広東両靴業皮具企業が訴訟に勝って中國の有名商標を認められました。
ブランドの保護意識が強くなった今、多くの企業が國家のブランド認証を勝ち取るために、余力を殘さない。
しかし最近、一部の広東企業は通常の行政申請の認定以外のもう一つの「近道」を発見しました。商標権侵害訴訟を起こすと同時に、裁判所に名聲商標と認定するように要求することができます。
広東省皮革協會によりますと、カダン路、必登高の2つの広東靴業皮具ブランドは司法手段を通じて、今年6月と7月に「中國の有名商標」に認定されました。
これは百麗馬、萬里馬、カエサルに続いて、広東皮革業界に新たに増加した2つの有名な商標で、この業界初の訴訟をすることによって國家認証を獲得したブランドです。
業界関係者によると、靴製造の大省浙江で皮革業界は全部で20余りの中國の有名な商標を持っていますが、7つだけは行政手段で獲得しています。他のものは全部このように訴訟を通じて取ってきました。
訴訟を起こすのは「酔翁の意は酒にあらず」ですか?
これは二つの內容が似ている民事判決書で、江西省宜春市中級人民法院、チベット自治區ラサ市中級人民法院がそれぞれ提出した。
_判決の結果は大同小異で、原告が保有する「カダン路」/「必登高及びPITANCO図」の登録商標は中國の有名商標と認定され、著名商標によって保護され、二つの事件の中の被告汪某、チベット金倉公司は商標侵害と判定されました。
この二つの事件のもう一つの類似點は原告からのクレームの金額が高くないことに気づきました。
必ず高に登ってチベットの金倉會社に経済損失の人民元5萬元を弁償して整えますと提出して、カーダン路は被告の汪にある賠償も1萬元だけあります。
これは現在の不動産によって発覚した天価賠償の數字とは明らかに違っています。
これらの企業は訴訟をするのは手段にすぎません。本當の目的は裁判所の有名な商標認証資格に向って來ます。
広東省皮革協會秘書長の何暁茶が明らかにした。
業界関係者によると、多くの企業が人力と財力を費やしており、數年で「中國有名商標」の行政認可を申請できるとは限らないが、市場に出現した「ニセモノ」を裁判所に告げれば、中國の有名商標として認定し、保護することができるという。
「訴訟のお金を少し使うと、國家ブランドの認証を受けることができます。
消費者にとって、結果は同じです。」
この人は言った。
雙軌制の「すき間空間」はまぐれですか?それともばつが悪いですか?
_このような「奇妙」な狀況の出現は、わが國が現在実施している雙軌制認定制度と無関係ではないということが分かりました。
紹介によると、2001年7月までに、國家工商局は我が國の唯一の著名商標を認定する機関であり、WTOに加入した後、わが國は行政認定と司法認定の両方が共存する雙軌制モデルに向かって、「受動保護、個人案件認定」の原則を実行するようになりました。
「実は、これも國際慣例とつながっています。」
広東省皮革協會の人が教えてくれました。
しかし、時間がかかって審査が厳しい行政承認手段に比べて、多くの業界関係者は「訴訟で有名な商標認証を取得するのは、ずっと易しい」と率直に語っています。
必登高靴業皮具有限公司の梁遠光會長もこの話を確認しました。彼はこのことが浙江省の同業者からの啓発だと言いました。
広東省皮革協會理事長の王建新氏によると、浙江皮革業界は全部で20余りの中國の有名商標を持っています。そのうち7つだけは行政手段を通じて獲得し、殘りは全部訴訟を通じて取ってきたのです。
しかし、広東企業の多くはまだこの點を認識していません。
中國の有名商標の公式サイトで調べたところ、現在、國家工商総局の商標局と商標審査委員會に認定された有名商標は1035件で、広東省には108件あります。
しかし、2001年以來、地方の各級人民法院を通じて事件を審理し、法により認定された有名商標は200件余りしかない。
しかし、司法が著名商標を認定するのは、商標権者に授與された?1;栄譽稱號?1;ではなく、事件の事実とするだけであると業界関係者は指摘する。
「司法認定の企業を通じて同じように有名ブランドのマークを製品の包裝につけることができますが、消費者に対する誘導作用は同じですが、両者の含金量には違いがあります。」
有名商標の認定の敷居が低く、認定された有名商標が多すぎるという裁判所や、「虛偽訴訟」や「架空訴訟」で有名商標の認定を受けた省もあり、司法認定の有名商標の権威や公信力を多かれ少なかれ弱めたという。
以上の原因に鑑みて、「中國著名商標」を名刺に印刷しましたが、梁遠光さんは國家工商総局にもう一度有名商標の認定申請資料を渡しています。
「少なくとも、行政申請によって中國の有名な商標の稱號を獲得すれば、省政府の奨勵を受けることができます。
司法認定の有名商標はこの待遇がないです。」
梁さんは率直に言いました。
この話はふたたび軌道認可制の微妙な違いを指摘した。
- 関連記事
- 24時間ノンストップで放送します | 女性はどのように自分の性格の特徴に合うカバンを選びますか?
- 市場のテーマ | 家庭用紡績業界の実體店の閑散とした「ワンストップショッピング」或いは家庭用紡績業界の新しいルート
- 財産物語 | 溫州のブランドは男性靴だけを買います。
- 今季はやっている | カラフルで魅力的な秋の重さのニット
- 設備セット | 直筒式のミシンのコンピュータは線の裝置のを切って線の原理を切ります
- 市場動向 | 綿の副市場価格が安定している中、湖北紡織の前の8ヶ月の成長速度が前年より速いです。
- ファブリック | PVCとPU皮の見分け方を教えます。
- 展覧會こぼれ話 | 中國のモデル李春雪首秀ミラノファッションウィーク
- 上場會社 | 贅沢品の家族式の発展は集団化の挑戦に遭遇しました。
- 市場動向 | 盛沢嘉興ナイロン糸2012年9月17日-23日市況特殊繊維複合糸相場