「産業の中空化」拷問「メイドインチャイナ」生存土壌
受けファイナンス、雇用コストの増加及び原材料価格の変動が大きいなどの要素の影響、現在沿海中小企業は2008年から金融危機以來の新たな生存のジレンマ。沿岸部の中小企業の「倒産ラッシュ」を斷言するのは時期尚早だが、複數の要因に悩まされ、一部の企業は事実上「偽倒産は本當に止まっている」狀態にあることが分かった。生存の危機に直面している一部の中小企業はすでに主業から転出し始めているが、一方で、沿海部の一部の地域では伝統的な製造業が萎縮し、新興産業が育成されていないことが現れ、多くの中小企業はビルの株売買に情熱を持っているが、投資実業の積極性は高くなく、多くの企業は省を出て、海外に出て、「産業の中空化」の兆しが現れている。一部の専門家や企業主は、勢いに乗る決心をしているとアドバイスしている淘汰するいくつかの立ち後れた生産能力を持つと同時に、政府はいくつかの良質な企業を支援するために區別的に力を入れ、多くの民間中小企業主の実業分野での自信が引き続き弱體化することを避けなければならない。現在の狀況に対して、政府は産業チェーンの支援を主とする関連政策を早急に打ち出し、「産業の中空化」の兆しのさらなる激化とはびこる、バブル経済の危険を未然に防がなければならない。
企業は早く稼ぐことに熱中し、製造業は現れる」中空化」の兆し
「私は25年でやっと金持ちになりました。不動産産業は一夜にして金持ちを作ることができます。実業をするのは痩せた骨を食べるようなもので、不動産に投資するのは脂身を食べるようなもので、『大企業家が不動産に投資し、小企業主が家を買って買いだめする』という現象が現れました」寧波如意株式有限會社の儲吉旺董事長は、不動産の極端な暴利は、多くの企業家が実業をしたくないのに、不動産投資にお金を使うようにしている。
浙江省発展改革研究所の卓勇良所長は、「現在、浙江省で出現した産業の中空化の兆しに警戒する必要がある。一方、浙江省の産業資本が大量に流出し、民間遊資となって不動産、金融投資分野に進出し、実業に対する反哺が不足している。一方、2008年の金融危機以來、浙江省の一部の伝統産業は國內中西部、ベトナムなどの東南アジア諸國に移転したり、業界性が萎縮したりしている。
同研究所の最近の報告書によると、今年の浙江省経済の明らかな特徴の1つは、製造業投資の低下が明らかだが、不動産投資の逆勢が伸びていることだ。前の5月、全省の固定資産投資は前年同期比26.2%増加し、伸び率は2005年以來の最高水準で、前年同期より7.2ポイント上昇した。
1月から5月にかけて、製造業の投資は前年同期比15.3%増加し、伸び率は第1四半期と前年同期よりそれぞれ7.4と2.2ポイント低下した。これに対し、不動産開発投資は44.4%増加し、過去6年間の最高値を突破し、投資成長への貢獻率は46.3%に達した。限度額以上の固定資産投資に占める不動産開発投資の割合は30.9%に上昇したが、全國平均は20.8%で、山東省と江蘇省はそれぞれ17.4%と20.1%にとどまった。
卓勇良氏によると、厳格な規制政策の下で、浙江省の不動産投資が依然として急速に増加している原因は、工事の遅れや期限付き著工政策の制約などの一般的な原因のほか、金融機関が不動産企業に対して「見捨てない、諦めない」ことが重要な要素であり、このような狀況は全國でも珍しいという。1月から5月にかけて、浙江省の不動産開発投資資金源の中國內貸付の伸び率は12.2%で、前年同期比3.2ポイント低下しただけだった。一方、全國および沿海各省?市の不動産ローンの伸び率はいずれも20ポイント以上低下し、江蘇省と広東省はそれぞれ43.5と50.6ポイント低下し、マイナス成長となった。
また、「溫州のアパレル企業のほとんどは多元化投資をしている。実力のある自分で不動産を開発すれば、小さな企業はビルを買う」と浙江広帥服飾有限公司の徐政傑董事長は言う。「多くの溫州の夫婦は、夫が工場を始めて1年苦労して10萬元以上稼いだのに、妻がスイートルームを買うと勝手に百萬元以上稼いだ。この差がみんなを刺激して早く金を稼ぐことができないはずがない」。
