中國の合成接著剤の現狀と発展の重點
我が國の合成接著剤の生産企業は比較的に分散しています。2000社以上があります。また、尿素アルデヒド樹脂接著剤、ポリ酢酸ビニル接著剤、ポリプロピレン酸樹脂接著剤などの汎用品種が數百あります。
尿素アルデヒド、フェノール、メラミン、ホルムアルデヒド接著剤:主に木材加工業界に使用され、使用後のホルムアルデヒドの放出量は國際標準より高いです。
ポリプロピレン酸樹脂:主に感圧接著剤の生産に用いられ、紡績や建築分野にも用いられます。
ここ數年來、國內企業は國外から數條の敏感接著剤の生産ラインを導入し、國內のポリプロピレン酸樹脂の生産技術の発展を推進してきました。
ポリウレタン接著剤:多種類の材料を接著できます。接著後は低溫または超低溫で材料の理化性質を維持できます。主に靴、包裝、自動車、磁気記録材料などの分野に応用されます。
近年、國內のポリウレタン接著剤の年間生産量は平均30%のスピードで増加しています。
國內には約170の工場が100種類以上の規格の接著剤を生産しています。
ホットメルト接著剤:原料によって、エヴァンゲリオン熱メルト、ポリアミド熱メルト、ポリエステル熱メルト、ポリオレフィン熱メルトなどに分けることができます。
現在國內の主な生産と使用はEVAのホットメルトです。
ポリオレフィンシリーズ接著剤の主な原料はエチレンシリーズ、SBS、SIS共重合體です。
エポキシ樹脂接著剤:金屬とほとんどの非金屬材料との間の接著が可能で、建築、自動車、電子、電気器具及び日常家庭用品に広く使われています。
國內のエポキシ樹脂接著剤工場は100社以上あり、分布は分散しており、年間生産量は約1萬トンである。
有機シリカゲル接著剤:耐寒、耐熱、耐老化、防水、防濕、伸縮疲労強度が高く、永久変形が小さく、無毒などの特徴があります。
近年、このような接著剤は國內で急速に発展していますが、現在中國の有機シリカゲル接著剤の原料部分は輸入に頼っています。
合成接著剤:主に木材加工、建築、裝飾、自動車、製靴、包裝、紡織、電子、印刷製本などの分野に使われます。
現在、中國は毎年合成接著剤を20萬トン近く輸入しています。品種は熱溶融接著剤、有機シリコン密封接著剤、ポリプロピレン酸接著剤、ポリウレタン接著剤、自動車用ポリ塩化ビニル可塑接著剤などが含まれています。
また、合成接著剤は毎年約2萬トンを輸出しています。主にポリ酢酸ビニル、ポリビニル酸縮ホルムアルデヒド及びバリスタ接著剤です。
木材加工用接著剤:中密度繊維板、石膏ボード、ベニヤ板と削り板などに使用します。
建築用接著剤:主に建築工事の裝飾、密封または構造間の接著に使われます。
建築業界の発展に伴い、高層建築、インテリアの発展に必要な建築用接著剤の使用量が急激に増加しました。
2000年の中國の建築用接著剤の消費量は約60萬トン以上です。
しかし、専門家は、我が國のこのような接著剤の製品構造は調整が必要だと思っています。
國內では、建築用の接著剤はポリ酢酸ビニル、ポリプロピレン酸、VAIE乳液など基本的に需要を満たすことができますが、建築用の密封接著剤、構造接著剤は海外からの輸入が必要です。
密封接著剤:主にドアと窓と組立式家屋のプレハブの接続先に使われます。
以前は桐油と石灰を混ぜて密封剤として使用していましたが、今は二階以上の建物は合成接著剤を使わなければなりません。
高級密封接著剤は有機シリコン及びポリウレタン接著剤で、中は塩素ゴム類粘著剤、ポリプロピレン酸などです。
わが國では、建築用接著剤市場において、有機シリカゲル接著剤、ポリウレタン封止接著剤は今後発展する方向であり、現在は建築用の密封接著剤の販売量は30%前後を占めています。
建築構造用接著剤:主に構造ユニット間の接続に用いる。
鉄筋コンクリート構造の外部補修、金屬補強固定及び建築現場施工のように、エポキシ樹脂シリーズの接著剤を採用することを考えています。
自動車用接著剤:車體用、車內裝飾用、フロントガラス用及び車體シャーシ用接著剤の4種類に分けられます。
