服飾文化の一つ:清朝の役人の帽子の上の屋根とペンニョン
なぜ清の官帽には屋根があり、帽子の後にはペンニョンがありますか?
清の昔の官帽は私たちのよく見た官職帽です。官紗帽は烏紗で作られた帽子で、もともとは民間でよく使われていたのです。最初は東晉が帝になった時(shí)から生まれました。宮中で働いている役人は烏紗_という帽子をかぶっています。南朝宋になると、このような帽子が普及し始めました。官公帽は庶民によく使われているものです。官服の一部となったのは隋の時(shí)代からで、唐の時(shí)代に盛んに行われました。
宋の太祖が即位した後、議事を免れるために朝臣が交頭し、烏紗帽の両側(cè)に翼を一つずつ加えるように命令しました。頭が動(dòng)くと、翼が震えるので、皇帝が高い位置に立って、一目瞭然です。明の時(shí)代、官職の帽子は官職の帽子に決められました。庶民はこれ以上かぶれませんでした。明史輿服志三のように、文武官経常服洪武三年は決まっています。凡そ朝見して、官紗帽、団領(lǐng)シャツ、束帯を公服とします。」官職の代名詞となった。
清の時(shí)代は民族性が違っていたので、清の時(shí)代は冠を変えて服喪しました。服飾満州族の服裝を主として、官帽も明と違って、禮帽で代わろうとしています。帽子の後には全部一束のペンニョンを引きずっています。清の官帽には、上朝の冠と平時(shí)の冠の二つがあります。つまり、禮帽と帽子の二つがあります。この二つの帽子はそれぞれ冬と夏があります。
清朝の役人が著用していたのです帽子冬にかける「暖帽」と夏にかける「冷帽」の二種類があります。規(guī)定によりますと、毎年3月から冷帽をかぶるようになりました。8月には暖かい帽子を換えるようになりました。暖かい帽子はほとんど丸い形をしています。中飾りは赤い葉で、冠の頂部にはトップビーズがあります。帽子のひさしは反対に上に折れています。ひさしの材質(zhì)は皮質(zhì)が多く、ラシャ、綿布、絹織物などもあります。涼の帽子は多く円錐形の笠帽で、玉の草、竹の糸あるいは藤の糸で編んでなって、外は羅を覆って、多く白色で、湖の青色、黃色がもあって、頂の上に赤い葉、頂の玉があります。
リストの目にクリニョンハット

両目のクリニョンハット
頂戴、ペンニョンは清の官製品の冠飾りであり、官階の大きさを區(qū)別する重要な標(biāo)識(shí)でもあります。清の官吏の品格は帽子の上で玉の色と性質(zhì)によって區(qū)別して、“頂戴”と稱して、トップバンド、トップビーズをも行うことができて、官の帽子の頂の上で中央の飾り物を詰めることを指します。
朝冠頂子は全部で三層に分けられています。先端は尖った寶石で、中はボール型の寶石で、下は金屬臺(tái)です。臺(tái)座には金製もあり、銅製もあり、上に模様を彫る。清の禮法によって、トップの玉の性質(zhì)は寶石を主として、1品の官は赤い寶石で、2品はサンゴを使って、3品はサファイアで、4品は青い金石で、5品は水晶を使って、6品は_で、7品は金で、8品は陰の紋様で金を彫って、9品は陽(yáng)の紋様で花を彫ります。無(wú)上の真珠を冠すると無(wú)官品である。
また、清朝の官帽には、真珠の下にペンニョン管があり、目地にはペンニョンを配置するのに使われています。ペンニョン管は約2寸の長(zhǎng)さで、円筒形です。文武大官が身につけているペンニョン管は全部各種類の玉、象牙あるいはガラスで焼いて作られたものです。當(dāng)時(shí)は翡翠のペンニョン管が最も貴重で、盛んに行われていましたが、官製品が低い役人は紅玉しか使えませんでした。

玉製のペンライト
清の官吏の冠には品格の羽飾りがあり、「ペンニョン」と「青いペンニョン」の二種類があり、またペンニョンとも呼ばれています。ペンニョンはクジャクの毛で作られ、クジャクの羽と呼ばれています。青いペンニョンはクァクの羽で作られています。清朝の昭亭続録?花嶺藍(lán)_カスタマイズには、「凡そ侍衛(wèi)府員、護(hù)軍大隊(duì)、フォワード大隊(duì)、火器大隊(duì)、皇帝儀衛(wèi)が満?jiǎn)Tで五品以上の者は、皆孔雀の花を戴き、六品以下の者は羽藍(lán)_を戴き、區(qū)別すると思う」と書かれています。
