産業移転:珠江三角の痛み
編者によると、昨年末以來、原材料価格の上昇、用地の緊張、労働力のコスト上昇、通貨政策の引き締めと人民元の切り上げなどの大きな背景の下で、珠江デルタは長年にわたる急速な発展を経て、一連の「成長の悩み」に遭遇した。
珠江デルタ企業は結局外に移転しましたか?
移転はどれぐらいですか?
彼らは「根こそぎ」から転出したのですか?それとも拡張性外遷で産業チェーンを再配置したのですか?
本紙の記者はこの二ヶ月間の調査、訪問を経て、各方面からの聲を聞き、企業からの現狀を探訪し、専門家の観點を整理し、その上に、一連の報道をまとめました。本紙は今日から「珠江デルタ企業外遷大調査」を特別に出しました。
しっかりとした背骨――1978年、改革開放の春風が吹いて眠りを覚ました南海の浜。
1994年、広東省が珠江デルタ経済區の建設を確立し、中國の市場化と國際化が最も高い大都市経済圏の急速な発展が始まった。
ここでは深セン速度、珠江モデル、市場メカニズムが生まれ、改革開放意識と経験を創造しました。
ここにも「三來一補」、「四通一平」、「巣を作って鳳凰を導く」、「二頭は外にいる」、「外引內連」、「船を借りて海に出る」、「道で道を養う」などの新しいものが現れて、中國経済の急速な発展を促しました。
中國の経済のスピード違反の発展の巨大なエンジンとして、珠江デルタは過去30年に歴史の奇跡を創造して、世界を驚嘆させます。
30階の階段を上ってみると、珠江三角の「特恵」はすでに「普恵」となり、一馬の先には萬馬奔騰となっています。
しかし、輸出の稅金還付の引き下げ、人民元の切り上げ、サブプライムローンの騒動、新労働法の公布に伴い…
一連の対外貿易の構造を調整する政策が密集して登場し、突然変化する外部環境の影響もあります。中國経済の版図では20年余りの珠江三角は多くの伝統的な密集(外向型)産業の「抜け出して行く」を注視するしかないです。
中國共産黨中央政治局委員、広東省委員會の汪洋書記が言ったように、「経済力は不斷に強化され、改革意識は衰退し、持続可能な発展競爭力は低下し、元の優勢はすでに存在しないか、それとも明らかでないか」ということです。
2008年の元月1日、新「労働契約法」が施行され、6日晝、遼寧から來た王季は彼と朝夕7年間一緒にいる東莞のあるダンボール工場の正門を踏み出しました。
彼と一緒に仕事を失った人もいます。同じような気持ちの悪い仕事仲間も百人以上います。
もちろん、この春は珠江デルタにいます。これに伴って、中小企業の主な落膽の顔がもっと多いです。
珠江デルタは、この名聲が高い「世界の工場」は、すさまじい勢いの産業移転に大きな揺れを受けています。
2月26日、「珠江三角:光り輝くのは昨日の夢?」は目立つ見出しで「ウォールストリートジャーナル」に登場しました。
記事では、過去20年間に「世界の工場」となった珠江デルタ地域は、現在、數千萬社の企業が見捨てられた狀況に直面しており、今年は10%(約7000社)の香港系工場が生産停止になると予測している。
一時、珠江デルタは、再び各メディアの波に押されました。
原材料、水道、工場、土地などのコストが急増し、多くの企業が苦しんでいるということです。2007年7月1日に調整された一部商品の輸出還付政策、7月23日に公布された44號文「加工貿易制限類カタログ」、紡績、家具など1853種類の加工貿易輸出が制限されています。
香港工業総會の珠江デルタ香港商人に対する調査によると、珠江デルタは現在約8萬社の香港企業のうち、37.3%が全部または一部の生産能力を珠江デルタから搬出する予定で、更に63%を超える企業が広東に転出する計畫です。
行きたい人がいないですが、もうこれ以上我慢できません。
東莞市のある香港系の靴工場の社長は、新しい「労働契約法」の実施について、彼に最終的に譲歩することを決めさせたブースターです。
新法の実施前の2007年末には、この靴工場はほぼ休業し、600人以上の従業員が2/3近くを解雇し、補償費だけで數百萬円を受け取った。
深セン市の対外移転企業のアンケート調査によると、企業移転の多くの原因の中で、トップの要因は「工場の賃貸料が高い」で57.8%を占め、第二位の要因は「人件費、給與、福祉、社會保障費用など」で53.3%を占め、第三位の要因は「用地需要が満足できない」で45.6%を占めた。
今回の「珠江デルタ大企業外遷」の主役は、數萬の家具が渡り鳥の特性を持つ加工貿易型企業です。
調査によると、珠江デルタの80%を超える靴企業は依然として低コスト、低利益の加工貿易モデルによって、ずっと価格チェーンの底に位置しています。
大面積の企業が倒産したり、転居したりして、ドミノのカルタ効果が形成され、長年にわたって形成されたチェーンが急速に崩壊しました。
一つの包裝工場の責任者は例えば、大きな靴工場が閉店して、靴工場のためにセットになっているダンボール工場、印刷工場、包裝工場などの各部品工場が巻き添えになります。
普通大工場には20軒の小工場があります。
これらの小さな工場の倒産は、さらに下端の生活にチェーンをかけて連鎖反応を起こし、商店は閉店し、外來労働者の幼稚園は閉店します。他の関連産業も相応して休業します。
広州稅関の統計によると、今年第1四半期の広東省の対外貿易輸出総額は867.3億ドルで、前年同期比16%増の伸びとなり、前年同期比12.2%下落した。
その中で、織物の服裝、プラスチックの製品の輸出は下がって、おもちゃ、靴の種類の輸出の増加率は緩慢です。
