課せられる。香港との為替レートの差も加わり、國內のぜいたく品は香港より50%以上高い。輸入ぜいたく品の価格が周辺國、地域、歐米市場を大きく上回ったことも、中國の多くのぜいたく品購買力を海外に流出させた。
今、世界の有名な観光都市はパリ、ニューヨーク、中國香港、ドバイなどのショッピング天國ではなく、ショッピングは観光客を引き付ける主要な要素である。
広州は香港に隣接していて、1日で往復できて、交通費も高くありません。米國でのCOACHブランドのバッグ販売価格は200ドル以上、香港では2000香港ドル以上、広州では4000元近くで、米國本土での価格よりほぼ2倍増加し、香港価格より2倍増加した。1つの國際トップブランドのハンドバッグは、ともすれば數萬元、さらには十數萬、數十萬元もする。プレゼント用に急いで買わない限り、香港で購入する時間を作る人が多い。
これに対して、ぜいたく品の輸入稅を引き下げる政策を早急に打ち出し、國際と連攜させ、中國大陸部のショッピング天國を全力で構築し、中國人の海外ぜいたく品消費を國內に殘し、より多くの海外観光客を中國観光に誘致すべきだと提案する人もいる。しかし、この點は短期的には実現できない。広州はこの上を望んではいけない。
これに先立ち、陳徳銘商務部長官は、一部の國際ブランドのぜいたく品の中國での販売価格が海外価格を上回る問題を解決すると強調し、消費者とぜいたく品業界の注目を集めている。しかし、商務部の新しい規則には、物流システムの整備、小売モデルの転換と革新、小売企業の負擔軽減などの措置だけが含まれており、すぐに価格を下げることができるのは、主に一部の國內で生産されている贅沢品である。一方、歐州で生産されている國際一線のぜいたく品の価格は、関稅やぜいたく品消費稅を引き下げなければ値下げは難しい。世界トップクラスの高級ブランドの広州進出を促進するのにはあまり役に立たない。
考え方の更新
ハイエンド商業総合體は商業不動産業者が開発運営しており、彼らの手元には十分なブランド資源がなく、強いブランド統合の制御能力がない。國際的な高級ブランド會社はそれを知らないし、この運営モデルにも認めていない。
商業不動産運営モデルの革新が急務
「梧桐」の木が植えられ、今後もさらに多く植えられる以上、広州も揺るぐことなく國際商業貿易センターに邁進し、広州を國際ショッピング天國にしなければならない。では、この道はどう行けばいいのだろうか。
世界ぜいたく品協會中國區の歐陽坤CEOは率直に言った。”。
確かに、広州では多くのハイエンド商業総合體ハードウェアが世界トップクラスの高級ブランドを誘致するのに十分であるが、これらのハイエンド商業総合體は商業不動産業者が開発運営しているため、彼らの手元には十分なブランド資源がなく、強いブランド統合の制御能力がない。國際的な高級ブランド會社はそれを知らないし、この運営モデルにも認めていない。
「5號駐機場」の大型ショッピングセンターを運営する広州市精都実業有限公司は、商業不動産の運営と都市経営管理に専念するグループ會社であり、業務は商業プロジェクトの位置づけ研究、業態設計、招商企畫と実行、経営管理、ブランド構築、資本運営などの各方面に関連し、一體化して運営している。すでに複數のショッピングモールが成功裏に経営しているが。しかし、精都実業の従來のプロジェクトでは、専門市場を中心に大量のブランド資源は存在しなかった。
広州白雲萬達広場、萬菱匯、広州友誼國金店、高徳置地の開発運営も、すべて商業不動産會社である。明らかに、精都実業と広州本土のほとんどの商業不動産開発者はまだこのような実力を持っていない。さらに専門家は、高級ブランドと不動産業者には直接的な利益関係がないため、ビジネスプロジェクトに投資価値があるかどうかを直接考察することはできないと指摘し、むしろ「専門的なことは専門的な人に任せたい」として、第三者機関を通じて調査報告を行い、協力について話し合うことを考えていると指摘している。
喜ばしいことに、「太古為替」、「花城為替」の2つのハイエンド商業総合體はすでにこのようにしている。広州「太古匯」の運営者は香港「太古匯」の國際高級ブランド資源の優位性を持ち、「花城匯」の運営者である香港蘭桂坊控股有限公司も、世界的に有名なレジャー娯楽ブランドを持っている。もしかすると、「太古匯」、「花城匯」という2本の「梧桐」の木は広州のためにより多くの國際トップクラスの贅沢品「鳳凰」を誘致するだろう。{page_break}
活路を探る
広東省體制改革研究會の周林生副會長兼事務総長は、広州は香港ひいては世界の高級消費財ディーラーを南沙で経営するために強力に導入すべきだと提言した。同時に、広東省を通じて中央に申請し、南沙を大陸初の高級消費財免稅區に建設した。
南沙は贅沢品免稅區になるかどうか
しかし、「太古匯」、「花城匯」という2本の「梧桐」の木がより多くの國際トップクラスの贅沢品「鳳凰」を導入することができたとしても、購入者が多くなく、展示段階にとどまっていれば、これらの「鳳凰」は長く滯在することはなく、大きくすることもないだろう。
