スポーツブランドはファッションを追求してファッションブランドを出す
「快消費」がますます盛んになっている今日、本土ブランドだけでなく、一部の國際的な大物も快ファッションに衝撃を受けている。そのため、変化と転換を求めることがスポーツブランドのキーワードとなっている。
最近、記者は、より速い応答速度を追求するために、スポーツブランド大手アディダスはH&MやZARAなどのファストファッションブランドから人材を「発掘」した。
アナリストによると、これはアディダスが將來的に製品設計と棚上げの速度を速めるか、チャネル爭奪戦が繰り広げられていることを意味している。
ファストファッションインパクトスポーツブランド
ファストファッションの「抱団」競爭に直面して、スポーツブランドも座れなくなって、ファッションブランドを出して、ファッション商品の比重を高めて、すでにスポーツブランドの逆勢になって包囲を突破する重要な分銅となっている。
アディダスはH&MやZARAなどのファストファッションブランドから人材を「発掘」していることが分かった。アディダスグループ大中華區の高嘉禮取締役社長は、スポーツファッションがアディダスに成長の駆動力をもたらすと指摘した。
業界から見れば、H&MやZARAなどのファストファッションブランドが壁を掘っていることは、アディダスが製品設計や棚上げの速度をより速くしたいと考えていることを意味している。肝心な道スポーツコンサルティング有限會社の創始者の張慶氏は記者団に、商品の供給速度を高めることは客観的な要求だと話した。「もともと伝統的なスポーツ用品は注文から発売までの周期が長いので、ファストファッション、電子商取引はそれに対して大きな圧力をかけており、比較的速い解決策は相手が人材を掘ってそれに応じたものを學ぶことだ」。
に服を著せる業界獨立系評論家のマガン氏は、1つの企業は成長の異なる段階で異なるタイプと構造の人材を必要とし、アディダスにとって現在のスポーツファッションという場所にはまだ発展の余地があると考えている。昨年、アディダスは中國市場で15%の業績成長を達成し、スポーツのモデルチェンジやファッションが大きく貢獻した。
注目すべきは、スポーツのモデルチェンジファッションがアディダスに味をしめているにもかかわらず、本當にファストファッションブランドのように速くなれるかどうかは未知數だということだ。
スポーツ商品に比べて、ファストファッションブランド商品の回転期間が大幅に短縮されていることが分かった。張慶氏によると、アディダスにとってサプライチェーンとディストリビューションモデルは大きな変化を遂げる必要があり、これは挑戦だという。しかし、スポーツ用品は完全にファストファッションにはならず、それぞれのニッチ市場があるが、経営戦略上は參考にする必要がある。
スポーツブランドの中小都市配置
アディダスの今年第1四半期決算によると、世界販売収入は37億5100萬ユーロで、前年同期の38億2400萬ユーロから2%減少した。そのうち、大中華圏の売上高は4億9000萬元で、前年同期より6%増加したが、その伸び率は前年の26%から大幅に下落した。
ナイキは中國でも成長率の下落、受注の減少に見舞われている。アナリストによると、ナイキとアディダスの中國市場での表現は、消費者のスポーツ製品に対する情熱が機能からカジュアルファッションの分野に転化していることを証明している。
これまでナイキは王府井通りの北京apm內にある中國初の旗艦店で、リースが期限切れになった後は契約を更新しておらず、代わりにファストファッションブランドのH&Mが入っていた。
業界関係者によると、海外からのブランドは平均1、2週間でショーウインドーの展示や主力商品、製品ラインカバーを交換するに服を著せる分野はほとんどすべてのシリーズで、デザインは「國際的なブランド」路線を歩んでいる。世界経済の成長率が減速している中、ファストファッション衣料の価格とファッション感覚は、収入の上がらない多くの若い消費者層に合わせて、スポーツブランド市場を先取りしている。
張慶氏によると、一線都市ではファストファッションの平効果(端末売り場の1平方メートルの効率を指す)がより高く、デパートが一般的に電子商取引の衝撃を受けている中で、國際的な大物がデパートからフェードアウトしていることも少なくないという。「ある角度から言えば、スポーツブランドとファストファッションの間は完全にブランド爭奪戦ではなく、さらにルート爭奪戦だ」。
張慶氏は記者に、スポーツブランドとファストファッションの間の戦爭が二三線都市に下っていると指摘した。アディダスは今年、中國に800店を出店する計畫で、その3分の2が中小都市に出店する計畫だという。張慶氏は、アディダスは一線都市とファストファッションの正面衝突を避けるのではなく、新たな戦場を切り開き、新たな収益成長點を求めているとみている。
上記のアナリストは、スポーツブランドにとって、ファストファッションの衝撃の下で、販売モデルでは、サプライチェーンの反応速度と端末の平準化を高めるために完全な変革が必要だと指摘している。「本土ブランドの5大上場企業はすべて閉店しているが、業績を低下させた直接の原因は閉店ではなく、店舗の平価下落であることが大きい」。
- 関連記事
- 市場のテーマ | 中國綿協會:國産綿品質差額表を正式発表
- 靴の速達 | Y-3の新作シューズS-GENDO RUNがデザインを発表
- 相場分析 | 市況分析:経済成長內外の綿入れ価格が安定的に回復
- 私は暴露したいです | 18社の紡績企業35組の革新生地が業界大賞を受賞
- 靴市場の見所 | 百年手工布鞋 “龍元素”貨品走俏市場
- 私は暴露したいです | 湖南道県、「開門紅」の規制に取り組む企業の全面的な操業再開
- 展示會情報発表 | ベトナム國際服裝織物及び紡績技術博覧會がホーチミン市で開催
- 國內データ | 國家統計局:2月製造業購買マネージャー指數はやや下落
- 私は暴露したいです | ブラウン族&34 ;牛の胃袋布団&34 ;紡績技術が世界遺産を織り出す新しい経済&34 ;
- オンラインマーケティング | 伝統文化の魅力を浮き彫りにしたスカートの売れ行き