現在、中國の自動車用接著剤の年間消費量は約4萬トンで、その中で使用量が一番大きいのはポリ塩化ビニル可塑接著剤、塩化丁ゴム接著剤及びアスファルトシリーズ接著剤です。
製靴用接著剤:年間消費量は約12.5萬トンで、その中の塩素ゴム類粘著剤は11萬トンが必要で、ポリウレタン粘著剤は約1.5萬トンが必要です。
塩素ゴム類の接著剤はベンゼン類で溶剤を作る必要があるため、ベンゼン類は人體に有害で、発展を制限するべきで、製靴業の発展需要を満たすために、ポリウレタンシリーズの接著剤を採用するのは方向です。
包裝用接著剤:主にバリスタテープとバリスタラベルを作るために使用され、紙、プラスチック、金屬などの包裝材料の表面を接著します。
紙の包裝材料は接著剤でポリ酢酸ビニル乳液とする。
プラスチックと金屬包裝材料の接著剤はポリアクリル酸乳液、VAIE乳液、ポリウレタン接著剤及びシアンアクリル酸エステル接著剤である。
電子用接著剤:消費量が少なく、現在は毎年1萬トン未満で、ほとんどが集積回路や電子製品に使われています。現在は主にエポキシ樹脂、不飽和ポリエステル樹脂、有機シリカゲル接著剤を使用しています。
厚さ5ミクロンの電子部品に使われる終端接著剤は自分で供給できますが、厚さ3ミクロンの電子部品は接著剤で海外から輸入する必要があります。
2000年の中國の合成接著剤の需要量は約240萬トンで、その中で自動車、電子、包裝、建築分野の応用が大きく伸びています。
有機シリコン、ポリウレタン、エポキシ樹脂などの高性能接著剤及び熱接著剤、VAIE乳液、アクリル乳液などの環境安全型接著剤が大きく伸びています。
中國の合成接著剤業界の実際の狀況について、業界関係者は、今後の発展の重點として、まず低ホルムアルデヒド放出量の尿素アルデヒド樹脂接著剤の開発が挙げられています。
このような接著剤の生産量は現在総生産量の約1/3を占めていますが、生産プロセスのレベルは一般的で、技術をさらに改善し、生産コストを低減しなければなりません。
第二に、ポリアミド接著剤の開発です。
ポリアミド接著剤は自動車、建築、製靴、包裝分野において幅広い応用の見通しがあり、これは発展の有望性と大きな潛在市場を持つ品種である。
三は有機シリカゲル接著剤です。
現在世界の先進國は建築業界で主に有機シリコン密封接著剤を採用しており、徐々に主導品種になっている。
四は自動車用のポリ塩化ビニル可塑接著剤です。
自動車生産では、ポリ塩化ビニル可塑接著剤はすでに主要な接著剤であり、2000年の國內需要量は約2萬トンである。
五はホットメルト接著剤です。
熱溶融接著剤は主に衣類、包裝及び印刷の分野に使われています。國內生産量は少なく、一部は輸入に頼っています。
六はエポキシ樹脂接著剤です。
現在、國産電子及び建築用エポキシ樹脂の接著剤は品質が悪く、主に輸入に頼っています。
安全ガラス用ポリオレフィンアルデヒド接著剤です。
このような接著剤は主に建築と自動車業界に使われます。
- 関連記事
- でたらめを言う | 婦人服の加盟店をオープンするにはいくらかかりますか?婦人服の加盟店は必ず費用分析が必要です。
- でたらめを言う | 服屋さんは商売が上手になりたいなら、管理者はここまでしなければなりません。
- 展覧會の略奪 | 秋冬の補助材料展:科學技術材料はファッションの未來をリードします。
- 広東 | 2019虎門富民ファッション秋服生放送割引
- 國際データ | 8月ベトナム織物輸出入統計
- ニュース | 消費財工業「三品」戦略モデル都市申告開始
- ファッションメイク | 錦のような美しさは秋になります。著るだけで中身が変わってしまいます。
- ファッションメイク | 小さい仙女はすべてスカートの皮のスカートに離れられません。
- ファッションポスター | 秋にこれらの小さいシャツを著て、さわやかで簡潔で心地良いです。
- ファッションブランド | シルエットカットは依然として來年のトレンドです。