いよいよ寒くなってきたので、贅沢品が秋冬の「大バーゲン」をスタート
昨日、半月も我慢していた寒気がついに杭州まで猛威を振るい、気溫が10℃も急降下した。差が多くないのは同じ日で、ビッグカード杭州ビルのBALLYはVIP向けに割引を開放しており、明日からは「Saleシーズン」がすべてのお客様に向けてスタートする。香港華あぶみグループ傘下の多くの第一線の看板もVIPに割引を開始し、一般客には近日中に開放される。先走ってきたTod'sも12月初めにVIP割引を導入する予定で、Ferragamoもそれに続く。
いわゆる「冬には春の服を、夏には毛皮を」という贅沢品ブランドたちは、いつまでも通常の季節時期を早めるには、良いことなのか悪いことなのか。今年の春夏に葛藤したSaleシーズンよりも、年末の大物たちの割引情報の方が正確なようで、二線ブランド先走って割引をするのは、最近のユーロ安加速と無関係ではないはずだが……
「大安売り」は物を掃き、一歩遅れると寶物は人のものになる
毎年、ぜいたく品ブランドの「大安売り」は爭奪戦であり、ぜいたく品たちは客を奪い、Saleシーズンを早くスタートさせた人が1位になったのに対し、顧客は最初に自分が狙っていた商品を見つめ、すぐに手に入れた。1秒遅れると人の寶物になる可能性があるからだ。
BALLYはSaleキャンペーンを開始した最初のブランドで、今週火曜日から3日間続いた一部の秋冬モデルは6割引で、店舗のVIP客だけに直面している。しかし、明日からは6割引の力がすべてのお客様に向けられます。以前は大物Saleシーズンの後に割引が出るのを待っていた潮牌たちだが、今回は少し違う匂いを嗅いだようで、今週土曜日から香港華あぶみグループ傘下のMaxmara Weekend、7 for all mankind、H&B、RossettiなどがVIP割引を計畫しており、すぐにすべてのお客様にも向かう。
昨年、最初に割引をしたTod'sは今年も弱音を吐かず、12月初めには一部7割引のキャンペーンを開始する予定で、Ferragamoもそれに続く。
「実は昨年に比べて、大手割引シーズンの時間もそれほど多くないが、より多くのブランドが參加しているため、參加ブランドが多いような気がする」とデパートの擔當者は言う。今年は多くのお客さんが大手割引シーズンが早まっていると感じているが、実はもっと大きな原因は杭州の気溫がなかなか下がらず、多くのお客さんが2日前まで単衣を著ていて、冬がまだ本格的に來ていないと感じていることだ。昨日は気溫が下がったばかりで、大物もこの時期に割引を始めているので、「冬が來たばかりなのにバーゲンが始まった」と錯覚してしまいます。
季節を前にするのはいいことなのか悪いことなのか。
慣例によっては、新品でもセールでも、大物たちはいつも他のブランドの前を爭っているので、「冬になってから春服を販売し、夏には毛皮を販売する」という反シーズン販売がよく出てきます。でもいつまでも季節の前にいるのは、いいことなのか悪いことなのか。
「新品の観點から言えば、贅沢品はもともと流行を作っているので、他の人の前に陣取らなければ、1シーズン先のファッションはどうでもいい」とブランド店の店長は言う。多くのお客さんは新品に向かって血を流し、原価で買って帰るのも気持ちがいい。例えば、多くのお客さんは真冬にシフォンスカートと薄手の生地のインナーを買うのが好きだ。四季の服を混ぜて著るのも今のトレンドで、大物の「季節取り」販売にぴったりです。
しかし、割引シーズンの商品には、異なる問題があります。「今年の気候から言えば、杭州の気溫はずっと高いので、冬の毛皮、厚いコートは終始売れ行きが悪く、女性の毛皮のチョッキは買う人がいるが、男性の毛糸のコート、毛皮の內膽のコートは、販売が楽観的ではなく、今の気溫の低下でもう少し割引して、高い販売ができるかどうかを見るしかない」とデパートの責任者は言う。
先取り割引+ユーロ安=來年の世界的な値上げか?
おそらく今年の春夏セールのイベントから、多くの潮牌の割引シーズンが次々と前倒しされ、しかも「商売をして時間を奪う」という姿勢で、一般的に「Saleシーズン」は時期が早まっており、しかも今年の冬セールを見ると、この傾向は増える一方で、來年の春夏セールの時、潮牌たちはすでに徹底的に大物の前を爭っているかもしれない。
「潮牌の嗅覚は比較的鋭敏で、他にも原因があるかもしれない」と業界関係者は分析している。最近、ユーロは連続的に下落しており、人民元に比べて1年近く下落しており、贅沢品の世界的な値上げに完璧な理由を與えたに違いない。これまでのユーロ安では、贅沢品は順番に値上げされていたが、経済學者は、歐州債務危機のため、ユーロは今後數年以內に、より深刻な下落に直面する可能性があると予言していたが、このような「下落の予想」は、世界的な値上げブームをさらに促進するだろう。
- 関連記事
- 成功事例 | 紡績の光を燈し、波司登氏が中國紡績連合科學技術進歩賞を受賞
- 業界透析 | 産業分析:第3四半期の我が國紡績業界の経済運営は安定している中で圧力を受けている
- ニュース | 第1回APTEXPOアジア太平洋紡績服裝サプライチェーン博覧會がシンガポールアジア太平洋展で盛大に開幕
- 商業寶典 | コーブリッジ「雙十一」インターネット貨物輸送が織りなす「流動虹」
- 私は暴露したいです | 河北省広東省上海三地産學研の「紡績人」が集まって防水透濕膜複合新型生地の研究開発を推進
- 私は暴露したいです | 昭通巧家:蠶桑産業が農村振興の「新シルクロード」を敷く
- 私は暴露したいです | 『湖州シルクファイル文獻図鑑』出版
- 私は暴露したいです | ゲーリッツの2024年第3四半期の業績は堅調に推移
- 私は暴露したいです | ヤゴール男裝の第3四半期業績、大幅な純利益増で前年同期比3%増
- 企業管理 | 持続可能なファッションを點燈〓波司登氏はESG戦略と炭素目標を発表し、世界的な気候管理を支援する