インドはどのようにして中國商品の大量流入を制限するのか
「見て、私の服、私の靴、私のリュックサック、すべて中國製です!とても安くて、私たちの好みにも合っていて、インド製よりずっと使い心地がいいです」と、マニプル州から來たタンガは興奮して彼の中國製を紹介した。筆者は特に唐gaの襟をめくると、突然4つの漢字が書かれていた:深センファッション。彼のナイキ靴は、明らかに中國からの偽物だった。
ムンバイやデリーの商店街で目立つ店は、國際ブランドやインドの伝統(tǒng)的な服ばかりだ。しかし、広州の上下九遊歩道と同じように、多くの場所を後ろに回ると、中國人がよく知っている安い服が並んでいる小さな店がたくさん見えます。相場に詳しいインド人の友人は、ほとんどタイから來たものだと新浪財(cái)経に伝えたが、タイに詳しいビジネスマンは、タイは中國の義烏と広州の商品の中継所であることを知っている。
アパレル以外にも、第三者を通じて中継される様々な中國品がインド市場にも散見され、中國商品は勢いを止められない。
中印貿(mào)易の中継所
國境紛爭問題のため、中印両國の関係は特に順調(diào)とは言えない。インド政府の政策決定戦略に詳しいギミックは新浪財(cái)経に、「政府が今、中國製品をインドに流すと、インド全體が中國製品になる。だからインド政府はちょうど両國の境界問題を口実にして、中國製品をボイコットすることが両國関係の実質(zhì)だ」と伝えた。
ギミックはうそではない。メディアによると、WTO加盟國の中でインドは中國への制裁が最も多い國だという。インド政府代表団は近く北京に到著し、インドが中國に対して起こした149件の反ダンピング事件をどのように解決するかを検討する。しかし、「上には政策があり、下には対策がある」というのは、利を追う市場の原動(dòng)力であり、多くの中國品が第三國を通じてインドに流入するように駆り立てられている。
今年1月にタイのインラ首相がインド獨(dú)立の日の軍事パレードに招待された際、タイとインドは2014年までに貿(mào)易関係を強(qiáng)化していると述べた二國間貿(mào)易額は140億ドルに倍増した。業(yè)界関係者は、これは間接的に中國製品の輸入を増やしているわけではないと冗談を言っている。印タイ雙方は同時(shí)に、ミャンマーのタウェイ港を貿(mào)易中継所にするために協(xié)力して発展させることを表明した。最近、改革の波頭に立っているミャンマーの政治スター、アウン?サン?スーチー氏は、これまでミャンマーの開放が、中印貿(mào)易ハブの真珠になることをより明確にしてきた。
もちろん、最も重要な中継地は香港であり、香港が中國に復(fù)帰して14年後、2010年に初めて香港の特首がインドを訪問した。インドの「ビジネス前線」は、香港が中印2大巨人の踏み臺(tái)としての地位にもふさわしくないと評(píng)している。今年3月末、香港とインドは「二重課稅回避協(xié)定」の協(xié)議を開始した。これはまさに中國商品が香港を経由してインド市場に進(jìn)出することによる二重課稅問題を回避するためであり、協(xié)定は2-3ヶ月以內(nèi)に署名し、中國商品のインド市場への進(jìn)出を推進(jìn)する見込みである。2011年の港印貿(mào)易総額は約250億ドルで、印メディアは協(xié)定が港印貿(mào)易の持続的な成長に加え、さらに10-15ポイントの成長率に貢獻(xiàn)できると述べた。
「中國モデル」の勢いは止まらない
中継貿(mào)易は急速に発展しているが、相対的に中印の直接貿(mào)易は少ない。中印二國間貿(mào)易は障害が多いが、直線的に上昇している。2002年から2011年までの10年間、両國の貿(mào)易総額は50億ドルから730億ドルを超えて14倍に増えた!現(xiàn)在、中國はインド最大の貿(mào)易パートナーとなっており、2015年までに二國間貿(mào)易総額は1000億ドルを突破する見通しだ。
二國間貿(mào)易の成長は「中國モデル」のおかげだ。中國は従來、政治問題を捨てて二國間貿(mào)易を発展させることを主張しており、この経済戦略はインドメディアから「中國モデル」と呼ばれている。はっきり言って、肝心なのはまず商売をしてからにすることだ。中印の國境問題は遅々として進(jìn)展しているが、両國関係はますます正常化し、改善されている。この中で、二國間の貿(mào)易急増は重要な役割を果たしている。{page_break}
このような「中國モデル」戦略は、現(xiàn)在も印パ関係に「輸出」されている。インドとパキスタンの長い間対峙してきた南アジアの2人の隣人は、最近「中國モデル」を參考にして、両國の膠著した関係を突破することが期待されている。
4月8日、パキスタンのザルダリ大統(tǒng)領(lǐng)が個(gè)人的にインドを訪問した後、二國間の経済貿(mào)易の動(dòng)きは明らかに加速し、今週金曜日にパキスタンのマハドゥム?アミン?ファヒム貿(mào)易相が代表団を率いてインドを訪問した後、中印國境はすぐに貿(mào)易ルートを開通した。今回の訪問はすでにマハドゥム氏の7カ月間で3回目のインド訪問であり、雙方の経済往來を開放する決意を表明した。インドメディアは、中國と緊密な関係にあるパキスタンが、インドとの関係を改善できれば、中印両國政府も喜んでおり、中印関係の促進(jìn)にも推進(jìn)的な役割を果たすだろうと分析している。
中國の設(shè)備がインドに流入
