「ASEAN製造」が中國の「世界の工場」に挑戦
「安くておいしい」はかつて「メイドインチャイナ」に対する一般的なイメージだった。しかし、9月21日から25日にかけて広西南寧で開催された第9回中國?ASEAN博覧會では、タイの衣料品、マレーシアのコーヒー、ベトナムのように安価で安価な「アセアン製造」が注目された。スリッパ……
アセアン製造業の臺頭はすでに事実となっているようで、製造業資本の中國からアセアン諸國への移転は徐々に傾向になっている?!窤SEAN製造」の挑戦に直面して、中國の「世界の工場」の地位は「中國製造」を維持し続けることができるのか。中國とASEANの製造業は、ライバルなのかパートナーなのか。
「世界の工場」中國が挑戦
投資による工場設立の優先順位はどこですか。この問題を先進地域の製造業人、過去10年、答えは大半が中國だ!今、この答えは東南アジアである可能性があり、中國の「世界の工場」の地位が挑戦されている。
中國からベトナムに「転戦」した有名スポーツブランド、ナイキを例に挙げてみましょう。2000年、中國は世界のナイキ靴の40%を生産し、世界第1位になった?,F在、ベトナムは中國に代わって世界最大のナイキ靴生産國となっている。
國連貿易開発會議が発表した「2012年世界投資報告」によると、2011年に東南アジアに流入した外國の直接投資は前年同期比26%増の1170億ドルに達したが、中國のこの同期の成長率は8%未満だった。もともと中國に投資していた外資がアセアン諸國に移転し始めただけでなく、中國東部地域の製造業もアセアン諸國に移転する傾向が出ている。
中國社會科學院の陳佳貴元副院長は、「中國は貿易大國として、歐米の多くの國と長期的に貿易黒字を維持している。貿易バランスを追求し、人民元の切り上げを迫ったり、総選挙の票を獲得したりするなどの考慮から、歐米諸國は中國に対する貿易摩擦を作り、「中國製」に対する貿易障壁を増やす傾向がある」と述べた。しかし、歐米諸國は「中國から輸入しなくても、他の地域から輸入する必要がある」としており、製造業のアセアン諸國への移転はこれらの貿易障壁を効果的に回避することができる。
「ASEAN製造」は「メイドインチャイナ」を揺るがすことができない
「中國製造」は「アセアン製造」の挑戦に遭遇したが、第9回中國?アセアン博覧會に參加した専門家は、今後しばらくの間、中國製造業は依然として強大な優位性を備えており、我が國が30年の改革開放の過程で蓄積した製造業の産業チェーンと労働力の素質は依然として世界でリードしていると考えている。
陳佳貴氏は、將來的にはいくつかの企業が「移転」するだろうが、量は大きくないと判斷した。彼は、アセアン諸國の労働力コストは比較的に安いが、労働力の質は大陸に及ばず、現在中國はすでに基本的に9年制義務教育を普及させ、労働力の質は比較的に高く、「これは現在の大多數のアセアン諸國には比較にならない」と考えている。
同時に、中國に比べてASEAN諸國のインフラ整備は相対的に遅れている。広東振戎エネルギー有限會社の李輝副社長は、アセアン地域の一部の國のインフラはあまり理想的ではなく、投資圧力を高め、建設サイクルを延長したと述べた。
?{page_break}
?
専門家は、一部の外資系企業が東南アジア諸國に転戦しても、これらの外資系企業は産業チェーン再構築の圧力に必ず遭遇するとみている。実際、これらのすでにあるいは「南洋下」している外資企業は、中國という「世界の工場」と完全に切斷することが難しい関係を形成している。これらの企業は中國を離れたが、將來の上下流関係から見ると、中國製造業という大きなシステムからは大きく離れられない。現在、アセアンの電子産業の組み合わせは不完全で、多くの部品は珠江デルタから運ばなければならず、物流と時間コストを増加させた。
中國とASEAN:協力か競爭か?
「アセアン製造」の臺頭による危機感に対して、専門家や學者たちは一般的に楽観的な態度を持っており、これはかえって中國製造業のモデルチェンジとグレードアップを迫る好機であり、雙方の製造業の協力には広い將來性があると考えている。
陳佳貴氏は、中國はASEANとの「産業差別的配置」の実現を目指すべきだと述べた。すなわち、中國の現在の産業構造の高度化移転の戦略と結びつけて、一部の製造業の生産能力を労働力の比較的安い東南アジア諸國に移転し、現地の労働力と関連産業の発展を解決するだけでなく、中國國內の産業配置を最適化し、中國とASEAN製造業の発展は「競爭よりも協力が大きい」。
9月22日、南寧で「協力、進歩、ウィンウィン」をテーマとした「2012中國-ASEAN先進製造業発展フォーラム」が開催された。工業?情報化部の蘇波副部長はフォーラムで、ASEANの石油と天然ガス資源は豊富で、主要なゴム栽培と輸出地域でもあり、中國は主要な輸入國である、同時に、中國とASEAN加盟國の中で、1人當たりの月給が最も高いのは4000ドルを超え、最も低いのは100ドルだけで、産業レベルには明らかな勾配が存在し、雙方の産業協力の空間と潛在力は非常に広い。
- 関連記事
- 創業の道 | 遼寧紡績服裝「チェーン」動グローバル産業連攜大會:産業向新、ポリチェーンファッション
- 私は暴露したいです | 山東聊城展示団が2025 Yarnexpo春夏糸展に初登場
- 財産物語 | 濮院杯:PH Value中國針織設計師大賽十年織夢,華章共賞
- ホットスポット | 產業集群:大朗毛織攜70余家企業亮相中國紡聯春季聯展,以集群智造引領行業新風向
- 展覧會こぼれ話 | SIUFフォーラムの議事日程を先読み:草を植える経営、成長が期待されている!小紅書肌著?ブランド成長フォーラムにご招待
- 出展の知識 | SIUFは見逃せない:オンラインブランドの大買い手クラブのオプションドッキングはあなたをビジネスチャンスに誘う
- ニュース | CTGE潮汕産業発展大會:2000億産業ベルトが新消費命題にぶつかる時
- 世界一周の視點 | 経済観察:トランプ氏、ベトナムの「キャンディー増強」政策に試練
- 私は暴露したいです | 展示中部時尚,銀基廣場攜六大原創品牌亮相2025CHIC最美女裝展區
- 私は暴露したいです | 2025春夏紗線展科技賦能產業升級,通用技術新材展團“創新引領,智向未來”