晉江系:本土消費ブランドの臺頭が外國ブランドに挑戦する
「これらの中國のブランドはあまり詳しくないかもしれません。しかし現(xiàn)実には、小さな魚が大きな魚を食べ始めています」
「中國本土の消費ブランドの臺頭は有名な外國ブランドに挑戦し、すでに中國工業(yè)の発展に一里塚の意義を持つ趨勢となっている」イギリスフィナンシャルタイムズ「晉江系」をはじめとする中國本土の靴服ブランドについて、このように述べました。しかし現(xiàn)実は自然の摂理が逆さまになり、小さな魚が大きな魚を食べ始めました。
この奇跡を創(chuàng)建したのは「勝負(fù)こそ勝つ」という臺灣商人の一団で、彼らは家庭工房から上場會社までの華麗なターンを完成した後、資本急行に乗って「晉江系」を迅速に大きくし、強くしました。「李寧」を除いて、中國の十大スポーツシューズブランドの基本は晉江で生産しています。「彼らは一般的に文化レベルが高くないですが、苦労が多いです」と、業(yè)界に10年間滯在した劉書通(仮名)は記者にこう説明しました。
上場軍団
「二、三線市場では、晉江系がナイキ、adidas/ターゲット=アディダスにもたらす脅威が明らかになっている」
「晉江系」の上昇とナイキは千々に絡(luò)み合っています。
年代末、ナイキは晉江陳_鎮(zhèn)に來料加工の靴工場を設(shè)立しました。多くの現(xiàn)在の靴工場のオーナーは當(dāng)時ナイキ工場でアルバイトをしていました。劉書通は記者団に対し、ナイキが工場を陳_鎮(zhèn)から運び出した後、製靴技術(shù)労働者たちが殘してきました。
最初にこれらの靴工場はOEMルート、つまり代行生産を統(tǒng)一しました。華僑の優(yōu)勢によって、これらの企業(yè)は絶えず世界各地からの注文を獲得しています。これは多くの有名ブランドが原始的な蓄積を完成する唯一の道となりました。
転換は前世紀(jì)90年代中期に発生しました。多くの代行企業(yè)がOEM業(yè)者から自主ブランド企業(yè)に転換し、偶像支持、広告爆撃、スポーツ大會賛助、専門店経営などのルートを通じて、これらの家庭の工房は中國人によく知られているブランドになりました。
最初に獨自のブランドを創(chuàng)立したのは安踏で、最も広く伝えられているバージョンは安踏會長丁志忠の創(chuàng)業(yè)物語です。1987年、わずか17歳の丁志忠さんは父から1萬元のお金と600足の晉江陳_鎮(zhèn)の各製靴工場で買った靴を受け取りました。5年後、丁志忠は晉江に帰り、兄と共に「安踏」ブランドを創(chuàng)立しました。今、安踏は李寧の國內(nèi)最大のライバルとなり、丁志忠は百億の「70後」となりました。
劉書通によると、野蠻に成長している「晉江系」は生命力が非常に旺盛で、これらの企業(yè)はスポーツスターの支持、製品開発、スポーツ大會の賛助、専門店の経営、工業(yè)園區(qū)の建設(shè)などの面で驚異的な一致のペースを維持しています。
今では、出荷も「一群の蜂」です。現(xiàn)在晉江32社の上場會社の中靴企業(yè)は12社に達(dá)しています。よく知られている安踏、特歩、反克などを含めて、上場募集した大量の資金はこれらの企業(yè)の強大な資本力を支えています。そしてこれらのブランドの端末ルートでの拡張、広告投入、試合協(xié)賛などの巨額の投資を維持し続けています。かつての“本土の兄”の李寧はまだ売上高の優(yōu)位を維持していますが、しかし純利益の上で、すでに安踏に追い抜かれました。
トランプ運動
「晉江靴企業(yè)は2004年以來、中央テレビと地方衛(wèi)星テレビの広告だけで65億元を超えた」
「晉江系」のスポーツブランドは最初は模倣でスタートしました。「どの靴が市場で売れているかさえあれば、數(shù)日後には晉江社長のデスクにこの靴が現(xiàn)れます。」劉書通の印象では、ナイキが自慢のクッション靴は、ほどなく「晉江系」のスポーツブランドの強力な押し付けになりました。
実際、本土のスポーツブランドの起家は模倣やパクリから逃げられない。361°の前身はビュイック(福建)靴業(yè)有限會社で、自動車「ビュイック」ブランドと衝突したため、工商部門にブランドと會社名の変更を要求されました。晉江では、「克」の字の世代が少なくなく、ピッカー、美克、鴻星爾克もあります。これらはすべて「ナイキ」の急行に乗る疑いがあります。現(xiàn)在は日中のように、ブランドロゴはBrooks、Reebokなど海外のスポーツブランドの「複製」を指しています。
広告のアイデアやスローガンにも、濃厚な模倣の跡がある。IT會社の技術(shù)マネージャーの李愛琪さんはバスケットボールファンで、家のテレビはいつも中央テレビのスポーツチャンネルに決まっています。彼から見ると、國産のスポーツブランドの広告は驚くほど同じです。
