「金改」は溫州により多くの希望を見せた
溫州経済の低迷は、「溫州モデル」の優位性がなくなり、産業構造調整の失敗による悪影響である。このような現狀を変えるには、産業構造の調整を加速させ、労働集約型から知的集約型企業に転換し、コスト優位性による競爭から核心技術による競爭に転換するしかない。
景気低迷の影響を受けている企業や、30年以上変化のない生産工場、そして先の見えない民間企業主……嵐の中、しばらくは雲を見る日は見えないようだ。
景気低迷
溫州では、景気低迷の影響を実感することができる。経済変動の中で、「低、小、散」を主とする溫州商業貿易企業が経営難に陥り、商店が閉店し廃業するケースが増えている。
黎明工業區內では、すでに閉鎖されている工場が隨所に見られる。近くの住民は記者に、ここはもともとライター工場、アパレル工場、あるいは革靴工場ああ、経営が悪いので閉めるしかない。
清源路では、主に副食品を扱う小型スーパーが譲渡される予定だ。店主の肖さんは仕方なく記者に、これまでの1日の売上高は4000元に達することができたが、今は工場の倒産、労働者の流失で売上高がうなぎ登りに落ち込んでおり、2000元も保証できず、運転を続けても意味がないと話した。
全體的な景気低迷は、すでに各業界に波及している。ある王姓車行のオーナーは、會社の従業員數を年初の300人から76人に削減し、販売車種も12モデルから4モデルに減らしたが、それでも赤字の勢いを止めることができず、年末には少なくとも200萬元の赤字になると述べた。
溫州樓市はさらに崩壊寸前だ。記者は今年3月、住宅価格の下落現象について溫州を取材したことがあるが、當時、住宅価格は高値に比べて30%~40%下落していることが分かった。半年ぶりに狀況は改善されるどころか、さらに悪化している。21世紀の不動産溫州地域支部の責任者によると、これまで溫州の住宅価格は安定しておらず、受け皿を希望する人も少ないという。そのため、少數の中古住宅価格が「足腰を切られた」ことがあり、少數の投資家が資金チェーンの斷裂で道を走っている。
発展モデルの老化
低迷する経済情勢に対応して、溫州の多くの古い工場では、経済構造調整の痕跡がまったく見えない。
肖維新は四川省達州出身の中年で、17歳で鹿城工業區に勤めていた。ここで15年間働いていたが、いくつかの工場を変えたが、ここを離れたことはなかった。十數年來靴作りに関する職種をやってきたが、仕事內容も仕事環境も少しも変わっていない?!袱长硵的晟伽筏鈮浃铯盲皮い胜い韦恕⒋罅可bで少しでも利益を得ているのに、どうして情勢に追いつけるのか」と肖維新は重々しく言った。
労働者でも分かるような問題を、社長は見えないだろうか。ある事業主は、溫州モードすでに優位性はなくなり、現在內陸部の人件費は溫州よりも低く、環境要求も溫州ほど高くなく、多くの地方でライター、ボタン、ストロー、ファスナーなどの「量」で勝つ製品を生産しており、溫州製品には優位性がない。
さらに気まずいことに、多くの民間企業がジレンマに直面しており、操業しないとすぐに倒産し、操業は赤字に耐えなければならない。今はライター1本で數厘の利益しか得られないので、銀行に貯金したほうがいいが、今後寢返りを打つ機會を殘すためには、多くの社長が無理に生産を始めなければならない。
このような環境の中で、すべての私企業の社長の生活は楽ではありません。名前を漏らしたくないある社長は、數日おきにある知人が破産し、ある知人が借金に追われて道を走り、知人が自殺したという話も聞くことができると話した。しかし、彼はこのような現象を見てもおかしくない。
定年退職したばかりの元政府當局者は、これまで溫州の軽工業産業の割合は依然として60~70%前後に達しており、その多くは衣裝、靴のキャップ、眼鏡、ライターなどの軽工業製品を主とし、軽工業に高度に依存しており、労働力密集型の色彩は依然として濃厚である。過去10年余りの間、溫州経済に対する経済転換の促進作用は明らかではなかった。溫州統計局によると、今年上半期、溫州ハイテク企業の生産額は前年同期比7.56%増加したが、浙江省全體では前年同期比14.6%増加し、幅は溫州のほぼ2倍だった。
道はどこだ
観念を転換し、産業構造の調整を加速させ、コスト依存優位競爭から核心技術依存競爭に転換し、溫州の當面の急務となっている。
