コスト削減のため泉州織物に「超模倣」研究開発生産ブーム
原材料価格が上昇する時代に追い込まれている中で、コストの観點から、泉州紡績企業「超模倣」の研究開発生産ブームを巻き起こした。外観と手觸りのシミュレーション効果を保証する上で、差別化繊維を利用することで、織物により高い快適性と機能性を與えることもできる。
粗いテクスチャ、ざらざらした外観は、麻の塊のように見えますが、觸ってみると手觸りはもっと柔らかいようです。臺隆ホールディングスの模倣麻生地は多くの人を惑わせた。純麻生地は比較的に高いため、臺隆を含む多くの紡績企業はポリエステルを原料として外観が麻に似た生地を製造しようとしている。
この2カ月間、この種の麻模倣生地は市場でますます多くの仲間ができ始めた--毛模倣、毛模倣、糸模倣、綿模倣などの生地が頻繁に出てきた。
原材料価格の上昇時代に追い込まれ、コスト面から泉州紡績企業は「超模倣」の研究開発生産ブームを巻き起こした。外観と手觸りのシミュレーション効果を保証する上で、差別化繊維を利用することで、織物により高い快適性と機能性を與えることもできる。
「超模倣」織物が頻出
同じ超微細繊維でも、臺隆の擬麻生地はポリエステル100%を採用し、染撥と圧光を用いて作られている。この生地は素樸なスタイル、洗練されたスタイルなどがハイエンドの麻素材製品と変わらないほか、コストと価格が大幅に低くなっていることが重要だ。「制作面ではより省エネ?排出削減につながり、全體のエネルギー消費量は40%削減され、多くのコストが節約された。販売価格の面では、ナイロン生地よりも50%近く安く、競爭力がある」と臺隆副社長の劉志順氏はコスト帳簿を試算したことがある。
模倣麻生地が成功した後、臺隆は超模倣品の市場空間を見極め、研究開発に投入し、今年さらに模倣毛、模倣綿などの超模倣品生地シリーズを発売した。同時に、業界全體で超模倣生地への支持が今年も全面的に爆発した。
これまでの北京の生地展では、盛虹生地は模倣毛、模倣綿、模倣糸などいくつかの大シリーズの模倣生態生地を発売した。富麗達はT/R+シルクとT/R+高弾性の2種類の擬毛生地を発売した……複數の紡績企業は原料の混紡、交織または後整理技術を通じて、擬麻、擬綿、擬絹の風合いと外観を獲得した。
特筆すべきは、大量の「超模倣」織物の中で、「超模倣綿」は最も注目されている品目の一つと言える。百宏聚繊を代表として、多くの紡績企業が投入している。
百宏聚繊と東華大學が共同で開発した「超擬綿ポリエステルフィラメント」は昨年末に量産に投入された。このポリエステルフィラメントで織られた生地は、手觸りも視覚的にもほとんど純綿生地と変わらない。志向グループ、天虹紡績、福華會社などの企業も続々と化學繊維超擬綿技術を原綿繊維の代わりに採用し、擬綿製品の技術研究開発と宣伝に力を入れ、価格変動の激しい綿類製品の代わりを求めている。
「綿花資源が限られているため、將來的には綿製品が高級品や贅沢品になる可能性があるため、化繊『超模倣綿』の研究開発と運用はますます重要になるだろう」と、中國紡績工業連合會名譽會長の杜鈺洲氏ら複數の紡績業界関係者は何度も公言している。
より優れた機能性
「超模倣超模倣は、當然模倣の上で元の製品を超えることになる」業界関係者の冗談の一言には、超模倣類製品が備えなければならない代替的な利點、機能性の向上がイメージ的に指摘されている。
純麻料の粗野な外観よりも、臺隆の擬麻生地は手觸りが柔らかく、手を刺すことがなく、耐摩耗性としわ抵抗性がより良く、ポリエステル繊維の良好な特性が製品に溶け込み、製品の性能をより優れたものにした。
同様に、百宏聚繊の超擬綿は、綿のように見え、觸ってみると綿のように見えるほか、吸汗速乾性、染色率、色堅牢性、耐摩耗性、抗毛玉において純綿を大きく上回っている。同社の擔當者によると、技術の整備が進むにつれて、百宏超擬綿シリーズは今年、冬は暖かく夏は涼しいという要求に応じて、夏用の紫外線や冷たさに強い超擬綿フィラメントを生産している。冬用の竹炭抗菌、遠赤外中空蓄熱保溫型超擬綿フィラメント、また、お客様の特別なニーズに合わせて、トリプルなどの多機能コットン製品をカスタマイズすることもできます。
化繊製品は多様化後の整理技術の特性に適しており、多くの超模倣系織物は帯電防止、抗菌、難燃性、遠赤外線、紫外線防止などの付加機能を備えることができる。「多くの後整理技術は綿や麻繊維に加えることができず、その本來の特性を変えることができるが、化學繊維は受け入れることができる。そのため、私たちはスーパーアナログ製品により多くの機能性の変化を與えることができる」と劉志順氏は述べた。