しかし、このような広告爆撃は「晉江系」に財産の急激な増加をもたらし、「スポーツスター+広告爆撃」の方式によって、「晉江系」は2000年からすさまじい「造牌」運動を開始しました。その時、大部分の晉江のスポーツブランドはこの「造牌」の方式をまねて、続々とスターを招いて大スポーツ大會を支持し、重金屬を壊して中央テレビで広告を投入しました。CCTV 5は「晉江チャンネル」と呼ばれています。李愛琪さんは「カード作り」の運動が記憶に新しいです。「テレビをつけると、これらの広告は穴が空いていません。」晉江市の公式提供のデータによると、晉江靴企業(yè)は2004年以來、中央テレビと地方衛(wèi)星テレビの広告だけで65億元を超えている。
現(xiàn)在、「晉江系」の広告爆撃は依然として続いていますが、分化が始まって、ブランドの核心価値と精神訴求を強調(diào)し始めたブランド広告もあります。製品の上で、國際ブランドに対して盲目的に追隨して研究開発に対する熱狂的な支持に発展して、大規(guī)模に研究開発と開発の設(shè)計の費用を高めて、すべての晉江運動のブランド企業(yè)の上場融資の後の1件の大事になって、現(xiàn)在晉江制の靴業(yè)は靴業(yè)の生産の2000多種の核心の技術(shù)を掌握して、189項の特許を持ちます。
晉江から引っ越す
「晉江はもう彼らの野心を満たしていません。安踏、特歩、361°、反克などはすでに大本営を廈門に運びました。」
ここの創(chuàng)業(yè)の雰囲気はこのように濃厚で、商売をしないと何か足りないような気がします。晉江人紀(jì)明は地元の事業(yè)所のスタッフで、北京から大學(xué)を卒業(yè)して故郷に帰ると、すぐ目の前の濃厚な創(chuàng)業(yè)ムードに震えました。
ナイキ、アディダス、李寧が製品を製造し、小売販売業(yè)務(wù)をアウトソーシングする「ライトアセットモデル」と違って、「晉江系」のすべての企業(yè)は研究開発、生産、販売を垂直に一體化したビジネスモデルです。劉書通から見ると、垂直整合モードは中間プロセスのコストをよりよくコントロールできる。
垂直一體化のビジネスモデルも晉江の完全な産業(yè)クラスター優(yōu)勢を育成しました。これらの靴服企業(yè)はもう家に出ないで生産から販売までの流れを全部達(dá)成しました。データによると、2010年には、晉江は規(guī)模以上の靴企業(yè)378社を持ち、全市で靴機、靴材、皮革、靴業(yè)化學(xué)工業(yè)、靴製品などの竜生産協(xié)力グループを形成しました。その中で、靴業(yè)の重鎮(zhèn)の陳_だけで、國內(nèi)外の靴メーカー600社以上が入居し、年間の取引額は200億元を超えています。
産業(yè)クラスターの優(yōu)勢を持っていますが、晉江はこれらのスポーツブランド企業(yè)の野心を満足できなくなりました。移動は必然です。更に多くの上場靴服企業(yè)は本社を晉江から景色が美しく、國際的な大都市の雰囲気が強いアモイに引っ越しました。劉書通は記者に対し、「ここ數(shù)年、安踏、特歩、361°、反克などのブランドはすでに各自の大本営をアモイに引っ越しました。」同時に、生産ラインは労働力のコストがより安い中西部都市に移され、時代の波に巻き込まれて、「晉江系」は徐々に自分の本拠地から離れ始めました。
- 関連記事
- 會社のニュース | Levi&Ama 39;S李維斯は生産を中國から撤退して、圧力を緩和することができますか?
- 會社のニュース | ウォルマートは婦人服の電気商modcloothを販売して、その電子商取引の損失を補います。
- 會社のニュース | ナイキ買収小売分析會社cellectは消費者が靴のスタイルを好むと予測している。
- 潮流風(fēng)向計 | ピンクのpharell X Adidas NMD Huのタイアップで登場!
- でたらめを言う | 1017 ALYX 9 SM機能ブレスレットの新しいブラック?ソウルバージョンがリリースされました。
- でたらめを言う | PORTER X精霊寶可夢2019連名バッグシリーズが登場
- 大學(xué)生の創(chuàng)業(yè) | 星芭黎の服裝の店は小さい技巧を経営します
- 成功事例 | 尚黛爾の下著の加盟店の販売の技巧
- お金を儲けるのを手伝います | 秋の服屋さんが入荷したら、どうやって仕入れ先を探しますか?服裝の仕入れによくあります。
- 創(chuàng)業(yè)の道 | 秋の服はいつ入荷すればいいですか?秋の服はいつ発売するのが適當(dāng)ですか?