ブランドプレミアムを下げて七匹狼などの福建派の服裝がどのように包囲を突破するか
海西ファッションウィーク、海峽両岸紡績に服を著せる博覧會、百家福建派服裝ブランド展示會……先月末以來、中國レジャー服裝名城の石獅子は好劇の連続だった。多くのイベント現場に足を踏み入れると、記者は、往年の同類の展示會と比べて、ファッションのカスタマイズ、電子量身、シミュレーション設計、流行色のセルフチューニングなどの新要素がほとんどないことを発見した。
さまざまな兆候により、現在の福建派アパレル業界は同質化の発展のボトルネックから抜け出し、個性化、ファッション化、差別化を追求する新たな段階に入ることを試みていることが明らかになった。この一連の新元素の背後には、ブランドの再構築という熱い言葉が點滅している。
まず福建派の服裝の創牌の軌跡を振り返ってみましょう。
1990年代、資金と生産能力の蓄積を初歩的に完了した後、石獅子、晉江を中心とした福建派のアパレル企業が創札の旗を擔いで、第1ラウンドの造札運動を開始した。これらの企業で一般的に採用されているモデルは、「スター推薦+広告」です。
この時期は、國民のブランド意識が目覚めた初期だった。「スター代弁+広告」のモデルは人々の追隨する消費心理に合致しているため、大成功を収め、富貴鳥、七匹狼、強豪などのアパレルブランドが出現した。福建派の服裝チームが形成され、全國での地位もほぼ確立された。
しかし、ポスト危機時代に入って以來、全國的に「スター代弁+広告」のモデルが広く複製され、亂用の勢いを形成し、國民は明らかな審美的疲労を生じ、限界効用が減少し、広告の投入産出比が徐々に低下している。ブランドプレミアムの低下は、単店販売の下落、利益率の低下などの不利な局面を直接もたらした。ここ數年、多くの福建省派服務企業は創牌と発展の困難に陥っている。
どうやって包囲を突破しますか。
海博でキャビンに服を著せる楊紫明総裁は、現在、福建派アパレル企業全體が新たな発展の苦境に直面しており、革新、革新、再革新を必要とし、大膽にブランド再構築に入ってこそ、新たな輝きを迎えることができると直言した。
楊紫明から見れば、ブランドの再構築は形式だけでなく、內容にも革新的でなければならない。消費の持続的なグレードアップの背景の下で、細分化された市場を急ぎ、色彩、デザイン、生地などの分野で立體的に行動し、福建省の派遣サービス企業を個性化時代へと全面的に導きなければならない。
「これは個性的な時代であり、服は個性的な人と結合しなければ、時代の流れに合わない。今、服ブランドは、まず個性的なブランドでなければならない」と楊紫明氏は言う。
石獅子に端を発するファッションブランドとして、キャビンアパレルはここ數年來、差別化の発展を非常に重視している。楊紫明氏によると、日増しに上昇するマーケティングとブランド維持コストに直面して、會社は既存の専門店の拡張モデルを放棄し、小ロット、多スタイル、カスタマイズ式の販売方式を求め、単店の利益の最大化を追求した。この一輪のアパレル業界の不況期に、カービンは勢いに逆らって前進し、低在庫の業界の良い話になった。
企業だけでなく、政府もブランド再構築を推進している。昨年以來、石獅子は「ミラノ計畫」をスタートさせ、數千萬元を投入し、企業をファッションへの転換を加速させた。また、石獅子は世界トップ500の1つである米オラクル社と協力し、デジタルブランドの展示、オンラインオフライン販売、デジタル衣料デザインなどを一體化した紡績衣料革新発展クラウドプラットフォームを構築した。
もちろん、福建省派のアパレル業界全體のブランド再構築は始まったばかりで、多くの企業はまだ対応できていない。現在の業界の生産能力過剰の背景の下で、福建派のアパレルブランドの再構築はまた大きな波で砂を洗い、適者が生存する過程であり、最終的には伝統的なアパレルブランドが倒れ、革新能力の高いブランド企業が選ばれ、新たな競爭力を形成することが予想される。
どのようにモデルチェンジし、グレードアップするかは、目下の同質化競爭が深刻な福建派アパレル企業を試練している。過去の創札が平面的であれば、現在のブランド再構築はシステム型である。これは人材の備蓄、科學技術の運用など多くの面で、福建省の派遣企業に対してより高い要求を提出した。近い將來、福建省派の衣料品の販売ルート、利益モデル、創札ルートなどが革命的に転覆するかもしれない。
経済學の小教室
【ブランドプレミアム】プレミアムとは、額面価格または當初の価格よりも高く、平価よりも高い価格を指す。ブランドプレミアム、つまりブランドの付加価値。同じ製品でも、大手ブランドは競合他社よりも高値で売れる。これがブランドのプレミアム能力だ。
【限界効用逓減規則】一定時間內に、他の商品の消費數量が一定の條件を維持したまま、一人で何かの物品を連続的に消費する場合、消費されるその物品の數量が増加するにつれて、その総効用はそれに応じて増加するが、物品の限界効用(1単位のその物品を消費するごとに、そのもたらす効用の増加量)逓減傾向にある。
- 関連記事
- 動畫リスト | CTGE潮汕:無界?第3回潮汕服博會秀場ブランド特別ショーを知っていた
- 特定のテーマを紹介する | 天貓の3月の新シーズンから見る、2024年度の消費新トレンド
- 私は暴露したいです | 紡績服裝産業の新たな湖北省への新質生産力は「上新」を続けている
- 私は暴露したいです | 中國紡聯流通分會四屆五次會長(擴大)會議在上海召開
- 私は暴露したいです | 中國(合肥)服裝原創設計基地精彩亮相中國國際服裝服飾博覽會
- 私は暴露したいです | 2024中國紡織專精特新展(春季)如約開幕!
- 業界規範 | 業界規範:中國繊維ブランド評価指標體系標準現場の周知
- スター推薦 | RIMOWAの宣周傑倫氏がグローバルブランドの代弁者に
- 靴企業の宅配便 | 新品質生産力にフォーカス!國民ブランド鴻星爾克は國民運動のために生まれた
- 私は暴露したいです | 浙江省蘭渓:「人材エンジン」が企業を駆動して質を高め、効果を高める