珠江三角靴企業(yè)は生を求めて、堅(jiān)持しますか?それとも放棄しますか?
「世界の工場(chǎng)」――珠江三角の代名詞;來(lái)料加工、ほとんどの珠江三角工場(chǎng)の選択。
かつて、このような素樸なコスト優(yōu)勢(shì)に基づく生産と販売のモデルは、思い切って取り組んでいる広東人が比較的に簡(jiǎn)単に金持ちになりました。今、風(fēng)雲(yún)が変わり、「世界の工場(chǎng)」がもたらした利益は絶えず縮小しています。
もう自分を変えないと、情けない市場(chǎng)に淘汰されます。
このために、多くは外地の工場(chǎng)を移転したくないので、生存戦略を転換し始めました。輸出+國(guó)內(nèi)販売です。
広州日?qǐng)?bào)によると、広州の工業(yè)重鎮(zhèn)、番禺區(qū)。
柏志ダイヤモンド有限公司と石樓瑞興靴業(yè)加工工場(chǎng)は、二つの製品の異なる來(lái)料加工企業(yè)が同じ難題を直面しています。
眉尻を心配した彼らは自分を見(jiàn)つめ、自分を変え始めた。
しかし、軽舟で海を渡ることは容易なことではない。
労働者のコスト増加対策:マシンの代わりに、柏志ダイヤモンド株式會(huì)社は、中國(guó)の第二位のダイヤモンド加工企業(yè)は、2000人の従業(yè)員を持ち、月産ダイヤモンドの白地は6萬(wàn)カラット以上です。
手につけているのが香港の寶石ブランドのダイヤモンドなら、指輪のダイヤモンドはこの工場(chǎng)から出る可能性が高いです。
會(huì)社の會(huì)長(zhǎng)の黃成偉さんは香港人です。工坊出身の彼は改革開(kāi)放後、珠江デルタ労働力の安い比較優(yōu)位を狙って工場(chǎng)を建てに來(lái)ました。
しかし、この時(shí)彼を引きつけて北上大陸の主要な原因になって、今だんだん消えてなくなります。
彼は記者に言いました。
特に「労働契約法」が発効した後、會(huì)社の人件費(fèi)は少なくとも20%増加しました。
どうすればいいですか?
黃成偉さんはまず「機(jī)械化」を考えました。機(jī)械で労働者の代わりに働くことができるところを探しています。例えば、彼は國(guó)內(nèi)初のレーザーダイヤモンド切斷機(jī)を?qū)毪筏蓼筏俊抗膜巳斯い蚬?jié)約しました。
彼の工場(chǎng)では、設(shè)計(jì)から切斷まで、やむをえない限り、各段階でコンピューターと機(jī)械設(shè)備を使って仕事を代行しています。
機(jī)械化について、黃成偉は彼の一連の企業(yè)管理理論を持っています。
機(jī)械化は、一人當(dāng)たりの生産高を上げる近道です。
労働者の法定休憩時(shí)間を保証しなければなりませんが、機(jī)械は使わないで、24時(shí)間休まずに運(yùn)転できます。
黃成偉が機(jī)械化した味は「効率」だけではなく、「品質(zhì)」もあります。
彼は機(jī)械化生産ラインから生産されたダイヤモンド製品は、人工生産より品質(zhì)がいいと言いました。
番禺區(qū)の「両會(huì)」で、番禺區(qū)のラクダ蔚峰區(qū)長(zhǎng)は、番禺のある町だけで、100以上の加工類企業(yè)が「労働契約法」のために倒産したり、引っ越したりしていることを明らかにしました。
彼らは人件費(fèi)の増加という現(xiàn)実を前にして、いかに慘めなことか。
調(diào)査によると、黃成偉の「機(jī)械化」変革は珠江三角において普遍的な參考意義を持つとは限らない。珠江デルタの工場(chǎng)では、服裝や靴などの伝統(tǒng)的な生活必需品を生産しています。
また、企業(yè)主たちは黃成偉のように、「一投千金」を準(zhǔn)備して、高価な新技術(shù)と新設(shè)備を購(gòu)入できる十分な資金を持っていますか?
