凡客陳年:電子商取引はインターネットの最も堅(jiān)実なモデルである
最近相次いで資金難や上場延期などの疑問に直面しているが、昨日、凡客誠品CEOの陳年氏は中國電子商取引イノベーション発展サミットフォーラムで、電子商取引はすべてだと述べたインターネットパターンの中で最も堅(jiān)実なパターン。
彼は、世論が電子商取引モデルに疑問を呈しているのは、電子商取引業(yè)界で11年間戦ってきた彼の事業(yè)者への恥辱であり、彼は良いB 2 Cがデマに潰されないと信じていると述べた。
ネガティブな噂が立て続けに暴露される
イベント#イベント#
最近、一度は鮮やかな凡客誠品と陳年本人が、突然電子商取引バブル論の波風(fēng)に押された。メディアは、一般客の5%削減、IPO延期、呉聲副総裁の離職による京東商城加盟のネガティブなニュースを相次いで暴露した。12月初め、「凡客老従業(yè)員」に署名した暴露者によると、凡客は赤字で、資金チェーンが切れかけており、長く耐えられないだろうという。暴露者によると、凡客製品は販売力がなく、在庫は10億元以上に達(dá)し、売上高はマーケティングコストだけを上回り、4年間で累計(jì)約20億元の損失を計(jì)上した。その後、陳年CEOは今年7月のFラウンド融資2億3000萬ドルの情報(bào)を明らかにしたが、業(yè)界內(nèi)の疑惑は解消できなかった。
陳年氏は15日、フォーラムでの講演を機(jī)に、電子商取引は長いチェーンであり、特にインターネットのオリジナルブランドにとっては、伝統(tǒng)的なビジネスの先端部の製造をほとんど行い、物流配送の長いチェーンに伸びていると述べた。彼は、電子商取引は初日から難しいと考えているが、もしこのことをすると決めたら、疑うことなく、やり始めさえすればいいと考えている。「ユーザーが増えているのを見て、街中の宅配便がインターネットの配送業(yè)者であるのを見て、十分だと思う」。
陳年氏は、すべてのインターネットモデルの中で、実際にはでんしビジネスは初日から最も堅(jiān)実なパターンです。彼は他の電子商取引業(yè)者に同行して、いつまでもユーザー體験を忘れないように提案した。他の様々な世論は重要ではないので、最も重要なのは今日新たに増加しているかどうか、古いユーザーの購入が増加しているかどうか、最も良い評(píng)価はユーザーから來ているからだ。
このような疑問は私を辱めることだ。
応答
「私たちは10年以上インターネット販売をしてきましたが、最近やっと焦點(diǎn)になり、インターネット販売の価値について再び議論することができました。これは本當(dāng)に私自身が非常に退屈に思っていることです」と陳年氏は疲れているように見え、最近の資金難、上場延期、さらには買収されたというさまざまな噂について理解できないと述べた。「今日、このような疑問や問題に直面しているのは、私たちがこの業(yè)界で何年もやってきた人にとって、恥辱です。私が過去11年間やってきたことが無駄になったのではないでしょうか。私が11年やった後、私の過去11年間を振り返ってみる価値があるのではないでしょうか」
陳年氏は非常に興奮しているように見えた。もともと彼の勤務(wù)時(shí)間は朝遅く起きていたので、普通は午前中の會(huì)議に參加することはめったになかったが、今回は彼が出席し、いつものようにスピーチの原稿を書いていなかった。「同僚は、あなたはやはり會(huì)があれば參加して、少なくともあなたの存在を証明することができると言っていた」。
凡客の拡張ペースが速すぎる
視點(diǎn)
