スターデザイナー時代は終わり?
「彼は誰ですか」
これはほとんどの人で、圏內の人も含めてこの最新の委任を聞いたブランドデザイナーリスト時の一致反応。はい、昔のスターたちよりもせっけい先生、今のファッションブランドはもっとに好意を示す無名のデザイナーたち。
?
有名なファッションデザイナーの馬艶
Balmain、Trussardi、Pringle、Cacharelブランドのデザイナーにそれぞれ任命された後、Olivier Rousteing、Umit Benan、Alistair Carr、中國からのデザイナーグループLing Liu、Dawei Sunが最近、各新聞のトップを占めている。AzzaroブランドもVanessa Sewardの後任に知られざる天才デザイナーを任命するという。
今年3月にJohn Gallianoが退任してからも人気を博しているChristian Diorも、ライバルから新しい大物デザイナーを掘り出すことができなければ、代わりに無名のデザイナーを探すことを考えているという。
Dior、Fendi、Louis Vuittonなどのブランドを持つLVMHグループの高級品業界大手ベルナード?ルナultは2008年、Phoebe PhiloをCelineにレンガを添えて招待した。本人は有名デザイナーの取り巻きだった。
実際には、Marc JacobsをLouis Vuittonに招待したり、Alexander McQueenをGivenchyとMichael Korsに招待したりと、多くの人に喜んで起用されたほか、2005年には當時無名だったRiccardo TisciをGivenchyのチーフデザイナーに招待したりと、この大手も新鮮な試みをしたことがある。
「あの光の輪に包まれた90年代はもう過去のものになっています。私たちはもっと熟考している段階だと思います」とVanessa Denza、ロンドンのファッション業界ヘッドハンター會社Denzaの創設者で所有者は締めくくった。
「経済的利益を志向するこの世界が、人々をより理性的にしているような気さえします。彼らはブランドの成功は、大物が集まるデザインチームというよりも、適切なチームから來ていることに気づいています。多くの大物は、そのチーフデザイナーの選択過程に対して非常に長く慎重であることがわかりました」
老舗転用新デザイナー
パリ発のクリエイティブデザインヘッドハンターAgent SecretのAgnès Barret社長は、ファッションには絶えず革新が必要だと考えている?!甘澜绀悉饯螭胜诵·丹啤ⅴ榨ˉ氓伐绁螭伟k展は輪廻だけではあり得ない。幸いにも私たちの國際舞臺にはファッション業界や彼らがサービスするブランドに新鮮な血を注ぐ新しい顔がたくさんある」。
Barretによると、GallianoのDiorからの脫退とChristophe DecarninのBalmainからの脫退はある程度ファッション界のスター時代の終焉を意味する。「この業界で成功するためには有名にならなければならないのではないでしょうか。後に何度も神壇から落ちてくるためだけに。高いところは寒さに耐えられない」と彼女は告白した?!附Y局、デザインディレクターは神ではありません。彼らはただの凡人で、蕓能界のスターとは比べものにならない」。
プロのヘッドハンターたちも、新しいデザイナーを起用したメディアの影響力は時にブランドを蘇らせることができるが、この新人が輩出した時代には、新しい顔やブランドの中身に対する大衆の関心にも弱まっていたと考えている。
「デザイナーの人格的魅力も重要です。デザインチームやブランドの受け手にとって十分な魅力を持って、彼らをブランドの追隨者にする必要があります」とパリにヘッドハンターコンサルティング會社を持つFloriane de Saint Pierre氏は言う。「トップダウンの管理方法は時代遅れかもしれません。私たちが求めているのは、より包括的な管理者であり、チーム全體とブランドの業績に十分な推進力と責任感を持たなければなりません」
De Saint Pierreによると、90年代半ば以降、多くの有名ブランドが知らないデザイナーを採用し始めた。まずGuy LarocheがGeoffrey BeeneデザインからAlber Elbazを選んで新しい試みを行った。この10年間、このような例が次々と出てきた。Gucciデザインスタジオ出身のChristopher Baileyは2001年に首席デザイナーとしてBurberryに加入したが、Frida Gianniniiは2006年に同業者の中から選ばれ、Gucciのクリエイティブディレクターになった。
De Saint Pierre氏は、デザインスタジオからデザイナーを採用することでブランドの利益を最大化することが大勢だと考えている。
「Christopher Bailey、Francisco Costa、Clare Waight Keller、Frida Giannii、Tom Fordが所有するGucciクリエイティブチームのメンバーが獨立して他ブランドのクリエイティブディレクターになった後、ブランドは徐々にこれらの裏ヒーローたちの価値を意識してきた」Mary Gallagher、ニューヨークのMartens&Headsヘッドハンティング會社パリ支部の専任者はこれに深く同意した。(同様の例として、コスタがCalvin Klein Collection婦人服部のチーフデザイナーになり、Waight KellerもPringleから離れ、Chloéに加盟した)「ブランド経営陣は、有名デザイナーを知らないほうが管理しやすいと思っている。彼らはチャンスをもっと大切にしているし、大物デザイナーのように多くの要求があるわけでもない。少なくとも最初はできなかった」
「ブランドはクリエイティブディレクター本人の個性や思想形態よりも、ブランドのコアな価値やDNAが重要であることを認識している」と彼女は説明した?!敢话悚晤櫩亭?、背後にいるデザイナーではなくブランドそのものに注目しているからだ」。{page _ break}
?
- 関連記事
- 財産物語 | 新郷化繊:時間は月日の流れのように紡がれている
- 地域経済 | 産業クラスター:2025年第1四半期の綿花価格は低位を維持するか
- 私は暴露したいです | 緊急調停、被災地へ直行!ユニクロが1000萬元寄付高機能保溫衣類で被災地支援
- 私は暴露したいです | 緊急調停、被災地へ直行!海瀾の家4000枚のダウンジャケットでチベットの定日県を応援!
- マーケット研究 | 財経観察:スキーウェアの販売最盛期を迎えたスキーウェアの「潮」ビジネス
- 市場動向 | 市場洞察:ブラジル綿花輸出は前年同期比伸び率大幅に低下
- 専門市場 | 浙江省杭州の「新中式」服飾品の年前のヒットメーカーの注文にはスケジュールが必要だった
- オンラインマーケティング | 「國境を越えた電子商取引+産業帯」が対外貿易の新原動力を強化
- ニュース | 複數の紡績服裝企業が寒さ対策物資を寄付チベット地震被災地に救援
- 成功事例 | 太った東は自営の帆布袋を発売し、生産原料に新疆綿を採用