他人のために嫁入りの対策をします:隙間の中でブランドの珠江三角の製造業(yè)を作って自主的なブランドに不足して、しかしあれらの世間の知っているブランドの商品の背後で、よく1、2軒の珠江三角企業(yè)の名もない後ろ姿を隠しています。
多くの珠江デルタ工場(chǎng)はブランド商品の生産販売に參加していますが、これらのブランドは彼らのものではありません。
黃成偉のダイヤモンド加工工場(chǎng)はある香港の寶石ブランドのためにダイヤモンド製品を提供しています。もう一つの加工企業(yè)である石樓瑞興靴業(yè)加工工場(chǎng)は二、三つの歐米ブランドの代わりに労働者を代行しています。
石樓瑞興靴業(yè)の加工工場(chǎng)の社長(zhǎng)の杜啓舟さんは言います。「同じ靴は私達(dá)が売るなら18ドルしか売らないです。お客さんに渡したら、彼らがイタリアブランドの商標(biāo)を貼り付けると、価格は80ドルを超えることができます。
実は、同じものです。」
「ブランドから持ってきた利益から、小さなスプーンを分けます。
一部の國(guó)際寶石ブランドは生産ラインさえ持っていません。彼らは全世界でネットの製品を作って、自分のブランドを貼って、高く売れるようになりました。
彼らは自分で生産しないので、時(shí)には三角債務(wù)を引き起こすこともあります。
彼らはなぜこんなに簡(jiǎn)単にお金を稼ぐのですか?
これがブランドの力です!」
黃成偉はこの點(diǎn)をはっきりと意識(shí)しています。
そこで、彼らはオリジナルブランドを思い付きました。
杜啓舟の瑞興靴工場(chǎng)は現(xiàn)在すでに自分のブランドを持っていますが、彼は靴工場(chǎng)のブランドの道に対して慎重な態(tài)度を持っています。
多くの中小企業(yè)は伝統(tǒng)的な來(lái)料加工に慣れていますので、変えるのは難しいです」
黃成偉は自分の寶石ブランドを登録しました。
100社の企業(yè)がこの道を行くと、最終的には1社しか成功して生きられないかもしれません。
しかし、狀況に迫られて、この道を通らないと、いつか死ぬかもしれません。
早く踏み出したほうがいいです。」
內(nèi)外における利潤(rùn)低下対策:輸出+國(guó)內(nèi)販売はある意味、加工企業(yè)に対するインフレの影響は、一般市民の生活に対する影響よりも大きい。
企業(yè)主たちは人件費(fèi)の上昇圧力に耐えられるだけでなく、原材料の値上げに神経を刺激するのにも耐えなければならない。
杜啟舟は言います:“粘合の靴の表面と靴の底の使うゴムの水、1年前、50元は1本で足りました。今150元まで上がって、まるまる3倍どれ!”
黃成偉氏は「過(guò)去2年間で、ダイヤモンドの価格は20%ぐらい値上がりしました。」
ブランド企業(yè)との取引では、加工企業(yè)は交渉の弱い立場(chǎng)にあり、原材料や人件費(fèi)の上昇の圧力は、多くの場(chǎng)合、生産チェーンの下の加工企業(yè)が負(fù)擔(dān)します。
杜啓舟は感慨を述べました。
人民元の切り上げ、來(lái)料加工はドルで決済します。元々は必ずポケットに入るお金が飛んでいます。
お客様はこれらの客観的な要因によって注文価格を上げることができません。
彼らは商品をきつく催促しています。時(shí)間通りに納品するために、靴を空輸することもあります。
この航空便では、弁償しなくてもいいですか?」
「外國(guó)人のお金は儲(chǔ)からない」というのは、このような取引の地位がますます崩れているため、一部の加工企業(yè)が大陸市場(chǎng)に焦點(diǎn)を當(dāng)て始め、ある日のうちに獨(dú)り立ちすることを期待しています。
「彼女を探している人たちは千百度もいますが、その人は燈火が衰えるところにいます」と香港に帰った時(shí)、黃成偉さんに驚嘆させました。ビジネスチャンスは彼のいる大陸にあります。
黃成偉さんは「香港に帰ります。LVカバンの専門店を通ります。お客さんが長(zhǎng)い列を作って、全部大陸人です。
私は高価なカバンをどうしても買いたくないですが、大陸人の購(gòu)買力はこんなに強(qiáng)いです。
「香港は700萬(wàn)人しかいません。ジュエリーを買うべき市民は全部買いました。
大陸には13億人がいますが、大陸の一人當(dāng)たりのジュエリーの保有量はまだ少ないです。1%の人がジュエリーを買うと大変です。
権威あるデータによると、収入水準(zhǔn)と消費(fèi)水準(zhǔn)の割合については、中國(guó)大陸の人口は1.5億から2億人で、すでにヨーロッパの富裕層に達(dá)している。
これはなんと巨大な潛在消費(fèi)グループなのでしょうか?」
黃成偉さんは興奮して言いました。「うちの工場(chǎng)の労働者にとって、一ヶ月の収入は二千三千元ですが、彼らの中にはネックレスや指輪を買って家族にプレゼントする人がたくさんいます。」
豊富な代行経験により、番禺のジュエリー加工工達(dá)が長(zhǎng)期にわたり歐米ブランドの高品位設(shè)計(jì)と高品質(zhì)要求に浸漬され、自主獨(dú)立の自信が生まれました。
私達(dá)は大陸で生産して、香港のブランド商に渡して、彼らから大陸に売って帰って、一周回って、何をする必要がありますか?
