ヤゴールなど紡績企業(yè)の「水汚染」疑惑に焦點
環(huán)境保護に「內(nèi)外」の違いはありますか。
――ヤゴールなど紡績企業(yè)の「水汚染」疑惑に焦點を當てる
國際環(huán)境保護機関のグリーンピースからの調(diào)査報告書は、上場企業(yè)のヤゴールなどの織物サプライヤーが長期にわたって水源を汚染していることを指している。しかし、関連企業(yè)と環(huán)境保護部門はその後の対応で、企業(yè)の汚染物質(zhì)排出指標に異常はなく、國內(nèi)基準に合致していると述べた。
一體、規(guī)則に違反して廃水を排出しているのか。基準に違いがあれば、國內(nèi)外の水汚染排出基準はどちらが正しいのか。國內(nèi)外の監(jiān)督管理基準の違いに関する公衆(zhòng)の論爭が再びヒートアップした。
水汚染疑惑、「対空対陣」で加熱し懸念
國際環(huán)境保護機関グリーンピースが13日に発表した調(diào)査報告書「ファッションの毒―グローバルアパレルブランドの中國水汚染調(diào)査」によると、アディダス、ナイキ、李寧など多くの有名アパレルブランドは、中國の2つのサプライヤーから排出された工業(yè)廃水に、內(nèi)分泌を妨害し生殖システムに影響を與える環(huán)境ホルモン類を含有しており、2つの中國サプライヤーはそれぞれ浙江省寧波にあるヤゴール紡績城、広東省中山の中山國泰染整有限公司である。
調(diào)査報告書は急速に世論の注目を集めた。ヤゴール氏は報告に関わる當事者の1社として同日、「この報告書が関與している內(nèi)容は事実と異なる」とする公開聲明を発表した。
ヤゴール紡績城はこの聲明の中で、その汚水排出の指標は環(huán)境保護局がリアルタイムで監(jiān)視し、國家基準と國際基準に合致しており、ヤゴールは以前、水サンプルを國際的に権威のある環(huán)境保護監(jiān)視機関スイスSGS社に特別に送って監(jiān)視しており、「監(jiān)視しても有毒有害物質(zhì)は存在しない」と述べた。
2つのベンダーが水源汚染を指摘されたことが懸念されている。寧波のあるメディアに勤務(wù)するネットユーザー「黃小靴」は、「環(huán)境保護監(jiān)視は一體どのように操作されているのか。監(jiān)視當局だけが真相を明らかにしているのではないか。本當に有害物質(zhì)が水に排出されているのではないか、庶民は心配している」と話した。
「調(diào)査報告書を見ると、今回明らかになった汚染問題はすべて國內(nèi)外の有名なアパレルブランドに関連している。ブランドのアパレルにも問題がある可能性があり、水汚染はヤゴールなどいくつかの企業(yè)だけでなく、紡績業(yè)界全體、さらには上下関係業(yè)界全體が直面している問題のようだ」と杭州市民の蕭珊珊珊珊さんは述べた。
汚染物質(zhì)排出の有無の定義は実際に基準の爭いであるか?
企業(yè)には排水違反があるのだろうか。寧波市環(huán)境監(jiān)察支隊の崔大為副支隊長は新華社記者の取材に対し、グリーンピース報告書に提出されたノニルフェノール(NP)、ペルフルオロオクタンスルホン酸(PFOS)、ペルフルオロオクタン酸(PFOA)の3種類の化學(xué)物質(zhì)について、國內(nèi)では現(xiàn)在、相関検査の要求はなく、排出基準も設(shè)けていないと述べた。
「國內(nèi)基準から見ると、ヤゴールの排出指標は基準に合っており、COD(化學(xué)的酸素要求量)、BOD(生物化學(xué)的酸素要求量)などの重要指標は制限範囲內(nèi)にある。現(xiàn)在、寧波環(huán)境保護部門は関連水體を再検査する通知を受けていない」と崔氏は述べた。
水汚染の疑いが住民の水源安全への懸念を引き起こしていることについて、崔氏は、ヤゴール紡績城の廃水は國內(nèi)基準に合致しており、「しかも水は奉化江に排出されており、奉化江は飲用水源地ではなく、漁業(yè)養(yǎng)殖機能もない」と述べた。
一方、水汚染を指摘された別の企業(yè)の中山國泰染整有限公司に対して、広東省環(huán)境保護部門は同様に、同社の汚水排出異常は発見されていないと回答した。
これに対し、グリーンピースは、中國の法律がグリーンピースの報告書で言及した有毒有害物質(zhì)の使用と排出について、現(xiàn)在のところ具體的な規(guī)定はないが、ノニルフェノール(NP)は最新版の「中國が輸出入を厳格に制限している有毒化學(xué)物質(zhì)リスト」に登録されており、ペルフルオロオクタンスルホン酸(PFOS)「持続性有機汚染物質(zhì)に関するストックホルム條約」で規(guī)制されており、中國も署名國の一つだ。
「PFOAについて、ヤゴール氏はスイスSGS社の測定報告書をグリーンピースに送ったことがある。その中でPFOAの廃水中の濃度はグリーンピース報告書の検出値よりも高い。同時に、このような有毒有害物質(zhì)は持続性と生物蓄積性があるため、濃度が低くても人體と生態(tài)環(huán)境に深刻な影響を與える」グリーンピース汚染防止プロジェクトの李一方主任は言う。
標準的な「低地」に隠された安全危機?
