工業情報部:來年の工業増速は11%に引き下げられます。
中央経済工作會議は2012年に「著実に前進する」という基調を定めた後、各省庁は次々と年次業務會議を開催し、來年の仕事目標を配置する。
國家発展改革委員會の仕事會議は來年の內需拡大、特に消費需要の拡大を強調し、実體経済の発展を強調しました。投資する4000億までの大幅な痩身を目指し、住建部は700萬セットの住宅建設を目標に掲げています。財政部は多くの減稅政策を打ち出しています。経済発展する。経済の急落を防止し、各部門の最も重要なコントロール目標となっている。
12月26日、工業情報部年次仕事會議も來年の工業成長目標に対して保守的な見通しを示した。
同日、全國工業?情報化工作會議が開催され、工業情報部は今年通年の規模以上の工業を予定している。値を増やす同13.9%増、來年の規模以上の工業増価は11%増を見込む。
この予想目標は、金融危機が深刻化した2009年と同じで、その年の規模以上の工業増価は一度3.8%の月間歴史の低速を作った。
工業の発展を制約する短期と長期の矛盾が重なって、工業の増加による下振れリスクが増大している。工信部の苗墟部長は12月26日、中國の工業通信業は良好な発展態勢を維持していると同時に、多くの困難と挑戦に直面していると述べました。
スピードオーバーを防ぐ
國家統計局のデータによると、今年10月の規模以上の工業増加値は同13.2%増の11月12.4%で、10月は9月の前月比0.6%下落し、11月は10月の前月比0.8%下落した。
10月、11月の狀況を見ると、下落の勢いが効果的に抑制されなければ、引き続き0.6、0.8、さらには1%の幅で下落し、経済の成長速度を著しく引き下げることになる。
生産経営コストの上昇、融資環境の厳しさ、金利の為替レート調整などの多重要因に押されて、企業の生産経営環境も楽観的ではない。
工業情報部の統計によると、規模以上の工業企業の損失額は前年同期比22.2%増の1-10月の57.7%まで上昇し、収益力の強い央企業を含め、利益率も低下しており、一般企業の損失額は大幅に上昇している。
小型小型企業の困難がより際立っており、企業資金面では短期的な改善が難しく、労働者雇用のコストも上昇傾向にあり、加えて電気価格の上昇に加えて、これらはすべて製造企業の収益空間を圧縮する。
苗市は、來年の仕事をしっかりと行い、安定成長を目立つ位置に置き、情勢の変化に密接に注目し、産業政策と財政信用政策の協調と協力を強化し、各種のリスクを解消し、成長率の過度の急落を防止すると強調した。
20億特別資金は全業界の技術改革を支持する。
工業情報部の2012年のいくつかの行動計畫の中で、工業の転換とアップグレード計畫は第一位に置かれて、いくつかの重點業種、分野、地區の工業転換の方案と行動計畫を編制して実施することを含んで、主な攻撃の方向を明確にします。
伝統産業の最適化とアップグレードを推進するために、來年は中央技術改造の投入が今年の基礎の上である程度増加し、その後も毎年増加します。
2011年、全國技術改造資金手配プロジェクト4015件、総投資額は2791億元で、特別資金は134億元を下達しました。工業情報部の統計によると、昨年の省レベルの財政が企業の技術改造に投入された資金規模は110億元に達した。
財政部の支援の下、工業情報部は既存の財政の特別資金を統合し、工業業界のモデルチェンジ発展特別資金を設立しました。苗市の紹介によると、來年の工業モデルチェンジアップの特別資金は20億近くになります。
2012年、技術改造は金融危機の時期に確定した十大業種から、全産業に拡大する。「各地で投資マニュアルの要求に従って、良いプロジェクトを提出してこそ、中央の資金サポートが得られます。」苗市は、財政資金を効果的に利用できない地域に対し、プロジェクト資金のサポートを減らすと発表しました。
最近、工業情報部は「第12次5カ年」の技術改造方案を早急に制定し、関連する組み合わせ措置を実行し、技術改革投資のガイド、プロジェクトリストを改善する。同時に工信部は新しい時期の技術改造を加速する指導意見の起草に著手し、國務院の審議を経て採択された後に発案し、長期的な技術改革の活動メカニズムを推進する。
