2011年の家庭用紡績生地の五大流行傾向を分析します。
伝統(tǒng)要素の再設(shè)計(jì)に続き、2011年の紡績流行は文化の融合を中心に展開される。図案の設(shè)計(jì)はもっと東西の元素の混成を強(qiáng)調(diào)するかもしれません。混合は決して東西の元素の無理なやり方だけではなく、簡単な寄せ集めと単純な元素の積み上げではなく、各民族の文化蕓術(shù)の精髄を博して、一定の深さと広さの上で東西文化の神彩と気韻を表現(xiàn)します。
歴史の長い流れを経験したものは蕓術(shù)の流派、伝統(tǒng)民族の経典が今日のファッションの流れに群がり、集まって融合し、別の國際通用言語になりました。それは伝統(tǒng)文化蕓術(shù)の継承だけではなく、今日のファッションライフスタイルに対する革新と演繹でもあります。疑いなく、上海萬博の開催は、これらのものに対する融和の風(fēng)をあおります。ある程度から言えば、家紡の流行は伝統(tǒng)と民族の境界を越えて、文化を民族であると同時(shí)に、世界でもあるので、異文化の背景の下で人々の需要に迎合します。
ファブリックのデザインも洗練されていません。ファブリックのアクセサリーやアクセサリーの応用はもっと大膽になります。異なる材質(zhì)の互いに引き立て合って、より多くのファッション的な表情を加え、より華やかな織物の外観質(zhì)感を作り出します。これから、私は皆さんに家庭用紡織の流行傾向を分析して、參考にします。
紡績生地の流行傾向一、機(jī)能性とハイテク性
人々の環(huán)境保護(hù)に対する意識が強(qiáng)くなるにつれて、織物に対する要求も次第に柔軟で快適で、吸濕して空気を通して、防風(fēng)して雨などを防いでかびの蟲食い、臭気を防ぎます、紫外線を防止します、輻射を防ぎます、難燃します、靜電気、保健の無毒などの機(jī)能性と環(huán)境保護(hù)の方面から、各種の新型の生地の開発と応用と新しい技術(shù)の発展に広がって、これらの要求を次第に実現(xiàn)させます。機(jī)能性家庭用紡績品とは、安全機(jī)能、快適機(jī)能、衛(wèi)生機(jī)能などの特殊な機(jī)能を持つ家庭用紡績品をいう。現(xiàn)在の中國の機(jī)能性家庭用織物は主に衛(wèi)生保健効果に集中しています。例えば抗菌、防臭、抗ダニの製品及び健康睡眠寢室用品などです。
二、紫外線カットのファブリックが流行しています。
紫外線は人體に対して傷つけられています。もし人々が長時(shí)間紫外線を照射すると、皮膚炎や色素沈著が発生し、皮膚が老化を加速し、さらにがんが発生します。もし織物を紫外線防止の織物にすることができれば、人體に対するダメージは大幅に減少します。紫外線対策には二つの処理方法があります。一つは後処理法です。二つは直接紫外線防止繊維を作って、繊維を織物にします。紫外線防止繊維とは、紫外線防止剤を溶融紡糸を経て紫外線防止繊維を作ったもので、基質(zhì)には合成繊維や人工繊維があり、この繊維の織物は紫外線に対するシールド率が95%以上で、カーテンなど家庭用紫外線防止織物を作るのに適しています。
ファブリックは流行の傾向があります。
現(xiàn)在、広く流行している織物の模様は花模様、プリント、刺繍、植花、圧延、剪花、ぼろぼろの花、焼花、吹き付け、貼る花、磨き花などの工蕓によって加工されたものです。例えば、プリント織物は技術(shù)と蕓術(shù)を結(jié)合した特殊な制品で、場合によっては、プリント織物の商品価値はかなりの程度に依存しています。印紙工蕓には多くの新しい変化があります。例えば、塗料、金銀線、転染などを採用して、ジャカードと結(jié)合して、豊富な視覚効果を作り出します。ファブリックのデザインスタイルは、花の形、模様、色彩のデザインにおけるスタイル手法において突破があり、ファッション化、流行化の新しい特徴を追求し、また各種のスタイルの巧みな結(jié)合を重視し、多様なスタイルを表現(xiàn)しています。