この環(huán)境保護調(diào)査報告書は、公衆(zhòng)の視線を再び國內(nèi)外の基準爭いに導(dǎo)いた。乳製品から子供のおもちゃ、最近発酵した家具、エレベーターの基準まで、最近相次いで発生している國內(nèi)外の基準論爭が注目を集めている。関係者は、異なる國情に基づいて、國內(nèi)外の基準には確かに違いがあるが、食品安全、環(huán)境保護健康などの重要な分野では、業(yè)界の基準制定は慎重かつ慎重でなければならず、トップ企業(yè)はより高い基準を追求するために率先しなければならないと考えている。
1カ月以上前にグリーンピースが発表した児童用プラスチック玩具の調(diào)査報告書も世論の注目を集めた。同報告書によると、北京など4都市で購入したプラスチック玩具30點のうち、70%がフタル酸エステルを検出し、この環(huán)境ホルモン系物質(zhì)が児童の生殖系などに影響を與える可能性があるという。歐米の先進國では、子供のおもちゃにおけるフタル酸エステルの使用が制限されている。
國家品質(zhì)検査部門はその後の対応の中で、我が國の玩具規(guī)格は國際規(guī)格と基本的に一致しているが、同時に、國際標準化機構(gòu)(ISO)が制定した関連國際規(guī)格はフタル酸エステルに対して制限を行っていないが、乳幼児の安全を確保するために、我が國は改正しているその他の乳幼児関連玩具規(guī)格、フタル酸エステルの限定量も規(guī)定する。
財経評論家の陳徳成氏は公開された評論記事で、民衆(zhòng)の生命健康に関する基準が國際基準を下回っていることが短時間で次々と明らかになったのは、基準作りの出発點と誰に最初に奉仕するかに問題があったのではないかと述べた。
あるネットユーザーは、國內(nèi)基準は企業(yè)の規(guī)律遵守法のベースラインにすぎないと考えている。リーディングカンパニー、ブランド企業(yè)は、製品品種、色柄技術(shù)などの面で國際と連攜するだけでなく、環(huán)境保護の面でも高い基準に近づくよう努力し、業(yè)界全體の向上をリードしなければならない。
「國內(nèi)外では経済発展レベルなどの面でまだ差があるが、長期的に見れば、國際基準の統(tǒng)合は依然として大勢の赴くところである。特に食品安全、生態(tài)健康など人身安全に直接関わる分野では、適時に規(guī)制基準の統(tǒng)合を加速すべきだ」と浙江大學(xué)経済學(xué)院の黃先海教授は述べた。
?
- 関連記事
- 企業(yè)管理 | スタート即ダッシュ!紡績?nèi)摔现鴮gに仕事をして新しい局面を切り開く
- 財経要聞 | 出國すれば稅金還付!稅務(wù)総局はクロスボーダー電子商取引の海外倉庫輸出の発展を支援するための文書を発行
- 財産物語 | 地方両會|済南市人大代表劉學(xué)謙:「新魯派」服裝文化ファッション産業(yè)の配置を加速
- 財産物語 | 地方兩會|石家莊紡織行業(yè)代表委員兩會發(fā)聲,共促產(chǎn)業(yè)新發(fā)展
- 経済のテーマ | 経済洞察:中國が米國製品に関稅をかける綿花はリストにない
- 市場動向 | 世界市場:パキスタンの紡績工場または米綿の大量契約継続
- 毎日のトップ | 商務(wù)部:米PVHグループとインミナ社を信頼できないエンティティリストに入れる
- 國際標準 | 中國基準:綿花自主の認証評価システムを設(shè)立すべき
- 産業(yè)透視 | 産業(yè)クラスター:新疆紡績服裝産業(yè)の発展現(xiàn)狀と挑戦
- 業(yè)界のリーダー | 中國化學(xué)繊維業(yè)界の2024年10大ニュースに注目