また、工業情報部は鉄鋼、自動車、セメントなどの重點業種の再編に関する指導意見を検討する。
立ち遅れた生産能力は中西部に移転しない。
「立ち遅れた生産能力は解體作業に力を入れなければならず、絶対に中西部地區に移転してはならず、周辺の國に移動してはいけない」當日の仕事會議では苗市は特に強調した。
今年7月、工業情報部は立ち遅れた生産能力を淘汰したリストを発表しました。2255社の企業がランクインしました。立ち遅れた生産能力を淘汰する任務が重いところはすでに提出しました。過剰生産能力を適時に有効にし、慎重に安全に他の國に移転します。
各地の立ち遅れた生産能力の解體と淘汰を奨勵するため、財政部の支援のもと、今年初めて中央財政奨勵資金を増加しました。
工業情報部の統計によると、9月末までに公告に入れた企業の90%はすでに立ち遅れた生産ラインや生産設備を停止しており、そのうち70%の企業はすでに解體されている。國家監査署の監査によると、一部の省は様々な原因で生産ライン、生産設備はまだ取り壊されていない。苗市は「これらの未完成の企業には具體的なリストがあります。私たちはすべて実行して、今年の任務の全面的な完成を確保します。」
2012年から、工業情報部は原則として単一の省の産業移転とドッキング活動を支持しなくなり、立ち遅れた生産能力の遠隔地の根付くことを厳格に防止し、特に中、西部に移転する。
工業情報部:來年の工業増速は11%に引き下げられます。
戦略的新興産業は実施段階に入った。
苗市によると、戦略的新興産業計畫の準備はほぼ完了し、次のステップは全面的に実施段階に移行する。
企畫編成から見ると、國家が確定した7つの戦略的新興産業の中で、工信部が責任を負うのはハイエンド裝備製造業の特別計畫、新材料発展特別計畫、情報産業の新世代情報技術特別計畫、省エネと新エネルギー自動車の特別規定を含む。
「この4つの分野はさらに15つの分野に細分されており、モノのネットワーク、集積回路、太陽光発電などが含まれている。全體計畫の編成は順調に進んでいる」苗市は紹介して言った。
また、工信部は「戦略的新興産業の発展を推進するための指導意見」を起草し、次は次世代情報技術、ハイエンド裝備製造業、新材料、新エネルギー自動車などの分野に関する計畫を実施する。
統計によると、現在全國18の省?市が戦略的新興産業の育成?発展に関する指導意見を発表し、6つの省?市が行動計畫案を策定し、9つの省?市が戦略的新興産業の発展に関する特別資金を設立した。
他の省?市は特別資金を設立していませんが、既存の資金ルートの中で明確に一部を取り出して支持しています。遼寧省は2010年から40億円の利付資金を手配して戦略的新興産業の発展をサポートしています。
このほか、苗市は中小企業の支援政策の実施を急ぎ、融資難の問題を解決し、中小企業の発展方式の転換を加速させることを強調しました。中小企業の発展の良し悪しは、國全體の経済表現と社會の安定に直接影響を與え、來年は政策の実行に力を入れなければならない。
- 関連記事
- 潮流風向計 | 高溫催熱服ネットショッピング一族
- 靴企業の宅配便 | 雙星靴は技術者によって中高級を押します。
- キャンペーン | 「六億杯」子供服モデルコンテスト、ファッションショーに來てください。
- ニュース | ライオンの生地はアパレル企業に人気があります。
- 靴市場の見所 | 義烏創意的なキャンバスカラーのスリッパ&Nbsp;ファッションはここから始まります。
- ローカルプロジェクト | 高級織物靴プロジェクトは贛県茅店に定住しました。
- 技術が普及する | ライオンの機能性のあるファブリックの研究開発成果
- ニュース | 國內靴企業ブランドの再生「変顔」解析
- 産業クラスター | 國內外の消費者がネットショッピングで運動服の違いがあります。ブランドと製品です。
- ニュース | 國內ブランドの靴業界のマーケティングはもっと重要な技術が必要です。