麻織物組織の構(gòu)造変化は多様で、複合組織はストライプとチェックを生成し、組織はストライプの運(yùn)用に協(xié)力して豊かな外観をもたらす。模様は色織の手法を結(jié)び付けて麻織物の色と花型を更に豊富にさせます。シルクのジャカード織物の中で、異なった原料、糸あるいは組織は織物の表面の対比性を強(qiáng)化して、浮き彫りの効果を現(xiàn)れて、優(yōu)美で動(dòng)感があるジャカードの紋様は織物の物流に華貴な感じを與えます。多彩なしわの風(fēng)格もシルク織物の重要な表現(xiàn)であり、複數(shù)回の結(jié)合、加撚の中強(qiáng)糸糸で橫糸を作り、撚りを通じて織物の表面にしわの効果を生じる。シルクのストライプの効果は依然として流行しています。平地、綾、変化組織の相互結(jié)合は、織物の表面によく変わる縦縞の効果を形成しています。スタイルは獨(dú)特です。
繊維のファブリックの流行傾向四、抗靜電ファブリック
家庭用紡績品の分野では、合成繊維が天然繊維の不足を補(bǔ)って大量に使われていますが、吸濕性が悪く、靜電を蓄積しやすく、織った織物は掃除、汚れ、通気性が悪く、ひどい時(shí)には電撃を起こしたり、火災(zāi)を起こしたりします。したがって、織物は靜電気に強(qiáng)く、つまり織物自體は靜電気を除去することができると期待されています。靜電気防止の方法は二つがあります。一つは織物を靜電気防止した後、整理する中で靜電気防止剤を使って繊維の表面に親水性の膜を引きます。織物の吸濕性を高めて、摩擦係數(shù)と表面比抵抗を下げます。もう一つは繊維を?qū)щ娍嵕Sに作って、導(dǎo)電繊維を織物にします。靜電気防止の生地は寢具やカーテンなどの家庭用紡績品にも応用されています。
織物の流行傾向五、抗菌性の家庭用紡績生地
抗菌機(jī)能のある織物は病原菌の侵害を防止するために非常に重要な役割を果たしています。抗菌機(jī)能性のある紡織生地で作られた日用品はだんだん人々に重視されています。例えば防ダニ抗菌繊維で作られた織物や家庭用品を使うと、ダニやダニを抑えるだけでなく、ダニに関する皮膚病の発生を効果的に防ぐことができ、抗菌や細(xì)菌の繁殖を抑え、生活環(huán)境を改善する目的があります。抗菌性家庭用織物は、織物にコーティングや樹脂処理などを施すことで整理できます。天然純織物はこのような後片付け技術(shù)をよく使います。抗菌剤を繊維原液に加えて共混紡したり、普通繊維の接ぎ抗菌剤を抗菌繊維にしたり、抗菌繊維を織ったりすることもできます。抗菌性のある家庭用織物です。現(xiàn)在広く使われている抗菌製品は布団、綿、シーツ、タオル、毛布、カーペット、浴衣、布巾、砂の発表、壁布、モップ、テーブルクロス、ナプキン、風(fēng)呂カーテンなどがあります。
- 関連記事
- 外國貿(mào)易の情報(bào) | スペイン紡織服裝部品産業(yè)加速シャッフル
- 靴の動(dòng)き | 瀋陽靴業(yè)のブランド意識がだんだん深くなりました。靴企業(yè)連動(dòng)1+1>2
- 國際データ | 分析:美綿會(huì)社の代表は美紡織服裝市場を話します。
- 外國貿(mào)易の情報(bào) | オーストラリア政府はお金を考えて気が狂ってしまいました。ネットショッピングも課稅されます。
- 革新的なマーケティング | 對服裝品牌的代言嘮叨幾句
- ホットスポット | 溫州の靴の服の小さいワークショップは活躍します。
- 靴市場の見所 | 年末の消費(fèi)ブームに襲われた&Nbsp;&Nbsp;&Nbsp;&Nbsp;&Nbsp;&Nbsp;&Nbsp;2萬元にも上る靴には、ジンクスがあります。
- 靴市場の見所 | 百麗維権の狀狀は寶を洗って偽物を売る行為を訴えて8萬弁償します。
- ニュース | 李寧不給力 訂單連續(xù)下降影響服裝股
- 流行色 | 翁虹演繹ファッションの変遷