溫州は將來の産業発展の考え方を明確にし、産業構造の調整を加速しなければならない。軽工業産業の発展の道をどのように歩んでいくかをよく考えなければならない。世界中のライターや眼鏡が溫州で生産されても、どうなるのだろうか。結局、この市場にはあまり発展の余地がない。そのため、良質な企業を殘したまま、一部の生産能力が遅れている企業、ローエンド、汚染、労働集約型企業を大膽に淘汰する必要がある。その上で、新エネルギー、新材料産業などの新興産業を育成する。
成長方式については、専門家はこれ以上古い道を歩むことはできないと提案し、低コスト、低人的な発展モデルによって、自分のブランドを構築し、自分のコア競爭力を持って、製品のグレードと品質を向上させるべきだと提案している。また、溫州は科學技術教育を重視し、教育を大いに発展させ、科學研究の力を支えなければならない。本土の教育が盛んになる前に、階段を借りて高みに登り、外脳を借りて、外地の大型科學研究機関と協力しなければならない。例えば寧波の発展は人材の集積と密接な関係がある。
私たちも喜んで、現在溫州は戦略的新興産業の面ですでに配置を加速し始めて、例えば新材料技術、電子情報技術、生物と醫薬技術、新エネルギーと省エネ技術、資源と環境技術などの面ですべて當然の重視を得て、企業は絶えず研究開発経費を投入している。溫州市科學技術局のデータによると、溫州のハイテク企業381社のうち、今年上半期に研究開発費を継続的に投入したのは13億9700萬元で、前年同期比15.6%増加し、総生産額の3.82%を占めた。また、ハイテク技術で伝統産業を改造したハイテク企業は298社で、上半期の研究開発費は9.07億元を投入し、前年同期比6.39%増加した。
「金改」が自信を高める
前途は困難だったが、ここ2日間、溫州金融改革試行細則の登場により、溫州により多くの希望を見せた。
11月23日、溫州は「金改」の細則を正式に発表した。今回の改革の重點は溫州経済金融発展に存在する中小企業の多融資難、民間資金の多投資難の「二多二難」問題を解決することである。また、企業の融資ルートを広げる上で、溫州金改細則にも革新がある。
しかし、一般的に注目されている民間資本の銀行建設や金利の市場化などの問題は、今回発表された細則の中で弱體化されたり、言及されなかったり、ぼんやりしたりしている。溫州市金融弁公室の関係者によると、現在、民間資本銀行を設立するタイミングはまだ成熟していないという。実は小額貸付會社の村鎮銀行への変制の実行可能性はずっと存在しており、肝心な點は內部統制の比較的完備、業務発展の比較的規範、リスクの比較的制御可能などの3つの條件に合致しなければならないが、主発起人として參加しようとすると、銀監會の現行政策に一定の抵抗があるため、難しくない。両主発起人として実行可能かどうかは、銀監部門が有効な評価と実行可能性の研究を行っていることが分かった。
「金改」細則の登場は、溫州経済、特に民営経済にわずかな希望を見せた。溫州富港投資有限公司の黃偉董事長は、溫州の保証業界で10年以上も苦労してきたこの業界関係者は、今日ほど民間融資に迷いを感じたことはないと述べた。そのため、ある程度から言えば、金改細則の登場はちょうどその時であり、市場に融資環境の改善の可能性を見せ、自信を奮い立たせたと言える。
- 関連記事
- でたらめを言う | ジェイ?チョウphantaci限定版be@RBRICK人形の公開
- 大會のフォロー | ファッションウィーク速報:中國の高級紳士服DIKENIが2023広東ファッションウィーク-春の開幕式に登場!
- 秀場放送 | ファッションウィーク速報:「FASHION FUSING大灣區合同ファッションショー」が無事終了
- ホットスポット | 中央テレビの注目:盛沢産業小鎮のデジタル変革の道のり
- 創業の道 | 富化のコツ:「綿花+莖食用菌培地の総合開発」モデル
- 大會のフォロー | ファッションウィーク速報:オリジナルデザインブランド雲思木は広州ファッションウィークで初のショーを震撼させたい
- 秀場放送 | ファッションウィーク速報:業界期期待の広東ファッションウィークが強気に出航
- 秀場放送 | ファッションウィーク速報:2023深センオリジナルファッションウィーク4月にご招待
- 経済のテーマ | ブランド財報:2022年361度事業収益77.6%
- ニュース | 繊維アパレル業界の分野に注目2022年工業インターネット試験モデルプロジェクトに入選