記者は浙江楽清市で電子工業協會など10の業界協會の秘書長を取材した。これら2000社以上の企業を代表する協會の責任者は、現在多くの企業が投資の「三三制」現象が現れている、つまり実業投資が3分の1を占め、不動産、株式証券などがさらに3分の1を占めていると集中的に反映している。「工場の稼働率が不足しており、企業家はお金がないと騒いでいるが、実は不動産や株式売買に投資しているお金が少なくない」と楽清市電子工業協會の王珠林事務総長は言う。
記者の調査によると、沿海地域の「先に豊かになった」人たちは、すでに実業を通じて財産の付加価値を得ることをあまり望んでおらず、浙江省溫州人だけでなく、各地に資産があるあわ化都はますます深刻になっている。
慈渓市にある寧波華星タイヤ有限公司の黃金徳董事長は、「融資難、雇用高、材料値上げ、人民元切り上げなど一連の圧力が顕在化し、現在の情勢は多くのオーナーを恐れさせ、実業に投資する勇気がなくなった。私の企業には800人以上の従業員がいたが、今では400人以上に削減された」と話した。
溫州煙具業界協會の黃発靜會長は、一時は全國生産量の90%以上を占めていた金屬ライター業界が、現在は全業界の萎縮に直面していると述べた。溫州には2008年以前はライター企業が500社以上あったが、現在は100社弱が殘っており、経営に専念しているオーナーも3分の1しか殘っていない。「不動産、鉱物、第3産業など、他の業界に重心を移している」。{page _ break}
産業の「中空化」蔓延の恐れバブル経済前兆
「最初の2年間は不動産市場にいたが、最近は資本市場で、一夜にして大金持ちになった刺激の下で、溫州では実業本位の民間企業家たちが主業を放棄して殺し、住宅価格を高めただけでなく、より多くの企業が風に乗って投資し、バブル経済のリスクが生まれた」と溫州中小企業発展促進會の周徳文會長は述べた。産業の「中空化」の兆しの出現と蔓延は、より多くの資本が実業経済分野から撤退し、資産の急速な「バブル化」を刺激することになるだろう。
また、早期に主に製造業を通じて原始的な蓄積を完成した浙江省の民間企業は、実業発展の「ボトルネック」に遭遇すると、さまざまな市場化の「炒め物」と結びつきやすいと考えている専門家もいる。有名な「溫州炒房団」のほか、近年浙江各地では「慈渓文物団」、「麗水水水電団」、「浙江商標団」、「永康造房団」など多くの「不務実業」の「遊資炒房団」が出現している。浙江省商務庁総合処が1700社以上の対外貿易企業を対象に行った最新の追跡によると、約2割の企業の主要業務利益は利益総額の20%未満を占め、「企業の主要業務のエッジ化」現象を呈している。
今年上半期、溫州、臺州で江南皮革、三旗グループ、珠光グループ、天石電子などの製造業企業の倒産が相次いだ。
溫州市中小企業投資促進會の周徳文會長によると、溫州には現在約36萬社の中小企業があり、そのうち20%の企業が半操業停止または操業停止狀態にあるという。浙江康爾楽電子有限公司の職場で、この年間売上高が約1000萬元の小企業は6割の負荷しか稼働していないことが分かった。「現在の傾向では、來年の春節明けには沿岸部の中小企業の40%が操業停止や半操業停止になる可能性がある」と周徳文氏は述べた。
一部の専門家はまた、産業の中空化、企業は急速なお金を稼ぐことに熱中し、民間の高利貸しの大規模な発展を促進すると同時に、高利貸しの発展は逆に産業の中空化を加速させ、時間が長くなり、民間資本が氾濫し、炒め物の価格さえ炒められれば、インフレを加速させると考えている。
しかし、経済発展が一定の段階になると、多元化、産業移転は経済構造のモデルチェンジとグレードアップの必然だと考える地元政府関係者もいる。溫州市金融弁公室の張震宇主任は、溫州のような経済が発達している地方では、実體経済は少し移転し、金融サービス業を大いに発展させるなど、ハイエンドを導入しなければならないと述べた。
卓勇良氏は、産業構造の発展過程で、現実の生産力レベルと科學技術レベルを離れ、既存の産業を無視したり放棄したりすれば、新舊産業の「青黃不接」現象が発生する可能性が高いと述べた。浙江
経済はすでに産業構造の急速な転換期にあり、特に新舊産業のつながりを重視し、新興産業の育成とハイテク産業の発展に力を入れるだけでなく、伝統産業の向上にも努力しなければならない。そうしないと、経済の脆弱性が現れる。