科學(xué)技術(shù)ニュースの創(chuàng)始者である李忠存氏は、「凡客の拡張は速すぎて、取引量ばかりを追求して、コストが高すぎて、凡客は現(xiàn)在約30%の総合粗金利を持っていても赤字から抜け出すことができない」と指摘した。凡客は規(guī)模のインパクトを出して上場しようとしたが、ちょうど米國株式市場の真冬に遭遇し、投資家は追加投資を続けたくなく、上場のペースが遅れ、資金チェーンの圧力が大きいなどの問題を引き起こす可能性が高い。李忠存氏は、同様に資金チェーンの斷裂リスクがある中小電子商取引企業(yè)の多くに比べて、凡客は6ラウンド融資を経て、すでに投資家を深くカバーしており、投資家も彼らの事故を見て放っておくことはないと考えている。最も重要なのは、凡客が大量の消費(fèi)者層と取引規(guī)模を持っていることであり、価値はやはり過小評(píng)価できない。凡客と陳年にとって、現(xiàn)在必要なのは堅(jiān)持と忍耐であり、機(jī)會(huì)を待つことである。
電子商取引サービスプロバイダの興長信達(dá)CEOの劉磊氏は、電子商取引は本質(zhì)的にはビジネスであり、ビジネスはすべてお金を稼ぐことを目的とし、外部資本だけでは長続きしないと指摘した。凡客などの電子商取引が直面している困難は創(chuàng)業(yè)者を目覚めさせ、會(huì)社が成功するには、まず利益を得なければならない。これこそ安全な発展の道であり、バブルショックで上場したのはまぐれにすぎない。
関連
電子商取引業(yè)界の今年の損失は20億ドルを超えた
「2012年はまだ淘汰年であり、生死の年でもあり、2012年は上場年ではありません。すべての會(huì)社が上場しても、価格は推定より低く、血を流して上場するはずです」と、倪正東氏は指摘した。VCは2010年下半期から2011年上半期にかけて多くの會(huì)社、特に団體購入サイトに投資した。これらの會(huì)社は今日の価値で3分の1を切るに違いない。VCのこれまでの狂気も反省に値する。
しかし、倪正東氏は、電子商取引をしっかりと見ており、トランプを切るのは電子商取引をよりよく発展させるためだと強(qiáng)調(diào)した。彼は、電子商取引のシャッフルが終わったら、將來の中國の電子商取引分野は必ず中國初の金持ちになると信じている。
- 関連記事
- 私は暴露したいです | URAN REVIVO(UR)は全國に43店舗を展開している
- ファッションメイク | 広東刺繍:指先の「嶺南の至寶」
- 外資誘致 | 多くの地域で企業(yè)誘致が忙しく、「強(qiáng)い」紡績プロジェクトが人気を集めている
- 展示會(huì)情報(bào)発表 | 第26回中國(虎ノ門)國際服裝交易會(huì)が開催
- 浙江 | 溫州鹿城新春第1會(huì)「くじ」に新味、老舗企業(yè)の老舗が「本部経済」の翼を挿す
- オンラインマーケティング | マーケティングが変わった:畫像が1シーズンの販売の生死を決める
- マーケット研究 | 世界のファストファッションブランドが群雄亂戦、誰が鼎に問えるか
- 協(xié)會(huì)の動(dòng)き | 中國紡績2023革新年會(huì)?デザインサミットが深セン大波で開催
- スター推薦 | 俳優(yōu)の趙麗穎が歌力思ブランドの代弁者に就任した
- 外資誘致 | アクス地區(qū)紡績服裝産業(yè)発展基金プロジェクトの順調(diào)な投資
- 上海:8割超の不合格品はアパレル市場から來ています。
- 西南紡績:紡績の販売がやや緩んでいる。紡績企業(yè)の資金は日増しに緊張している。
- 中紡連合會(huì)「環(huán)資委」は有名ブランドの代表と面會(huì)します。
- 廃物を治療するには回り道のできないじゃまだ。
- スポーツウェアの有名なブランドは自分で恥をかかせて黒ランキングに入ります。
- 國際ファッションウィークの幕開けにあたって、アイスシティのファッションが新たに発見されました。
- なぜスニーカー企業(yè)がNBAを後援する情熱が加熱し続けているのか
- 四川紡織業(yè)の利益成長を支える要因分析
- ジョーダンは4億7000萬ドルの資金をスタートさせ、27の戦略直営店を設(shè)立した。
- 國際権威のある靴類などの軽工業(yè)製品検査機(jī)関は溫州に駐在しています。