直接的にも間接的にも、中印のつながりはますます緊密になるだろう。しかし、同じアジアの隣接大國であり、現(xiàn)在の中印の貿(mào)易量は、中日の3500億ドル級(jí)と比較することはもちろん、中韓の2000億ドル級(jí)と比較しても、はるかに遠(yuǎn)く、その成長空間は依然として巨大である。問題は、巨大空間はどこにあるのか。
インドは日韓とは異なり、経済改革のスタートが中國より遅い労働力の大口として、インドは現(xiàn)在工業(yè)を発展させる重要な時(shí)期にあり、多くのインド人が中國を追いかけることを目標(biāo)にしている。このような狀況の中で、中國は廉価製造品の流入が、インド本土の製造業(yè)を傷つけ続けているのは、インドが中國の輸入をボイコットしている理由だ。
しかし、これらは主に第三者中継を通じてインドに進(jìn)出した中國の日用品で、結(jié)局は中印貿(mào)易の少數(shù)を占めているだけだ。中印貿(mào)易の大きな頭はインフラ設(shè)備だ。印メディアによると、2010年、インドが中國から輸入した製品のうち、生産資料の総額は60%を占めた。
インドは2007年から土木工事を盛んに始め、交通、港灣、発電所などのインフラを発展させてきたが、國內(nèi)の生産能力が生産資料の需要を満たすことができず、輸入に頼るしかなかった。一方、価格が歐米や日本より30%安い中國の設(shè)備は、インドの人気を集めている。現(xiàn)在、インドで新たに追加された電力設(shè)備の半分は中國から來ている。おもちゃとニットの2つの日常用品は、インドの中國からの輸入総額の1%を占めている。
インドは現(xiàn)在、厳しい貿(mào)易赤字に直面している。最新のインド準(zhǔn)備銀行の報(bào)告によると、インドの昨年4四半期の貿(mào)易赤字はGDPの4%を占め、1991年の経済改革以前の水準(zhǔn)に戻り、政府が考えていた3%の安全ラインをはるかに上回った。しかし、インドと中國の貿(mào)易赤字のうち、その総貿(mào)易赤字の総額の20%未満を占めており、インドの主な貿(mào)易赤字は他國の石油、天然ガス、石炭の輸入に由來している。
実際、中國はインドの貿(mào)易赤字の総量を拡大するどころか、貿(mào)易赤字を減らすのを助けている。2010年だけで、信実工業(yè)が上海電気に発注した83億ドルの電力設(shè)備のロットは、歐州の同じ設(shè)備が中國の設(shè)備より30%高いため、インドのために25億ドルの赤字を節(jié)約することができる。
商品の利益追求の本質(zhì)は、中國の安価な日用品が中継所を通じてインドに流入し続けることを決定する。しかし同時(shí)に、インド政府が巨大なインフラ計(jì)畫を成功させることができれば、獨(dú)自の強(qiáng)みを持つ中國の設(shè)備がインド市場により早く流入するだろう。安価な中國の日用品の流入を防ぐために、インドのインフラが一段落すると、次はインド市場に大量に流入するのは中國の工場設(shè)備になるだろう。インドが製造業(yè)を発展させ、大量の安価な労働力の優(yōu)位性を発揮するには、安価な中國工場の設(shè)備と「中國製造」の経験が必要だ。
ある日、インド政府は「中國人のインド工場建設(shè)を歓迎する」と広告を出すかもしれない。これこそ安価な中國製品に抵抗する最善の方法だ。
- 関連記事
- 私は暴露したいです | Salehe Bembury X Crocs 聯(lián)名鞋款設(shè)計(jì)
- でたらめを言う | MM6 Maison Margiela 與薩洛蒙最新合作系列設(shè)計(jì)
- 毎日のトップ | 世服網(wǎng):ご家族の二重のお祝いをお祈りします!
- 私は暴露したいです | 新疆初の紡績企業(yè)第三者園區(qū)監(jiān)督管理倉庫がオープン
- 私は暴露したいです | 8月の規(guī)定上の工業(yè)企業(yè)の利益の正転紡績業(yè)の累計(jì)利益の減少幅は明らかに縮小した
- 國內(nèi)データ | 行業(yè)數(shù)據(jù):我國毛紡出口1~8月同比基本持平
- ニュース | 地域包括的経済パートナーシップ協(xié)定:RCEPによる安定した外資の安定した対外貿(mào)易の促進(jìn)
- 國內(nèi)データ | 國家統(tǒng)計(jì)局:8月の全國規(guī)模以上工業(yè)企業(yè)の利益は前年同期比17.2%増
- 業(yè)種の株式市場 | 新華錦(600735):9月27日に業(yè)績説明會(huì)を開き、投資家が參加
- 市場動(dòng)向 | 經(jīng)濟(jì)觀察:未來兩年印度棉花產(chǎn)量預(yù)計(jì)高達(dá)3400萬包
- 叢綿會(huì)社は輸入市場で沈黙します。
- イタリアの有名ブランドが米西ファッションで発売
- 白晝夢のハイテク服を見ないようにします。
- 和鷹科技「スーツの切れの快速発生システムの開発と産業(yè)化研究」プロジェクトは順調(diào)に検定を通過しました。
- 安踏ブランドのパイロットスポーツ用品のマーケティング文化
- パリにいる中國人デザイナーたちは
- 閩スポーツブランドの転用資源の整合
- カルティエの100年ジュエリー工蕓の舞臺(tái)裏を暴く人のためではない制作プロセス
- 科學(xué)技術(shù)時(shí)代:各種の植物で服を作ります。
- 安農(nóng)大「露店を出す兄さん」は月収10萬元である。