丁志忠:中國人に買える運動靴を作りたいです。
福建省の普通の海浜の小鎮の陳_の丁志忠で生まれて、小さい最大の願いから首都北京に行ってぶらぶらします。
1987年、彼は17歳です。
一萬円を握っています。丁志忠は町のすべての靴工場を回りました。600足の靴を選んで、自動車で福州に行きます。そして48元を使って北京行きの列車の切符を買いました。
4年後、丁志忠は故郷に帰り、両親と共に「安踏」ブランドを作りました。
現在、安踏グループの取締役會長兼CEOとして、丁志忠は「安踏は中國のスポーツ用品全體のシェアで3年連続のシェアを占めており、スポーツウェアが1位を占めている」と誇らしげに語っています。
北京を訪れた靴売りから今の中國のスポーツ用品業界の指導者まで、丁志忠の人生の軌跡は中國のスポーツビジネス環境の変遷を映し出しています。
2008年、福建省の共産主義青年団は丁志忠を聖火ランナーとして推薦し、晉江系製靴企業の代表として、丁志忠は5月12日に泉州市內で聖火リレーに參加しました。
最初は家族が私のこの考えを認めませんでした。父はなぜ北京に行きますかと聞きました。
私は當時、1980年代に、毎日地元の人がお金を持って晉江に買い物に來ました。ほとんど何でも売っていました。私達はなぜ晉江の商品を自発的に販売しませんでしたか?
その時、私の父が自分で作った靴工場も始まったばかりで、暮らし向きがあまり豊かではありませんでした。
しかし、父は私に説得されて、1萬円を取り出して、600足以上の靴ひもを買って北京で売らせました。
これらの靴が売れないなら、どうすればいいですか?
その時は思い切って橫に出ようとしたからです。
1987年に、中國は計畫経済から市場経済に移行しています。
全體の中國市場は商品に対する需要が非常に高く、當時は晉江系の商品はまだブランドがありませんでしたが、市場で同じように売れています。
初めて北京に來た時は、靴の町や卸売市場で靴を売っていました。
しかし、私達の晉江の商品を西単百貨店に入れるために、デパートの責任者に対して軟らかくしました。
彼らは初めは同意しませんでした。
すぐ商売に來ます。
私は思い切って自分の20歳だと言いました。彼らは私の偽りの年齢を信じませんでしたが、結局自分で晉江に行ってみます。
その後、北京のすべてのデパートは晉江靴を並べました。北京王府井百貨店を含みます。當時は北京の一番権威と言われました。
ブランド衝動の時代、北京に持ってきた靴は旅行靴と呼ばれていました。
中國には當時、本格的なスニーカーの概念がなかった。
しかし、ナイキの初期靴工場はすでに泉州にあります。
1989年、國內の政治情勢は微妙に変動しました。
ナイキも最初に撤退した外資企業になりましたが、彼は泉州に運動靴を作る技術の基礎と雰囲気を殘しました。
1991年に父と兄と一緒に「安踏」ブランドを創設しました。
市場環境の変化によって、製品ブランドの重要性をだんだん意識し始めました。
1984年にロサンゼルスオリンピックに參加する中國代表団を支援することによって、健力寶ブランドが大砲を打った。
そこで、私たちは2000年のシドニーオリンピックを選びました。
歴史を振り返れば、當初の選択がなければ、今日の踏み臺はないかもしれない。
2000年の安踏さんはオリンピックのスポンサーになるほどの実力がありません。
しかし、當時の広告費は今日ほど高くなかったです。
私たちは600萬元を投入しました。孔令輝を安踏の代弁者として中央テレビ局で広告放送してください。
600萬円は當時の會社の一年間の利益です。
慎重に計算してください。私たちの靴は全部手作りです。10元の利益で、600萬元の広告費は60萬足の靴を売ります。
その時の私の気持ちは、企業が大きな意思決定をするのはリスクがあります。
今から見れば、適當なタイミングでやるべきことを選んだと思います。
私はやりました。そして成功しました。
スポーツブランドの「中國モデル」は最近、スポーツブランドがライト資産の運営モデルを検討している。
ナイキやアディダスのように自分の工場がなく、純粋にブランドのために生まれています。
しかし、中國でこのような方式を取る企業は2社を超えないと計算しました。
大多數の中國のスポーツブランドは自分の工場があります。私達の民族ブランドは今までのところ、國際ブランドの価値に対して、付加価値はまだ低いです。
これは獨特な中國モデルが必要です。
アメリカにいた時、記者が臺灣には世界最大のスニーカー工場があります。彼らは単獨で靴工場を作っています。毎年10%以上の純利益を得られます。中國大陸內の狀況はどうですか?
私は工場を見ましたが、実は私たちに利益をもたらしただけではなく、もっと重要なのは迅速な反応メカニズムをもたらしました。
安踏は全面的にスニーカー工業チェーンの各環節をカバーしています。これも安踏が15%の純利益を維持できる主な原因です。
2007年、香港で発売された。
私は全世界のロードショーに行く時、何百人の投資家が私と相談しています。中國の企業モデルはいったいどのようなモデルですか?
アン踏モードのカーネルは何ですか?
生産能力からブランドまで、ブランドから生産能力まで、両者が交差して、ゆっくりと転がります。
個人的には、外國人が投資するのは安踏の成長率だと思います。
海外ブランドの現在の増値ピークは20%ですが、安踏は50%に達することができます。さらに高いです。
彼らはずっと「購買」しています。私たちの正味金利と成長率。
安踏さんにとって、私たちも一つの傾向を把握します。オリンピック後の全國民運動の勢い。
私たちが作りたいのは、庶民が買える運動靴を作ることです。
- 関連記事
- ニュース | カチオン糸は膨張が続いていますが、錦の複合糸は依然としてよく売れています。
- ニュース | 左蕾:適度なインフレは悪くないです。
- ニュース | アウェイはマケドム帥に挑戦して、ジェレドに対して大きな期待を寄せました。
- ニュース | 『20世紀思想史』:美しさと恐怖
- ニュース | 私たちは中國をどう読むべきですか?
- ニュース | カチオン糸は膨張が続いていますが、錦の複合糸は依然としてよく売れています。
- ニュース | アウェイはマケドム帥に挑戦して、ジェレドに対して大きな期待を寄せました。
- ニュース | 『20世紀思想史』:美しさと恐怖
- ニュース | 自動車市場「金九銀十」6-7萬元中級車対比ガイド
- ニュース | 左蕾:適度なインフレは悪くないです。