上半期の業績はナイキを超えると宣伝した。
報道によると、デパート風雲が変化し、天子が公家と一緒になると、何軒かの家族が喜び、家族が心配します。この點は最近の國內二大運動です。ブランド発表された上半期の年報で、再度生き生きと検証された。
かつて國內のスポーツブランド「第一椅子」に落ち著いていた李寧さんは、今回は「涙を流している」と上半期の新聞を発表しました。李寧上半期の生活はあまりよくないです。商品の販売量が減っています。さらに悲しいことに、この國內のスポーツブランドの「一番目の椅子」も他の人に奪われました。
これは李寧會社の「一番目の椅子」の名前を奪ってしまいました。みんなよく知っていると思います。それは——安らかに踏みつけるスポーツ用品會社です。李寧と安踏の両大陸のスポーツ用品の大家は最近ほぼ同時に自分の上半期の年報を発表しました。司會者が言ったように、泣いているのは李寧です。祝宴を開いているのは安踏です。年報では、在庫などの影響で、今年上半期の李寧會社の収入は42.9億元で、同5%前後減少しました。これは安踏の上半期の売上高44.5億元を下回りました。李寧の「本土のスポーツ用品のボスの椅子」は、すでに安踏に奪われたと思っています。
今年の初め、両家の昨年の業績についてのニュースは、今の安踏と李寧の戦況を示すものかもしれない。メディア記者も業界関係者の肝心な道スポーツコンサルティング會社の張慶CEOを取材しました。彼は「今は李寧を超えた結末に落ち著いているが、業界內では意外なニュースではない」と考えています。
張慶:2010年の年報は単一ブランドの販売と計算すれば、実際にはすでにこのような傾向と兆候があります。彼の成長速度と李寧の成長速度によって、安踏は販売量において李寧を超えるのは遅かれ早かれのことです。
昨年から、安踏は通期の売上高から小売店の數まで、李寧會社にとっては脅威となっている。安踏スポーツ用品有限會社は安踏スポーツと略稱して、主にスポーツウェアを設計、開発、製造及び販売しています。「安踏」ブランドの運動靴類と服裝を含みます。安踏スポーツは1994年に創立されました。福建泉州市晉江に本社を置きました。社長は丁世忠さんです。2007年、安踏體育は港交所に上場しました。発売されて間もなく、アメリカのNBAバスケットボールチームヒューストンロケットチームのリーダー、アレキサンダーさんの株を獲得しました。2009年に、イタリアの有名なスポーツブランドFILAを買収しました。中國大陸、香港地區、マカオ地區の販売代理店です。
また、「安踏」という名前は、獨特の意味があります。「安心して創業する」という意味です。「堅実に身を持する」ということは、客観的で直接的な文字を使って、自分のブランドに対して踏み込むということを述べています。
安踏さんは今回李寧さんに勝ったことがあります。スポーツ用品企業にとって、一番ひどい売上高になりました。いったいどうやって追いかけて、今の「超え」を実現しますか?
記者は肝心な道のスポーツコンサルティング會社の張慶CEOに聞いてみました。これは両者のビジネスモデルの違いから來ていると思います。李寧はNIKEのモデルを參考にして、軽資産モデルです。アン踏は全産業チェーン管理の垂直整合モデルである。
この2つのモデルについては、一體どのような違いがありますか?張慶氏は、「安踏」といいます。実は李寧は軽資産モデルです。いわゆる軽資産というのは、李寧はルート生産などの重い資産を全部剝離して、ブランドの研究開発とブランド価値に集中しているだけで、安踏は自分で自社の工場をコントロールしています。彼は獨自のルートを持っています。李寧は比較的多いのです。NIKEのようなモデルを參考にして、比較的軽い資産モデルです。
踏み込む垂直統合モードは、これほど大きな勝利の魔力があるのか?それとも、今のスポーツ用品市場に合っているのか?
キーポイントのスポーツコンサルティング會社の張慶CEOも記者の取材に答えた。彼は「安踏モードの勝利は、現在の製造業のコスト上昇の大きな背景にあると考えています。
張慶:だから、原材料の価格が上がる一方で、労働者使用のコストが増加しています。垂直統合モデルの戦略空間はもっと大きいです。一方、販売の業績から言えば、李寧は昨年から戦略転換を推し進めてきた。小売価格の増加やルートを含むいわゆる「大魚が小魚を食う」モデルの変革を通じて、ルートに陣痛をもたらした。
わずか半年の業績報告は、一つの企業のある期間の運営狀況を代表するしかない。安踏と李寧にとって、今はどちらが強いか弱いかを説明するのは難しいです。多くの観點は疑問を持っています。この一番目の椅子にどれぐらい立っていますか?しかし、彼自身はまだ楽観的なようです。肝心な道のスポーツのコンサルティング會社の張慶CEOは記者に內幕のニュースを教えました。安踏の目標は李寧に勝つだけではなく、いつかナイキを超えることができます。しかしこれは明らかに安踏にとって容易なことではない。
張慶:まず、安踏のボスと今年の両會の間に交流がありました。彼に聞きました。安踏の売上高が李寧を超えるのはもうすぐですから、安踏の目標は何ですか?その時の彼の答えはとてもはっきりしていて、彼は私の目標はナイキだと言いました。この話に沿って言いたいのですが、もし本當にナイキを自分の目標にしたら、ブランド価値、プレミアム能力の向上に少し時間がかかります。特にスポーツブランドとして、どうやって運営精神を広めますか?このブランドに対して、中國消費大衆の責任とそのビジョンの建立に対して、江湖のボスとしての姿勢を率直に言ってください。
- 関連記事
- ボスインタビュー | 李建波:三年內著力打造消費者洞察系統
- 世界一周の視點 | 東南亞是服裝產業轉移的樂土嗎
- 地區の企業誘致 | 中國無極?上海國際皮革城で招商
- 都市のニュース | 市場は長沙の伝統百貨がずっと振るわなくなりました。捨てられ始めましたか?
- 市場のテーマ | 棉市行情綜述:溫水煮青蛙
- 相場分析 | 金清:全綿の糸が成約しても、人の綿糸が出荷されるのは平凡です。
- 産業クラスター | 昌邑:低級の紗の取引はまばらで、高配合の紗の需要は緩やかです。
- 私は現場にいます | 陝西省の絹織物は西安國際紡績博覧會の「西陣織」に登場しました。
- ファブリック | 長絨棉:由“瘋長”到穩健
- ブランド建設 | 國際ブランドの加速入天貓ファッション化の効果はすでに現れました。