ですから、青いペンニョンは六品以下を賜り、王府に仕える侍衛(wèi)官吏であり、官階の低い功労者にも與えられます。しかし、後に浮動(dòng)小數(shù)點(diǎn)を與えて、お金を出せばいいです。
クジャクの羽には目のような円があります。一つの円を一つの目としてカウントします。だから、ペンニョンはシングルアイ、両目、三つの目に分けられています。三つの目が一番高いです。したがって、ペンニョンは主にペンニョンの目が多いことで官吏の等級(jí)を區(qū)別します。「清會(huì)典.禮部四.冠服」のように、「孔雀、羽端三円文者、貝子戴之。二円文人は、鎮(zhèn)國(guó)公主、補(bǔ)助國(guó)公、和碩額皇女の戴之である。一円文者は、內(nèi)大臣、一、二、三、四等の侍衛(wèi)、フォワード護(hù)軍の各統(tǒng)領(lǐng)、參領(lǐng)、フォワードの侍衛(wèi)、諸王府長(zhǎng)史、散騎郎、一等の護(hù)衛(wèi)は皆これをかぶるべきです。ペンニョンの根を並べて青いペンニョンを作る。
そもそもペンニョンは清の皇帝が功績(jī)のある大臣や貴族に與えた冠飾りで、栄光と官階を表しています。ペンニョンは官爵品ランクを示し、功業(yè)を與える役割を持っていますので、その規(guī)定は厳格で、勝手につけてはいけません。上手な人がいれば、官吏部に厳重な処罰を與えます。もし罰を與えられたら、彼の職務(wù)をすべて解除すると表しています。
清末までに、懸賞の範(fàn)囲が拡大するにつれて、以前の貴いものに及ばない。五品以上の官吏は、勲賞を使わずに寄付すれば、ペンニョンがつけられます。その後、初めてのアヘン戦爭(zhēng)の後、國(guó)庫(kù)は空虛で、寄付例が大きく開かれ、お金を使ってペンニョンを買うことができました。
- 関連記事
- 企業(yè)情報(bào) | スプレー板は紡績(jī)と精密機(jī)械を擔(dān)いで天に昇る。
- 設(shè)備セット | 紡績(jī)機(jī)械の自動(dòng)化の潮流の勢(shì)いは當(dāng)たらない。
- 會(huì)社のニュース | 裕華機(jī)械緊密紡績(jī)製品の販売が倍増した。
- 標(biāo)準(zhǔn)品質(zhì) | 2012年紡績(jī)機(jī)業(yè)界完成34項(xiàng)目標(biāo)準(zhǔn)制定改訂
- 毎日のトップ | 楊建成:紡績(jī)機(jī)械學(xué)科の伝承者
- 世界一周の視點(diǎn) | 南アフリカ紡織服裝業(yè)の発展は転機(jī)を迎えました。
- 婦人服 | 文蕓範(fàn)or大女の高級(jí)品を兼ね備える。
- 設(shè)備セット | 上海紡績(jī)機(jī)展高速高生産高効率放送
- 有名人インタビュー | 杜雙信:紡織工業(yè)展は紡績(jī)の新技術(shù)をリードします。
- ホットスポット | 浙江は世界の裝備業(yè)界の年度トップクラスのニット工業(yè)の盛會(huì)を作ります。
- アメリカの靴類の販売は24億ドルを超えています。中國(guó)の靴類の輸出量は伸び率が落ちました。
- トルコはインドの綿糸の輸入に対して特保関稅を取り消します。
- モデルチェンジ中の中國(guó)軽紡城創(chuàng)意園:「製造」から「智造」への脫皮
- パキスタンの衣類製造はEUの自由貿(mào)易優(yōu)遇政策を期待しています。
- 子供服の質(zhì)が悪い今日はどうやって子供の服を買ってあげますか?
- 政府はスリランカの靴メーカーの発展を助けて、大學(xué)は靴の設(shè)計(jì)の専門を開設(shè)します。
- スペインの経済は楽観的ではないファッションブランドの自信はどこから來(lái)ますか?
- 職場(chǎng)での服裝は8つに限定されています。
- アメリカの暴走靴のアイデアは、素材が勝手に使えない。
- 武漢の服裝の産業(yè)の顔は見ます。