4種類の中小企業の生存圧力が大きい
企業規模を見ると、現在の企業の「生存危機」が最も際立っているのは営業収入2000萬元以下、従業員200人以下の中小企業で、多くの融資と革新能力の高い中型企業の経営狀況は良好であることが分かった。
しかし、「経済參考報」の記者が沿海3省で知った狀況によると、多くの企業主は現在「史上最も困難な生存期」に直面していると考えている。企業タイプ別に分類すると、4種類の企業が現在最も生存圧力が高い:
1つは「原材料依存型企業」であり、原材料が製品コストに占める割合が高い企業を指す。記者の調査によると、金物、綿紡績、家具などの業界の困難な中小企業には普遍的にこの問題が存在している。「中國低圧電気の都」浙江楽清柳市にある天銀合金技術有限公司の趙立文副社長は、今年に入って30%の注文を押したが、これは工場を始めてから20年以上経っていないと述べ、「4月には銀価格が1萬元以上に急騰し、工場はもう少しで倒れたが、現在は利潤も5%しか殘っていない」と話した。資金難のため、天銀合金の在庫の原材料である純銀は2トンから200キロに下がり、今日使って明日買うことが多い。
第二に、「伝統的な低利益製造企業」である。企業は生存の難しさを普遍的に反映しており、労働力、原材料などの生産要素が次々と値上げされ、もともと微々たる利益がゼロになっていることにある。浙江省の第一の伝統産業である紡績企業がこの問題に直面している。現在、浙江紡績業界の一般的な利益は5%前後であり、融資難も加わり、一部の企業に民間からの融資を余儀なくさせている。溫州の現在最低の月利3分で計算すると、1年の金利は依然として36%に達し、紡績業の生産利益の7倍以上である。製造業で得た利益は高利貸しの「穴」に満たず、最終的には企業を絶つ道に追い込むことになる。
第三に、「需要が萎縮し、生産能力が過剰な企業」である。溫州で記者が知ったところによると、現地のライター業界の最高峰は4000社以上、2008年の金融危機を前に500社を超えたが、現在は約110社にとどまり、ライター生産に安住している企業は3分の1にすぎない。「より多くのオーナーは企業を融資プラットフォームとして活用しているだけだ」と溫州煙具業界協會の黃発靜會長は言う。
一部の伝統的な業界では盲目的に転投している新興業界も生産能力過剰の危機に直面している。統計によると、杭州市でLED製品の研究開発と生産に従事する企業數は2000年の16社から2010年9月の179社へと10倍以上に急増したが、需要は同時に高速成長しておらず、産業過剰の兆しが見え始めている。
第4類は「環境保護不適合企業」と「生産能力後進企業」である。浙江省環境保護庁は今年5月に浙江省徳清市で血鉛事件が発生した後、10の検査チームを派遣して全省に登録されている蓄電池企業273社すべてにカーペット式の調査を行い、そのうち213社は操業停止と整備を命じられた。一部の蓄電池企業はこの影響を受けて、製品の注文を完了できず、違約賠償を受けて経営難に直面している。工業?情報化部が7月に発表した立ち後れた生産能力を持つ企業のリストには2200社以上の企業が含まれており、その中に含まれるセメント?製紙業界のうち、淘汰に直面している企業數は1000社を超え、多くは中小企業である。{page_break}
また、珠江デルタ地域では、多くの企業が「受注無利益」のために基本的に「単純再生産」狀態にあることが分かった。深センのブギで、対外貿易の看板を専門にしている企業の王姓責任者は、「これまでは年間で最大數十萬枚の衣料品を加工できたが、今年上半期の生産量は5000件に満たなかった。「今は注文が多くてはいけない。全く受けなくてもだめだ。設備が止まってから再起動すると、使えなくなるかもしれない」と話した。
浙江省人民代表大會財経委員會の責任者は、今年1月から5月までの浙江省規模以上の工業の利益は前年同期比33.7%増加したが、利益は主に大企業の大グループに集中していると分析した。広東省中小企業局の張文獻局長は、広東省の中小企業が1月から5月に完成した増加値は2桁の成長を維持し、しかも増加値は全省の平均水準より11%を超えていると述べた。
専門家の提案:産業政策を調整し、中國製造の「生存土壌」を最適化する