そこで、黃成偉は瀋陽(yáng)などの大陸二線都市に自社ブランドの専門店を開(kāi)設(shè)しました。彼が第二線都市から出発したのは、「現(xiàn)実を避けて虛をつく」ビジネス戦術(shù)から考えたのです。沿海都市で嵐を呼ぶ香港のジュエリーブランドは、大陸二線都市での影響力はまだ大きいです。
実は、番禺區(qū)政府もすでにこのことを意識(shí)しています。この區(qū)の重金屬は「ダイヤモンドジュエリー購(gòu)買センター」を作っています。黃成偉を含む寶石加工工商達(dá)は集區(qū)內(nèi)に店舗を設(shè)けて直接販売しています。
統(tǒng)計(jì)によると、香港の寶石の60%は番禺から生産されています。加工企業(yè)は自主的に直接販売しています。最大限に利潤(rùn)配分を減らすことができます。
彼らは目を珠江デルタ全體に向けた。
將來(lái)の不遇な対策:新しい金儲(chǔ)けの道を探す時(shí)、いくら努力しても、成長(zhǎng)しても衰えないとは限らない。
杜啓舟は靴製造業(yè)全體の見(jiàn)通しがよくないです。彼から見(jiàn)ると、珠江デルタ労働密集型産業(yè)の輝かしい歳月はあまり速くないです。
これに対して、香港の産業(yè)転換期を経験した黃成偉さんは「國(guó)家の経済発展の必須段階である。
今の大陸の狀況は、20年前の香港ととても似ています。
20年前、香港の多くの加工企業(yè)が大陸に引っ越しました。
杜啓舟氏によると、彼の製靴工場(chǎng)は現(xiàn)在、「儲(chǔ)からなくても弁償しない」という境界にあります。あまりにも多くの資本が蓄積されていない彼は、靴工場(chǎng)に資本を注入する勇気があまりないです。
杜啓舟の選択は転職です。
民は食を天として、彼は去年番禺區(qū)の石樓鎮(zhèn)で投資して湘菜館、四川料理館とコーヒーケーキ屋を開(kāi)きました。商売はとても人気があります。
彼は、彼はすでに十分に意気込みを示して、飲食業(yè)で大いに腕を振るうつもりで、最近番禺の範(fàn)囲の內(nèi)で多くのチェーン店をオープンすることを努力します。
靴工場(chǎng)については、「一歩ずつ歩こう」としています。
- 関連記事
- でたらめを言う | どのように女裝の加盟店をオープンしますか?
- でたらめを言う | 広州服裝卸売市場(chǎng)に荷物を取りに行きたいですが、どうやって商品を持ってきましたか?
- でたらめを言う | 秋にはワンピースが似合いますよ。
- でたらめを言う | 服裝の加盟店を経営してどのようにようやく取引先の購(gòu)買率を高めることができますか?
- でたらめを言う | 服屋を運(yùn)営していますが、古いお客さんに無(wú)料で新しいお客さんを紹介してもらえますか?
- でたらめを言う | 洋服屋さんの內(nèi)裝に関する基本的な知識(shí)と注意事項(xiàng)!
- でたらめを言う | どのような競(jìng)爭(zhēng)力のある婦人服の割引のブランドですか?
- でたらめを言う | 婦人服加盟店の日常経営はどうやって店を管理しますか?
- でたらめを言う | 店の経営の中でどのように陳列に工夫を凝らしますか?
- でたらめを言う | 婦人服の加盟店の経営の技巧の1つは2をして3つの結(jié)合を言います。