高級消費財貿易はサービス業の王冠の真珠である。世界的に有名な一線ブランドが香港にとどまっているのに対し、広州はブランド宣伝の「橋頭堡」としか見なされておらず、特に高級消費財の購入者が多くないため、広州は國際ショッピング天國の夢を実現するのは難しいだろう。
広州は、「千年商都」と呼ばれ、卸売市場では、広州の衣料品卸売、一徳路の海の幸市場、玩具市場など、全國で叫ばれる「広州価格」を形成している。しかし、小売市場では、広州は最強ではなかった。広州の小売業、上下9商圏、北京路商圏、淘金商圏、天河商圏及び新たに臺頭した珠江新城商圏などは、點狀結合しており、嶺南の特色があり、商業の競爭は、実は商業文化の競爭である。足りないのは、都市の品位を代表するハイエンドブランドでは確かに足りないことだ。卸売市場が誘致してきた顧客源に頼るだけでは、広州の「千年商都」を「國際商業貿易センター」に変えることは難しい。
広東商學院流通経済研究所の王先慶所長は、広州は複數の商業プロジェクトが建設されたが、これらのプロジェクトの間には全體的な企畫包裝とシステムの宣伝が不足しており、それぞれが戦い、広州の商業貿易環境の改善に影響を與えていないようだと考えている。広州は國際商業貿易センターを発展させるには、まず國內の大都市と比較しなければならない。広州は商業貿易業のグレードアップを推進する突破口を見つけるべきだ。
中山大學嶺南學院の林江教授は、広州の商業貿易業は「月を作る」べきだと主張し、2つの月か3つの月を作るべきだと主張した。広州は既存の商圏を強固にし、商圏を作り、デパートを建てるのではなく、大いに強くしなければならない。しかし、星と月は互いに取って代わるものではない。近隣消費を満たすコミュニティビジネス、これは月の光に影響しません。
では、広州が商業貿易業のグレードアップを推進する突破口はどこにあるのでしょうか。この商業貿易業「月」はどこに作るべきですか。広東省體制改革研究會の周林生副會長兼事務総長は、広州は香港ひいては世界の高級消費財ディーラーを南沙で経営するために強力に導入すべきだと提言した。同時に、広東省を通じて中央に申請し、南沙を大陸初の高級消費財免稅區に建設した。このように、広州は急速に高級消費財の低迷の現狀を改善し、國際的な一線ブランドへの吸引力と高級消費者層への吸収力を大幅に向上させる。南沙に進出した香港ひいては世界の高級消費財ディーラーにとっては、広大で比類のないターゲット顧客群に直接直面し、一石二鳥、多方面でウィンウィンと言えるだろう。
周知のように、豊かな珠江デルタは高級消費財の消費力に欠けているのではなく、今では香港に行って購入しているだけだが、自由旅行を開放した後、広州を含む珠江デルタ地域の市民が香港に買い物に行く人が増えており、広州はハイエンド消費を維持するのが難しい。広州の高級消費財が香港に及ばないのは、両地稅制にある。
広東流通業商會の黃文傑執行會長は、広州で最も向上させる必要があるのはやはり商業貿易小売業だと考えている。彼は、広州の商業貿易小売業は勢いを蓄えて出発を待つ態勢で、その発展に必要な市場容量、政策環境及び不動産供給量はすべて備えて、今はただ東風だけだと思っている。政府と企業は協力して、より多くの國內外のブランド業者と商品ブランドを導入しなければならず、広州のビジネスレベルと規模は急速に向上するだろう。國家第12次5カ年計畫要綱では、南沙新區の開発を広東?香港?マカオ協力を深化させる重要なプロジェクトとし、「サービス大陸部を構築し、香港を結ぶビジネスサービスセンター」と位置づけていることが明らかになった。汪洋書記は、「南沙新區開発を突破口とし、新しい広州を作る」と明らかにした。深センの前海と珠海の橫琴に比べて、南沙は政策的な優位性がない。もし中央が南沙に「大陸初の高級消費財免稅區を建設する」政策を與えることができれば、南沙は広州で國際商業貿易センターと國際ショッピング天國を建設し、大きな役割を果たすに違いない。
- 関連記事
- でたらめを言う | Stüssy Xリーバイスの最新連名シリーズが登場
- 國際データ | 美國通脹形勢出現反彈后服裝家居零售及進口情況
- 特定のテーマを紹介する | エレガントでスタイリッシュなエリートスタイル
- 私は暴露したいです | 青海民族の特色ある服裝が海外で売れている
- 外國貿易の情報 | 対外貿易ニュース:アルゼンチン政府が繊維製品の輸入を緩和
- 財経要聞 | 地域経済:ウズベキスタンは紡績産業の発展を加速
- 私は暴露したいです | 多彩な貴州民族服飾文化を展示する「織」産業の美しい未來
- DIY生活 | トレンド:キュートな春アウターカジュアルハンサムフライトジャケット鑑賞
- でたらめを言う | Supreme『30年:Tシャツ1994-2024』記念書籍発表
- 私は暴露したいです | 第93回國際毛織物大會はアデレードで円満に開催された