「超模倣系織物の開発には3つの段階が必要である。外観は模倣し、繊度と斷面形狀を変える、性能は模倣:繊維特性を改善し、外観と手觸りから生態織物に接近する、機能は模倣し、生態織物の性能を持つだけでなく、吸水通気、吸濕排濕、帯電防止性、熱安定性、力學性能などの機能の面で生態織物を超える。前の2つの段階では、生態織物に備わっている既存の優位性が明らかになり、化繊はかなわず、最後の機能性段階の面で追い越すしかなかった。これは単一差別化技術や単一機能性製品の開発だけではなく、これは企業の研究開発技術に対してより高い要求を提出し、超模倣技術はより多くの差別化、機能性技術の統合発揮を重視し、重合、紡糸、製織、染色技術の相互融合を強調する」と述べた。業界の企業家は考えている。
依然として緑色低炭素を重視する
ポリエステルの強度は綿糸より30%~ 50%高く、円機の生産速度は単機の一日生産量が20%~ 30%向上することができ、しかも超綿ポリエステルフィラメントの染色率は普通のポリエステル糸より10%~ 20%高いため、染色損失率は純綿より10%低下した。綿1トン當たりの染色費は12000元に達し、ポリエステル1トン當たりの染色費は6000元しかかからない。百宏聚繊の超模倣綿は省エネ?排出削減に成功した。
超模倣代替新製品の開発と同時に、グリーン低炭素、省エネ?環境保護は依然として紡績企業の最も注目されている焦點である。泉州紡績企業は竹繊維、トウモロコシ繊維、海藻繊維、再生ポリエステルなどのリサイクル可能な環境保護型繊維原料を採用することにより、超模倣新品のグリーン環境保護を実現する。
海興材料科學技術有限公司が今年推進した新型バイオマス舒弾糸は、グリーン環境保護の代替新製品の代表である。舒弾糸は工業化生産可能なバイオマス弾性短繊維であり、この繊維で織られた生地は快適な弾性、自然で柔らかい手觸りとしわになりにくく、変形しにくい特徴を持っている。それは植物性再生可能資源を利用して、特殊な生産方法を経て製造された生物環境保護繊維であり、石油と石化製品への依存度を減らすのに役立ち、石化法で生産されたナイロン6繊維に比べて、同じ數量の舒弾糸TM繊維を生産すると63%の二酸化炭素排出量を減らし、30%のエネルギー消費を減らすことができる。
「舒弾糸は綿、毛、糸、麻、ビスコース、天糸、ポリエステルなどの各種紡績原料と任意に混紡することができ、元の素材の性能を保留するだけでなく、柔軟で舒弾の體験を加え、各種の服裝分野に適応することができる」と海興董事長の歐陽文咸氏は述べた。
また、シンファ株式を含む多くの企業が廃棄ポリエステルの再利用を主とする循環経済産業に身を投じている。これらの企業は回収したコーラ瓶を原料として砕いた後、抜糸加工を経て再生されたRecycle繊維フィラメントになり、さらに撚りを加えて織物になった。再生繊維は本來のポリエステルの丈夫で耐久性があり、強度がよく、耐摩耗性の特性を低下させることはないが、従來のポリエステル繊維の生産より80%近くエネルギーを節約した。
- 関連記事
- 業界透析 | 市場観察:紡績品服裝の輸出減少綿価格は一定範囲內で変動する
- 相場分析 | 市況分析:需要回復の無力綿花価格の上昇余地は制限される
- 私は暴露したいです | 「2025中國授権業界発展白書」が発表
- 私は暴露したいです | 中國玩協呼吁美國政府繼續執行WTO協定 保持玩具零關稅
- 執務服 | 三地職人リレー:幾束かの絹糸から一枚の天青四経絞羅長衣まで
- ファッションメイク | 中越辺城崇左で壯錦服飾ショーを上演
- ニュース | ブランドが集まり、同周波數共振:2025第5回中國?威海國際紡績服裝サプライチェーン博覧會が盛大に開幕!
- マーケット研究 | 経済観察:紡績市場は好転したが予想に及ばず、企業の後市に対する自信は高くない
- 大學生の創業 | 江西服裝學院校友合同ショー:三重同構築、獨特の聲
- その他 | 山東省商務庁、紡績企業の「帆を上げて海に出る」ための3つの強化措置を発表
- 展示會のブランドを高めて、都市の知名度を高めます。
- チャン?ツィイーが清純から色っぽいまで自分を演じるファッションショー
- 河南服裝大會が盛大に開催されました。服裝産業は3000億元の富貴夢を心を込めて作りました。
- 印度銀行重組35000 千萬盧比貸款重振紡織行業
- 第15回北京蕓博會は8月に開催されます。
- 7月深圳面副材料博覧會は深圳コンベンションセンターで開催されます。
- 杭州は春夏シーズンを問わず、デパートの高級サンダルが7ヶ月間よく売れています。
- 重慶市政府は服裝産業を重視して5000萬元の服裝産業特別資金を設立しました。
- 品がよくて値段が安いです。蘇杭シルク服飾博覧會です。
- 蘇州の織物の製品は歐米の大商人を中國に誘致します。