記者の取材によると、浙江省の「産業中空化」の兆しは今年になって現れたわけではないが、現在の製造業が直面している苦境はこの傾向を激化させる可能性があるという政府関係者や専門家、企業家らの見方が広がっている。「産業の中空化」を避ける根本的な道は、製造業の生存土壌を最適化し、製造業の発展能力を強化することにある。
浙江大學経済學院の史晉川教授は、産業の「中空化」問題を解決するには、まず浙江中小企業の生存の苦境を根本的に解決しなければならず、産業のモデルチェンジと技術革新が必要だと考えている。溫州リーングループの陳冬青董事長は、國家の今回のマクロコントロールの総方向は企業のモデルチェンジとグレードアップを促進することだと考えているが、肝心なのは各地の実行次第だ。現在も各省間、省內各地の間には本來競爭があるため、自分の地域経済を助けるために全力を盡くす可能性があり、総合的に合わせて中央統制に抵抗を形成する可能性がある。「だから地方政府は圧力を持って、気候にならないものを持っていなければならない。地方はえこひいきばかりしてはいけない」。
企業家たちは、中央が中小企業を支援する全體計畫を実行する中で、地方政府は個人企業だけを見つめたり、いくつかの大プロジェクトをつかんだりして、大プロジェクトで放射線作用を生み出し、周辺を牽引することを期待してはならないと呼びかけている。地域に応じて1つの地方の産業チェーンの特色を研究し、産業チェーンのグレードアップを支援する角度から、すべての産業チェーン上の一環に普遍的な支持を得る必要がある。地域競爭を企業間の競爭だけでなく、良性の産業クラスターの競爭にする。
浙江南蕓ギフト有限會社の倪孟宣董事長は、「産業チェーンのグレードアップを支援することは、具體的には政府がブランド企業の現地産業チェーンへの調達を奨勵し、稅収フィードバックの面で支援することができる」と述べた。融資を企業のアップグレード、産業のアップグレード、ハイテク技術を導入して産業チェーンを改造する企業に対して、政府も稅収、用地面の優遇政策などを與えなければならない。
企業家たちはまた、少なくとも省を単位として、重點産業、基幹産業の所在地域を整理し、管理を細分化し、差別化し、どのようにモデルチェンジとグレードアップをさらに促進し、審査を行うべきかを提案した。産業チェーン全體を大きくして強くしてこそ、どの企業も強い依存感と落ち著き感を持っており、「産業中空化」の兆しは効果的に抑制されるだろう。
また、関係者は、産業のモデルチェンジとグレードアップを促進するためには、産業政策の上で國內各地域が平等でなければならず、これ以上「グラジエント発展」戦略を堅持することはできないと提案した。浙江省工商行政管理局の鄭宇民局長は、「長期的な「勾配性」により、立ち後れた生産能力に緊迫感がなくなり、各地で立ち後れた生産能力、低コスト戦略が繰り返されている。企業の「集団自殺」現象。
?
?
?
- 関連記事
- ファッションポスター | アクセサリーは何がありますか。ハンドストリングアクセサリーの畫像とコーディネートのポイントはここにあります~
- 流行の靴 | 威少新の軍靴jordan Westbrook One Takeが露出して、顔の価値はすこぶる高いです。
- 流行の靴 | Air Jordan 5女子限定イースター配色の「Easter」シューズは來月から発売されます。
- 流行の靴 | YEZY 350 V 2リンネル配色の「Linen」靴のモデル上の足の美しさを鑑賞します。
- 流行の靴 | ファンスx Size?連名スリープオン「ニューウェーブ」シューズが登場
- DIY生活 | MM 6 Maison Magiela X I.T.連名シリーズに架かる、落書きスタイル
- 流行の靴 | Air Jordan 4白紫配色の「Court Purple」シューズの発売詳細が明らかになりました。
- 流行の靴 | 匡威VLG Midの斬新な配色シューズが発売され、外観の視認性が高い。
- ファッションブランド | GUCCI 2020春夏口紅包パーツシリーズが発売され、クールで個性的です。
- 視覚がいやしげである | Bape Xアルファ工業2020春夏連合シリーズ発売、ミリタリー迷彩