輸出値の上位5都市は深セン、東莞、広州、佛山、珠海となっており、東莞の輸出増加幅がわずかに改善されたほか、他の4都市の輸出増加幅はいずれも下落している。
一方、同じ四半期の広東省のアメリカへの輸出は162.58億ドルで、4.8%伸び、伸び幅は10.7%下落した。
広東省の対外貿易輸出入総額は全國の1/3を占め、対外貿易の依存度は160.4%に達しました。
問題が発生すると、影響は広東や珠江デルタの一地域に限られない。
珠江デルタ、外向型企業という巨大なグループと伝統的な労働集約型産業の舊來の生存と発展パターンは、20年來の最も厳しい挑戦に直面している。
歩くか行かないか――安い土地と労働力を探しに行きます。それに、港區も輸出加工貿易企業が定著している條件です。今は、土地と労働力が珠江デルタで希少資源になりつつある時、加工貿易が移行するのは必然です。
今年、GDPが3000億元に達した東莞市のニュースが報道され、20年連続の高度成長を記録した。
データによると、東莞は工業用地が飽和狀態に近いため、2006年上半期だけで24社の第一期投資が500萬ドルを超えたプロジェクトが用地指標が適時に解決できないために棚上げされ、投資総額は11.68億ドルに及ぶ。
広東省発改委の調査によると、東莞の一部の産業は勾配転換を始め、主に電気めっき、漂染工程の中小型の紡績、金屬電子業界、低付加価値、労働密集の加工製造企業に関連している。中山の一部の紡織、金屬、家具企業は募集難、労働コストの上昇、工場賃貸などの問題で移転した。
転入地の狀況から見ると、清遠、河源から企業に転入するのが多く、陽江、スワトウ、湛江などの地區に移動する企業はまだ少ないです。
様子を見るので、対峙しますか?
それとも別の道を探して、発展空間を求めますか?
歩くか行かないかの間に、珠江デルタの膨大な數の製造業グループの大多數は依然として兵によって動いていないで、陰で対峙しています。
しかし、もっと実力のある加工貿易企業は自らを救うことを選択します。
調査によると、効率を向上させるために、「労働契約法」が引き起こしうる多くの労資紛爭を避けるために、珠江デルタの外資企業が自ら救助する新たな趨勢は、社員の代わりに自動化された設備を買ったり、労働を減少させたりすることである。
広東東莞臺達電子製造所は二萬人以上の臺灣系電子製品の生産企業です。
人民元の為替レート形成メカニズムの改革以來、臺達電子メーカーは部門と製品ラインの統合を行い、內部生産力を著実に向上させ、2005年に現在に至るまで、同じ生産ラインの効率は4倍に向上しました。
また、人件費の上昇によるコスト増加に対応するため、工場は自動化の度合いを高めることで労働者の數を減らす。
また、工場は積極的に原材料調達ルートを開拓し、経営コストを抑える。
広東開平奔達紡績有限公司は銀行とのコミュニケーションを絶えず強化することによって、長期決済、一覧売り為替などの金融派生商品を合理的に利用して人民元の切り上げによるリスクを回避します。
広東省にはまだ多くの外國貿易企業が製品の構造を調整し、製品の付加価値を高め、定価政策を変え、外貨負債を増やし、貿易決済方式を変えるなどの措置を通じて人民元の為替レート改革に対応しています。
様々な強力な対応措置に基づいて、2005年7月の人民元相場形成メカニズム改革以來、広東省渉外経済の運行は良好な発展態勢を維持し、対外貿易の輸出入は穏やかで急速に発展してきました。
2007年、全省の輸出入総額は6340.5億ドルで、同20.2%伸びました。そのうち、輸出は3692.5億ドルで、同22.2%伸びました。
現在國內外で話題になっている珠江デルタ外向型企業の困難に対して、従業員8000人余りが年間生産量約1800~2000萬組の従業員を擁しています。アメリカ単一市場で販売量が一番多い外向型企業です。
しかし、このような困難は一時的なものだと思います。
そして広東地方政府もとても開放的です。東莞はここにもたくさんの優位があります。春が來るまで必ず待ってほしいです。
同じく外向型企業である東莞汎昌カーテン製造企業の従業員數は1萬人以上で、世界最大のカーテンメーカーの年間輸出額は約30億元である。
副社長の莊錫欽さんは「このシャッフルを経て多くの小企業が倒産しました。
珠江デルタはこんなに多くの製造企業がいます。
最後まで守ってくれる人がいれば、誰でもチャンスを待つことができます。
かすかな心配の中に、現実の変革に対する渇望があるだけでなく、未來に対する強い自信もあります。
- 関連記事
- ファッションアイテム | 様々なスタイルの美しいスカートショーは、美しくてスタイルがいいです。
- ファッションアイテム | おしゃれな服がオススメです。夏にはおしゃれをアピールします。
- ファッションアイテム | 好適なファッション美衣は人に良い気質を見せます。
- ファッションアイテム | 新款裙裝熱推薦 演繹浪漫清新風
- 浙江 | 義烏:紡績業は國際新規定の調整のもとで突破を実現しました。
- 寶典と組み合わせる | 時尚搭配大推薦 秀出個性美感來
- 今季はやっている | おしゃれな淑女のおしゃれはこの夏が一番好きです。
- 今季はやっている | 夏季就要穿出彩 裙裝搭配最清新
- 寶典と組み合わせる | 優雅で上品で美しい裝いは夏に著るととても味があります。
- 寶典と組み合わせる | 雰囲気のホワイトカラーはおしゃれで洗練された姿で著られます。